2012年10月29日月曜日

月曜闇

超ひさびさ闇練。

すっかり夜の元気さがなくなってしまってる今日この頃。

闇練出来ない間に寒くなったねえ、しかも今日は風が強い。

動けば汗はかくけど抜ける風は寒い感じ。

 

ワンフット左右前後、やな予感

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、ヘタになってるー(-_-)

one toe、やばい

back one heel、ダメすぎる、動きににくい上着脱いだら復活ー、でもさみーよ(^_^;)

back one toe、一時期のさいてー状態ではなくなったけど出来てるってレベルじゃないなあ

 

 

toe seven、できなくって悔しくてがんばってみる。

いろいろと試行錯誤。

その中では、大きな円弧の時には、砂場で軸足のつま先を回りながらめり込ませていくような感覚、だとしっかり漕げるのような、これだと体が浮かないので。

 

そのあとぐりさんに、イメージした円にウィールを乗せるだけってアドバイスもらったのでやってみる、他なにも考えない、と、パイロンの中で回って行けた時があった。

ちゃんとした形が自然に出来てこれやると一番いいのかな。

 

もがいてたら1時間ぐらいやってたよ、かなり挫折気味なので押し返すためにがんばってみてた。

 

 

double crazy、できなくなってる

heel toe X、できなくなってる

crazy、できなくなってる。

(T_T)できんの。

 

いろいろ調整して多少マシになったけど・・・、骨盤うまく扱えてないが一番の原因かなあ。

 

 

というわけで、絶賛調子悪いです

うまくできないので変なことにがんばってしまって体に負担かかるしやな感じ

2012年10月27日土曜日

金金金、来たよ

 

ブーツもフレームもウィールも?金です。

前までと同じEU39の25.5cm。

 

ほとんど旧型との違いはわからないかなあ。

ブーツの口の踵側がしっかりしたような。

タンが厚くなったような変わらないかもしれないような。

SEBASEBAになった。

トゥストラップの金色のやつの止め具合が微妙ね。

フレームの柄シールの処理がーとか。

いろいろ中国品質なのはしかたなしか。

 

フレームどなたか買いますかねえ?買ってくれる人いたら取っておくのだけど

色的におもしろいので使っても良いんだけどウィールロッカーはめんどくさいのよね。

 

ちなみにまだすぐには使わないよ、まだ半年しか使ってないもんね。

でもこの時期に次のを確保できてると安心。

 

感謝です。

2012年10月24日水曜日

水曜緑が浜

今日はお休み。

周りは暴風だけど、ここだけは風なし快適(^o^)

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel、まずまず20個行けるかな。

one toe、肩の水平と高さを変えない意識、たまに多めに行くかなあ

back one heel、まあまあ行けてたけど、いろいろ考えて気負い出すと・・・。

back one toe、これも肩の水平と高さだけ意識、ほんとにたまに10個ぐらい行く。

 

 

toe seven、てきとーに。やればやるほど出来なくなるのはいつもどーり。

 

 

double crazy

heel toe X、こんなもんかなーって感じ。

crazy

 

 

そのあとは、またLJHの80をやって修正してみたり。

3回ターンを繰り返すところが、その場ターンだから早いのねとか。

往路エンドの動き入れてみたりとか。

 

 

そのあとはZhan Haoのやろうかと思ったけど80ばっかもあれなのでと思って、またLJHの50をやってみた。

これの1分2秒ぐらいからのやつ

1分21秒ぐらいからの動きがよくわからなくて、固まってた(^_^;)

なんにしてもステップとかリズムものは苦手だなあ。

ああ、あとwiperからone toeへの移行がよくわかってなし、ていうかcrabとかそれ系苦手過ぎるわ(>_<)

 

2012年10月21日日曜日

日曜緑が浜

昼間あっついね。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

 

50で5分ずつ。

one heel

one toe、これも立ってるときと方の高さ変えずに水平のまま意識かなあ

back one heel、1回だけ20個行けたぁ、他の時はいまいち

back one toe、one toeと同じ考え、いい感じもちょっとでてきたけど、その形を我慢できない

 

toe seven、気張らずに回ればラッキーぐらいでやり過ぎない方がいいな。

 

 

double crazy

heel toe X、最近Xはかなりいろいろな場面で必要だと思うのですよ。nelsonの前動作だったり、これで片足を前に出すから変なモーメントなく動けたり。

crazy

 

 

その後はこれの31秒ぐらいからの最初の80のやつ全体をコピーしてみた。

難しい動きは入ってない、がひさびさ全体やると長いね。

 

 

んでこうなった、・・・・・・・格好良くないorz

 

なーんか左膝痛くなってきたので早めに終わり。

上手く動けてないから負担かかったのかな、やーねー(-_-)

2012年10月20日土曜日

金曜朝練

雨練場所に行くが日陰で北風が吹き抜け続ける、少し厚めの長袖着てるのに寒くてとてもおれず移動。

緑地公園へ、あったかいっす、半袖でOK(^o^)、でも路面悪いよお。

時間なかったので80のみマーキング。

 

一輪関係は80だとやっぱ出来ないねえ。

one heelはかなりひどい。

他は思ったよりは50程度はできたかも(出来てない具合が変わらない)

 

double crazy

X

crazy

とか

 

 

あとは

これの1分37秒ぐらいからの動きをコピーしてみてた。

なんか前もやったような気もする。

 

 

そしてあまり良い動かし方じゃないねえ・・・。

2012年10月18日木曜日

水曜朝練

雨練場所の雰囲気にも慣れてきたかな、晴れた昼間なら大丈夫、たぶん。

 

横3個の負荷練で

back one toe がちょっと良かった、軸足側の肩が上がってしまうので、肩を水平を意識、そうすると軸足側が上がりたいのを押さえつけて踏みになるかなっとね。

 

 

あとはZhan Hao のWFSC の2012の最初の80のをやってた

 

 

うーーん。

2012年10月16日火曜日

月曜緑が浜

なんか仕事のシフトの関係で休みっぱなしだったのも今日まで、ってことでがんばっておいた。

今週はこの後はやれても朝練なのであんまり滑れないだろうからね。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

 

50で5分ずつ。

one heel、20個まずまずいけるかな

one toe、相変わらずない、うーん、気合いと根性で1回だけ20個行ったけど

back one heel、これも1回だけよかったかなー、はぅ

back one toe、肩水平にしようとするとちょっといいかも、軸足側の肩が上がってしまわないように。

 

toe seven、基本だめだけど、たまにフロントトゥな感覚になってムーブしてく。

 

double crazy

heel toe X

crazy

 

 

その後は、またDJHくんに教えてもらった動きを真似てく。

 

しばらくはコンボ、トリックを手当たり次第にやっていこう。

一つ一つはやりこまなくていいので、数こなす。

 

動きそのものは今重要でなくて、いろいろな動きに対して今の考えの体の使い方を試して馴染ませていくべしだ。

2012年10月14日日曜日

日曜緑が浜、コンボコンボ

ちょっと早めに緑が浜へ。

ちょっと蒸し暑め、と思ってたらちょっと北では雨降ってたみたいなのね。

 

ブーツ履いてたら、ブチッて音してなんやろ、と思ってたらタンの紐を通す輪っかが切れてたよ。

帰ってから確認したら他も切れかかってたのでお裁縫してました、とりあえずくっついた、たぶん・・・。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel

one toe、全くダメ

back one heel、10個行けるときがたまにある、良かったときの感じはもおないなあ

back one toe、だめっすね

 

 

double crazy

heel toe X

crazy

 

 

途中から横でお子様方が暴れ出す・・・。

最終的には刈り取られた草をばらまかれてたよ。

 

 

で、途中で右足のつま先側のフレームをちょっといじってみる。

トゥ関係ダメすぎて未練はないですからね

ずれなくなって触らないでいたからね(^_^;)、たぶんどセンターにしたつもり。

 

toe sevenとかちょっとやりやすかったかも、一時だけかもだけどなー。

 

 

たぐちさんの正式なお題をやってみるが、やりにくいです。

しばらくやって諦め。

 

 

ぐりさんに教えたもらったKTBの2011のフランスの80をやる。

うーん、それっぽくないっすぅ(-_-)

 

 

んで去年韓国に行った時にDJHくんに教えてもらったやつをもう一回やってみる。

全く出来なかったのがマシになったとは思う-。

2012年10月10日水曜日

水曜緑が浜

平日3連休突入、むーんどこにも行けずだわなあ。

 

 

ワンフット左右前後、なんか全部完全におかしくなってる、まあ気にしない。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

抜きと内旋使う意識でやってみてた。

 

 

50で5分ずつ。

one heel、きちっと安定して欲しいんだけどなあ

one toe、だめですねえ、

back one heel、前と同じ感覚で・・・・、やってるつもりでも違うんだよねえ、うまくいかん

back one toe、最近ではマシな方だが・・・

 

toe seven、今日はやらないでみた

 

 

しばらくこれやってた

double crazy

heel toe X、これもかなり内旋なのかなあ

crazy、前足に荷重はかけなくても外旋はしっかり使うべきかな

 

 

そんでたぐちさんが上げてたネタをやってみる

これの30秒ぐらいのやつ

フリーレッグを振って使うrekil系のものとベタnowiperを組み合わせた感じ?って感じでやってみた。

おれのはあんまりそれっぽく見えないかなあ、微妙な畳み方の違いでそれっぽさが変わっちゃうのかな。

 

 

そのあとは

guo fangのコピー

体の使い方意識してだ

 

 

そんで

これの47秒ぐらいからステップしてもう一度パイロンエンドへ動くのをやってみてた。

こういうステップ相変わらずさっぱりできないわ(>_<)

 

ってやってたら、パイロン蹴った、あ、あーーーーーー。

パイロン釣り開始。

 

日没タイムリミットにがちで勝負してなんとか救助完了、やれやれー。

2012年10月9日火曜日

火曜闇

ひさびさー、闇。

やっぱ生活リズムが一番合う。

 

ただ、一人ばっかはモチベーション辛いねえ。

せめてどこか遠征にとは思うけど、休みが不規則だわ。

引きこもりスケーターでござる(-_-)

 

 

ブーツがぼちぼち広がってきております。

もうちょっとしたらなんか詰め物しないといけなくなるかな。

最初からちょいと緩めだしね、半年間最高に楽ちんなので、その後緩くなるのはしょうがなし。

 

 

ワンフット左右前後、かなりー変な感じ。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、まあぼちぼち

one toe、無理っぽい、あーあ

back one heel、どういいのかよくわからんけど、けっこう貫通するぉ。

back one toe、まったくできません

トゥができませんねえ、まったくわからない。

 

 

toe seven、転けまくって、なおかつどんどんひどい有様になる。

後から思ったのだけど、転けすぎると背骨がずれちゃう気がする。

癖でずれやすいのだけど、ずれるとうまく立ててなくてその後やること全部ひどい気がするんだ。

 

 

double crazy

heel toe X

crazy

すっかりできなくなっているので、再びひたすらやる。

 

これ系しっかりやって、コンボで利用方法の再確認、崩れてくるのでまた戻ってをしばらくやっていこうかな。

 

飽きてやったheel nowiperがなんか感覚良かったなあ。

2012年10月7日日曜日

日曜緑が浜

3連休なんてなんのこっちゃなこのごろです、無理矢理日曜日休みに。

 

いやー、人いっぱい緑が浜。

日曜日行くのは半年ぶりぐらいかぁ。

まあ数週間後には誰もいない冬の緑が浜かなー。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel、ちょっと不安定になってきてる、うーん

one toe、たまにちょっといいけど

back one heel、だめなこと多いけど、突然良い時ある、20個2回行けたぁ

back one toe、どうにもならん

 

 

toe seven

 

double crazy

crazy

 

 

そのあとは昨日のguo fangのコピーと同じ動画の50の入りをコピーしてみた。

以前と思えば体の使い方少しはわかってきたかな?

 

 

飽きたらベタのワンコーンのスピンとかトゥフットガンとか

土曜朝練

寝坊してちょっと遅めに朝練へ。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe、路面に助けられてもまだまだだな

back one heel、たまにバックワンフット感覚になるが、ダメなことが多い。

back one toe、ぜっんぜっんわからず

 

toe seven、路面に助けられてフリーレッグの動かし方とか意識できたりするな

 

軽く

double crazy

heel toe X

crazy

 

 

その後は

これの1分39秒ぐらいからの最後の80の往路をコピーしてみた。

なんとなく足運びだけやった感じ。

 

いかんせん時間がないなあ。

2012年10月4日木曜日

木曜朝練

仕事のシフトが変わったので今日から朝練

先に近くの自転車道どんな感じか見にいくが斜度もあるし草で荒れてるのでイマイチ

しょうがないので雨練場所へ
意外と晴れた昼間なら鬱々しない感じ
路面はいいしね
マーキングしておいた

一輪はいいね
路面の下が硬いしツルツルだし
バックヒールがかなり楽チン
トゥ関係はいまいち

トゥセブン、まーまー

ダブルクレイジーとかクレイジーとかやって

なにしたもんかーてことで陶励くんのをコピーしようとしたらダブルの切り返しどうしたもんかーってしばらくやってた

早めに終わり
時間配分がまだわからん

そしてiPhoneでブログ書いてるがやっぱめんどーだなー、さりとて書くタイミングがなあ BlogBooster-The most productive way for mobile blogging. BlogBooster is a multi-service blog editor for iPhone, Android, WebOs and your desktop

2012年10月1日月曜日

骨盤

2006年頃?、KSJ、50秒ぐらいの50がわかりやすいかな、骨盤は前傾してる

 

2012年のZhang Haoは最初の立ち姿がわかりやすいかな、骨盤は前傾させてる

 

Liao Jieも最初の立ち姿、骨盤前傾。

 

 

Guo Fangは前傾気味、はっきりしないときもある

 

 

2012年のKSJはあまり骨盤は前傾させてないように見える、むしろやや後傾気味にも見える

 

KTBもそれほど骨盤前傾させてないように見える

 

Yu Jin Seongは若干前傾かな。

 

 

 

なんとなくです。

中国の人は骨盤をしっかり前傾させている人が多い印象。

韓国の人はそれほどでもない印象。

 

guo fangは中国での第一人者として韓国との交わりが強い気はする。

昔のKSJが骨盤前傾させてたのがすこし意外な発見。

 

 

もちろん人それぞれ骨格は違うので、外観ではわからない骨盤の状態であるのかもしれないが。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...