ラベル 緑が浜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 緑が浜 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月24日日曜日

土曜緑が浜、日曜カモメ

骨盤の寝かせと立たせの先行動作を練習してた。

まだ一輪での試行錯誤だね、両足がいろいろ動かすのはまた難しいで。

 

やってることは、例えばone heelであれば

アウトエッジになる区間の手前たぶんパイロンとパイロンの中間で骨盤を寝かして押し出す、それからウィールが移動していってアウトエッジ区間を抜ける。

インエッジ区間の手前のパイロンとパイロンの中間で骨盤を立たせて下へ押し付ける、それからウィールが移動してインエッジ区間を抜ける。

 

まあ、だからなに?って感じだけど、前までは骨盤を動かしながらウィールも移動していくイメージだったんだけど、それをウィールが動いてるように見える前の段階で骨盤を動かし終わって移動するための押す力を作ってあるって感じか。

 

 

あと、そもそも50での一輪があまりにも下手なので練習量を増やす、というか普段まったく50やらないからねえ・・・。

toe specialは特に骨盤の先行動作がわかりやすくてやりやすいかな、こいつの場合前へ出し切った頂点で骨盤を立たせる、後ろへ出し切ったところで骨盤を寝かせるか。

 

toe shiftも少し頑張ってた、また2拍子に戻して、前への押し出しから始めるようにしてみた。

2016年6月26日日曜日

土曜緑が浜、日曜かもめ

二日間ともトンコーチの真似事をしてましたよ。

どちらも苦手な動き。

というか、こんな風になんねえよぉ・・・。

 

 

2016年6月5日日曜日

土曜緑が浜・かもめ、日曜かもめ

かもめ多めです。

いちおう、みなもりの20年後の路面な感じなのでね。

 

ルーチンやってて思うんだけど、結構路面の粗さで滑る速度変わってるねえ。

当たり前だけど、体育館 > コンクリート塗装路面 > アスファルト、になる。

タイミングを取る箇所が少ないルーチンだと結構差が出てくる。

 

一輪に関してはかなり良くない。

中途半端に新しいことをやろうとしてどっちにもなれずにダメな状態。

 

で、まあ上手くなっていかない。

2016年5月22日日曜日

土曜かもめ、日曜緑が浜

どよー、空いてたー、学校が運動会だったのでそのせいかな。

 

まーくんの真似とか、骨盤の使い方とかやってた。

 

にちよー、緑が浜。

骨盤の使い方のコンセプトは変えてないはずだけど一輪がまったくダメになってる。

微妙にタイミングとか形とか位置とかずれてんだろうなあ。

あとまだ全然理解が足らない、どこで使えるのかふわっとした感じだし。

 

ルーチンでもそいつを使ってみてるけど、まだ使えるところを探しながらだねえ。

本来動きの50%とは言わないけど30%ぐらいはプッシュの逆の押し出すを使ってるはずなんだが。

2016年5月15日日曜日

どよ―浜松、にちよー緑が浜

どよー午前中は新橋体育館。

リピーターさんが来てくれるのは良いですね。

 

お昼食って、せっかくなので天竜川緑地へ。

数年ぶりかもー、今の時期は風が気持ちいいし、花粉も大丈夫な時期だしねー。

路面は比較的良い。

flying eagleのdriftのフレームを純正とfreewaveのMUSA系のswordとで比べてみたんだけど、swordがいいね。

ソールの剛性が上がったように感じるし、なにより地面に足をつけた時のしっかりして精度のいい感じがいい。

ブーツの評価するときにはフレームも合わせないと比較できないと実感。

ウィールの差ぐらいは間引けるけどフレームでここまで違うとは思わなかった。

flying eagleのもダメじゃないんだけど、差はたしかにある。

 

にちよー、緑が浜。

一輪やってたー。

 

あとは、プッシュの逆の押し出す動作を意識してみてたり。

プッシュの逆なのに押し出すって変だなw、やや後ろに押すのがプッシュ、前に押し出すのが押し出す、な。

まーくんが特に強調して使ってる動作だなあと。

 

toe fakeでもフロントからバックへのスイッチの時に押し出すを使うとなんかいい感じだった

 

疲れ溜まってたので早めに撤収。

 

動画撮る前は蹴らないのもあったんだけどー。

heelも前よりはできるようになったけどまだ見せられるほどではない。

2016年4月17日日曜日

土曜緑が浜、闇練、呼吸

緑が浜、一輪やってたかなー、ルーチン系の比率上がってるから一輪のレベル落とさないようにだな。

最近やってて面白いのはやっぱスイッチかな、今の自分のfakeだとスイッチのレベルと比例関係にあると思うのでスイッチやってる。

 

で、緑が浜だと3レーンちゃんと置けないので闇練場所へ移動、こっちは夕方からしか使えないしね。

 

最後まだルーチン決めてないんだけど、まあできてるとこまでやれるように。

あんまり休憩するところがない構成なので息が続かないのだ。

 

普段、せいぜい1レーンの往復程度しかやってないとほぼ息を止めててもやれる長さだけど、2分となるとしっかり呼吸してないとできない。

動きの中で休憩のように息をしろというわけではなくて、プッシュや押し込んだり伸びたり跳ねたりの動きに合わせた適切な呼吸の仕方というかな。

 

まあ、うん、2分長すぎなんだ・・・。

2016年3月27日日曜日

土曜浜松体育館・かもめ、3輪フレーム、日曜緑が浜

早起きは体に悪いと愚痴りながら朝から浜松の体育館へ。

 

ワンフットのアウトエッジ側で押し出す時の感覚が戻ったかもです。

お腹と腰を丸めてその分股関節から先を押し出すような。

これができると今度は股関節の上下の開きを変えずに背中を伸ばすといわゆるプッシュできる。

で、この二つができてると、toe specialができるのよね、まああまりきれいにできるわけじゃないけど。

バックの一輪が1個しか行けないのも20個行けるのも紙一重の差だしね、うまく体が使えるときはできる、ダメなときはダメ、それだけ。

 

あと、Flying eagle のsuper sonicって3輪フレームをインラインスケートショップの通販 World-Styleさんから購入。

ちなみにスピスラはあんまり頑張る気はやっぱりないかも(;^ω^)、速く滑るのよくわかんねえんだよねえ。

CRとかで気楽に滑るのに使えたらなあとも、まあネタですな。

IMG_2909IMG_2910IMG_2911

 

 

天気も良かったしご飯食べてから移動してかもめへ。

夕方まで滑ってまあくたくたでした。

 

日曜、緑が浜。

さっきまで晴れてたのに着いたら今にも降りそう。

10時間寝たのに昨日の疲れからまったく回復できておらず、パラついてきたのでさっさと撤収。

2016年3月20日日曜日

日曜緑が浜

風すげー強いのだが、北風なので緑が浜は余裕なのだ。

 

一輪はスイッチやってたのが多かったかな。

結局これがしっかりやれるようになってそれを連続でやるのがfakeかなあ。

 

 

それとワンフットならアウトエッジ側の時の押し込み方、これの一輪の時の感じ、腰を引いたままで押し出す感じがちょっとわかった気がするんだけど、今思い出せないので怪しい・・。

 

あと、120cmを作ってみたり、いや実はこれ50cmだったはずなんだが・・・、パイロン飛ばす動きばっかだったのでh(;'∀')

2016年3月13日日曜日

土曜緑が浜

自分的sit toe sevenを撮ってみてたら、これ普通のtoe sevenに見える・・・。

とすると、これぐらいの感覚の方が正しい動きなのかと。

 

沈み込んで、なんとなくお腹を丸く引っ込める。そしてお腹で下に押し付ける、背中で開いて押し付ける、ような。

 

あとはこんなんやってたり

2016年3月6日日曜日

土曜緑が浜、日曜カモメ

なぜだか花粉にいまいち反応しない、なぜ?

どっか体の調子悪いんだろうか・・・。

 

土曜、一輪は早々に諦め、てきとうにコンボ作ってた、頭の体操ってことで。

 

日曜、二日続けて滑った後で疲れ果ててるし、雨っぽいしでちょっと滑れればいいかなとカモメへ。

一年ぶりぐらいにアグブーツ履いたけど10分ほどでやめ(;・∀・)

曲がらんし漕ぐの大変なのだよ。

 

fakeやってて、やっぱり4拍子がいいかなあと。

レーン上のパイロン間の真ん中に来たらフロントからでもバックからでもいったん進行方向と逆に踏んで、実際に戻ってるというか、軸を戻してるのか、フロントなりバックなりにする。

なんでだかわからん、この方がやれるから。

2015年12月6日日曜日

日曜緑が浜、直径10cmと5cm、やっぱりうまく書けません・・・

闇練全力でやった次の日は疲れきって滑れませんなあ。

ちょっとなんとかしないとねえ。

 

一輪では、

やってることは昨日と同じく、直径10cmと5cmの軸のうち、5cmの方の進行方向の縁にウィールを持ってくる動き方。

 

意味の分からない書き方でむかつく、やってることは簡単なんだけど、やっぱりこれうまく表現できない。

 

 

無視して、4輪でもこれができる。

4輪でも踏んでる力の頂点になる箇所はあるのでそれを5cmの縁に持ってきてやればそっちに進む。

進む位置にして足はそれで進むから他の体の部分で回転する形やそれぞれの動きにあわせて形を作る。

 

やってみたのがこれ。

あんまり違いがないように見えるけどw

意識して使ってる箇所は、Tストップの伸ばすところ、ターンするところ全部、最初の跳ねるところの前段階(右前にある軸足を左前にずらしてる(ワンフットの前への動きと同じか))。

前までだと重くなっちゃうのを浅くさせて誤魔化してたのを足は進むから誤魔化しなしである意味しっかりやれるというか。

 

このtoe sevenはちょっと手抜きバージョンなんだけど最近のやりかたは。

オープンターンの入り(大回転後半と同じ)

大回転後半、フリーレッグ後ろに引いて(オープンターンと同じ)、軸足は前に押し込んで直径10cmの前に持ってくる。

小回転で後ろにプッシュして直径10cmの後ろに持ってくる。

大回転最初に直径5cmの前に持ってきて進ませる(以前の前への動きのずらし量が少し少ない位置)

大回転後半に戻る。

 

 

このオープンターンの感じはtoe specialでも同じで、オープンターンとクローズターンでこねてる感じ。

それプラス、足を進む位置にするのでそれに合わせて体も移動する。(以前やってた足だけ移動するタイプは間違いかなあ)

2015年11月1日日曜日

土曜日曜緑が浜、軸のー

半分はheel fakeやっててもう半分はルーチンッてやってた感じかな。

 

heel fakeは、軸に対してheelをきちんとしたタイミングできちんと地面に押して前後させる、をやってみてる。

バック区間では体の前に(軸の前に)押し出してアウトでバック、コーンとコーンの中間で移動せずに体の下(軸の後ろ)にプッシュしつつ切り返す。

フロント区間、体の前(軸の前)に押し出してアウトでフロント、コーンとコーンの中間で移動せずに体の下(軸の後ろ)にプッシュしつつ切り返す。

 

ワンフットでは、体の前(軸の前)に押し出してアウトでフロント、これができなければいけないし。

バックワンフットでは体の前(軸の前)に押し出してアウトでバック、これができなければいけない。

もちろん一輪でも。

 

そして移動せずにプッシュできなきゃいけない。

このプッシュってのは、股関節を上下に開く動きね。

 

体の前や下って行ってるけど、実際に基準にしてるのは軸かな。

感覚的には軸は直径10cmぐらいの円柱に感じてるかな。

その中に十字で目印があってその中で出し入れしたり、その境界線を僅かに超えたりして使う。

なんとなく直径を小さくすると切り返しを速くできるし、大きめにすると大きな出力が出せる。

 

 

後半はルーチン。

ルーチンでもひたすら軸に対して出し入れしたり、軸の中心線を越えたり、軸の大きさ変えたり、って感じで動いてる。

他のことはてきとー。

他のことてきとーにやってる割にはそれなりにまともなので軸を意識した動きってのは良いのかなーと、なんか滑りやすいし、率もそれほど低くないしね。

 

そうそう、軸って体の真下にはないです、自分の感覚では。

体のちょっと前にある感じ。

スピンするときは近くなってるとは思うけど。

体の真下にあったら軸の後ろ側に足出せないから半分使えなくなっちゃうしね。

2015年10月25日日曜日

土曜緑が浜

今日もールーチン。

一輪調子悪すぎでも気にすんな作戦(-_-;)

 

ひたすら、軸に対しての前後の出し入れでの動かし方が主体かな。

ワンテンポでも変な動作入れると前後の出し入れが成り立たなくなるのよねえ。

実によく出来たルーチンですわ。

 

前までの滑り方よりは良くなってるとは思うけど、格好いいってわけではないのよなあ。

あんど、率が悪すぎであります。

 

明日は昼から用があるので朝早く起きれたら・・・、今2時前・・・、無理だわな(^O^;)

 

2015年10月20日火曜日

火曜緑が浜

残業貯まってたので振り替えでお休みでした。

 

日曜は淀川のT Parkに行ってました。

が、ルーチン力がなさすぎだねえ。

 

反省ってことで、ルーチン練習。

今日はこれの最初の80のやつやってた。

 

たぶん今シーズン一番全体の構成良い演技なんじゃないかな?

 

おれやるとこうなる。

これでもがんばってやって良くしてこれなんだが・・・、なんていうか格好悪いねえ・・・。

一応、軸の前後に出し入れして動きを作ってるところを増やしてます。

2015年10月11日日曜日

土曜緑が浜

もう少し土曜出勤の予定だったけど今週から土曜休みに復帰、今の状態だとまたそのうち怪しいかもだけど。

ほとんど一輪やってたかなあ。
ただ今のコンセプトがどおもしっくりこない。一輪セブンとバック一輪以外はやりにくく感じる。

もっと別な考え方をしないといけないかな。

2015年9月28日月曜日

日曜緑が浜

一輪飽きてるのでちょっと少なめ。

0発進とか悩み中。

 

 

これの1分ぐらいからの50の途中からをコピーしてた、先週もちょっとやってたけどかっこ悪くて動画削除w

ベタのターンから跳ねながら伸び上がるのがおもしろそうってやりだしたの。

 

この跳ねながら伸び上がるの、トランジットのためのジャンプというより上に伸び上がる感じのほうがそれっぽいかな。

 

 

あとワンコーンでベタで巻くの、pendurumなのか?とか。

これもpush offとpush outの理論で理解してやってる感じ、これである程度回して小さくすれば必要まで回し終えるって感じ。

 

んで、sit spinをやってみたらちょっと回るっぽい。

コツは感覚的な体の軸よりかなり前にトゥがある感じ、そのかなり前にあるさらに前1cmぐらいと後ろ1cmぐらいの間をpush offとpush outで前後させて使ってる感じ。

軸に対してずれてる感じなのでそのずれた形を覚えないと安定してこないけどたまにハマると回る。

後から思えばフリーレッグもう少し外旋させとくほうが邪魔になりにくいのかなとか。

2015年9月14日月曜日

日曜緑が浜、月曜万場

日曜~、わるがもさんとー。

あんまりネタ無いので一輪多めー。

あとは自転車修理したりー(・∀・)

 

月曜

一輪たぶん一段階良くなった。

けど、フロントのpush offが弱いな、だから最近一輪のsevenが安定してこないと思う。

 

ということで久しぶりに一輪ゼロ発進やってた。

トゥはひどいw、そりゃtoe sevenできんわ。

 

あとzhang haoの上海のやつやったり。

最初の左のpush offの裏へのターンが超苦手、4回に1回ぐらいしか決まらん。

後半てきとー。

2015年8月2日日曜日

土曜日曜緑が浜

暑くてどうしようもないので夕方から。

 

後行足のtoe fake、ちょっと良くなった気がする、いかにフロントの時にパイロンの中間から中間へ行けるかが勝負かも。

で、たぶんその区間がpush outしてる。

 

逆に1輪seven関係は今のところpush outさせない方がよい、というか困ってる。

 

ルーチンの時はいまいちうまいことpush out使えてないというかわかってないねえ。

意識して力かけると重ったるい動きだし、つかわなければダラダラ滑ってる感じ。

push outで力をかけるその瞬間だけ荷重かけて力が溜まったらすぐに開放するために一瞬で抜いてしまうのがいいのかなあ。

 

 

toe outeredge spinは左肩上がってしまうので押さえとかないとダメだね、これはそれでも抑えてるほう。

たぶんどこか他に原因あるんだろうが。

 

そしてあんまり滑り方変わってないねえ(´・ω・`)

2015年7月26日日曜日

日曜緑が浜

最近の滑り方の考えを全日本の時のルーチンに入れてやってみる。

それに合わせてルーチンを変えたり。

 

大してやりこんでないのでいろいろミスってるけど、まあミスってることよりも印象が変えられてるかなという確認。

微妙な違いよねえ、変えれてない所も多いし・・・。

2015年7月21日火曜日

日緑が浜、月闇、ダブルプッシュ

昼間部屋でダラダラ&とろけてて、夕方から滑りに行く。

なんか急遽3連休になったのにかなーり無駄に過ごした感・・・。

 

 

最近やってる、2種類のpushだけど。

push out 、押し出す方のpushね、これスピードのダブルプッシュの前に出す足側のプッシュのことだと思う。

ちゃんとスピード教わったことないのだけど、自分のやり方で加速してるのでたぶん合ってんじゃないかなと?

 

スピードでの使い方に対してスラロームだと前だったり後ろだったりインだったりアウトだったり回転しながらだったりで多様な使い方があるのかなと。

同じだけ逆のpush offがあるわけだけど。

 

で、まあダブルプッシュ、スピードやってればできて然るべきことだと思うので、スラロームにおいての使い方ってのも基本的な技術なのかなと。

おれ苦手側nelsonでは頑張ってもできないレベル。

 

月曜はできてる時の感覚もなくなってしまった感じもするしなあ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...