2010年10月31日日曜日

EDGE Rきたー

さて、ニューブーツです。

SHANKELのEDGE Rです。

Owly Images

 

刈谷のお方がww、今履いてるブーツですね。

お値段はBONTのSemiraceの倍近い、でも倍もつんだって、信じてみよーう。

 

持った感触は、硬い、薄い、軽い。

なんていうのか、Semiraceがアルミの板で、EDGE Rは鉄板の様に硬い。

さわった感触だけでならEDGE Rはclassicと同等かもうちょっと硬いのかも。

 

 

とりあえず、履いてみました。

ビチビチのマイナス0.5という感じ、狙い通り(^○^)

これで熱をかければ広がってぴったりになるはず。

 

 

Owly Images

完成予定図ww

フレームにMUSAを使ってみる予定

 

 

早いうちに熱成形したいなあ。

 

そうそう、履いてまっすぐ立ってフレーム台座に乗った印象は、アウトエッジになる感じがあります。

やはり、インエッジになるように荷重をかけながら成形しないとだめっぽいです。

 

 

さてスラロームできるかは・・・、刺さりませんように(^∧^)

豊橋アクアリーナもうすぐオープン

豊橋アクアリーナが11月2日からオープンですね。

アイスでかっ飛ばせる\(^_^)/

 

11月7日の日曜日は無料開放です、10時30分から21時までとなってます。

朝一か夕方5時ぐらいからなら人が減って滑りやすいかなあ。

日曜日は緑が浜です

夕方から天気悪くなりそうですね。

 

ということでちょっと早めに11時ぐらいから緑が浜行こうかなと。

お昼ご飯もってまったりやってます。

2010年10月30日土曜日

土曜日は虎の穴かな

土曜日は一日雨っぽいですね。

 

この時間に起きてるってことはお昼前後になるかな、虎の穴に行きますかね。

2010年10月28日木曜日

今日の闇、今日は気合い入れて

昨日寒さと風に負けて、グダグダやっちゃったのが悔しくて、今日は気合い入れてガツガツやった。

 

でもね今日は昨日より全然暖かい。

ていうかガツガツやってたら半袖になってたよw

雨前だから風がないのかな。

 

ウィールローテーションしてちょっといまいちだった、3番が小さいんだよなあ、よくエッジひっかけて吹っ飛んだ。

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

crab開くの

往復crab

 

抜き。

両足交互の

toeで残して交互の

フロントクロスからのワンフット交互、こいつは意識しづらいし、傍目にもわかりにくいだろうけど、後半ちょっと抜けるイメージ

 

 

一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。

 

右足one heel

右one toe、なんかだめになった。

右足back one toe

右足back heel、軸足置く位置を修正、体にしっかり引き寄せて

 

 

move heel seven、そもそも入りのベタのバックアウトができない、フレーム寄せすぎ?ウィールもあるし、ブーツもか

move toe seven、回るんだけどなあ・・・漕げん。

 

 

toe toe spinをやったり、相変わらず安定してこない、当たり前にできなきゃあいかんのになあ。

 

 

heel toeで広げて回ってくやつ、入りから全部忘れてたので、覚え直す、でも肝心の広げて回ってくやつがさっぱり。

 

 

ベタのnowiper、体育館であれほどできた先行足のができない、ウィールひっかかるのが怖くて崩れてんだろうなあ、逆に後攻足での方が怖くないなあ。

 

先行足toe nowiper、進歩なし

後攻足heel nowiper、進歩なし

 

 

80で中級コンボ改

KSJの2007のコピー、苦手な往路中盤うまくいけてた

韓国選抜のデモの、変身がついつい空中変身しちゃうぅ

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

KSJのBeijingの2009の

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiper調子悪い。

 

 

その後は

23秒ぐらいからの80のコピーしてた。

とりあえず往路はなんとなく覚えた、明日には忘れるレベルだろうけど・・・

シンプルなんだけどやはり個性ある繋ぎ方だなとか。

DJHはnelsonが格好いいんだよ。

2010年10月27日水曜日

今日の闇、寒さと風に心折れて

暴風、そして寒い。

秋が一瞬で行ってしまいましたねえ。

 

冬フル装備一歩手前、パーカーにウインドブレーカー、手袋でしたが。

それでも寒い、動かないとだめ。

 

そしてメジャーは吹っ飛ばされる。

がんばって80を10個と50を8個ぐらい

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でchap chap。

短いので往復crab

chap chap to crab。

crab開くの

 

抜き。

両足交互の

toeで残して交互の

うまく説明できないんだけど、最近楽ちんになってきた

 

 

一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの

 

右足one heel、少し軸足の膝を曲げてみたり

右one toe

右足back one toe

右足back heel、たまに漕げる

 

左足back one toe、左足はできない気がする、フロント物がまずできないと話にならないな

 

 

move heel seven、軸が出る時もあるし、でない時もある

move toe seven、うーん

 

 

ベタnowiper、軸足先行も軸足後行もなくなってました(>_<)やっぱしか、良路面~(T_T)

heel nowiper、ちょっと漕げる時あり

 

 

しかしあれだねえ、ひたすら路面が悪い。

つぶ乗り越え乗り越え滑るんだもんなあ。

つぶにひっかかったウィールを乗り越えさせ乗り越えさせ、うう。

 

 

sugiyanさんとスリーターンやってみたり。

 

 

バックアウトからのスリーターンぽいのの踏み換えるのやってみたり。

terenceの50をちょっとやってみたり、すっかりcrabからの抜きを忘れてる。

 

思った通り、あの環境は良かったんですねえ、雰囲気というか空気も路面も。

覚えたことどこいってしまったぁ。

 

 

お疲れ様でした。

2010年10月26日火曜日

関東遠征

東京駅で振り向くとぐりさんがいました、びっくりww

たぐちさんじゅんちさんの車に乗せてもらい移動です。

 

お台場、フジテレビでかいっすね

たぶんレインボーブリッジより、昼間は普通の橋でした

 

 

羽田空港横を通り、たぶん初めて旅客機が駐機してるの見ました、飛行機好きなのに我ながら意外(^^;)、でかい-。

 

 

アクアラインの海ほたるより、離着陸する飛行機間近に見えます

そして高い所から見る海はまた違いますね

 

 

お昼は漁港にある食堂にて。

すごい人。

なにしろ安くてすごいボリューム。

ちなみにアジの天ぷらのさらに裏にはイカの天ぷらがもりもりあります、まじお腹いっぱい

となりのおばちゃん集団のかき揚げの山に困惑してる感じが素敵でした

 

 

さてひたすらな田舎でした。

施設到着、ソフトバンク電波なしwww

体育館の中はなぜか電波あったのですが、部屋や入り口は電波ないようでした、。

 

体育館、広さは学校の体育館の半分ほど?かな、バスケットコート1面分という感じ。

80レーンは突っ切る系はラスト数個は神経使います

 

 

路面は極上。

他の体育館と比べてもかなり良いらしいです、継ぎ目感がまるでない、下へしなる感じもまったくないです。

今回はHyperのCreateとLooka Xarisを持ってきましたがCreateでOKでした。

エッジをかけていってすっぽ抜ける感もないし、さりとて2&3番でこじっても引っかかることもなし。

なんていうか絶妙にいい感じ。

 

そして、なによりこの環境が良いです。

体育館の周囲は廊下ごしにすべて部屋、寝るか滑るしかないですわ。

 

 

今回なんかひたすらやってたのがnowiper系、なんだかようやくわかった。

コツとしては軸足がバックの時に進ませるのがいいみたいです。

バックの瞬間にフリーレッグを軸足の裏側へしっかり振って漕ぐ。

自分は軸足がバックの瞬間に膝を少し前へ押し込んでインエッジを作ってやるといい感じ。

膝そのものには捻れはない感じで、ひたすら腰で捻らす。

自分は右足のみで、軸足先行、軸足後行ともnelson backから入るのがいいみたい。

特に軸足先行がなんだかやりやすい。

 

そして原理は全く同じなので軸足先行のtoe nowiperとベタを交互にやってみたり、勘違いしてtoeでできちゃわないかと。

 

軸足後行はheelが昔からやっているのでやりやすい。

そして初めて、ベタバック、nowiperフロント、返して、nowiperバック、ここからバックへ進めて、もう一度返せた。

今までずーっとこのバックへ進むのができなかったのでめちゃうれしかった。

 

 

 

バックアウト、スリーターンぽくして踏み換えて、バックアウトへ戻る動きとか。

 

 

sevenのコツ

フリーレッグの足首を硬くする

回転始めに伸び上がらないようにして重心の高さを変えない。

 

 

しかし、みんな一輪は当たり前ですね。

バックするか、振り返すか、回転しないと話になりません。

 

一輪するとウィールはほんとに潰れるものですね。

そりゃあ乗れるわけだ、と念じよう。

 

one toeのウィールの位置はやはり少し後ろに引きつけて、one heelのheelの位置に持ってくるのですね。

そしてきちんとした位置に持ってくるとそれほど辛いわけでもない

 

 

 

みんなで呑んでなんやかんややスケート談義やら、みんなスケートバカですね。

中盤で撃沈、まだまだやってたようです(^^;)

 

 

翌日も朝からガツガツと。

 

お昼には終了して解散でした。

みなさんお疲れさまでした、いやあ、楽しかったです。

 

 

T永兄さんは動き大きくてきれい。

ECOさんはルーチンきれいで安心感

げんさんは力強いです、かっこよい

ひろぎんさんは理屈っぽいww違ぅ、的確ですわー。

 

 

関東はほんとにスピードブーツが増えましたねえ、今回びっくりしました。

 

 

 

なんかー自分が進んだ以上に回りはどんどん進んで行ってるような気がしてしまいますー。

なんていうのか、遠征すると、自分のレベルの位置関係を再認識できます。

考えて、がんばって練習して、そしてそれを続けないと。

 

 

 

昼から直接移動して、たぐちさん達のホームへ。

 

ぐりさんやっぱ変ですよ、出されたお題をさらりとやって、こうは出来ないよねえ?、こうですかー、やれてるし(-_-)

 

terenceの50を教えてもらったり。

これですね

韓国&中国とも違う独特さがあります。

crabから抜きに移行したりですね。

 

 

 

みなさんありがとうございました。

そして二日間お疲れ様でした、絶賛全身疲労から抜けれませんorz

 

 

なんだか書き切れてない感じたっぷり。

刺激たっぷり過ぎでしたからねえ-。

 

 

また明日から頑張るぞぉ。

2010年10月22日金曜日

土日は関東某所へ遠征

土日は関東某所へ遠征してきますー(^^)/

 

早起き辛いけど-、ワクワク(^○^)

今日の闇、

火曜日は闇練したのに書かなかったなあ、調子悪かったし、フレーム位置いじってたら冷えて辞めてしまったしね、疲れて寝ちゃったし。

それで水曜は雨でお休み。

 

さらに木曜も雨??

 

昼からなんとか雨止んで。

闇練場所、ちゃんと乾いてました(^o^)

 

火曜に右足のフレーム位置ををだいぶアウトにしたの。

悪くない感触です。

アウトに寄せるほどブーツにかかる負担は増えるだろうけど、もうちょっとの辛抱。

このまま誤魔化しきれるといいなあ。

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でchap chap。

crab、いい感じです。

chap chap to crab。

crab開くの、いまいちー。特に左足先行ひどーい

往復crab

 

抜き。

両足交互の

toeで残して交互の

フロントクロスからのワンフット交互、踏みバージョンってどうやるんだったけな感じ。

 

 

今日は一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むをやってみる。

左足のバック系一輪はまーったくだめだね。

でも他は意外と乗れる、バックはちょこっとではあるが。

 

右足one heel、いつもよりちょっとまし

右one toe、進歩とまった、ここからが長いかなあ

左足back one toe、できそうな気配なし、乗れないんだし当たり前か

右足back one toe、乗れる感触はある。

右足back heel、ほんとにちょこっと進歩した感触はある。

 

やってて思うんだけど、一輪は体の中心に乗っかるウィールを持ってきて、踏みつけておくって感じだねえ。

乗り始める瞬間に体に引き寄せて体の中心に置く感じか。

 

move heel seven、さっぱりだめだ

move toe seven、同じくだめー。

うーん?フレームずらした影響?

 

toe toe練。

j-turn、けっこう踏み方忘れてる。

screw、残念、練習しないとまったくできなくなるw

 

heel toeで回転しながら開くのやってみたり。

 

 

50で抜き練。

抜きは重心の下に抜かす足を置いて荷重をかけて、重心の前に足が来たら前に軽く踏みつけると重心位置からずれてるから前に滑って行っちゃうイメージ??

 

抜きのイメージを持たせたまま80で中級コンボ改。

入りの所は自然にやってるのかなあ?

改のターンで抜かせるのがなかなか難しい。

上のイメージを意識して重心位置と足の置き位置、姿勢を意識して試行錯誤してみる。

 

今の時期に抜きを実戦投入(ルーチンの中で)したいんだよねえ。

 

 

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの、変身すると次のKSJの空中2段変身やってしまうよ

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

KSJのBeijing2009のやつ。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ、one toeのトランジットをラストにやろうとするが撃沈。

トウレイ君のルーチンその2。

KSJのChuncheon2010のやつの入りの所、toe nowiperできないねえ。

 

 

 

さ、明日は荷造りとかなんだかんだの予定で滑りはお休み予定。

2010年10月18日月曜日

今日の闇、やっぱ一緒にやれるのはいいですね

涼しいんだけど、動くと風がないのでけっこう暑いですね、いい季節です。

 

sugiaynさん来られました。

ひさびさでしたが調子良さそうでしたねー、ガツガツやってまらした。

 

 

自分も体調良しです。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

80でback push。

50でheel back push。

 

抜き。

両足交互の、まだまだ体がうまく覚えてないですかね、初っぱなきちんとできないですね、3往復ぐらいやっときました

toeで残して交互の、こっちのほうが、抜きの漕ぎは意識しやすいかな。

フロントクロスからのワンフット交互の抜き。

 

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

 

 

右足one heel、だめだめorz

右one toe、調子悪し

右足back one toe、曲がるが、引き起こせない?

左足back one toe、乗り位置を探す程度

右足back heel、進歩なしー

 

 

右足move heel seven、2回転目もいけず

右足move toe seven、回って乗っかって、漕げーない・・

 

 

右足toe nowiper、できないっすねえ。

 

 

80で中級コンボ改、ぐりさんがラストをnowipreにしてるということで単独でやってはみるんだがねえ。

中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの、変身だいぶ戻ってきたな

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

KSJのBeijingの、土曜日に自動再生できるレベルにしたつもりだったのに、さっぱり。

ガツガツやってなんとか動きを戻したかなあ。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiper調子悪い。

 

50で左足先行nelsonからの抜き練習ルーチン。

この抜きをルーチンの中で確実にやる、がやりたいこと、これできないと次にいけない気がするんだ。

重心の上げ下げ、加重どころ、複数の抜きの軌道の使い分け。

意識意識、そんなこと考えながらゆっくりやる。

 

もうしばらく考えながら滑りこまないとですね。

 

 

お疲れ様でしたー、やっぱ一緒にやると、楽しいですねえ、気も紛れますしー。

2010年10月17日日曜日

土曜緑が浜

暑くも寒くもなく、いい日でしたねえ。

 

滑り始めると、左足のアウトエッジ側の甲の付け根の辺りが痛い、インベタセッティングでCRしたせいかなあ。

左足捻りこむような動きとか、ミスって左足で着地で受け止めたりとか痛かったな。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

80でback push。

50でheel back push。

 

50でchap chap、左足痛いので途中で止めた。

cra

crab 開くの

往復crab

 

80で抜き。

両足交互の。

toeで残して交互の

 

 

右足one heel、どうしたものか・・・

右one toe、だいぶ楽しくなってきた

右足back one toe、乗るのはできるんだがまだまだ

左足back one toe、全然乗れないや

右足back heel、まだまだ

左足のone toe & one heelもちょこっとやる、基礎だでね。

 

 

この辺から動画撮り

 

右足move heel seven、いまいちだなあ、軸の位置ずれてる感じ

右足move toe seven、こちらもいまいち

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

toe toe spinをやったり、うーんあんまり足を開けないなあ、開いて重心下げたいんだけど。

インエッジ意識はだめだねえ、toe toeそれぞれセンターなイメージ。

 

 

one toeでパイロンエンドでターンして着地でストップやる。

で、なんとなくターン後に漕いでみる。

ん!、バックで漕げた!!

one toeのフロントからバックへのスイッチができたっぽ(^_^)v

調子こいてビデオに撮ってみようとするが、できねえorz

 

上半身がno wiperの形になっちゃだめだね。

toeのウィールを潰して乗っかってターンしちゃう、で半回転したらバックへ漕ぐ感じ。

捻り曲がろうとするとno wiperの形になっちゃうでだめ

 

 

その後はKSJのBeijingの2009の80のやつ。

nelson jumpっぽいのからのcrazyで左足上げてターンのやつ。

ちょっとわかった。

これまでは右足だけでcrazyしようとしてたから体から右足が離れていて、その状態でターンに入ろうとしていた。

それをターンの前に右足を体に引き寄せてからに変えてみた。

そうすると軸から軸足になる右足が離れていないのでターンに入れた。

 

そのあとは流れを覚えていって、往路はなんとかなったかな。

 

 

次は50でKSJのChuncheon2010のやつ。

入りのからtoe wiper?の戻る所までと往路中盤からの抜き&ステップの区間。

抜きがルーチンの中では思うように出来ないねえ。

そしてステップがまったくできない。

 

 

ここのところ、滑っててイライラが多い、うーん。

できないんだから乗り越えるしかないんだけどね、うん。

 

 

日曜日は滑りはお休みの予定。

2010年10月15日金曜日

名古屋CR&NR、豊橋NR

家から最寄り駅までCR。

 

金山に電車で行ってそこからCR。

矢場町付近へ、CRだと近いね。

 

矢場とん食って

Share photos on twitter with Twitpic

うまーした。

 

用事済ませて。

 

夕方からまた滑る。

とりあえず&なんとなく名古屋駅へ

Share photos on twitter with Twitpic

 

なんとなく、夜の栄付近に戻ってみる

Share photos on twitter with Twitpic

 

ハンズ行ってぇ。

 

疲れたので地下鉄で金山へ。

飯食って豊橋へ帰る。

 

やってみたかったがずっとやってなかった豊橋NRをやる。

Share photos on twitter with Twitpic

21時頃だったのでほとんどの店は閉まってる(^_^;)

人通りもまばら。

 

歩道は滑りやすいところと悪いところ半々ぐらいかな。

車道はかなり路面良いです、安心してよそ見できるレベル、車も少ないしね。

 

でもなんていうのか、寂れた街もなんかいいもんです、ゆったりしてます。

昼間だと嫌だろうなあ。

 

雰囲気良さ気な飲み屋さん見つけたり、行ってみたいなあ。

銭湯あったり、ちょっとびっくり。

 

渥美線とJR&名鉄の繋ぎ通路横の広場(交番横)

明るいんだよねえ、滑れそうなんだよねえ、いつも思ってました。

やってしまいましたww

Share photos on twitter with Twitpic

ちなみに交番からは死角になる位置で遊んでました(^^;)さすがに3人もいたんですもん

 

渥美線で最寄り駅まで。

家までNRして帰宅しました。

 

 

足は変な乗り方になるので痛くなりますが、楽しかったですねえ。

 

なんだろう滑ってると人格変わってるのかおれは??とかちょっと思ったりw

2010年10月14日木曜日

今週とか来週の予定

今週の土曜日はお誘いとかなければ緑が浜予定です
日曜日は法事のため、滑れないと思います、雨っぽいしね

来週土日、23、24は千葉遠征です
お会いできる方よろしくお願いします(^◇^) BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

今週とか来週の予定

今週の土曜日はお誘いとかなければ緑が浜予定です
日曜日は法事のため、滑れないと思います、雨っぽいしね

来週土日、23、24は千葉遠征です
お会いできる方よろしくお願いします(^◇^) BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

水曜闇

sugiyanさん来られましたー。

 

 

基礎系はかなり調子悪し、疲れでしょうかねえ。

うごいてると段々調子良くなってくるんですが、で調子乗って次の日に疲れが残るんですがorz

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

80でback push。

50でheel back push。

 

80で抜き。

両足交互の。

toeで残して交互の

 

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

crab 開くの、右足先行はいい感じ、左はだめだなあ

往復crab、なんだかおかしくなっちゃった

 

 

右足one heel、だめっすねえ

右one toe、いまいち

 

右足back one toe、フォームを変えてバックワンフットよりもone toeに乗っかってる状態基準にしてみた、この方が踵上げれるな。

左足back one toe、バックワンフット系でやってたのでこっちは同じことができないなあ。

右足back heel、まだまだ

 

 

右足move heel seven、まあ変わらず

右足move toe seven、こっちはなんか良い感じ、軸で回ってる感じがする、でも漕いで移動できないから、そこまでになっちゃう

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの、腕の開きを小さくを意識して、なかなか難しいけどなあ

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

 

 

80で左右のrekilやってみるが、だめだー、さっぱり。

 

 

KSJの2009のbeijingの

最初のスライドしないスライドターンっぽいのと、total crossっぽいのをsugiyanさんとやってみたり。

この二つの動きの中間のcrazyから左足上げてターンするのが相変わらずできない、軸の右足の漕ぎをj-turnっぽくしっかり踵で漕がせた方がいいのかなとか。

 

 

おつかれさまでした。

2010年10月13日水曜日

今日の闇

ブーツ、履き始めの一時間ぐらいが痛いですねえ、足の裏が辛いです。

つま先を締めて、中間2段ぐらいを軽く締めるだけ、踝をかなりしっかり締めて、が今のところ良さそう。

一時間過ぎると、かなり大丈夫になるんだけどなあ。

 

へたり感もフレームをアウトに寄せて、踝をしっかり締めれば、今のところ気にならない。

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

80でback push。

50でheel back push。

 

80で抜き。

両足交互の。

toeで残して交互の

フロントクロスからのワンフット交互を抜きでやる、めちゃ進むな

 

 

50でchap chap。

crab、いい感じかな

chap chap to crab。

crab 開くの、右足先行はいい感じ

往復crab

 

 

右足one heel、どうしちゃった的にひどい

右one toe、進むようにはなった

 

こっからは1ウィールのど真ん中に乗っかる練習だけした

左足back one toe

右足back one toe

右足back heel

 

 

でone toeのど真ん中に乗る練習してたら

toe wiperの基本形?one toeで前後前後ができた。

真ん中に乗った状態から少し加重を後ろにかけてやるようにして、フリーレッグは逆に振る。

でいっぱいまでずらしたら、真ん中へ戻す、行き過ぎたら少しバックさせる。

うーん、そのまんまだな(^^;)

なんて言うんだろう、前後端への意識じゃなくて、真ん中に乗ってるのを基準に動く感じ。

 

 

右足move heel seven、けっこう回りはする

まあ一度まじに吹っ飛んで笑っちゃってたぐらいヤバかった、その後はびびるねえ(^^;)

右足move toe seven、やはりこちらの方が不安定、ベタのバックアウトを入れてからの方がいいのかなあ

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの、nelson jumpがほんとおかしくなってしまったなあ

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、まあまあかなぁ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

wiper着地足を重心からずらしてみたり、後ろに跳ばす時にエッジを少しかけさせてみたり試行錯誤。

 

 

その後は日曜日にやってたKSJの2009のBeijingのやつ。

往路を足裁きは覚えたけど。

やれない。

nelson jumpから右足先行crazy、左足浮かす、ターン

この区間が難しいー。

そして格好良くまとめてるんだよなあ。

 

最後まで思うように出来ず、うー。

2010年10月12日火曜日

木曜日、名古屋で滑りませんか?

木曜日名古屋に行きます。

昼間は用事済ませて、その後は予定なし。

 

ということで、夕方からナイトランでもいかがですか?

2010年10月10日日曜日

日曜緑が浜

快晴、いいお天気でした。

暑いけど、倒れそうってほどもなく、ガツガツやれましたわ。

 

 

ただ寂しいねぇ、二日とも一人はきついですわ(>_<)

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

80でback push。

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

crab開くの

往復crab

 

右足one heel、ちょっと後ろ乗りで、多少改善された気がする

右one toe、センターを意識してそこからエッジへ倒すってイメージ、なんかいい感じ。

左足back one toe、だめだー

右足back one toe、もっとだめだー

右足back heel、進歩なし。

 

うーんバックのワンウィール系は真っ直ぐセンターで乗れるように練習するのが先な気がしてきた

 

一輪スピン練

右足heel seven、たまにムーブしていった、いい感じ

toe seven、だめだねえ、エッジがうまく切り替わらん

 

 

抜き。

両足交互の、まあまあ

toeで残して交互の、なかなかいまいちから抜け出せないなあ、パイロンあると難しいなあ

 

 

まあ今日は基礎系はわりとさらっと、今日はルーチンがんばるぞっと。

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、空中2段変身もまあまあかな、最後の左足伸ばしたままジャンプがいまいちか

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2。

 

 

昨日やってたKSJのchuncheon2010の50をやる。

最初の戻ってきた先行足toe nowiper?はちょこっとできそうな、行って帰って行ってでほぼ潰れるんだけど。

その後の片道分を覚えてってみるが、それっぽくさっぱりならない。

けっこう頑張るが挫折です(-_-)

 

 

j-turnやったり

toe toe練やったり、苦手左もがんばるよー、やっぱヘタだけど

 

 

ひさびさにrekilをやってみる

ひさびさなのに、お、上手になってるって最初に思う。

調子乗って繰り返しやる、どんどん変になってくorz

結局抜け出せず、うう。

 

 

 

んで80なんかやろって

これの1分36秒ぐらいかのやつをやってみる

 

うーんやっぱこれ系は得意っぽい。

往路はなんとなーく覚えた。

まあ特殊な動きやリズム入ってないからねえ。

天気良くなりましたね、昼から緑が浜行きますよ

快晴ですねー。

 

というわけで路面も乾いてるだろうと言うことで、昼から緑が浜行きますね。

 

 

何となく始めてしまったDVDの整理収納をさっさとしちゃわないと・・・。

土曜雨練

ひさびさの雨練。

 

うんちーとか、ゴミーとかなくて良かった、めげるんだよね。

かなり砂っぽかったけどしょうがないか、深めにエッジかけてくと砂埃が上がるのが見えるよ、ベアリングに悪いよなあ(^^;)

 

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

crab 開くの

往復crab

 

 

右足one heel、乗り位置が前過ぎるのかな、だめっぷり、後半少し後ろ乗りにしてみた

右one toe、ちょっとずつよくなってるが

左足back one toe、さっぱりだめになった

右足back one toe、同じく

右足back heel、ちょっと曲がるぐらい

 

一輪スピン練右足heel、まあまあかなー、進歩はなかなしないけど

toe、がだめだね、うまくエッジがインエッジに切り返せないんだよなあ

 

 

 

抜き。

両足交互の、動画で見てもまずまず

toeで残して交互の、まだまだだなあ、体力消耗すげー激しい

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2。

 

ルーチン系はあっさりやっただけ。

 

80で

j-turn、気合いしだい?うーん

toe toe練、右足先行はまあまあ、左足先行はお見せできませんorz

screw、疲れ果てる手前までやってると回り出すなあ、しっかり一回転めからアウトエッジのtoeで漕がないと、まだまだ率悪し

 

 

その後は

これの1分ぐらいからの50の入りをちょっとコピー。

one toeで行って戻るのはちょこっとできた。

 

ルーチンものはリハビリいるなあ、なんか覚え悪いですわ(^_^;)

2010年10月9日土曜日

土曜日は雨ですねえ

土曜日は雨ですねえ。

出かけるお金もないので、昼からひさびさに虎の穴行ってみようかなあって感じです。

 

 

日曜日はうーんどうしよう。

今日の闇、往復crabとかー、screwはどっかいった

sugiyanさん来られました。

 

 

ブーツがだいぶへたってきてるので紐を締めると今度は足の裏が痛くなる、辛い。

そのうち足がブーツの形になって落ち着くんだけど、それまでが履いてられない(>_<)

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab。

chap chap to crab。

crab開くの。

以前ぐりさんがやっていた4コーンで往復するcrabをこんなだったかなとやってみる。

両端の扱い方がcrabステップのダッシュって感じでいいのかな。

今日はこれなんか楽しくてけっこうやってた、反復横跳びな感じだ、ゼハゼハするww

 

80で

右足one heel

右one toe、ちょびちょび漕げるがまだまだ。

左足back one toe、だめ

右足back one toe、だめ

右足back heel、ちょこっと曲がるがなあ

 

一輪スピン練右足heel、toe、どちらも踏み込みは浅いんだけどsevenに入ってはいくようになった。

でも今日はエッジが切り替えなくてつぶれてたなあ、ブーツが辛い気もする(-_-)

 

 

80で抜き。

両足交互の、まあまあ

toeで残して交互の、まあまあ

まあまあしてきた(^o^)

 

 

80で中級コンボ改中盤からルーチン飛んでしまうことが多いよぉ。

KSJの2007のコピー、往路ラストのベタsevenがついheel sevenしてしまう、できないからつぶれるし。

韓国選抜のデモの、オープンターンからの変身がいまいち。

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、だいぶ空中2段変身戻ってきた気がする、よしよし。

 

 

sugiyanさんがバックワンフットの練習されてたので、一緒にやったり。

インエッジのアウト乗りをやってみたり、これってやっぱりわかるまでは難しいですねえ。

Lee jun sukだっけ?のバックワンフットからフロントワンフットへのやつをやってみたり、できないんだけどさ。

 

X6 slalom showのfoot spinのやつやってみたり

 

パイロンエンドでone toeでターンして着地して止まるのやってみたり。

 

toe toe spinが下手くそになってたり。

 

最後にscrewやってみたが・・・、姿勢すらまともに作れなかったよ。

がんばっても一回漕ぐだけ、チマチマやってかないとだめだねえ。

 

 

おつかれさまでしたー。

2010年10月7日木曜日

今日の闇、move screwムーブしたよぅ

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab、ちょっといまいち感

chap chap to crab。

crab開くの、後行足前に抜けちゃう感じにしてみたり

 

最近はこの辺からのやつは80で2往復前後やってる、時間かかっちゃうけどねえ

右足one heel、困ったさん状態

右one toe、漕げる率上がってきた

左足back one toe、踵を上げてつま先を体へ引き寄せるとやっぱ崩れるなあ。

右足back one toe、左と比べても苦手だ、まだまだ

右足back heel、曲がる率はあがってきた、でも漕げないから2回曲がるのは希

 

一輪スピン練右足heel、ベタバックアウトしてからつま先上げ、2回転目で崩れる、漕げないからムーブしない

toe、まだまだ

 

 

抜き。

両足交互の、ここまでの練習内容が踏み系なのでやはり最初の違和感&できてない、しばらくやってればよくなってってると思う

toeで残して交互の、だんだん良くなってきてると思う

 

 

こっからルーチン系やろうかと思ったけど

j-turn、まずまずの率でできるようになってきた、しっかり踵で踏み込ます、上半身とタイミング合わせる、腕をしっかりターンの形へ作る

toe toe練、足痛くなるががんばってやる、しばらくやってると右足はある程度できてくる、左足は苦手だなあ。

この2つ興味はない、でもscrewやるための土台のはず、きれいにできなくてもいいから、しっかり理解&感覚を増やしていきたい。

 

あとはひたすらscrew。

crazy to volte to screwだと動きのエネルギー大きすぎて押さえきれないのでscrew単独で動き始めるようにしてみた。

パイロン意識しないようにフリーでやってみたり。

 

左足をかぶせてtoe toeの形にしたら、右足toeのアウトエッジでフロントへ踏み込む

ってやってたら回った。

向き直った所まで回ると行き場がなくなって潰れちゃう。

 

でトウレイくんがmove screwどうやってるか動画眺めてたら

  1. 左足をかぶせてtoe toeの形にしたら
  2. 右足toeのアウトエッジでフロントへ踏み込む
  3. 180°回る
  4. 左足toeのアウトエッジでバックへ踏み込む
  5. 180°回る

お、後は繰り返しじゃん

ということで、そこに気づいてからは1.5回転ぐらいまでいけた、1,2回だけど。

交互に踏み込むが重要なんだね。

でもね、ついついね、うれしくて、にやけちゃう(^o^)

 

 

このほとんど下へ踏み込んでるに近い感覚、1輪系のムーブでもこれなんじゃないかとか思ったり。

 

今日はルーチンはなし。

早くそれぞれをさらりとやってルーチンまでやれるようになりたい。

2010年10月6日水曜日

今日の闇、one toeちょっと漕げた、X6ちょっとやってみたり

涼しいけど風がない、暑くなるけどすぐ冷える、冷えても寒くならない、うーん闇練日和だわ。

さすがに長袖は用意はいりますがね。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

 

push系腕の振りを小さくコンパクト、でもしっかりエネルギー持たせて意識

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

開くのやるの忘れた

 

右足one heel、悪い、

右one toe、インエッジでしっかり漕げることがあった、ようやくちょっと進んだ感

 

back one toe関係は踵しっかり上げないと結局先はないだろうし、乗り位置変えないとだなあ。

左足back one toe、上げると引っかかっちゃうなあ

右足back one toe、ぼろぼろ。

右足back heel、フリーでセンター乗って進むのをちょっと

 

一輪スピン練右足heel、フレーム位置変えた影響かベタでバックアウトへ入りにくいのでその後に起こす動作もいまいちな感じ。

toe、こっちの方がまだ入りはいい、けど漕げないのでずれない

 

抜き。

両足交互の、よいかも

toeで残して交互の、まだまだー。

 

 

80で中級コンボ改

KSJの2007のコピー、往路ラストのベタsevenまったく回らん、うぇ。

韓国選抜のデモの、変身ましになってきた、nelson jumpがいまいち

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ、空中2段変身、かなり解釈がずれてしまってて体の使い方おかしかったので、動画見つつ修正。

 

toe toe spinがパイロン中心に回れないかなあと、やってみるができないねえ。

パイロン意識すると軸ずれてたり、足が出来てなかくて始まっちゃったり

右手口、左手お尻の、フォームはたしかによく回る、が、慣れないと回転速くなりすぎて吹っ飛ぶね。

 

 

基本的なことばっかやってると嫌になってしまうので、小さなルーチンのいっぱい入ったこれをやってみた

これの1分55秒ぐらいからの動きをコピーしてた

 

2分5秒ぐらいの交互のフリーレッグ浮かせてのトランジット、ちょっと独特だなあとか

 

前足抜いて、後ろ足抜いて、とかわかってくるとできることもあるね

 

ただまあー、一連の動きは覚えれず。

2010年10月3日日曜日

今日の緑が浜

午前中うまく行動できず、残念しながら緑が浜へ。

うーん、雨の前なせいかけっこう強風。

 

sugiyanさん来られました。

デカパイロンはあっという間に吹っ飛ばされてました、やっぱ穴あきパイロン強い。

 

後半わるがもさん来られました

 

 

しばらく滑って、また右足のフレーム位置をアウトに寄せた、うーん。

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

良くも悪くも形が安定してきたなあ

crab 開くの

 

右足one heel

右one toe、だめだなあ

左足back one toe、進歩なし

右足back one toe、進歩なし。

右足back heel、バックワンフットと同じように一瞬バックスネークから後攻足を後ろに抜くイメージの方が入り易いかな

 

一輪スピン練右足heel、toe、なかなかmoveさせれないなあ。

 

抜き。

両足交互の、パイロン内でやってると段々崩れてくなあ

toeで残して交互の、いまいちー

 

j-turn、ゆっくり一回ごとならまずまずできるようになったかな

toe toeでの動き練、左足先行ではすげー苦手、toe toeになるのすらやばいよ

screw、たまに回る、率が悪すぎるわ、moveにはまた別の動きいるなあ

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー

韓国選抜のデモの、オープンターンでの変身、ちょっとはマシになってきたかなあ、微妙

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

 

トウレイくんのheel toeで回って開くやつ

わるがもさんあっという間に理解してやってました、さすがですわ、おれより全然安定してるし(^^;)

 

 

うーん、体がいまいち動かなかった。

そして、2輪系、1輪系はストレス溜まるなあ

なかなか上達していかない感じ

どんどんルーチン力落ちてってるし、うう

 

 

その後わるがもさんと駄弁ってて、スラロームしながらの呼吸についてがおもしろかった。

動いてる最中にあえて呼吸する、そこにリズムが見えるんじゃないかなとか思ったり。

 

 

雨降ってきて残念でしたが、おつかれさまでしたー。

土曜緑が浜、昔できなかったことができるようになってた

ダラダラし過ぎて、ちょっと焦りつつ緑が浜へ。

着いたら風が爽やか。

sugiyanさん来られてました。

 

落下防止に張ったロープ取られちゃってました(>_<)がっかり

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット

フロントクロスからのワンフット交互、踏みより、ちょっと抜きになってきてるかな。

 

50でchap chap。

crab

chap chap to crab。

crab 開くの。

 

右足one heel、ウィールでかいから漕ぎ強いな

右one toe

左足back one toe

右足back one toe

右足back heel、ちょっと曲がれるようになった

 

一輪スピン練右足heel、toe、回る時は回るな、やはりheelのときはベタのバックアウトしてからつま先上げがよさそう

 

 

抜き。

両足交互の、その日の初めはやはり動き慣れてない感

toeで残して交互の、いまいちー。

 

 

右足変な感じだったのでフレーム位置変更。

なんかフレームちょっとずれてかも?、へたりも出てきてるのもあるだろうけど、だいぶ外へ。

ついでに左も少し外へ。

いい感じになったけど、右足バックアウトしにくい。

 

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップ。

KSJの2007のコピー、往路ラストのベタseven回る時はかなり回る。

韓国選抜のデモの、オープンターンからの変身がいまいちだなあ。

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2。

KSJのMUNOBALのやつ。

 

 

トウレイ君のsakura slalomをあれこれやってみたり

80でfoot spinからのheel seven、toe sevenやってみたり

 

2分40秒ぐらいでやってるheel toeでクルクルしながら開くやつ

昔全く意味わからかったけど、できるようになってた(^o^)

これはまずベタで練習すべきだね。

足揃えてクルッと回って、しっかり右足突っ込んで、それに合わせて左足大外回すイメージか。

toe足が苦手だけど練習だなあ。

 

ようやくこのころのトウレイくんのやってたことが挑戦できるようになってきたかな。

独特な柔らかさはできないんだけどさ。

 

 

その後sugiyanさんとこの動きの入りのtotal crossっぽいのをいっしょにやったり。

150のルーチン考えたりでした

 

 

おつかれさまでしたー。

日曜日は緑が浜

天気悪そうだったので早めに行こうと思ってたけど、ちょっと用事が入ったので遅めに12時ぐらいからの緑が浜予定

 

天気何とかもってほしいな

2010年10月2日土曜日

土曜日は緑が浜、日曜日はうーん?

土曜日はお昼から緑が浜です、まだ起きちゃってるので朝無理だわ(^^;)

良い天気っぽい(^o^)

 

日曜日は雨かなあ。

午前中とかがんばれるといいんだけど。

だめなら虎の穴もひさびさありだが、むー。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...