2015年11月30日月曜日

ぐんまちゃん

ぐんまちゃんだけど埼玉ってことで片道6時間ちょっとかな、浜松まで来るまで移動、そこからわるがもさんに乗せてもらってーでした。

行きも帰りもそれほど渋滞なくまずまず、でも普通に遠いわー。

 

guo fang & Zhang haoのルーチンやってたり、んーあとはひたすら一輪やってた気がする。

とはいえ調子はスーパー悪い状態なので・・・。

夏海くんは調子良さそうだし、ずーと一輪やってるしすげーなーと。

 

これだけ長く滑れるとダラダラしてても喋っててもまだまだ滑れるしいいんだよねえ。

 

発表会はごめんなさい、ぐだぐだでした。

もうちょっとちゃんと覚えてるルーチン部分とかぐらいなんとかしろよって感じだ。

 

 

なんかまじあっという間の二日間、楽しかったわけだ。

 

うむ全然まとまらねー(^_^;)

2015年11月20日金曜日

金曜闇

昨日は仕事で遅くなって滑れず、なかなか最近滑れてないってことでヘロヘロながらも闇練へ。

 

heel fake、右足軸なら体がずっとれーんのやや左にいる感じがいいかも。

常に股関節前に動かすときには軸を越えれるように、股関節後ろに動かすプッシュの時には軸の後ろとに踏み込めれるように。

常に体全体が後ろにいる感じ。

 

あと、toe specialもそんな感じかもかも。

 

 

眠い、終わり。

2015年11月16日月曜日

日曜緑が浜、月曜闇

にちよー。

 

よくわからんけど、一輪はある程度大丈夫だった。

fakeがもうちょいな感じ。

sevenはリズムというか踏み込み方伸ばし方なんとなく思うようになってきたけどまだ数はあまりこなせず。

 

あとはー、ルーチン。

音楽に間に合うように全速力でー。

ただ、自分の場合は速くしようとすると動きが小さくなりますねえ。

そしてどわーってやってるだけなのよね。

 

そうそう、最初の80の折り返しでやってるcrabかな?あれつま先でやろうとするより2・3番の方が動きやすいな。

 

 

げつよー。

フロント一輪がやっぱり死にかけ。

まっすぐの発展形ではなんか自分の考えとのズレもあるしプッシュありきの形にしないとダメかなもなあ。

 

toe special、いろいろ悩んでやってみてたけど、後ろへ出すときにはバックワンフットやネルソンな感じでいいのか?とか思ってみたり。

ネルソンっぽく引いて引ききったらS時の後半をその場で曲げて前への形にしてみた。

んーちっともできないがまあたまには練習しないと出しね。

 

あとはちょっとルーチンやってみてたり。

2015年11月12日木曜日

木曜闇

フロントの一輪が死亡状態。

バックも悪くないんだか悪いんだか・・・。

sevenも回らねえし。

 

ここまでひどいと練習するのは無駄なのでさっさとやめてルーチンやってた。

ま、帰ってからちょっと右足首痛かったので一昨日足首捻ったのが軽い捻挫になってるっぽいしまだ治りきってないのがわかったわけだが。

それもあってイマイチだったのか、それとも関係なくそんなもんなのか。

 

ルーチンは元の音に合わせてみようとしてみるわけですが、圧倒的に置いて行かれるわけで。

コンパクトに一挙動で切り返す、一歩も緩めず、ってすれすれ感でもちょっと遅れる。

 

で、まあ音に合わせるってよりは、音に慌ててるだけという・・・。

2015年11月10日火曜日

火曜闇、移動しないプッシュ

壊滅的になってるフロント一輪、あえてプッシュを入れるようにしてみてる、全くなくそうとすると最初の安定もなくなってしまうし、発展としてはプッシュはできなければいけないわけだしね。

 

こちらも壊滅的だったback one toe、これもバックインで移動しないプッシュをしっかりやる・プッシュがやれる形でやる、かなあ。

 

heel sevenもtoe sevenも移動しないプッシュして移動する前出し。

 

あとはひたすらこれ。

heel fakeも移動しないプッシュ、移動する前出し、の交互。とにかく移動しないプッシュやれ、あとは勝手になんとかなる。移動しないプッシュができると跳ねそうな感覚になる。

 

やばい転け方してブーツがぐにゃる。カフがあって良かったすなあ、足首あさってのほう向いたまま抜けて行ってたのがグリップしちゃってそのまま潰れたのだもの、足首折れるかと(汗)

2015年11月6日金曜日

金曜闇

なんか一輪がおかしくなっていきますなあ。

back one toe、2個行けるかわからんレベル。

 

heel seven、なんとなく良くなってきたかな、

で、今やってる感じは、rekilっぽい踏ん張り方で漕ぐやり方っぽいな。

 

back heel seven、ふと思いついたことがあったのでやってみる。

以前と逆の動き方(;´∀`)

バックヒールトゥスネークでパイロンの間でターンして切り離し、バック区間で軸足の軸の左前へ、パイロンとパイロンの中間点で移動しないプッシュ(軸足軸の後ろへ)やりながらターンするのを待つ、またバックへ

 

 

一輪いろいろやりこんでみるけどどれも出来る段階までいかないけど、やろうとしてるコンセプトは全部同じなので一気にまとめて突破してくれないかなあと。

2015年11月4日水曜日

水曜闇

寝不足すぎて、珍しく缶コーヒー飲みながら。

 

フロントの一輪が完全におかしい、20どころか10どころか5個かもレベル、2個で潰れて涙。

コンセプトなくただ楽~にやってただけなので、しっかりやるタイプにしないとダメかも。

他の動きとの整合性が取れなくなってるし。

 

heel seven、ヒールは大回転区間では軸を前に横切って、小回転区間は軸を後ろに横切ってなイメージにしてみる。

 

この軸を後ろに横切ってが以前のプッシュの動きか、さらに言うとpush outって言ってたの。

こいつ以前は移動するために使ってたけど、今はいかに移動せずにやるか、をチャレンジしてる。

まあフロントへの動き主体になってるからなのかな。

 

あとはルーチンちょっとやってー。

2015年11月1日日曜日

土曜日曜緑が浜、軸のー

半分はheel fakeやっててもう半分はルーチンッてやってた感じかな。

 

heel fakeは、軸に対してheelをきちんとしたタイミングできちんと地面に押して前後させる、をやってみてる。

バック区間では体の前に(軸の前に)押し出してアウトでバック、コーンとコーンの中間で移動せずに体の下(軸の後ろ)にプッシュしつつ切り返す。

フロント区間、体の前(軸の前)に押し出してアウトでフロント、コーンとコーンの中間で移動せずに体の下(軸の後ろ)にプッシュしつつ切り返す。

 

ワンフットでは、体の前(軸の前)に押し出してアウトでフロント、これができなければいけないし。

バックワンフットでは体の前(軸の前)に押し出してアウトでバック、これができなければいけない。

もちろん一輪でも。

 

そして移動せずにプッシュできなきゃいけない。

このプッシュってのは、股関節を上下に開く動きね。

 

体の前や下って行ってるけど、実際に基準にしてるのは軸かな。

感覚的には軸は直径10cmぐらいの円柱に感じてるかな。

その中に十字で目印があってその中で出し入れしたり、その境界線を僅かに超えたりして使う。

なんとなく直径を小さくすると切り返しを速くできるし、大きめにすると大きな出力が出せる。

 

 

後半はルーチン。

ルーチンでもひたすら軸に対して出し入れしたり、軸の中心線を越えたり、軸の大きさ変えたり、って感じで動いてる。

他のことはてきとー。

他のことてきとーにやってる割にはそれなりにまともなので軸を意識した動きってのは良いのかなーと、なんか滑りやすいし、率もそれほど低くないしね。

 

そうそう、軸って体の真下にはないです、自分の感覚では。

体のちょっと前にある感じ。

スピンするときは近くなってるとは思うけど。

体の真下にあったら軸の後ろ側に足出せないから半分使えなくなっちゃうしね。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...