2009年10月25日日曜日

アイスシーズンイン、浜松スポーツセンター

10時オープンの浜スポに9時半着。

さすが駐車場ガラガラ。

 

しばらく誰も来ないかなーと思ってたらタツキくん来たー。

 

 

さてまずはニューブーツから。

紐をかなり締め上げてもサイドが固くてうまく寄ってくれない感じ。

 

滑り出してしばらくすると、やっぱりサイドで包んでくれてないので踵が浮く感じ。

数回締め直し。

 

足裏はインソール変えてないけど悪くないかな。

 

あと踵がBONTと比べて若干高いせいかつま先荷重というか前傾姿勢になってしまう。

この辺は慣れか。

 

で一番心配してたエッジへ乗った感じ。

今はインラインではフレーム位置をつま先ちょっとアウト、踵側かなりアウト設定。

普通にセンターにフレーム取り付けてあるとアウトに倒れてしまうんです。

 

がこのホッケーブーツだとアウトに倒れる感覚はない。

最初はやっぱりインエッジが使いづらかったけど慣れてくればなんとか使えるように。

 

 

DSCF1448 DSCF1449

 

 

さてちょっと遅れてわるがもさんと合流。

前履いていたホッケーブーツを貸してあげてました。

さすがは一発で右足がグニャグニャって突っ込まれました。

それでもまあいきなり借り物ブーツでしっかり押さえ込んでコントロールしてるんでさすが。

 

さすがと言えば、タツキくんは最初のうちガンガン跳んでましたぁ。

 

なんやかんや3人で暴れつつ。

 

そう午前中は暴れれたんです。

 

1時頃に昼飯で一時抜けてラーメンへ、コッテリですが旨かったぁ。

 

腹一杯になって、疲れが出てきてた、なんか眠い。

体の使い方がインラインと違うんでかなり疲労してるっぽい。

 

 

もう一度戻ってリンクイン。

ってすごい人。

そして溶ける氷。

水浸し。

 

豊橋のアイスの常連さん見つけてお話ししつつ。

 

が水で横滑りするし感触悪い、すっ飛びそう。

人多い。

のコンボでテンション落ちる落ちる。

 

右膝も限界。

 

今日は5時までらしかったんだけど、4時には終了。

 

タツキ君、わるがもさん、おつかれでしたー。

 

 

帰りの運転は眠気で怖くて怖くて。

知ってる道だからなんとかなったけど、遊んだ後の車は怖いぃ。

 

いやーよー滑ったぁ、なんだかんだでいきなり全開なアイスシーズンインでしたぁ。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...