ラベル 三河湾緑地 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 三河湾緑地 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2009年10月11日日曜日

今日の臨海緑地

今日はちょっと前にセンター寄りに戻していたフレームをまたちょっとアウト寄りに変更。

若干アウトに倒れる感覚あったのと、nelson backとかでバックでインエッジ使うときに膝に負担かかってる感覚があったためですね。

今こんな感じ、つま先ちょっとアウト寄せ、踵アウト寄せ。

DSCF1434DSCF1433 

 

 

さて、sugiyanさん一家と一緒にスラ。

 

ひさびさの臨海緑地、路面がいいのでウィルが走り過ぎちゃう、むずい。

 

sugiyanさんはわるがもさんのルーチン練、後半パート苦しんでますが、もうちょっとですね。

aoiくんはバックワンフットで80貫通、けっこーあっさりと(^o^)、いやいやめちゃすげーっす。

ayuちゃんは長良川に向けてパラレルの練習、その後は漢字の練習(^^)/。

 

最近はアップ時はトリスラっぽい基礎からやってます。

スネーク、クロス、ワンフット、バックワンフット、それぞれ左右。

 

クロスからのワンフット、クロスからのワンフットの交互の。

どーも最近これだめ。

バックにも取り組まないと。

 

nelson backは昨日の悪い感じはなくなってちょっとましに。

 

rekil系をひさびさにやる、膝もだいぶ回復したしね。

が、まあ練習しだした初期レベルに戻ってるだめっぷり。

 

中級コンボやったり。

 

その後はKSJのクレイジーからの足払い*2を。

足を払い終わった着地が間違ってたので修正しつつ。

 

トウレイ君のsakura slalomのルーチンのコピーをちょこっと。

4コーン分すら覚えれず、うう。

 

ただ、ここんとこルーチン練を減らしてたのでいろいろとコピーをやってかないといけないなあと。

 

ここんところ取り組んでることは、ルーチンやる上での土台だと思ってることですからね。l

動きの種類を増やそうとか、完成度を求めているってわけじゃない。

 

でもね、まだまだです、上を見てもっとうまくなろう、カッコいい滑りをするんだ。

2009年10月10日土曜日

明日はひさびさ三河臨海緑地へ

三河臨海緑地へ10時ぐらいからかなあ。

 

その後はnoja家へ車の補修をしにいこうかなと。

なので昼食べたぐらいであがりのつもり。

2009年8月9日日曜日

はしごはしご

今日はひろねこさん、Makiさん、タツキくんが浜松から遊びに来られました。

というわけで三河臨海緑地の日本列島ご案内。

 

みんなでプラプラお散歩。

DSCF1361

 

ああれタツキくんが富士登山始めました。

DSCF1362

というわけでみんなで登山。

たぶんインライン履いて富士登頂したのはタツキくんが初でしょう。

頂上は以外と高い、インライン履いてるとちょっと怖いぞっと。

 

みんなでのんびり。

DSCF1363

 

スラエリアに戻って、ちょっとスラしたり。

とんパパさんも合流してお喋り、講義でした。

 

お昼ごはん食べに移動。

 

Makiさん、タツキくんは一旦帰宅。

 

お疲れー、にならないのがインライン&フリーライン野郎です。

 

 

ひろねこさんは一緒にかもめへ。

ひろねこさんせっかくアグブーツですからね、早々にハーフパイプに挑戦。

後半は漕ぎがちょっとできるようになってきてました。

 

さておれはフロントロックを教えてもらって一緒にフェイキーのドロップインができるようになりました。

フロントロックは速度がコービングで0になるように調整して入るのがコツかな。

フェイキーのドロップインは先行させる足を後ろに跳ばずに引くのがコツかな。

 

んで早めに終了。

 

 

んで浜松へ、天竜川緑地です。

浜松組が来られてたのにまた浜松です、わけわかんないですね(^O^)

場所は国一を直進して飯田近くのニチレイが見えた交差点を右折、堤防沿いで右手に黄色の滑り台近くの堤防を下る道を降りたサイクリングロードですね。

 

んでまたみんなと再合流、わるがもさん、初めての方が何人も。

 

がなんか知らんけどけっこう黙々と80cmでスラしちゃってました。

しかしどーも何がしたいのか分からん動きしかできず、うーんうーん。

後は rekil を少々、なかなかコーンの中ではうまくいかんです。

 

わるがもさんが150cmで基礎一通りやってたので混ざって、ひさびさ基礎。

バック系がまるでだめです、ワンフットのバックなんか笑ってしまいます。

 

さ足終わりました、ヘロヘロです。

まなんとか無事帰宅でした(+_+)、ふー。

 

 

みなさんお疲れさまでした。

たのしかったですぅ(^o^)ノ

2009年8月7日金曜日

連休の予定、とりあえず日曜の予定

お盆は8/9から8/16です。

土曜出勤がんばったので月火は休めました(^o^)ノ

 

まーいつも通り予定はほぼなし。

後半に実家と親戚の家に行くぐらいでしょうか。

あとは滑って、だらだらして、ちょっと自転車乗って終了??

 

さて最初の日曜の8/9は8時半ぐらいから三河臨海緑地です。

浜松のひろねこさんが遊びに来られる予定です(^.^)

2009年7月26日日曜日

日曜日は午前中緑が浜ですよ、お昼からはかもめ予定です

雨予報無視していってみよう。

午前中9時ぐらいから緑が浜予定です。

 

2時ぐらいからかもめかな。

 

雨降ってて上がりそうなら予定ずらして行動予定。

2009年7月19日日曜日

ひろぎんさん講座

光が丘の打ち上げで今度ぜひとお話ししてたら、すぐに今度行くよーと連絡が。

 

まずrekilからってことで。

その前にワンフット。

ワンフットさせたい足の先行のフロントクロス。

右足先行で

  1. 右足クロスしてクロスしてる状態で
  2. 後行の左足を上げてワンフットに
  3. この左に右足がある状態のまま漕ぎを入れるの漕ぎタイミング
  4. そしてワンフット数回した後にフロントクロスに戻す
  5. このクロスとワンフットが繰替えせるように。

これができるとクロスとワンフットが上半身はまったく同じ姿勢になる。

漕ぎのタイミングが違うとできない。

これはワンヒールでも同じ。

 

んでrekil。

右足軸。

  • ワンフットで左から右へ動いてコーンに対して真横方向に移動して回転
  • この回転の時に左膝を右膝と重ねる、広がってはだめ。
  • 腕を少しだけ早く動かすぐらいで上体は捻らない
  • 下半身と上半身は同時に回転するので上下で捻れはおきない。
  • 蹴りがなく上体も一緒に動くので体が回ってしまう状態にする。
  • そして体の回転エネルギーを止めるためにフリーレッグを広げる。

 

 

そしてpushの動き。

これは

  1. コーンの右横からコーンの間を右足先行のヒールでクロス
  2. 次のコーンの左で右足を止めて
  3. 左足先行のヒールでのクロス
  4. 次のコーンの右で左足を止めて

の連続の動き。

 

  • まず重要なのが上半身。
  • 両手を大きく広げる。
  • 右足をクロスで前に出す時は必ず左腕が前に右腕は後ろに。
  • 左足をクロスで前に出す時は必ず右腕が前に左腕は後ろに。
  • そして上半身の胸は同じ前を向いたままでヘソから下が捻れるように。
  • 重心の軸がコーンの列からずれないように。

 

50cmでこれをしっかりやる。

  • 肘に力を入れて手首と肩は楽に。
  • クロスしてしっかり横に抜ける。
  • クロスが終わってその足を止めたらその足が流れてしまわないように。

 

 

さてnelson back。

いつもバッククロスから入っていたがオープンクロスから入るように。

右足先行の

先行の右足はほぼ荷重0で浮かせて抜いちゃってるぐらいから

後行の左足のインエッジにしっかり掛けて蹴り出し。

 

このインエッジへの掛け具合がわかりやすいのが

右足先行のクレイジーで1コーンをやって後ろに戻った状態で右足を抜いて残った左足でnelson backへ移行するとインエッジへ乗せやすい。

 

  • 上体の軸はコーンの列からずらさない。
  • 左足が前に動く時は右腕は前に。
  • 左足が後ろに動く時は右腕は後ろに。
  • ヘソの位置で捻りそこから上は固定。
  • 後行の左足の軌道はコーン2個分やもっと余分に大きく回す
  • 後行の左足が大きな軌道になると重心は真ん中のままなので右足も大きな位置で動かせる。

 

crabの動き。

1&2輪のウィルを速く回転させるつもりで滑り抜く感じ。

 

フレーム位置はO脚であればかなりマウント位置に対してアウトに。

アウトエッジを使うのはいくらでもできるので使いにくいインエッジを使うため。

nelson backでインエッジの蹴り出しができないのがくやしいので早速フレーム位置をアウトに。

 

 

うーんうーん、こんなんでいいのだろうか。

そうじゃなーいとつっこまれそうだ。

 

でもFSSするためになにをすればいいのかの方向が見つかったと思います。

しばらくは体の使い方を変えるために練習です、努力すべき方向がわかればあとはそれをやるだけです。

 

ひろぎんさん遠くからわざわざありがとうございましたm(__)m

 

 

Bont Semiraceのブーツプロテクト作ってもらってたnojaへ勝手にやってもらっちゃってたばっかで申しわけない。

また時間のあるときにこっちは進行させていこうと思ってます。

2009年7月17日金曜日

土曜日は三河臨海緑地へ1時ぐらいに行くよ、ひろぎんさんが来られます

土曜日は三河臨海緑地へ1時ぐらいに行きます。

 

ゲストとして関東からひろぎんさんが来られる予定です。

2009年6月21日日曜日

臨海緑地でスラ、んでかもめでアグレッシブ

もうとんパパさんが居ました。

 

今日はお互いけっこう黙々と。

 

基礎スラ、ワンフット。

 

中級コンボ、相変わらず中盤のヒールトゥのネコバタがいまひとつだけど。

 

50cmのKSJのコピー、6個目ぐらいのコーンまでこれたかも。

足がなにしてるかで精一杯で上半身までとてもだなあ。

 

バックアウトからの3コンボ。

どうにも回転半径が大きくなってしまうのでバックアウト時は腰を早めに回転がコツだろうか、まだまだ試行錯誤。

 

そんなこんなで終了。

 

んで車の中で昼寝。

 

ちょっと元気になってかもめへ。

かなーりひさびさ。

 

なんかねインラインもずいぶん大所帯になりましたね。

 

ひさびさな割に今日は新ネタいろいろ。

ハーフパイプのドロップインをソウルから入るのを教えてもらったり。

隣からハーフパイプへ入ったり。

 

ハンドターンできるようになったり。

これはコービングを手でもって少し跳んで体を回して足を引きつけてという動き。

この少し跳ぶ時に若干内側に跳ぶと手への荷重を減らせるので支えなくて済むかな。

 

ターンを跳んでできるようになったり。

ただあんまり跳ぶのはよろしくないらしいが、まーこれはこれってことで。

 

あとは両足で真っ直ぐ跳んで真っ直ぐ降りるのとか。

 

なんかほんと今日はいろいろネタが増えた。

kyouheiくんのスパルタのおかげが多いかな。

 

どうやら中津川のパークで踏み切り方覚えたっぽい。

跳んじゃあいけない動きも多いのだろうけど、まあできること増えるのはうれいしぞということで。

 

aoiくんは2回目ですでにおれの1ヶ月どころじゃないことできちゃってるし。

あっという間に抜かれそうだあ。

 

みんなでわいわいわいわい、遊んで練習して遊んで遊んで。

ん遊んでが多い、そんな一日でしたー。

2009年6月19日金曜日

土曜日は9時ごろから臨海緑地で、昼からはかもめ予定です

おし、予定通り仕事休めた。

というわけで朝9時過ぎから臨海緑地です。

 

昼からはかもめです、ひさびさーこえー。

2009年6月14日日曜日

臨海緑地にて

とんパパさんnojaが先に来てました。

ひさびさワイワイでスラローム。

 

nojaは一ヶ月練習してないのにって言いながらオープンのバランス良くなってたなあ。

変な力みが抜けたのかな。

 

フリーラインのとんパパさんはフォーム変更でトリックスラロームの動きっぽくしてるように思ったので、いろいろとインライン側からこんな感じとアドバイスしてみる。

 

おれの方は相変らず進歩が見えてこないなあ。

中級コンボもいまいち。

nelson backもふーむ。

コーンなしだと重心を上げてようとしてるけど、コーンに入ると重心下がっちゃうんだよなあ。

重心が肩の線に欲しいです。

 

今日はsabaの横の当たりが痛くて細か目に脱いで休憩。

 

帰りにカモメ寄ろうと思ってたけど、すでにヘロヘロ、運転しながら寢そうなレベルだったので辞めときましたあ。

やっぱ午前中仕事だとちょい辛いっす。

2009年6月12日金曜日

土曜日は午後から臨海緑地予定です、元気が残ってれば夕方からカモメ

午前中は仕事なので(ついにそんな状態です)

2時過ぎかなあ臨海緑地行きます。

 

元気残ってれば夕方からカモメにちょっと行きたいな。

2009年5月29日金曜日

土曜日は臨海緑地にお昼ごろです

刈谷のぐりさんが来られるそうです。

お昼ごろ着く予定ということで少し前には臨海緑地に行く予定です。

 

心配なのは天気、うむ微妙。

 

雨なら中川のラウンド1へ行こうかなと。

決めたらコメントか記事で書き込む予定です。

2009年5月23日土曜日

今日のスラ、アグレッシブ

臨海緑地にてスラ。

今日もパイロンはなし、結局一週間パイロン並べてもない。

 

インエッジのアウト乗りの練習。

フロントduble crazyせっせとやる。

1&2番ウィルを転がしながら2番の後ろで漕ぐ感じだと広がる軌道が描き易いような気もした。

まだいまいち研究段階だな。

 

バックはまだ全然。

バックスケーティング始めたばかりのような動きだ。

 

ヒガシオカさんと話しててブーツのバックルや紐での固定をせずに滑ってみる。

フレームの位置の違いがよくわかる。

左足はかなりインに倒れる、右足はそれほどでもなかったのでもう少しアウト寄りに変更。

 

今やってることは間違いなのかもしれない。

でもうまくなりたい、かっこよく滑りたい。

苦しいですねえ。

 

 

その後かもめへ移動してアグレッシブ。

最初はスラの悩みを持ち込んでて、テンション微妙。

こんなんじゃあ怪我するよなあとビビりながら。

 

でもグラインドとかやり続けてると他のことなんも考えなくなるわ。

怖いから必死だし。

 

この一週間、考えることはスラロームどうすりゃあいいんだ、仕事中もボーとしてるで大丈夫かとか、寝る時間も減っちゃってて、なんかやばかった。

 

ひさびさスラロームのことふっ飛んる時間だったなあ。

 

ハーフパイプのほうはあんま進化なし。

 

グラインドは最初ソウルも入らずちょっと焦る。

がいがしやってソウル、レギュラー、バックサイドレギュラー、ミズ、ロイヤルはまあなんとかなったかな。

 

カーブボックスの配置変っててふと今までやったことない高さのをやってみる。

今一番安定しているレギュラーで。

おお、できた、これが楽しいのだよ。

 

調子乗って何度も。

そのうち、あれできねえ。

クラッシュクラッシュ、トゲがあ。

 

そんなこんなで本日終了。

2009年5月22日金曜日

土曜日は臨海緑地に10時ごろかな、午後からはかもめ予定です

土曜日は臨海緑地ですね、10時ごろの予定です。

滑りはぼろぼろだし、長く履いてれないかもしれないんですけどね。

滑りのスタイルの変更の初期研究の段階です、なんだそりゃ。

 

昼食べてちょっとゆっくりしたらかもめ予定です。

2009年5月10日日曜日

今日の緑が浜

暑くなってきたので今日は2時から、段々涼しくなる作戦です。

 

sugiyanさん一家、とんパパさん、yassanさんで練習。

 

まー相変らずルーチンは放置、このまま適当でいってまえ。

80でこれまでとなんか違う動きが入るようになったような、スリーターンが中でできてるのかな。

 

ワンヒールは時々曲がる、確率まだ低過ぎなんだよなあ。

 

今日の目玉はトゥトゥ。

なんかだいぶ動けるようになった。

トゥでもアウトエッジで漕げることがわかったらなんかいろいろできる、むしろセンターエッジでバランスとかのがよっぽど難しいなと。

トゥトゥで不知火やってみたりクルクル回ってみたり。

喜んでぐりぐりトゥトゥやってると爪先痛くなるが、新感覚だな、おもろい。

たぶんトゥトゥのインエッジでも動けるはずだがいまいちできんかった。

swanとscrewの基礎とすべくトゥトゥしばし遊ぼう。

今日のスラとアグレッシブ

臨海緑地にてとんパパさん、noja、yassanさんで練習。

swanやscrew用にまったく練習してないトゥトゥやったり

ワンヒールはほんとどっかいっちゃったなあ。

足振りバージョンのnelsonは相変らず右足後行しかできねえ。

80ルーチンはもうこんなもんかになってきた。

もう適当に繋ごう。

120のルーチンを150で練習。

やっぱ鬼足のリズムは150のがいいなあと。

やっぱみんなでやるといつもやらない動きとかやるのでいい練習になるわ。

昨日の危ないレベルの間隔のずれもそんなになかったし、まあまあか。

やってて思うのが

  • ちゃんと基礎
  • 単独技をしっかり覚えて
  • 技一発目からしっかりできるよう
  • 各技からの連携覚える

こいったことを時間をかけてしっかりやりたい。

今の付け焼刃なFSSじゃだめっすよ、すぐぼろがでる。

光が丘終わったら、修行だーってやりだすと飽きてプラプラやりだしちゃうんだろうけど。

んで3時ぐらいからかもめへ。

今日はグラインド全般よかったなあ。

前にちょこっとやって放置してた、ミズがなんかできてきたっぽい。

ソウルの前足を後ろにして軽く当てるだけだと思ってたけど、後行足はしっかり乗せて重心はソウル足より後行足の方にかける感じがよいらしい。

それと体は後行足側に引くけど肩は先行側下がりにすべし。

後行足の乗せ方はバックサイドレギュラーの後行足の感じでやるといい感じだった。

ハーフパイプの方は今日は進歩なしか、あんまやってないんだが。

だいぶ中で動けるようにはなったが、安定しないしねえ。

ロックもだめだし、ふむー。

2009年5月8日金曜日

土曜日は9時過ぎに臨海緑地で、昼からかもめ予定です

さー暑くなるかな。

いよいよ来週光が丘っていっても、いつも通りの予定です。

 

9時過ぎに臨海緑地予定です。

 

んで昼からかもめですね。

2009年5月3日日曜日

日曜日は10時ぐらいから臨海緑地、昼からカモメ予定です

みんないいとこ行ってるのかな。

おれはまーいつも通り滑りますよ。

 

10時ぐらいに_臨海緑地で昼からカモメ予定です。

2009年4月21日火曜日

2009年4月18日土曜日

今日もスラしてアグレッシブ

午前中は臨海緑地にてスラ。

アクアアリーナの一家さんと一緒に練習。

 

今日は80と120のルーチンを試行錯誤。

動画撮ってみたのでそのうちアップするかもです。

 

50用にwiperをやってみようとするが撃沈。

 

今日の新技としてはmabroukはできたな。

 

その後はかもめへ。

 

ロイヤルがいままでスッポ抜けるばっかだったけど、スタンスを広めにして後行足の膝を外に広げるつもりぐらいでやるアドバイスでやってみたら、抜けずにできた。

まだフレームの真ん中かちょっと外に当っちゃてるぐらいだけどとっかかりになるな。

 

パイプでレギュラーをやっているともっと爪先を閉じて足は平行にってことでちょっと修正。

 

バンクでターンするのはフェイキーで入って前で降りてくるとやりやすいね。

 

ハーフパイプはロックやりたいなーと挑戦。

撃沈、お尻が痛い。

それほどスピードを上げず、コービングの手前足一個分ぐらいで踏み切って回転してストっと入る。

できないんだよなあ。

 

 

よしそんなこんなで明日大会だ。早寝ろおれ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...