2010年5月31日月曜日

光が丘カップ、本番

雨大丈夫だ。

 

TSは準優勝したニコちゃんの滑りが好きだな。

入り、中間の繋ぎ、抜け、この構成の良さがいいな。

 

オールドスタイルのTSやってる場合じゃないなあ。

 

 

さてFSSはと。

練習レーンがめちゃ狭い、80のみ。

左に広がるとビニールテープに絡め取られて死ぬ。

パイロンスタートエンドもビニールテープ、パイロンエンドは飛び越えて回避です。

パイロンじゃなくてビニールテープ見て滑ってたよ(-_-)

 

 

さて、本番。

やはり、みんな一輪系は苦労してるねえ。

一輪のスイッチ系はかなり潰れてた印象。

 

ランク違い感あるなあ。

調子の良し悪し、路面の相性、それを差し引いてもしっかりとまとめてるんだよね。

 

 

自分はというと。

まあ結果は最下位。

 

一本目の80はルーチン構成悪すぎるなあ、グデグデ。

50は往路ラストでルーチン飛んでグデグデ。

120は転けた、まあシッティングのターンは転け所ではあったわけで、構成は一番簡単で他はまあなんとか。

二本目80は時間がなくなった、KSJの2007のコピーだったんだけど、往路のみに変更してラストにスピンさせたんだけど、制限時間オーバーだったみたい。

 

でまあ、圧倒的な最下位。

これだけ制限時間オーバーでの減点あると、4ルーチン通すの難しいかもなあ。

長めの3ルーチンの方が無難っぽい。

 

 

無難なことするつもりはこれからもないんだけどね。

 

 

今回は撮ってもらってないので動画もなし。

 

 

ここんところの調子の悪さからいったらこんなもんでしょ。

順位はあんまりいいや。

 

しばし一人反省会というか、今回ことは反省せず、これからどんなやり方でやっていくかを考えたりしてました。

50でcrab系の動き。

コンボ系も増やさないと。

ルーチン系はレベル落としてでも基本的なネタを増やさないと。

 

 

閉会式後はFSSな人が集まってあれこれ。

韓国選抜のデモ動画の変身ポーズターンをみんなでやったり。

その後ぐりさんが空中変身ポーズターンやってました。

 

 

みなさん、お疲れ様でした、また来年(^^)/

 

 

6時頃の光が丘を後にしました。

家着いたら10時半ごろでしたね。

2010年5月29日土曜日

東京遠征、光が丘1日目

微妙な天気ながらなんとかなるだろーと。

東京で唯一なんとなくで来れるところ、光が丘です。

まあ3回目だし、携帯の乗り換え案内でなんとでもなるでね。

 

午前中は人がまだ少なくてFSSはまーくんだけ、その後ぐりさん、Carlさん、ケイさん、トウレイくん、最後にhiroginさんという感じでした。

 

 

さて、やっぱり路面が特殊。

ざらざらなタイル。

one heelやると、ドン、と継ぎ目で死にます。

 

エッジをかけながら軌道を微妙にスライドさせながら描くのがつらい。

 

そして傾斜がかなりつらい。

速くなりすぎる側、登り切れなくなる側。

 

 

まあそんなことお構いなしなほど調子悪い、うー。

 

というわけで、ちょっと対策ってことでフレーム位置調整。

アウト寄りにしてベタイン設定に。

 

スライドさせられなくて描けない軌道をなんとか入れれるようにしたつもり。

 

最初の80と120と50の後半のルーチンを組み立てて、ほとんどやん(^_^;)

まーなんとかなる、ならねーかぁorz

 

 

トウレイくん、相変わらず素敵な滑りだ、生意気なのにー(^_^;)

 

 

さて明日天気大丈夫かな、微妙。

ま、できるだけがんばる(^^)/

2010年5月26日水曜日

今日の闇

また寒いぞ、な闇。

まあ前日の寝不足により、闇練場所の軒下で寝てたりしたんですが。

 

sugiyanさん、とらんぷさん、ゆかりさん、Michaelさん来られました。

 

さてと、いつも通り、

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

80でcrazy。

うーんなんかいまいち、バラバラに足を動かすイメージのことが出来てない。

 

中級コンボ改。

中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

BASIC COMBO。

 

今日はone heelがまったくだめだ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

成卓のコピー、往路ラストのcrazylegsでクルクル回るのをちょこっとやってみたり。

 

 

sugiyanさんからシカゴを教えてもらったり。

crazylegsしちゃいけないのね。

 

 

80でKSJの2007のコピー。

結局往路ラストのバックアウトスピンは2回転目だめだ。

光までに何とかしたかったが、残念。

あと本気速度で動くと復路途中のvolteのキャンセルのとこでグチャッとなる。

 

で、最近の調子悪さの原因をフレーム位置をセンター目に戻したせいじゃないかって、理由を付けてみる。

左は当たりがあるので右足だけ少しアウト寄りにした。

 

 

あと、光が丘用にやりたかったことの一つを断念。

それに伴って最初の80のルーチンを組み直さないとになった。

パイロン7,8個余るんだよなあ(^^;)

 

 

上級コンボを思い出しつつコピー。

まだまだっすね。

 

 

さて、みなさんおつかれさまっしたー。

2010年5月25日火曜日

火曜闇

とらんぷさん、Michaelさん来られました。

 

ウォーミングアップの時に、フリーレッグを着地させてガッっとスライドなし&滑りなしで止める動きをやってみたりした。

 

50でcrabをやったり。

進歩させないといけないんだよな、50を。

 

あとなにやったけか??

忘れたぁ。

 

 

 

集中してる時、楽しくなさそうに滑ってるって言われた。

うーん。

おれは格好良く滑りたいんだよな。

うーん。

格好良く、楽しそうに滑りたいな(^o^)

2010年5月24日月曜日

5月末と6月の予定とか

5月29日と30日で東京遠征、光が丘カップでFSSでてきます。

なんとなく不調なので期待しないで(^_^;)

 

6月

11日と12日、金土ですね仕事終わってちゃーっと行ってって感じ、でちょっと温泉して泊まってきます。

 

20日は静岡吉田公園でSIFTイベントってことでみんな集まる予定。

 

26日は滋賀遠征、琵琶湖インラインってことで瀬田アイスアリーナに行って来ます。

 

 

あとはなるべく緑が浜がいいなーって感じです。

2010年5月22日土曜日

土曜緑が浜、風強かった

緑が浜ってことですっかり油断してた、めちゃ風強い。

サングラス持ってきてなかったので始終目が痛い(>_<)

 

先にMichaelさん来られてました。

Michaelさんのマイミクさんのみんちょさん見学に来られてたのでちょっとこんなことやってますよーとやってました。

Michaelさんは、Tストップできるようになってます、後はぶっ倒れてたり(^_^;)おつかれさまっす。

 

さて

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel push。

 

80でcrazy。

やっぱ左足先行苦手。

片足ずつの動きならそれほど差はないはずなのに、くぅ。

 

中級コンボ改、人前ではまだ改は不安でできないなあ。

BASIC COMBO。

B中コンボ。

 

KSJの2007のコピー。

往路ラストのバックアウトスピンの練習に、ワンフットのフロントインからバックアウトへの2&3番で回してフリーレッグを使わないターンをやってみるが、これすらできない。

rekil系のコツではあるんだろうけど。

 

ぐりさんの上級コンボをやってみる。

前に教えてもらった所までなんとなくいけたが、まだなんとなく。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップのやつ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiper大きくしようと微調整してるが酷くなるばっかorz

 

 

光が丘ようの80から50へのルーチンを作ってみたり

50でやろうと思ってるKSJのPracticeの最初やつが決定的にできないのがきつい、どうしたもんか。

 

 

120も考えてみるが。

パイロンおかずにやってる時点でだめだよなあ(^_^;)

まあネタもしれてるし。

 

 

ただ全体に調子は悪い、ここんとこいまいち。

なんだろう、気合い??集中力??、まあ両方だろうなあ。

土曜は緑が浜、日曜はうーん雨?大丈夫なら刈谷

土曜日はいつもどーり緑が浜です。

12時ぐらいからかなー。

 

日曜日は刈谷で発表会ですが、雨予報。

うーん、うーん。

2010年5月21日金曜日

今日の闇、50縛り

雨予報だったけど滑れるー、おしゃー。

とらんぷさんいたー。

 

あれ?路面濡れてる、所々だめだよ(>_<)

昼間何回か降ったらしい。

 

まあ軒下練まで考えてたので外で滑れるだけまし。

いつもの80のところに50をなんとか置いて。

長く取れる所はとらんぷさん用に80になりました。

 

そう、80が自分用にあるとこっちばっかやっちゃうのよね。

ということで今日は50縛り。

 

push。

heel back push。

スネーク、ワンフット、左右&前後。

バックワンフットろくにできねーorz

crazy、右足動かす時には右に描こう、左足動かす時は左に描こう、って足を個別に意識&タイミングを分割。

nelson back、50では初めてやったかもなあ。

 

トウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

KSJのpractice、地面に擦らすwiper全然できなくてめげる。

 

成卓のコピー。

往路ラストのcrazylegsができるようになってきたのできちんと入るように足を覚える。

KSJがシンガポールで2006にやってたcrazylegsのクルクル回るのできねえよとか。

 

少し大会用に練ってたルーチンもあったのだけど、ちょっと今日はパス、80メインのだし。

 

トウレイ君のASPOの50やってみるの忘れてた。

 

 

ただまー、50縛りとか楽しいな。

 

とらんぷさん、ワンフットもうできてますね、バッククロスもけっこういけるように。

sugiyanさんはブーツを補修して登場、アウトへの倒れ対策です、なかなかいい感じのようでした。

 

雨ぽつぽつ、ちょっと早めに撤収です。

みなさんおつかれさまでしたー。

2010年5月18日火曜日

今日の闇、ネタ考えたり、みんなでわいわいとか

暖かいね、いや滑ってると暑い。

先週の冬から一転夏だよ。

 

今日は先にフレーム位置のセッティングから。

ウィールはLookaの赤 新品に交換済み。

左足の踝外側へのブーツの当たり対策にフレーム位置をアウトよりから若干センター寄りに直した。

それに合わせて以前のブーツに似せてかなりアウトだった右足もセンター寄りに直した。

それでもまだ両足ともアウト寄りではあるんですけど。

 

左足は多少ましになった気がする。

右足は変更量が大きかった割にはなんとか対応できそう。

 

 

さて、とらんぷさん、Michaelさん来られました。

とらんぷさん、ワンフットや、バッククロス、ヒールトゥできたりしてましたー。

Michaelさんはパラレルできるように-、アウトエッジが使えるようになったのでフロントクロスも良い感じに。

 

 

さて練習っと。

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

80でバッククロスからのバックワンフット交互。

 

80で中級コンボ改、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

くまりょおさんのBASIC COMBO、B中コンボ。

KSJの2007のコピー。

 

新ルーチンなにか考えるぞと。

トウレイ君のASPOの80の入りtoぐりさんのvolteからのopen crossの流れで組んでみた。

後半どうしようで、適当に中級コンボの後半入れてみたり。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiper少し前へヌルッといかそうとしてみたり。

KSJのpracticeのコピー、進歩ない(>_<)

成卓のコピー、往路はそれっぽくはなった、復路も取りかかりたいな。

 

 

今日けっこう多かったのはKSJの2007のコピーやってた。

いかにどこにでも大きく動かそうと思ってたが、KSJは意外と大きくはやってないんだなとか。

 

 

わいわい、楽しいっすねえ。

キャットスプリットとか無茶ぶりだし(^^;)

2010年5月17日月曜日

日曜緑が浜、ぐりさん講習

予定よりちょっと早めに到着。

 

今日は風がないのでマジ暑い。

木陰がさわやかで気持ちよかったです、高原のような涼しさ、生き返ります。

 

ぐりさん、sugiyanさん、Michaelさん、来られました。

 

 

さてブーツが左足に当たりがあって痛いですね。

成形し直さないとだめかもです。

左足外側にカーボンの上端が当たってしまってます、青あざになっちゃってます(>_<)

 

 

いつも通りアップ。

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

heel back push。

 

80でback push、crazy、nelson back。

 

80で中級コンボ、入りの動作変更バージョン。

 

で、ぐりさんからクローズターンの先行足を返すバージョンを教えてもらった。

これだとクローズターンに乗ってる時間をなくせるのと、その次の動作で軸足を突っ込めるので、広げれる。

入りの動作変更バージョンと同じタネが使えるし、後半の抜けてくだけから、締まりをもたせれる感じかな。

これの18秒ぐらいからのやつです。

 

 

その後、小さいnelson jumpからside strollっぽいやつを教えてもらいました。

これのコツがnelson jumpそのものじゃなくて、着地の仕方。

nelson jump後、軸足の左足で着地するときに1&2番で降りるようにする。

するとヌルッと落ちるので右足で受けてやる、するとside strollになってる。

頭は傾けて50のトウレイ君のイメージ??

 

 

その後はこれ

入りの動作がめちゃめちゃ難しい、そして個性的。

めちぇめちゃ時間掛けて教えてもらいました。

でもそんな感じにするで精一杯、雰囲気というかフワッと感は全然出せない。

往路途中まで教えてもらいました、もーいっぱいいっぱい(^_^)

 

ぐりさんどもでしたー、いつもながら感謝です。

 

さあ、みなさんおつかれさまでしたー。

 

で、家帰って、倒れました、ちょっとのつもりが爆睡。

2010年5月16日日曜日

土曜緑が浜、動き作り替えたり

予定通り、1時間遅れて到着(^_^;)

意外と風がある、珍しいな。

日は暖か、風がちょっと涼しくさわやか。

 

今日は潮引いてるわ、潮干狩りの家族がいっぱいでした。

潮干狩りカレンダー(平成22年)

とか見つけてみた。

 

さて、練習。

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel back push。

 

80でバッククロスからのバックワンフット交互。

 

80でcrazy。

nelson back、フリーレッグの踏み切りを少し変えてみたり。

 

80で中級コンボをまたいじってみる。

んで動画撮ってどんな風になってるか確認。

基本的には入りの動作の軸足の使い方変えたって感じではある。

軸足を滑らすのも速く滑らせすぎると変な感じだったのでちょっとゆっくり広がりを持ってやるように。

 

KSJの2007のコピーでも同じネタで修正してみる。

このルーチンは往路はこのネタやりどころが多くておもしろい。

すごく大きく動きを修正できそう。

 

抜き切れてない抜きを使った動作になってる訳かなあ?

だめじゃんな気もしないでもないんだが、なんか取っかかりではある感じ。

 

バックアウトからのスピンは試行錯誤してみるが、いまいちわからん、詰まり気味。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

成卓のコピー。

KSJのpracticeのコピー。

 

うーん、なにか見つけれそうな80と、なにもわかんない50になってきた。

 

sugiyanさん、Michaelさん、おつかれさま-。

2010年5月15日土曜日

日曜は緑が浜

12時ごろから緑が浜です。

 

ぐりさん来られる予定です。

早めに家出ないとだ、いつものルーズさじゃだめよねーおれ。

2010年5月14日金曜日

土曜日は緑が浜

11時ぐらいかなー、いつも通りに緑が浜行きます。

 

光が丘が近いので気合い入れてーっという気はあんまなく。

やりたことできたのでそれ優先です。

無難なことがやりたいわけじゃないし、まあ今回の光が丘は-、まー、来年があるさ。

今日の闇、抜きどころ

昨日よりも強風&寒い。

必死になってメジャーを引き、パイロン置く、80だけなんとかした。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット。

push、back push。

crazy左右。

 

寒くてテンション落ち目。

 

昨日に続いて中級コンボの入りをいじる。

軸足を抜きして、開き量を増やす、リズムのずれを作る感じかな。

 

その応用でBASIC COMBOの入りでもやってみる。

一度目の振りでは抜き良いんだけど、二度目に抜きやると、その次のpushができなくなるので、二度目は抜かないようにしてみた。

 

抜きがまだちゃんとできてないので、その動作がしっかりできるようにならないと。

 

それと抜きどころがどこにあるのか、ゆっくりな動きで探さないとです。

 

でも、うーんなんか良い感じなの。

 

 

その後Michaelさん来た。

でも二人とも寒さと風にめげて、ちょろちょろ滑って終わり。

せっかく来たんだけど、条件悪すぎだなあ(-_-)残念。

2010年5月12日水曜日

今日の闇、ゆっくり大きな動き

ちょい寒い、そして強風。

 

ブーツ履き始めちょっと痛いかなと思ったけど、履き直したら良くなった。

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

??なんか変??、左足が滑りが重い?、確認したら、左足3番小さすぎてアンチロッカーになってたよorz

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でhee back push。

 

80でcrazy、左足先行苦手だなあとか、いろいろ考えながら。

 

80でKSJの2007のバックアウトからのターンの練習。

成卓で解説動画あったので参考にしてみる。

フリーレッグを一輪滑らせながらとか、バックアウト->フロントイン->バックアウトの流れなのかなあとか。

 

 

その後は昨日考えてた

バッ、バッ、バッの動き方から、バッグッ、バッグッ、バッグッにしてみようとやってみる。

ネタにしたのは中級コンボ。

中級コンボでいじれそうなところは最初の入りのところかなと。

外に振り出す足ではなく、軸として残してあった足をトゥで滑らして横へ広げてみた。

軸足をヒールで立てちゃうといまいちかなあとか。

 

その後はいじりどころないかなあと、クローズターンで跳ねてみるのも楽しいかなあとか思いつつ終わり

 

50でKSJのpracticeやってみたり、相変わらず進歩ないんだけど。

 

80でゆっくり大きくのつもりでKSJの2007のコピーやってみたり。

つもりだけじゃだめかも、ゆっくり動きを入れる所を考えながら再構成しないとだめかな。

 

 

そんなことをやってて思ったのが、

積み重ねたものを否定できないと前へ進めないんじゃないかって。

ある答えに収束してしまうと、よりよい別の答えにたどり着けないんじゃないかと。

 

 

とこんな感じで、ぐりさんからのお題である、新ルーチン考える&コピーはまーったく手つかず、困った、光もどうするよ。

 

 

後半、とらんぷさん来られたので一緒に。

フロント系の動きはかなりできてきてます、けっこう練習してますねえ。

ネコバタを教えたらほぼできるように(^o^)

 

 

さて帰り道、自転車めちゃ寒いわぁ、わけわからん天気だなあ。

おつかれさまっしたー。

2010年5月11日火曜日

雨闇練、小ネタ練、とやりたいこと

午前中だけ雨で闇練出来るかと思いきや、しっかり雨やん(>_<)

 

でもー滑りたい。

 

というわけで管理棟の軒下で練習。

50cmを5個並べるぐらいでいっぱいいっぱい。

 

熱成形したブーツですが、右足最初まだ痛かった。

フレーム位置もいまいちだったので修正。

修正後にもう一度履いたら、そんなには痛くない。

こんなもんで様子見しよう。

 

 

小ネタをいろいろとやる。

苦手物のcrazylegsをちょっとやる、まだまだーな感じ。

 

成卓で飘移って言ってる動き。

クロスしたままでバックで左右にスライドしながら動くようなやつ。

行きたい方向に合わせて後攻足に乗るか先行足に乗るかを変えるのね。

 

double volte jump、ワンコーンで跳ねながら回るやつ。

sakura slalomでトウレイ君がやってたやつかと思ったらちょっと違うんだね。

 

抜きっぽい動きで横移動するやつをやってみようとしたけど、うまくできず。

 

パイロンエンドでopen turnで回した後に逆回転のtoe toe spinに繋げてみたり。

 

動画眺めてたり。

sakura slalomのトウレイ君の動きでKSJの2007の往路なのを今更気づいたり。

 

 

思ったよりいろいろできた。

狭いって制限あると、いろいろ考えるなあ、いつもと違うことやるしね。

 

 

最近やりたいこと

バッ、バッ、バッ、バの動き方から

 

バッ、グッ、バッ、グッの動き方に変えてみたい。

動きから動きへ最小で繋ぐのではなく、0.3動きぐらいのグッってタメがやりたい。

 

バッ、ガ、バッ、ガもやりたい。

動いた後、一踏みで止める。

2010年5月10日月曜日

熱成形2回目&靴下購入

1回目の熱成形では右足に当たりがあり、骨が出てきそうな感じでやばそう。

早々に右足2回目。

 

紙袋イン、ファンヒーター全開。

DSCF1686

 

 

それと靴下、テニス用のやつかな、調子良いです

洗濯すると乾き悪いんだけどねー

DSCF1685

2010年5月9日日曜日

日曜緑が浜

もうあちぃです。

それでも風が爽やかなのが救い。、

 

sugiyanさん先に来られてました。

MICHAELさん、とらんぷさん、ゆかりさん来られました。

 

 

さて練習。

80でスネーク、ワンフット、左右&交互。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

crazy、こつが、うーんわからないのでしばらくやり込むしかないよなあ。

back nelson、極端な振りを止めてみた。

 

50でpush。

 

80でback push。

バッククロスからのバックワンフット交互。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

BASIC COMBO。

KSJの2007のコピー。

 

munobalcomboの5月をやってみる。

入りの辺ををやってたらPSPの電池切れた(>_<)

しかし跳ねると、その後とてもつなげれないほど崩れちゃうなあ。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiper微妙なまま。

成卓のコピーとか。

 

 

one heelはちょっと復活してきた。

今は曲げて進めるので精一杯、また漕ぎを練習し直さないとだ。

 

toe toe spinがちょっと安定してきました。

トゥにしようという意識より、踵を浮かせているぐらいの感じがいいようです。

 

 

sugiyanさんはフォーム修正がんばられてます。

とらんぷさんはフロントスネークのコツ捕まれたよう。

MICHAELさん、フロントクロス&バックスケーティングなど、マイプロテクターになってガツガツやってます。

 

 

ブーツの感触はだいたいわかってきました。

が、やっぱ右足の当たりは痛い、やっぱだめか。

 

あと、練習がうまく構成出来てない感じ。

なんだか漠然とやっちゃってる、んーん。

日曜日も緑が浜

日曜日もがんばりますよ。

12時頃から緑が浜予定。

今日の緑が浜、ニューブーツ、でいきなりバックル壊した

お昼頃に緑が浜到着。

あっちぃ、でも風は爽やか、いい季節だ。

 

がしおさん、sugiyanさん、Michaelさん来られました。

 

Semirace思ったよりも良い感じに熱成形できてました。

下回りの成形具合は良い感じ。

でも右足の踝の少し前下にカーボンの当たりが出てしまって痛いです。

右足だけ再度成形しようかなあと。

もう一日様子見もありだけど。

 

フレーム位置は右足だけちょっとアウト寄せが足らなかったので修正。

 

 

さて、がしおさん来られていたのでトリスラメイン。

って大したことできないんだけど。

足慣らしも込めてプラプラ入る。

 

がしおさんは思い出しつつトリスラ。

sugiyanさんはフォーム修正、新しいコツとかを教わってました。

Michaelさんはバックやフロントクロス、曲がったりとか、アウトエッジの使い方がうまく教えれないです。

 

でなんかやってたらぶっ飛んだ。

ブーツ、ガリっと(>_<)うぎゃ

 

ブーツ脱ごうとバックル触ったら、リリースの爪が柔らかい?

ギャ(>_<)折れとる

初日に壊しましたよ、おれ。

 

 

80でスネーク、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

BASIC COMBO。

KSJの2007のコピー。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiperニューブーツになって復活してて欲しかったんだけど、いまいち、修正しないとです。

KSJのpracticeのコピーはさっぱりだめ。

 

どれも精度がいまいち。

ブーツに慣れて、変に付いた癖を直さないと。

 

なんだかんだでけっこう滑りました。

が、まあ慣らし運転でしたね。

2010年5月8日土曜日

土曜は緑が浜

ようやくGWの滑り疲れが抜けてきました。

 

ということで土曜日は緑が浜です。

時間はちょっと遅め12時頃の予定。

 

ただし、今、夜中の3時、その時間でもえらいかも(^^;)

まーまたーりやってます。

 

おお、ニューブーツのトライになるのでどんな具合かはお楽しみ。

靴下いっぱい持って行って試しましょう。

余裕があればフレームテストもしてみたいけど、うーん。

2010年5月6日木曜日

2足目BONT Semirace+UNIQUE

DSCF1683

2足目になるBONT Semirace。

熱成形しました。

 

靴下内側に踝までの短いのと、滑るときに使用したいスポーツ用の靴下の2重にしてやりました。

小指の外と親指付け根の外側を厚いのを貼り付けて余分に広げる。

 

ファンヒーターで加熱。

紙袋の中にブーツを入れて熱が回るように。

 

熱成形回数を減らしたいので、いきなり大きめ狙って厚めにしましたが、小さい状態のブーツからだとけっこう痛い。

 

 

冷えたところで、UNIQUE取り付け。

取り付け位置はアウトよりに適当に付けてみた。

バックル取り付けのねじは緩みやすいのでロックタイト使用して固めた。

つま先のブーツプロテクターもそのまま移植。

 

うーん見た目、紐が赤くなった以外一緒だ。

 

しばらく慣らしつつ様子見です。

2010年5月5日水曜日

アクアリーナ最終日、かもめ

豊橋アクアリーナ、最終日ということでラストアイスに行って来ました。

 

ありゃ??最終日って無料じゃないんだ(^_^;)失敗

Michaelさん、とらんぷさん、ゆかりさんとで滑ってました。

 

めちゃくちゃ久々アイスでしたねー。

お客さんはかなり少なめ、天気良いもんね。

氷は思ってたほど溶けてはなかったけど柔らかめ。

 

でもアイスの爽快感はやっぱいいな。

 

足腰ガタガタで残念体力でした、早めにあがりました。

 

 

その後みんなでぶらりとかもめへ。

インラインは誰もいなかったなあ残念。

ちょこっとハーフパイプをやったりとか。

その後はパイロン並べてルーチンをやったり。

 

とらんぷさんはフロントクロスでパイロン貫通してますね。

Michaelさんはフロントクロスとバックスケーティング練習、手すり良いね。

 

足腰ガタガタ、ブーツもガタガタ。

 

 

そんなわけでGW滑り納め。

よー滑ったぁ。

後半寝ただけでは体力回復しきれず、ぐだぐだっぷりな連続でした。

疲れない滑り方を覚えないとだめだねえ。

2010年5月4日火曜日

5日はアクアリーナでアイス

連日の疲れが抜けず、体ぼろぼろな状態です。

アクアリーナへアイス行きます。

11時ぐらいからかなあ。

体えらいのであんまり長く滑れないと思いますが、顔だします。

GW中のブログを書きたいのですが、眠くて無理(T_T)、体きつい。

5/4 天竜川

ASPOから帰ってきた翌日、静岡で滑ってみたいという方が集まると言うことで天竜川行って来ました。

 DSCF1682

hiroginさん、くまりょおさん、わんたかさん、やんもさん、ぐりさん。

いやいや豪華顔ぶれ。

 

ASPOでみんなでやってたKSJの50のルーチンを教えてもらったり。

足を返す辺りの動きが難しい。

 

 

浜松組はhiroginさん講座でした。

みんな着実にできるようになってきますよねぇ。

教えるときの勘所がいいのですよねー。

教えるのは苦手-、難しいんですよぉ。

 

さて、けっこう早々と足終了。

 

みんなASPO帰りなのにずーっと滑ってます。

力のいらない滑り方ができてるんだろうなあ。

 

みんな楽しそうなことしてますが、無理無理、はぁ。

 

 

一緒に行ったMichaelさんは、ずいぶん滑れるようになってます。

けっこう曲がれるしねー。

 

わるがもさん&SOULさんでシンクロ龍旋やってたり。

 

 

遠征組のみなさん、遠いところからありがとうございましたぁ。

もっと一緒に滑りたかったぁ(>_<)

2010年5月3日月曜日

4日は天竜川

4日は関東のスケーターさんが遊びに来るそうで、顔出しに天竜川へ行って来ます。

滑る気力体力あるかは微妙ですが。

 

お昼ぐらいのからのつもりです。

岡山3日目、岡山城、後楽園、ASPO

せっかくだー、足残ってないし-、観光だー。

 

ぐりさん、イワモトさん、おれ、男三人で岡山ぶらりです。

 

DSCF1672

岡山城・・・・・、残念系。

城の形した、ただの資料館ですね。

もうちょっとさあ、内装なんとかそれっぽくしようよぉ(-_-)

 

 

とっても残念でしたが、そのまま横の後楽園へ。

DSCF1677 DSCF1674 DSCF1676

いやあ、素敵な庭園。

新緑がとっても綺麗でした。

一日かけて、ただただゆっくりゆっくり巡りたい、ほんと良い所です。

 

 

その後はASPOへ。

日光浴だ死ぬ、な天候。

 

まーったく体力が回復してないわけで。

みなさんと滑る体力なし(>_<)

 

トウレイくんの滑りでやってみたかったASPOの80の動きをコピーしてみようとする。

4コーン分ぐらいやったら、もう全然わからん。

なぜそういう風に体が移動するのかわからんのだ。

 

マー君のトリスラ&FSSを見てたが、ほんとめちゃめちゃ凄い。

そしてめちゃめちゃ凄いレベルでずーっと練習し続けてる。

去年のイメージだとトリスラはトリスラらしいフォームだったと思ってたが今はかなりFSSのフォームに変わってた。

 

省エネ省エネ、ぐりさん放っておいてごはんごはん(^_^;)

ぐりさんの体力が凄すぎます。

 

その後ぐりさんからASPO2日目にトウレイ君が教えていたKSJの50のコピーを教えてもらう。

意外とこれはやれていくが、足を返す所付近でわけわからんくなる。

 

とそんなこんなで足終了。

 

ぐりさんも足終わったようなので早めに岡山駅へ。

マー君のお母さんに駅まで送ってもらいました。

マー君もFSSとトリスラの両立に悩んでいるということだった。

FSSのフォームでのトリスラはとても好きだし、そうなっていかないといけないんじゃないと思ってる。

 

 

新幹線の時間までかなりあったので、ASPO大会の採点についてなどについてぐりさんとおしゃべりてました。

新幹線ゆられゆられ、うたた寝しながら、豊橋着。

荷物とくだけといて、寝ました。

 

みなさんお世話になりましたm(_ _)m

2010年5月2日日曜日

岡山2日目 ASPO大会

前日の疲れを引きずったまま、起床(-_-)

この日だけはASPOへは電車で北長瀬下車して徒歩で、岡山ドームがでかいので道に迷うことないし、まずまず近いです。

 

会場の設営は始まってますが、路面状態の似た所で練習1時間ぐらいできたのでアップには十分。

DSCF1670 DSCF1671

そしてトリスラの競技中もFSSのレーンは練習できました。

逆にいつでもできるので、30分前ぐらいまではしっかり足休めてもう一度アップという形ができて良い感じでした。

 

まあ、いつものド緊張状態なんですが。

 

そしてFSSが始まっても暢気にビデオ撮影してました。

液晶越しに会場観てると非現実感で緊張しづらい?

 

で、本番。

 

最初の80のB中コンボはけっこうちゃんとできた。

次の50は後半ずれて、wiper区間がパイロンなくなってしまった。

120はrocketで転けてぐだぐだに、あーあ。

80のKSJの2007のコピー、だめなりになんとか。

特にラストのルーチンを動画観てて思ったのが動きが小さい、見栄えが悪い。

滑り方を変えないとだめなのかも。

間違えのない、だけではなく、魅せるための滑り方。

 

トウレイくん&まーくんがめちゃすごかったなあ。

 

 

あー、で、成績は中の下ぐらいでした。

わりと納得できるわけで、普段自分が感じてるレベルの位置関係と合ってるわけで。

 

 

大会終了後は、と、そもそもかなり早い時間に終了したのです。

イベントということで17時には閉まってしまうのですがそれでもかなり時間があったので滑ります。

 

トウレイ君がまーくん達に教えていた50のルーチンを眺めつつ動画撮影してたり。

 

 

その後は打ち上げへ。

楽しみにしてたビールを飲む体力すら残ってなかったですが、みんなでわいわいたくさんしゃべって笑って。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...