2009年12月31日木曜日

緑が浜で滑り納め

まじ強風の中緑が浜へ。

 

でもーさすが緑が浜、大丈夫(^^)/

いちおう穴あきパイロン2個重ね、これで一回も飛ばされなかったからね。

 

強風ならぜひ緑が浜へ(^o^)

 

 

さってといつも通りアップ。

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

 

熱成形でフレーム位置を一旦外した右足、ワンフットで違和感あったのでフレーム位置修正。

小指外側の当たりはだいぶよくなった。

長く履くとやっぱ痛かったんですが、そもそも履いてなくてもちょっと痛いのでこれが治まらないとよくわからんです。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50を並べてないので80でpush、でback push。

 

 

うん、けっこう暑い。

 

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

 

50のコンボ系は今日はなし。

 

 

80で抜き。

原理はわかったけど連続での動きはなんか苦手。

 

 

ってことで抜きのmexican。

これねおもしろい。

 

strollでの抜きがどのエッジでどうやるのがいいのか試行錯誤。

 

左足をすっぽ抜かせるところもうまい具合ってやつが難しいね、ここも試行錯誤。

左足すっぽ抜かせた後の受けた右足のその後の軌道をしっかりすると、全体の流れが安定するかな。

 

抜きの入りでしっかり前屈みを忘れないようにだね。

 

抜きをやってると、他の動きの時も抜きたくなる。

抜きどころどこだろって。

抜けて動くと、ぐっとするとこがない、関節楽。

 

 

でその後は韓国デモの1本目のコピー。

一応変身ポーズまでは足は覚えたかな。

あんまりしっかり変身ポーズ練習はしなかったけど。

 

 

スピン系は進歩なし。

 

 

さ曇ってきて、さらに風強くなってきた。

早めに撤収。

 

 

うん、抜きがわかってきていい気分で年が越せそう。

 

 

さー、みなさん一年お疲れ様でした。

良いお年を(^^)/

今日はお昼から緑が浜行きます

コタツで寝ててもしょうがないので、行くぞー、気合いだー。

 

さすがに緑が浜でも風つらいだろうなあ。

寒いだろうなあ。

小牧のパークへ行ってきました

朝五時半起きして、いざ小牧へ。

うしゃー、到着。

 

ん?、ミニランプとか濡れてる??

朝露みたいです。

乾くまで待ち、あらら。

 

 

さてミニランプ。

カモメの半分ぐらいの高さかな。

でボトムが長い。

 

さっぱり漕ぎがわからない。

 

ドロップインした1回目は反対で登れるんだけど。

一度落ちるとそれっきり登れない。

 

漕ぎのタイミングをいろいろ変えてみるが、疲れるばっか(-_-)

 

いちおうバックサイドロックを練習するが、一度落ちるととにかくどうにもならなくなってしまう。

 

ロックとかグラインド以前の問題で凹む。

 

 

しょうがない、下でグラインドをやってたり。

 

遊んでたり。

 

 

お昼食べて。

 

 

ミニランプちょっとやってやっぱり漕げない。

 

もー終了、足パンパン、膝痛い、疲れた。

後半テンション下がる一方(>_<)

 

 

できないのはしょうがないとしても、最初から最後まで滑ってれる体力ないとだめだよなあ。

コツコツやることもできないわ。

 

まあみんなスゴすぎて入ってけないのもあるんですが。

 

 

まあ自分の中での比重からいって今はしょうがないかな。

2009年12月29日火曜日

BONT熱成形

今回は右足のみ。

左足は3回、右足も今回で3回目になるかな。

 

どーにも小指の外が痛い。

もうブーツ履いてなくても痛みが残るぐらい。

 

靴下も替えたことだしね、焼いちゃえ。

 

いつも通り、ファンヒーターと、前に壊してしまったのでドライヤーはちょっとだけ使用。

フレーム外して、靴下2重、小指と親指の外側に厚いもの貼り付け、靴紐しっかり締める。

 

さて、どんな感じでしょうかね。

痛み出ないと良いな。

 

左もどうしようかな。

30日は小牧へ

かもめでみんなに誘われて行くことになりましたぁ。

うーん予定外、それもまた、ええかー。

 

朝7時に豊橋発で早めに小牧入り予定。

 

帰りも早めの予定です。

 

 

冷え込む前なのでまだ大丈夫だろうけど、着込んでいくぞ。

無茶せず、風邪ひかず、またーりなつもりで遊んできます。

今日の緑が浜 抜きちょっとわかったかも? その後はかもめ

今日も緑が浜は人いない。

暖かいし風ないし気持ちの良い日なのになあ。

 

ふらりと堤防上に行くとけっこう風あるね、防風林強し。

 

 

さてと80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

クロスからのワンフット、クロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

最近ワンヒール調子良いっすね。

入りを減らして左足ワンフット一瞬から右足ワンヒールへ移行できるといいということで、やってみる。

これはワンヒールの形を一発で作らないといけないのでなかなか難しい。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

wiper後がうまくできないよお。

 

80で中級コンボtoクルンクルンストップ。

クルンクルンがなかなか安定しないなあ。

 

80でrekil。

あれこれ考えながらやってみるがだめだめ。

ちょっと本日のやる気なくなってきた。

 

toe toe spinもさーっぱり回らず、ちょっと前の方が良かったなあ。

 

 

で、ぐりさんの抜きをやる、ずーっと。

レベル0か1のとか。

抜きのmexicanとか。

 

ふと、あ!これか?

 

  • 上体は前屈み
  • ベタベタのインエッジで2番のウィールでRを漕ぐ
  • 4番は使わないぐらいの気持ちで
  • 2番で漕いでるとブーツが前に行くと必然膝は伸ばすことになる
  • 2番で漕いだままつま先まで伸ばす

と最後つるっと抜ける。

 

レベル0か1のはこれでできるんじゃないかと。

 

んで、抜きのmexicanのほうはどうなるんだと。

あ、インエッジのアウト乗りで抜きやればいいわけだと。

インエッジのアウト乗りの抜きの左足が抜けると踵が地面に着く状態になる。

 

でだ、この抜きの原理、なんにでも使えそうな気がする。

むしろ韓国系の動きみてると何割かこれなんじゃないかと思ってしまう。

 

最初抜きは抜ける瞬間の動かし方が重要だと思ってたけど、全然違ってその前が重要なんだと。

でその前の状態ってのはいろんな動きで共通の形なのでどれにでも使えるんじゃないかと。

 

うーんと具体的にはワンフットの足が前に行ってるだけとか、ワンフットで前に行った足を跳ばしたりとか。

うーんなんだそれ、合ってんのかあ?

 

ただ、なんか自分の中では納得できたような気がする。

違うのかなあな不安はあるわけですが、ま、いつものことさ。

 

 

 

さー勝手に良い気分になって終了。

かもめへ。

 

ひさびさです、アグブーツすらひさびさ、一ヶ月ぶりぐらいかなあ。

風はちょっとあるけど全然大丈夫です。

 

グラインドでレギュラー、ロイヤル、ソウル、バックサイドレギュラー、ミズ、アリーウープソウル。

カーブボックスへの進入角度や踏み切りポイントすっかり忘れて不安定ですが入る時は入ったので良しです。

 

ハーフパイプはやばいです。

漕ぎ方もやばやば。

ハンドターンぐらいしかできませんでした。

疲れるしぃ。

 

クォーターでフロントロック、バックサイドロックとか少々。

バックサイドロック意外と入ってびっくり。

練習の積み重ねがないと、いつミスってクラッシュするかとびくびく。

ちゃんと腰の横打っておきました。

 

 

ワイワイがやがや、ひさびさ楽しかったですわ(^^)/

2009年12月28日月曜日

火曜日は緑が浜だよ、元気残ってればかもめ

全身筋肉痛で一日中ごろごろ。

結局一歩も外へ出ずorz

 

明日はちゃんと出かけよう。

 

ということで緑が浜10時ぐらいかな。

お昼食べつつ、またーりやってます。

 

 

元気残ってて、風にも寒さにも負けなければ久々かもめに行きたいな。

インラインスケートは儲かる!!

と無茶なタイトル。

 

インラインスケート、まあ自分のわかるのがスラロームだけなんですが。

日本はインラインスケート人口めちゃめちゃ少ないですよねえ。

 

事実上市場がない状態。

 

でもさ日本人ってお金持ちですよ、世界から見れば。

 

ビジネスの世界では過当競争なところで商売やってもだめなのは当たり前。

市場のないところでやってこそ儲かる。

 

 

じゃあいかに?

 

 

こんなことできたらなあとか、こっから妄想。

 

昔テレビでやってたタミヤのラジコン番組のようなもの。

子供の頃、ラジコンほんと欲しかったですもん。

 

ショッピングセンターでのデモや大会。

屋内とまでいかなくても入り口に近い駐車場とかでできたらなあ。

 

駅前でのデモとか。

 

 

スラロームを知らない人にいかに見てもらうか、じゃないかなあと。

 

知ったら、やってみよう、買ってみた、楽しい、の流れはあるはず。

 

 

タイトルと序盤の気合いとは裏腹に適当な締め、(^_^;)苦笑い

すいません、けっこう思いつきだけでした、思いついたら書いとけな気分だったので。

奈良 鴻ノ池へ滑りに行ってきました

朝、ねむねむしながら刈谷まで電車移動。

DSCF1536

ぐりさんに乗っけてもらって奈良、鴻ノ池までドライブ。

 

道中は渋滞なし、というか車少ない。

さすが1000円じゃない土日。

 

刈谷から鴻ノ池まで2時間半ぐらい。

10時頃には着いてしまいました、早すぎました。

DSCF1537

路面は抜群にいいですね。

傾斜もほとんどなし。

人は全くいないってこともなく、多すぎでもなく。

なんか落ち着くいいスポット(^^)いいとこだ。

 

 

今日は風もなく暖か。

こちらに着いた直後は曇ってるというか寒々とした空。

でもしばらくしたら快晴、青空。

もう暑いぐらい。

 

さてひとまず、ぐりさんと二人でいろいろと。

これの最初のルーチンを教えてもらってたり。

7秒ぐらいまでのところ。

右手振り上げて一瞬とめるところまで。

 

このポーズが難しい。

一つ前の動作

オープンクロス、左肩左後方へ開く、視線は左足つま先

ポーズ動作入り

左肩左後方へ開いたまま

右手下から斜め右後ろへ振り上げる

右足エッジをかけてその場でスライドさせつつフロントからバックへ向かせる

重心を右足へ乗せる。

左足トゥでオープンターンと同じ軌道にする

荷重を抜き目にして左足伸ばしつつトゥのインエッジでブレーキ

 

えっとこれを連動させてほぼ同時にやる(^^;)

大変ですこれ。

 

こればっかやってるとヒーローの変身ポーズ練習です。

 

 

んで抜きをまたやってたり。

上半身は前屈み

重心を下げると同時に

膝を伸ばしていき重心より前にある抜く足を

2番を滑らせていくイメージでインエッジで片足スイズルさせて抜く

踵からではなく2番から抜けるように、抜き足を上げすぎない

逆足は重心の後ろには下ろさずもっと前に下ろす。

 

はー、まだまだぁ。

 

 

さて、アンナさん、うきのさん、大勢の子供たち、続々登場。

すごい活気だあ。

 

みんなでクルンクルンストップやったり。

クルンクルンのラストの右足を回転させつつ振り出すのが上げすぎ。

上半身の軸を地面に垂直にしながら足をつま先を低空で振り出すということ。

上半身が前屈みになるとつま先が上がってしまう。

 

オープンターンから左足に乗って回転しつつ右足を振り出す練習とか。

 

 

抜きのmexicanとか。

まったく手つかずだったのをようやく動き覚えた。

 

 

とかまーいっぱいいろいろやり過ぎて忘れてしまった。

 

なにをやってても思うのが子供たちがすごい。

目で見て、こうかな、こうかな、できた。

えぇぇ、できてる。

 

我先にとコーンに入って、やってみるやってみる。

 

 

理論も要素も、関係ない、目で見てやる、みんなで楽しい、しかもできたー。

これだよなーっと。

 

 

真っ暗になってもみんなずーっとやってる。

おじさん(-_-)は足が3回目の終わりぐらいしちゃってて、後半無理ー。

 

 

アンナさん、うきのさんとご飯を食べていろいろおしゃべり。

 

ありがとうございました。

 

 

予定より遅くなってちょっと焦りつつ帰路に。

が、渋滞まったくなく刈谷着。

 

ぐりさんお疲れ様でした。

 

 

そんなこんなな関西遠征でした。

2009年12月26日土曜日

日曜日は大阪に行ってきます

日曜日はぐりさんにお供して大阪に行ってきます。

鴻池(こうのいけ)ということです。

 

よっしゃあ、4時50分起きorz

がんばります、早起き、そっちかい>おれ

 

鴻池来られる方、よろしくお願いします(^^)/

ふらりと緑が浜

てっきり雨だと思ってたらなんだ大丈夫じゃん。

ま、朝は路面しっかり濡れてたので、大掃除1日目して洗濯して布団干して。

疲れて、日向ぼっこしてごろごろ。

 

昼から、あーやっぱ暇。

 

 

ってことでふらりと緑が浜へ。

 

草むしりのおばあちゃんしかいない。

暖かいんだけどなあ。

 

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

やっぱフラットだとやり易いなあ。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

80で中級コンボ。

中級コンボからの踏み替え、最近はone heel練になりつつあるなこれ。

 

んで中級コンボtoクルンクルンストップ。

動画撮りつつ、試行錯誤。

そもそもクルンクルンが率低すぎで安定しないし、入り意識するとその前から崩れるし、まだまだ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

wiper後のヒョイヒョイも悩みつつやる。

このヒョイヒョイがあるとその1 ヒールトゥストップのにくっつけやすいんだよなあ。

 

で合体させて試行錯誤。

その2 to その1 to back one heel。

 

 

その後はback one heel練。

4コーンのはなんかできそうな気がして6コーンにしてみたり。

結局一度も通せなかったんだけど、地味ーにずーっとやってた。

しかしまあ緑が浜で一輪やると路面にはまるわ。

フロントなら勢いあるんだけど、バックではまると墜落する。

 

 

toe toe spin カメラ意識すると全然だめだあ。

 

heel sevenは一回2回転目までいった。

相変わらず一日一回の必殺だ。

 

 

明日を考えて早めに終わり。

動画いろいろと

1分50秒ぐらいからのKSJ、抜いてるねえ

 

 

50秒ぐらいからバックのフロントクロスからのワンフット交互かな

2009年12月25日金曜日

このごろ動きで考えてること

最近動きで考えてること。

 

動き終わった後も回転していて欲しい動作の回転の入りでは

同じ側の手と足を

  • 同じ側に
  • 同じ量
  • 同時に

一緒に動かす。

 

逆に動き終わりで回転を止めたい動作の回転の入りでは

手と足を

  • 逆側に
  • 同じ量
  • 同時に

動かす、それによって腰に捻りを発生させて回転を止める。

 

 

回転系が苦手だったのはこの辺わかってなかったからじゃないかなあとか、うーん?

って考えてたら、またよくわからんくなった。

今日の闇、ちょっと組み替えてルーチン作ったり

今年はカレンダー通り、土曜から休みー(^^)/うしゃ

 

ってことで今年の闇練は今日で終わりかな?

闇練の短時間集中も好きなんだけど、さすがに休み中はやらんだろう。

 

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

バックワンフットはしっかりやる、改善ないんだけどさ。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

 

と、んー足痛い。

最近右足の小指外側がピンポイントで痛い。

インナーっていうのかなクッションが若干へたって、カーボンに当たるような。

踵を思いっきり押しつけて足の位置ずらしたり。

あと靴下変えたのがけっこう影響でかいかも、靴下の位置をちょっとずらしたら良くなったような?

 

脱いだり履いたり、いいところで再開。

 

50でpush。

なんかレベル落ちたような。

 

80でback push。

 

80で中級コンボ、中級コンボからヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1、ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

 

んで仕事中に考えてた(^^;)またかよ

その2 wiperのやつから、その1 ヒールトゥストップの、やってそっからback one heelのルーチンを作ってみる。

wiperからその1への入りがいまいちかなあ。

back one heelへの入りはいけそう、できないのが致命的なんだがorz

 

なんとなくね、ばらばらに練習してるのもなんなので、一度に練習できるのって良いかもとか。

 

 

80でクルンクルンストップ。

1発目やった時の回転具合いい感じ。

クルンの時に止めた右足をトゥで回ってくと良い。

その後何回やって安定しなかったんだけどぉ。

 

 

んでルーチン組み替えを勢いで80でも。

中級コンボのラストのバックワンフット区間をクルンクルンストップにしてみた。

バックワンフット区間は3コーンしか残ってないのでcrazy to volte to クルンクルンって流れにした。

 

一粒で二技練習できる作戦。

 

 

toe toe spin ゆっくりの回転始めて、軸ができてから手を寄せて回転速度上げる、の感じで何度もトライ。

気を抜いてやると軸できてなくて吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ。

パイロン中心にできるかなとか、やってみるがどこで回り始めるかわかってねえ。

 

その後は相変わらず進展なくてちょっとやり始めに気合いのいるrekilへ。

数回に一回、この感覚かなあと思うときはあるが、ふむむ。

2009年12月23日水曜日

今日の闇、忘れゆく

天気予報では晴れ、だったのに会社からの帰り雨がぽつりぽつり。

自転車なので慌てて帰る。

北から雨雲来てるの知ってたので南下すれば大丈夫、おし。

ってことで闇へ。

 

ただー、動き始めて気がつく、足重い。

やる前からけっこう疲れちゃってます。

 

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

最近ホント思うんだけど、こういった動きがわけわからんくなってきてる。

フロントのワンフット以外、変で変で気持ち悪い。

バックワンフットをフロントのレベルに上げたいが、普通に通すのも出来ないよお。

 

80でフロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80で back push、ヒールのback push。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

また動き忘れた。

またちまちまと動画見てコピー。

 

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

足の裁き方が気に入らないので動画見て修正。

だいぶ動き間違えてるわ。

またも時間かけて修正。

 

80でクルンクルンストップ。

昨日できたことが今日はもうできない。

ってわけでこれも動画見て繰り返し繰り返し。

なんとかできるように。

この動き、足と手を一緒に動かす回転の理解にいいなあとか。

 

 

80でrekil。

今日はターン位置を正しい位置でやるように意識。

ターン後に踏み込んで、次のターン位置まで我慢してからターン。

まだまだですー。

 

 

toe toe spin。

何度もぶっ飛びながら練習。

  1. 回るのは回転後でできるから、手を広げてオープンターンしながら入りをゆっくりの回転から
  2. よっとトゥトゥにしてやって
  3. ゆっくり腕を閉じていく
  4. 回転軸がぶれてなければ、腕を閉じきる(ぶれてて腕を閉じると吹っ飛ぶ)
  5. 回転しだしたらちょっと左右足を交互に地面に押しつけて漕ぐ。

たまにけっこう回る。

 

move ではない一輪系スピンの seven や chikinlegでも回転力のために漕ぎってあるのかなとか考えたり。

 

 

帰りにちょっとスーパーへ寄って、店を出たら雨だあ。

おお、やっぱ自転車で闇練場所行かなくて良かった。

自転車乗りの勘も捨てたもんじゃないな。

2009年12月22日火曜日

今日の闇、お×2

今週は早出の早上がり。

というわけで闇もちょっと暖かい時間から。

しかも今日は風がなくて、寒いの嫌でめちゃ厚着してたらすぐに暑くなってきた、いい感じ。

暖かいと体動いていいっすね。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

特にワンフット、バックワンフット重点に。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

ゆっくり踏み込みを意識して。

 

50でpush。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

ん、動き忘れた・・・、いつもやってんじゃんかよー>おれ。

PSP偉大です、あほ脳みそには必須アイテムですわ。

 

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

相変わらずwiper後を覚える気が全然ないですorz

 

 

日曜日のぐりさんに教えてもらった動きの動画はまだ変換してないんで、覚えてるやつやってみよう。

ってことで

50でback one heel。

crazy から open crossしてback one heelに入るやつ。

入りは簡単、でもback one heelできそうな感じしない、怖いーで数回やってさっさと終了。

まあコツコツやらにゃですわ。

 

 

80で動き間違えてたクルンクルンストップ。

動画見て、もう一度動き覚え直す。

端のパイロンでオープンで跨いでいくときに、右足はその場に止めといて体の回転に合わせてその場で踏み換えて回すのがコツだね。

あとは手と足を同じタイミングで同じ方向に動かして回転していくのがコツか。

 

よーやくちゃんとできるようになった。

つい、おおやった(^_^)vって言ってしまったよ。

 

 

んでtoe toe spin。

を、おおお、回ってるぅ。

今まで回り出してもすぐ回り終わっちゃってた。

片足ずつ、下に踏み込んだらちゃんと回転が続く(*_*)目回るぅ。

 

漕げるなら最初に無理に回転力入れなくていいからブレたりもしづらいわけだ。

入りはオープンターンからで、おりゃってトゥトゥにしちゃってって感じ。

数回はうまくいった、調子こいてやってたら吹っ飛ぶ吹っ飛ぶ(^_^;)

 

 

で時間なくなってしまったがrekil ちょっと。

重心移動ちょっと意識しながらやってみたり。

重心移動とフリーレッグの関係どうしたものかとか。

ターン位置を右足rekilならレーンの右側でフロントもバックもするように挑戦してみたり。

バックでの踏み込みは重心落として踏み込ませたり。

 

 

こんなところで撤収。

2つも、おお、があったので悪いこと起こんないうちにね。

2009年12月20日日曜日

刈谷へぶらっと

昨日はしっかり爆睡。

遅く起きて掃除洗濯して、日向ぼっこ、ぼけー。

 

 

いかんいかん、寒さに負けて外でない子になってしまう。

 

というわけで強制力をもって出かけないと。

ってことで刈谷へ~。

 

途中事故渋滞を避けて大回りしたりで遅めの到着。

いつもの場所はイベントで使えなかったので闇練場所で。

 

 

今日はぐりさんお一人でした。

あとフリーラインの方たち、スピードのインラインの方でした。

 

crabの往復のー。

すいませんcrabできません、から始まり始まり。

crabもやんないとなあ。

 

 

fan volte意味わかりませーん。

だ、だめやんおれ。

 

組んで交互に荷重して漕ぐ。

これはtoe toeのスピンとかでも同じ原理らしい。

今まで漕ぎ方わかんなかったからなあ。

 

 

抜くのあれこれ。

ぐりさん、お、そんな感じ。

おれ、え??、どんな??

 

踏み込むのとの違いとか。

踏み込んで抜こうとすると、固い角のある動きになるんだよね。

抜きは、ヌルっと柔らかく抜けるんだよね、で進んでる。

動画撮らせてもらったし、アップも待ってます。

 

 

最近やってる、rekil。

ぐりさんはあまり足を振らないスタイルです。

体の軸の移動でコントロールしているそうです。

 

フロントへの動きの時はアウトエッジで止まるぐらいの踏み込み。

バックへの動きの時は重心を少し下げてそれを足へ伝えて踏み込みを補助と。

 

あとターンポイントは右足rekilの場合はパイロン列の右側ですべて行う。

 

 

クルンクルンストップの動き違ってたのを教えてもらったり。

 

crazy から volte してそっからパイロン列の反対へ跳ねるのとか。

 

その場dashは1&2番だけでやるつもりで。

左手へ行きたい時は両足の軌道を右へ膨らませた円弧を作りつつ、溜め、左へ。

 

 

one heel。

80ではよくやってるんだけど50で。

50はいつも勢いで曲がるだけ曲がって終わってた。

それよりもゆっくり入って漕ぎ曲がるのが重要、特にゆっくり重要。

ゆっくりでしっかりできること、ルーチンの中で必要なリズム&速度でもできること、両方大事。

 

back one heel。

crazy から open cross で後行足でone heelにする。

 

初めてback one heelできたあああ(^_^)v

 

この入り方、入りに使うパイロン数も少ないし、すごい入りやすい。

 

 

ちょっと前に紹介してたLee Jongseokのワンフットからバックワンフットへの切り替えはno wiperなんですねとか。

rekilじゃないんだ。

あとはー、なにやったっけぇー。

いろいろ教えてもらって、もー忘れたこといっぱい、できないこといっぱい。

ちょっとずつ吸収してくぞー、ほんとにーちょっとずつだけど。

ぐりさん、ほんとありがとうございましたー<(_ _)>

またよろしくお願いします(^^)/

今日は刈谷行ってきます

寒いし、出かけたくない。

 

に、なりそうなのでぶらり刈谷へ昼から行きます。

厚着厚着。

2009年12月19日土曜日

今日の緑が浜、ラスト転けて腰ぶつけたり

DSCF1523 DSCF1525

DSCF1522DSCF1524

 

仕事終わってそのまま緑が浜へ。

と会社から緑が浜ってけっこう遠い。

臨海緑地にしとけばとか思いつつ、風強いし吹きさらしは嫌なのでやっぱり緑が浜。

 

寒い。

着るつもりなかったトレーナー着てても寒い。

風もけっこうある。

風に強い緑が浜でこれかあ。

 

 

さて今日も一人です、さみしい。

そもそも緑が浜に人っ子一人いない(-_-)

 

そのうち鳥を見に来た人がちらほら、今はなに?渡り鳥なのかな?

 

途中おぼあちゃん3人組としゃべっててうちの孫より若いよ10代だろって言われて、いやもうすぐ30よと答えたら大ウケされた。

スケートなんかしてる場合じゃないよとかー(^_^;)

まあまあ若くみられることはいいことだ(^_^)v、そんなこと言っちゃう歳なわけですが。

 

 

写真は休憩時間にぼちぼちと撮ってみた。

すっかり一眼レフのD70持ち出さなくなって、F31fdで。

最初の一枚意外は最近少しやってる撮り方というか意識をちょっと変えたの。

 

 

まいいや。

練習。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

今日はバックワンフット大丈夫そうだ。

ほんとはフロントのワンフットと同じレベルに持っていきたいがなあ。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

ますますだめっぽい。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

今までのリズムだと足さばけてないのでかなりゆっくり目で調整。

 

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

前半の足変だなあと最近思ってたので動画見て修正。

だんだんと間違えが増えてくなあ。

 

 

80でクルンクルンストップ。

クルンクルンが相変わらずいまいち。

 

korean jumpのルーチン。

どーにも気に入らんのでもう一度コピーし直す。

入りから腕も意識してコピー。

 

 

さてrekilいってみようか

今日も試行錯誤。

ターン時にフリーレッグを軸足に寄せてコンパクトに。

ターン終了はフリーレッグを広げて手も広げる。

とやってみてた。

意外と苦手側と思ってた左足軸の方がきれいかもとか。

 

 

合間にnelson backをやる。

動画撮ってみてたら、腕振りすぎだなあと、腕は振っても肘から先はちょっと小さめにしないとかっこ悪いなあ

 

 

んでrekil。

コーン外でそれぞれのタイミング変えながら試行錯誤。

 

ってたら背中側の腰から地面に落ちた。

思いっきり呻いたー。

右背面に落ちてってるのに、捻り途中だから左手を後ろから回して受け身してるだけ。

当然受けきれず、腰骨から落ちた感じ。

アスファルトってこんなに固かったんだねえ(T_T)

 

 

もうここで気合い終了、撤収。

コーン集めるのにかがむだけで痛い。

 

帰ってアイシングして、湿布貼って。

打撲だ、しばらく寝るの苦労しそうだ。

 

いちおう動画アップ

2009年12月18日金曜日

今日の闇、rekilむずぅ

今日も寒い。

いつも仕事終わって一端家に帰ってから闇練出かけるんだけど、さすがにちょこっと迷う、やだな寒いなと。

 

さて80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

バックワンフットが、まーったくおかしい、なんだそれなレベルだ。

しばしやってみるが、そんなに良くならない、むむむ。

寒くて体動かないし、日が空くとだめだなあ。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

つま先が寒い、ほんとSemirace冷たい。

シューズカバー欲しいねえ、すぐ破くだろうけど。

 

50でpush。

80でback push、ヒールのbackpush。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のコンボその1 ヒールトゥーストップの。

足が絡まるorz

全身が動いてないと50辛い。

 

トウレイ君のコンボその2 wiperの。

wiper焦らずゆっくり入らないとだめだねえ、今日はゆっくりやったらしっかり入った。

 

80でクルンクルンストップ

korean jumpのルーチン。

インエッジのアウト乗りができてなかったのでちょっと修正。

 

 

ようやく体暖まってきた。

こっからrekil 繰り返し。

さっぱりそれっぽくできない。

 

もう一回動画見直してフォームとかタイミング、腕と足の関係修正してみる。

 

けっこうがんばってやってみるが、進歩なし。

まだまだーっす。

土曜日は昼から緑が浜かな

土曜日は午前中仕事です。

 

昼から緑が浜かな。

2時ぐらいかなあ。

 

お疲れして家帰って倒れなければですが。

 

もしくは雨か雪?ならどうしようか、アイス行く元気あるかなあ。

2009年12月16日水曜日

今日の闇、さむさむぃぃ

本人としては真冬用フル装備。

でも寒い、やばい、動きづらいぐらい着込んでるのに。

このままさらに寒くなったらまじどうしよう。

 

建物影に隠れてブーツ履くも、寒さで体動かん。

ウィールの感触もざらっとして固い感触だ。

 

滑ってて思ったのが、Semiraceって寒いわ。

防寒性能ない。

 

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

最近この辺減らそうかと思ってたんだけど、こんだけ寒くなって体動かんとほんとにアップさせないとだめだねえ。

特にワンフットなんか筋肉動かんくて辛い。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

 

50でpush。

 

80でback push、踵のback push。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

風に押してもらうとone heel楽っすねえ(-_-)

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

がっつりやってたころと比べるとかなりヘタになってきた。

 

 

この辺でようやく暖かくなってきた。

でも結局最後まで一枚も脱げず、上着の前すら開けなかった。

 

 

さてしばらくメインになる予定の練習へ。

rekil  です。

 

右足軸なら割と2&3番で回す感覚はある。

ただ、手のタイミングは遅れてるし、回った後が腰の捻りが出て回転力を妙に止めてる感じがする。

 

左足軸はさっぱり。

 

いちおうコーン内ではやってみてはいる。

足の軌道覚えるのに両足でやってみてたり。

 

 

んーまだまだ先は長そうです。

 

黙々やれるので体温維持には良さそうだ。

体の使い方間違えて、膝に変な捻りを加えないように注意しつつ。

2009年12月15日火曜日

やらなきゃいけないこと

今の自分のレベルを横に広げてもっと上のレベルへ上がりたい。

 

そう考えて練習しても、広げようと思うことの土台が出来てない。

 

いくら上っ面だけまねようと思ってもだめだなって。

 

 

自分が今苦手な回転系。

スピンではなく体の向きを変えるだけのやつ。

 

腕の使い方、タイミング、ウィルの扱い方、今全部だめだよなと。

ぐりさんが言う感覚を増やす、をしないと。

 

その練習には rekil & backrekil が一番いいんじゃないかと。

単発でできる、ではなく、それを練習することによって感覚を身につけたい。

 

 

この動画見てるといろいろ考えちゃいます。

シンプルなことがスゴすぎます。

2009年12月14日月曜日

天竜川へー。

sugiyanさん一家と天竜川へ。

わるがもさん、Makiさん、SOURさん、タツキくん、石田さん、でワイワイ。

 

寒いと思ってフル装備持って行ったんだけど、ん暖かいし風がない、インライン日和。

 

SOURさんにJスピリッツのフレームを見せてもらったり。

思ってたよりも肉厚で丈夫そう、けっこう重いらしいですが。

んーなかなかありかも、シャフトは緩みやすいらしいですんで注意です。

 

 

最初、軽いアップぐらいのつもりで、サイクリングロードをダーッと滑る。

片道1kmだっけ2kmだっけ、行けども行けども、終わらない。

どーも舗装のちょっと悪くなるところまでの距離だったらしい、さっさと折り返すべきだったぽい。

果てしなーく、続いていくので、へろへろに。

 

アオイくんが鬼足やってたので、ちょこっと追加であれこれ。

おーできるようになったー。

言葉で伝えただけの姿勢の修正もちゃんとできるし、さすがー。

 

わるがもさんと80をいろいろと。

スクリュー、ん2輪はおれはできないよーとか。

中級コンボからのヒールトゥーストップの踏み替えでのone heel、ちょっと教えたら、通してましたし。

スピン系を一緒にぐるぐる、相変わらずおれ進歩なし。

 

タツキ君にジャンプを見てもらったり。

 

まーいつもと違うことをやるので一緒にやるのはやっぱいいですね。

 

 

Makiさんとはおしゃべりー、本人カラッとしゃべってますが、まじ大変です。

ちゃんとご飯は食べてねーと(^_-)

 

 

さーみなさんおつかれさまー。

来年もよろしくー(^^)/

slalom (Inline Skate) Lee Jongseok ALOP / Korea

2009年12月12日土曜日

今日の緑が浜、靴下変えてみたり

ひさびさ緑が浜。

ハゼ釣りの人もだいぶ少なくないなあ、そろそろシーズン終わり?

 

SEBAの時から使ってる靴下が販売終了しているので、新しいのをお試ししてみました。

以前carlさんがお勧めされてたのでこれにしてみました。

DSCF1521

ゼビオでテニスのコーナーの辺にありますね。

 

前に使ってたのは2重構造になっててかなり厚めでしたが、今回のは1枚でつま先や踵などが厚くなってます。

前のと比べて薄いので少し靴紐をきつめにしたら足の裏が痛くなりましたね。

靴紐を調整後はいい感じ。

最近感じていた右足の不安定感もだいぶいい感じ。

 

小指の外の痛みはしばらく履いても大丈夫そう。

 

足裏は若干形変わってしまってるかもなあ。

どうにも気になるならもう一度熱成形かなあ。

 

長さはミドルショートにしました、Semiraceだとちょうどいい長さです。

靴下あんまり出てるのは嫌なんですよねえ。

 

ホントは黒色あるといいんだけど。

 

 

さて練習。

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

なんか変です、なんだこりゃレベル。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

wiperがだいぶだめ。

 

 

その後は抜くやつ。

前に抜いて、後ろで受け止めて手を広げるやつ。

ビデオ撮りながらちょこちょこやる。

 

んーと抜けるとね、抜けて転ぶんですorz

 

 

まったく回らないheel seven練習とか。

 

one toeの乗り位置探したり。

one heelちょっと安定したかなと思ったのにパイロン抜けれる数変わらないし。

 

x jumpやって。

 

nelson backやって。

 

 

いろいろやってみるんだが、どれもちょっとずつ退化してるような気がしてならない。

 

そうそう最後は rekil またやってました。

もうすっかり2&3番で回る感じもパイロンに対する動き方も忘れてしまってたので。

フリーでやってました。

パイロン内でできるのはいつになることやら。

でもこの2&3番で回すのはまた最近欲しいのでやらないとなーです。

 

 

さて暖かい、いい日でした。

 

明日は浜松の天竜川へ行ってきます。

2009年12月11日金曜日

土曜日は緑が浜、日曜は浜松予定

さ、ひさびさ土曜休み(^o^)

10時ぐらいからかな、これまたひさびさ緑が浜です。

 

お昼食べたら早めに上がりかな。

 

 

日曜は浜松の天竜川へ10時ぐらいに行く予定。

浜松の方の今年の滑り納めって感じで。

 

滑り納めるつもりは、ないですがねー。

 

今年のクリスマスも闇練かな(;´_`;)はぁ、ってほどでもないが。

テレビないとあんまり季節感ないんだよなあ。

2009年12月10日木曜日

抜く動き

ひさびさ動画漁り。

抜く動きの研究です。

が、そればっか見てると普通の踏み方がわからなくなりそうな。

 

これの1分17秒ぐらいのとこ

 

 

これも1分17秒ぐらいのとこ

 

上2つが前に抜いて後ろで受けてストップするモーションだなあ。

 

 

こっちは抜いて漕いでくやつ

この38秒ぐらいからの抜いての漕ぎはやっぱよくわからんなあ。

あっちこっちに抜いてるんじゃないかと思う箇所もあるんだけど、複合な動きでようわからん。

2009年12月9日水曜日

今日の闇、お疲れに雨

コーン並べてて、ふと、疲れた。

まてまだなにもしてないぞ。

 

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&交互。

 

んで気づく。

疲れてます、集中力ないです、体動かんです。

 

まあせっかく来たんだし無視して続ける。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

うう、だめっぽい。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

いつも引っかけないような序盤でひっかけるひっかける、イライラ。

 

80でクルンクルンストップ。

korean jumpのルーチン。

korean jumpに入ってかないです。

 

 

あー、だめです。

 

 

いつものレベルにもってけないです。

 

 

んじゃどうせできないなら、いつもやってないことやろう。

 

というわけでバックワンヒールの練習。

乗っかれやーって感じで。

たまにちょこっと乗る。

 

後行足をヒールにしたバッククロスすらろくにできないので漕ぐなんか無理。

 

 

ん、雨だ??

なんとなくパラッと以上降りそうな感じしたので撤収、早上がりです。

 

 

はい、仕事で疲れてるときはだめですね。

疲れてても自動で支度して闇練行っちゃう、おバカですねえおれ。

まあこんな日もありますわ。

2009年12月8日火曜日

今日の闇、できないことが悔しかったので

さすがに遠征でがんがん滑った次の日は体がたがたで月曜は滑りはお休み。

 

で今日になって、ぐりさんの抜く動きができなかったが悔しくてーなモード。

 

いつもどおり80から。

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&交互。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

ってまたバックワンフット忘れてたし。

 

50でpush。

 

80で back push。

 

 

80で中級コンボ

中級コンボからヒールトゥストップの踏み替えの、これの後半に入れてるone heelがぼちぼち安定してきました。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

 

80でクルンクルンストップ。

korean jumpのルーチン。

 

 

ルーチン系もさらーとそれぞれ2回ずつぐらいでさらっと。

あんまりそういう気分じゃなかったんですよね。

 

 

 

うし本日のメイン。

ぐりさんの抜くやつ、やったるでぇ。

 

うーんと動画を寒空の中いろいろ探す。

やっぱりこれかなあ4分3秒ぐらいからの独特の抜いた動作でのステップ。

 

真似してみる真似してみる。

 

やっぱできないよおお、抜けないよおお。

 

 

んでちょっとヤケになってみる(^^;)

no wiper heel の練習じゃー。

はい back one heel もできないし、 no wiper なんたるかもさっぱりわかってないですが。

one heel でエッジ切り替えてスイッチすればいいじゃねとかよくわからん理論でやってみる。

 

こんなんでできるわけないよねー。

 

 

でもさ初めて no wiper heel やってみようと思ったわけですよ。

ぐりさんとの話で、できるわけねー、じゃなくて、やっちゃえーが大事と。

2009年12月7日月曜日

滋賀皇子が丘行ってきました

朝五時起き。

正確には目覚ましなる5分前の、4時55分。

 

9時半だー(>_<)寝坊したー(゜ε゜;)

 

って夢で起きた、やめてよもー(^_^;)

 

 

刈谷まで電車で移動。

そこからぐりさんに乗っけてもらって滋賀へ。

 

京都東ICかな。

ほぼ京都なんですね。

 

ごちゃごちゃっとした道、トンネルを抜けて。

比叡山とか看板に、京都だあ。

 

皇子が丘到着。

かなーりアップダウンあって見通しきかないなあ、どこがスポットだろう?

あ、インラインブーツ。

あ、たなパパ。

 

ちょうどインラインスキーのダウンヒルポイントの近くに来たようでした。

 

てらパパさん一家にご挨拶、おでんの準備でごそごそされてました。

 

荷物を置いてちょっとコンビニ行きつつ、散策。

散ってしまっているのも多かったですが、まだしっかり紅葉も残ってました。

DSCF1515  

DSCF1516

DSCF1517

 

D70置いてきたことをちょっと後悔。

BONTにして日帰り程度ならキャリーバッグに空きがあるのでD70もいけるかなーとは思ったんですがねえ、後の祭り。

 

 

さてさて、おしゃべりしていたらみなさん続々到着。

DSCF1518

DSCF1519

DSCF1520

 

路面そのものは悪くないんですが、傾斜がかなり強い。

難しいです。

 

適当にやってたら、あう、ドン。

腰骨の出てるとこ、ぶった、けっこうしっかり打撲になってしまった。

 

ぐりさん、チャリさん、おれの愛知組、浜松のわるがもさん、なんかいつものメンバーだ、ちょっと笑えたり。

 

西のお初な方たちもたくさん。

人見知り力をばっちり発揮してしまってました。

ヒロリンさんといろいろおしゃべりできましたが。

 

 

さて講師ぐりさん。

ばりばり教えておりました。

 

抜く動き。

うーん抜けない。

すっぽ抜けて逆足で受け止めるわけだけど、抜けない。

このごろの自分の動きのコンセプトは踏んで動く、これやっちゃうと抜けないぃい。

抜けない抜けないぃい、とずっとやってました。

この領域はまだ遠そうです。

 

中級コンボ。

みんなね、見てコピーできてくんですねえ。

目で見てのコピーが超苦手おれとしては、すげーすげーとなってしまってました。

みなさんけっこう貫通させましたからねえ。

コマ送りで動き作って、ほとんどいつもやり続けて修正して、ようやく通せてるのに。

そうそう、体でできますが頭は理解できてないですね。

ぐりさんは一個ずつ取り出して教えてますが、自分はとても取り出せないです。

 

 

と、そんな中。

 

お、で、ん。

 

寒い中、外でおでん。

うまーい。

大根が特にうまい、味がしみてる。

味噌ないんだーとか、ウインナーと鶏肉入ってるーとか。

 

そして豚汁。

うまー、暖まる。

あっさりで関西だ。

でもでもうまい。

 

お腹いっぱい、

がつがつ食ってたら、写真も撮ってなかったです。

 

 

食後のデザートにマシュマロ焼いてクラッカーで挟んだの。

なんだこれーな食感、おやつっすねえ。

 

 

日がかげってきてちょっと寒くなった3時過ぎ。

3時のおやつではなく、豚汁の汁でのラーメン。

 

お腹いっぱいだあ。

 

 

足が終わって、じっとしてるとほんと寒いですねえ。

 

 

あっという間に暗くなっていきますねえ。

みなさんありがとうございました、お疲れ様でした。

 

 

各所でぼちぼち渋滞でした。

 

フリースタイルについてぐりさんといろいろお話しながらのドライブでした。

教え方、韓国系の動きにするにはとか。

 

 

さて無事刈谷到着、ぐりさんありがとうございました、お疲れ様でした。

 

電車でうとうとしながら無事帰宅。

やっぱねえ後半も運転時間は極力減らさないと怖いです、刈谷まで電車めんどうなようでやっぱ正解だったかなと。

2009年12月5日土曜日

今日の闇、進歩なし地道にですね

本日も寝てるはずの時間に書く、寝不足だよなあ。

 

ちょっと寒いけど動き出せばちょうどいい感じ。

前の右足の違和感、今日は紐をきつめにしてみた。

 

ただいまいちですぐ脱いでフレームの位置を調整。

右足のフレーム位置をさらに前後ともアウトに。

 

BONTの最初のころに踵だけ思いっきりアウトに寄せてたけど今回それ以上にアウトにしちゃった。

つま先も同じぐらい寄せてるからかなりのアウトかな。

 

 

さて練習。

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

これだけアウトにフレーム寄せてるとほんとアウトエッジなくなる。

インエッジとインエッジのアウト乗りが相当増える。

 

左足もこのコンセプトでもっとアウト寄せてもいいんだけど、どうしようか。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

ちょっと考えながら。

なかなか思うようにいかんのだよなあ。

 

50でpush。

 

あ、80でback push忘れた。

 

 

80で中級コンボ。

なんか体の使い方が変な感じ。

 

中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2、wiperの。

 

80でクルンクルンストップ。

ちょっとはそれっぽくなったかなあ。

korean jumpのルーチン。

 

 

50で x jump。

まだ前のレベルにも戻れてないです、うーん。

 

80で nelson back。

1発目、得意の右足先行でたぶん一番いい感じ。

その後はなんか微妙にだめに。

 

なんとなーくお気に入りって上げた動画のDo Ji Hwanのnelson の動き意識して入るといいかも、なんだそれ-。

イメージは

先行側の手

先行側の足

後行側の手足

の順で動かしてるような。

 

 

さ寝よう、やばいなあ明日。

2009年12月4日金曜日

土曜は仕事です、日曜は遠足です

土曜日は一日仕事です。

滑りはお休みです。

まあ雨だし、仕事終わりにアイスほど元気はないだろうし。

 

来週の土曜は仕事休めるかなあーな感じ。

 

 

日曜はぐりさんと遠足です。

まあ遠征ですw

2009年12月2日水曜日

ブログデザイン変更、ちょっとかわいくしてみた

こんな感じにしてみました。

 

見やすく、かわいく、飽きの来ないデザインって、コンセプトですかね。

2009年12月1日火曜日

今日の闇

眠いので焦り気味に書きますよ。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

ワンフットはゆっくりで漕ぎを意識。

 

ただ、右のワンフットが全体に不安定。

フレーム位置を調整してみようか。

それとも熱成形して足首を狭めるかなあ。

 

そうそう最近また少し右足首が痛いんですが、足首が悪いとBONTの低さを感じますねえ。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push、止めた足がヒールのback push。

50でできるようになりたいもんです。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

wiperだめになってきました。

 

80でクルンクルンストップ。

korean jumpのルーチン。

 

トウレイ君のルーチンその3 1分8秒からの。

足はだいたいいけるんだけど、上半身との連動がいまいち。

 

 

その後は基礎ってモードに。

50で x jump。

うーん、だめだめ。

 

80で nelson back。

これはやった分良くなっていった感じ。

最初がひどかったのもあるけど。

一歩目に意識しすぎず、軽めに踏み込む方がいいかなあ。

ただ以前の得意側の右足先行がやっぱいまいち。

 

右膝を使う左足先行側。

きちんとできてるときには、以前のような痛みはないです。

バランス悪くて押さえ込むと痛いですが。

 

 

暖かくて気持ちのいい日でした(^o^)

最近お気に入り動画

 

体の使い方、バランス、捻らせ方。

なんだろう、トータルで好きなんですよねえ。

ナイトラン動画、その2

チャリさん作のナイトラン動画です。

 

せっかくなのでわるがもさんのももう一度。

 

 

お二人とも格好良く編集するよなあーと関心しきり。

2009年11月30日月曜日

今日の闇

日曜の死に様から復活、元気に闇です。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

左バックワンフットなくなりましたorz

左足フレーム位置変えたからなあ、CRだとごまかせるけどコーン入るとバレますわ。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

ますます変な感じ、ゆっくり動き作り直さないとだめかもなあ。

 

50でpush。

 

80でback push、止める足をヒールにするback push。

ヒールバージョンはちょっと進歩したかも。

ヒールのままにせず早めに先行させた足と同じ軌道に乗せるとよさそうだ。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替え。

左足ー、つらぃ。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップのやつ。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

うーん50で足がさばけてない。

このごろまた80へ練習比率を増やしたからなあ。

 

80でぐりさんのクルンクルンストップの。

何回かいい感じかも、路面がいいと流れちゃいそうだけど。

korean jumpのルーチン。

ここは軸足になる左足のフレーム位置を変えたのがいい感じかな、意識しやすい。

 

トウレイ君のルーチンその3 1分8秒からの。

がんばってやったけど、前の時の方がスムーズだなあ。

 

 

その後は単発技練に。

50で x jump。

へたくそーに、ああ。

 

80で nelson back。

得意側の右足先行側なんか変、漕ぎ足の左足ぃ。

 

 

早くフレーム位置慣れないかなあな、闇でした。

2009年11月29日日曜日

浜松ナイトラン

急にいろいろで土曜出勤体制、昼間の遊ぶ約束もキャンセル(T_T)

ちょっとは楽なはずの土曜出勤なのに十分忙しくて、へろへろ。

が無理してでも夜だけでもなにかしよう。

ってことで、そのまま浜松へ直行。

 

 

わるがもさん、チャリさん、コンソンくん、4人で浜松の市街地をナイトラン。

DSCF1501 DSCF1496 DSCF1505

 

 

中心街はイルミネーション。

素敵でした、まったり贅沢な時間。

DSCF1502 DSCF1504 DSCF1506

 

DSCF1507  DSCF1509DSCF1508

 

最大望遠で必死ブレ抑えて浜松城。

 DSCF1511

 

 

がっつり滑ってお腹空きました。

浜松餃子、ラーメン、うまかったぁ(^o^)

DSCF1513

 

 

歩道はタイルパターン多くてなかなか辛いです。

 

お馬鹿なことやってて転ぶこと数回(^^;)

 

通りから外れてポツンとあるパスタ屋とか居酒屋がものすごく雰囲気が素敵でした、行ってみたいなあ。

 

さて、みなさんお疲れまでしたー、楽しかったです(^^)/

 

 

わるがもさんが早速動画作ってくれました。

2009年11月27日金曜日

今日の闇

ようやく仕事のごたごたが落ち着いて普通に帰れました。

落ち着いて、一ヶ月忙しいのが確定したわけですが。

 

 

さてまた暖かくなりましたねえ、闇してて汗かいてしまいます。

 

 

さてアップしてたらおじさんおぼさんに声かけられてちょっとおしゃべり。

んでルーチンを見せたわけですが、いきなりだと動かんですねえ体。

大会とかを想定すると、ちょっとのアップで、ある程度のレベルまではできて欲しいし、一発の集中力、これもないとだめだねえ。

 

その後はいつも通りのアップ。

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

80でback push、back pushのヒールで開くの。

 

80で中級コンボ、中級コンボからヒールトゥストップで踏み換えるの。

 

がどおもいまいち、右足なんか嫌だ。

ってことでフレーム位置を修正、つま先も踵ももうちょっとアウトへ寄せた。

帰ってからは左足も同じようにちょっとアウトへ寄せました。

 

極端言ってちょっと踏ん張らないとインエッジ側へ転びそうでもいいかもとか最近思ってるんですがどおなんでしょう。

韓国の動画見てるとそんなバランスの崩し方してるんですよねえ。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1、ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2、wiperの。

あまり考えずに気楽に。

 

80でトウレイ君のルーチンその3 1分8秒ぐらいからの。

手と足の動きがいまいち連動してない。

前の方が良かったなあ、ふーむ。

 

 

んで照明でできる自分の影が壁に映るのを見ながらheel chikinlegをやってみる。

左肩が高いなあと少し左肩下げてやってみる。

おーおー、めちゃ回る、たぶん2回転超えた、初(^o^)

軸がぶれずに勝手に回ってく領域にちょっと入った感じ。

 

調子乗って、何回も何回もやってみる。

だっだめだあ(T_T)

やればやるほどだめになる。

相変わらず一日一回しかたくさん回らねえorz

 

toe sevenの方やってみるが、こいつは進歩なし。

 

ただまあ、影を見ながらのスピン練習はありかなあと。

 

 

ぐりさんのインエッジで漕ぐ変なのやってみる。

アスファルトの段差でひっかかる。

前ゴケして手をついたら肘ロックしたままで体重受け止める。

一人関節技して苦しむ、ひどくなくてよかった。

 

 

レーンに戻る。

80でクルンクルンストップ。

 

korean jumpのコンボ。

これちょっとコツがわかった。

ワンフットでkorean jumpへ入る軸足をワンフットの時からインエッジのアウト乗りにしてるといいんだ。

普通にワンフットしちゃうと軸足の踏切ができないっぽい。

 

 

もいっかい80でトウレイ君のルーチンその3 1分8秒ぐらいからのやって終了。

土曜日は仕事です、闇かなあ

せっかく晴れなのに土曜日は一日仕事になってしまいました、(>_<)はぁ

 

帰って元気があれば闇練かな。

 

 

日曜は軽く遠征で滑りに行こうかなと思ってたけど、天気悪そう(-_-)、さてはて。

2009年11月25日水曜日

今日の闇

仕事でごたごた、へろへろになりながらも闇。

 

滑り出すとね、へろへろなんか飛んでくんですわ。

いつも通り1時間滑ったんで終わった方がいいのに、まだまだーな感じ。

でも絶対に疲れてるんで、その気持ちは明日へまわそう、です。

 

 

さて練習内容。

二日滑ってないだけで感覚ずれてるなあとか。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

最近ますます左足先行のフロントの動きが苦手、基礎の時以外ほとんどやらないからなあ。

あとこのアップ中のワンフットはひどいねえ、滑り時間の中盤から後半ではまずまずやりたいワンフットできるんだけど。

 

ん?バックワンフット今日やってねえや。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

これをやった後のワンフットは多少良くなる。

内から外へ漕ぎ出すことを意識。

 

 

50でpush。

 

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1、ヒールトゥストップの。

その2、wiperの

 

さらさらっと流して、さて。

なんかやりたらないような。

 

あとで思い出した、クルンクルンストップとkorean jumpのルーチンやってねえ。

 

妙に時間あるなと思いながら、トウレイ君のルーチンその3、1分8秒からのやつ。

とりあえず足だけ思い出しておく。

 

今日のお題、上半身をつける。

 

自分撮りの動画見てて、あまりにも腕が遅れてついていってるのでそこ修正。

回転のために足を振りだしと同時に、同じ量を腕もついていかせる。

このルーチン中は腰の捻りはないので、捻りは自然にまかせて。

 

手を意識したら全体の流れがだいぶ良くなった。

 

なぜか最初の回転しながら足を返す動きが苦手で、困ったさんですが。

 

このルーチンは左右両面やっとくと回転するときの腕の使い方の練習に良さそうな気がする。

2009年11月22日日曜日

今日の緑が浜、動画撮ったり

雨大丈夫でしたね。

風はないけど、日がないので寒々しい。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

back push。

 

50でpush。

 

んでこっから動画撮り。

やっぱね、いきなり緊張感をもって滑るのも大事かなと。

 

 

80で

中級コンボ

中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの

 

50で

トウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの

トウレイ君のルーチンその2 wiperの

 

 

動画見てて思うんですが、手、変ですね、不自然。

広げてるだけで全然先行動作になってない。

かっこ悪い(;´_`;)

 

ラストは今日の後半にやったこれの1分8秒くらいからのルーチン

 

 

 

動画撮った後は

80で nelson back

 

50で x jump 、そうそう、ずっと crab と思ってたのが x jump らしいです(^^;)

ひさびさやるといまいちです。

 

80でクルンクルンストップ、相変わらず苦手ー。

korean jumpのルーチン、跳びを小さくすればいけるが不満だなあ。

 

ワンヒールは4個ぐらいかなあ。

ワントゥは3個ぐらい。

 

ヒールの chikin leg どーも一日に一回だけ2回転するっぽいorz

トゥの seven 1回転ぐらいかな。

 

 

んで、なにしたもんかなあになってみたり。

一人だと寂しいですわ。

 

 

でまあ、動画ラストでやってるトウレイ君の1分8秒ぐらいからのルーチンのコピーをしだしてみる。

初日はあんなもんかなあ。

 

悩んだらルーチンのコピー、かなあ。

 

 

帰ってからウィールローテーション。

ラベダのエクストリームハード、減り早い感じ。

すっぽ抜けることもなく、きちっとグリップしてる。

ちょっとこじりづらいかもなぐらいだけど、扱いはしやすいな。

でも減るなあ。

 

 

うーん寂しいので、来週は土日どちらかで、どこかへ行こうかなあ。

日曜日も緑が浜かな

11時近くなるかなあ、緑が浜予定です。

 

夜中の1時にブログ書いてたらそら朝起きれんわ。

 

お昼ご飯食べて、まったりして予定です(^^)/

今日の緑が浜、とかもめ

パソコンいじってたらすっかり遅刻。

まー今日は一人だったのでよしです。

 

軽では吹っ飛ばされそうな風。

緑が浜はそれほどでもない、ええーよー、ポカポカ(^O^)

 

さていつも通りのアップから。

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

back push。

 

50でpush。

 

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールトゥストップの踏み替えの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップのやつ、とその2 wiperのやつ。

 

80でクルンクルン ストンストップのやつ。

korean jumpのルーチン。

あんま進歩ないねえ。

 

80でnelson back。

いつも変化してってるんだけど、良くなってるのかは?

 

んでcrazy horseを。

動きがわかんないって言ってたが、トウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥストップの後半の nelson backからの動きがこれだった。

トウレイ君はそれほど大きくやってないので nelson backの崩れたのだと思ってたけど crazy horse知ったら、これかあと。

動きそのものは難しくないかな、足と体のタイミングが難しいのと、大きくやるにはなかなか。

 

んで流れとしてトウレイ君のルーチンその1をがんばってやる。

前半を80で覚えちゃってて狭くて辛いのと、nelson backが80では狭くてできないので苦手だなあ。

 

んで50でトウレイ君のルーチンその2もまたがんばる。

wiper はまずまず入る。

がその後の軽い跳ねるところが苦手。

 

ただまあ最近50をけっこうやってるので、以前のような苦手感というかなにやったもんかってのは、なくなってきました。

やれることはまだ少ないのだけど。

 

んで合間にワントゥやってたり。

2,3個なら抜けれました。

最近までまーったくやろうとも思わなかったんだけど、意外とやればできるじゃんと。

sevenでトゥを使いたいのでちょっと先行練習ってことで?でも足逆だよorz

 

ワンヒールも大きいウィールの方がいいですねえ。

退化からちょっと戻ったぐらいだけど。

 

ヒールのchikin leg は1回転半ぐらい。

回らんなあ。

 

 

風が出てくるとちょっと寒いけど、風が止んでるときはほんと暖かい、ぽけーっと。

 

 

さてその後はかもめへ。

寒い、風強い。

着いた瞬間やる気なくす。

 

ハーフパイプだと寒いので走ってグラインドとか跳んだりとか。

グラインドもレギュラー以外まったく信頼性ないなあ。

 

ハーフパイプもちょこっと。

ハンドターンと、なんちゃってエアターンっぽいの。

 

クォーターでバックサイドロックをちょっと。

 

そんなぐらいで、寒さにめげて、もう気持ち終了。

追いかけっこする気力もなく。

 

凍えながら帰りました。

2009年11月21日土曜日

土曜日は10時ごろから緑が浜

おし天気良さそう。

 

いつも通り10時ぐらいから緑が浜行きますね、まったり滑ってます。

 

その後はぶらりとかもめかなあ。

2009年11月20日金曜日

気がついたら3年目です

これやってみました: インラインスケート、あらら買っちゃったよ

もうすぐインライン始めて一年

 

気がついたら2年たってました。

3年目突入です。

 

 

一年振り返って、

 

フリースタイル元年でした。

 

光が丘、恵那、だめだめでしたが、がんばりました。

 

アグレッシブ始めたり。

 

アイス始めたり。

 

膝悪くして辛いときも。

 

いろいろありました。

 

 

そして、みなさん仲良くしてもらってありがとうでしたm(_ _)m

 

 

さてー、これからもよろしくです(^^)/

2009年11月19日木曜日

今日の闇、さみさみぃ

寒い、11月ってこんなに寒かったけ。

風もすげー強い、余計に寒い。

 

それと今日はなんか膝痛い、昨日痛くないって言ってたばっかなのに(-_-)

まあ気をつけながらやります。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

風に煽られていつもの登り側が速いです。

どれもまーいまいちながらスルーです。

 

50でpush。

 

80でback push。

踵上げるバージョンは忘れつつあります、ありゃ。

 

80で中級コンボ。

ヒールトゥストップの踏み換えるの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1、ヒールトゥストップのやつ。

トウレイ君のルーチンその2、wiperのやつ。

 

ふとsakura slaromの最初のベタ足のno wiperやろうとしたら、派手に転けてびびる。

全然荷重も抜かず、ターンにすら入ってないのに捻るんだもの。

今日はいきなり携帯の電池きれたので、怪我しても助け呼べないんだから(^_^;)

 

80で焼津で教えて貰ったクルンクルン、ストンストップをやる。

相変わらずクルンクルンができず、無理矢理ストンストップにいくもできず。

 

korean jumpのルーチン

korean jumpがうまく入らない。

流れでいくとどーもだめ。

その前で体勢崩して立て直してリズム変えた後だとできるんだけど。

 

長良川でこれもぐりさんに教わった、crazy horseをやってみようとする。

うーん、コーンなしで教えて貰ったから足の裁き方がわかんねえ。

他の方の動画も探してみようかな。

 

 

そして50でトウレイ君のルーチンその2、wiperのやつをもう一度。

wiper後の動きのコピーをする。

トウレイ君の跳ね方難しい。

wiperも入るんだけど、安定しないなあ。

 

と、ちまちまやってたら、寒い寒い寒いぃ。

動いてるときはちょっと暑いぐらいだが、コマ送りコピーをやってるとだめだ。

去年はこれなかったので寒くてもよかったがこれやると冬辛いなあ。

すげえ、その2

最初の80シンプル系だけどきれいで好きだなあ

 

 

足の振りの見せ方いい。

2009年11月18日水曜日

今日の闇、焼津で教えてもらったのとか

仕事行って午前中は頭くらくら&からだ重い&気持ち悪い&頭痛い。

帰ろうかと思ったんだけど、我慢してたら昼からはマシになった。

 

家帰って熱計って、平熱だ。

おしゃー闇練(^_^;)

 

寒い、今日から手袋着用。

 

さてウィールとベアリング変えたので、慣らしからです。

ラベダ エクストリームハード、思ったより、しっとり、もっと乾いた感じかと。

グリップし過ぎることもなく、かといってすっぽ抜ける感じはまったくなく、ちょうどいい感じ。

使い込んでどうなるかな。

 

ベアリングも半年以上使ってたので、新品やっぱええっす。

 

 

さて前半部分は今まで通り。

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

あback push忘れてた。

 

 

いつもはもちょっとしっかりやるコンボ系を今日は軽くやるのみ。

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールストップでの踏み替え。

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールストップのやつ。

 

 

んで今日は50でトウレイ君のルーチンその2 wiperのやつ。

wiper がね、ようやくわかった(^○^)

 

仕事中(^^;)にkorean jumpの足の振り考えてたら、あwiperも同じ原理なんじゃ、ということで実践。

  • 軸足の行きたい方向と逆へフリーレッグは振る
  • 軸足は跳んだ後トランジットする
  • あとは手をつける

それだけ意識したらできた。

バタバタやってるだけの時は膝とか負担かかると思ってたけど、わかりゃあ全然大丈夫だわ。

まだまだ積み重ねは必要だけどね。

 

 

その後は焼津でぐりさんに教わった動きをやる。

フロントクロス、volte、ストンストップのやつ

これはまあ大丈夫。

 

フロントクロスから、volte、オープンターン、足上げてクルンクルン、ストンストップのやつ

クルンクルンが難しい、そこで崩れてストンストップにいけない。

 

korean jumpへの入りルーチン

ワンフット後にkorean jumpへうまく入れない。

単独のkorean jumpはできるのに。

ワンフットでフリーレッグを使っちゃってるのかなあ。

ぐりさんはかなりフリーレッグを股へ閉じてそこから振りだしているようだが、むずい。

ってやってたら着地失敗して膝痛てて。

 

といっても最近だいぶ膝は調子よくなってきたかな(^o^)

まあ無理するとまたすぐ痛くなるだろうから、注意注意ですが。

2009年11月15日日曜日

静岡、焼津へ

いつもの静岡の吉田公園でのイベント予定でしたが急遽使えないことが判明。

 

焼津港での開催となりました。

 

sugiyanさん一家と一緒にゴーです。

行きは高速使ってみました、数年ぶりです(^_^;)

 

さて焼津港。

だだっ広い敷地です。

ちょっと傾斜あり、でも路面はなかなかよい。

 

が、突風。

 

体ごと吹っ飛びます。

さすがの穴あきパイロンでも飛ぶ。

 

今回から名札をやってみました、準備どもです。

前回、前々回とかなりの人数が集まったための発案でした。

が今回は集まった人数は少なめ、残念。

 

そんなわけで初心者向け講習もなしな状態でした。

 

その分みんなで和気藹々、気楽なイベント規模と成った感じです。

 

 

ぐりさん講座、いつも為になりますわー。

korean jump系のルーチンや変なの。

volteからストッと止まるの。

とか教えて貰ってました、動画撮り撮り。

 

 

うーん、寒い風強い。

でも、なんだかまったり(~o~)

 

ここ1,2週間少しテンション低めでしたが、今日で充電できたかな。

 

 

日がかげるのも早いですね。

また次回楽しみにしてます。

名古屋、シティラン、ナイトラン、焼き鳥

DSCF1472

 

 

 

午前中雨、昼からも無理だろうなー。

 

だらだら、あれ?晴れてきた。

 

名古屋行くだけいってみるか。

 

DSCF1462

着くとこんなに快晴、それと強烈なビル風。

じっとしてると肌寒いです。

路面は問題なさそうです

 

 

チャリさん、ユキチさんと合流してCRです。

 

 

DSCF1465 

 

DSCF1467 DSCF1470

 DSCF1476

DSCF1482 DSCF1483

 

 

いやーイルミネーションきれいです。

町中がキラキラ。

 

歩きでたらたら、デートなんかしてたらこんなに回れません、インラインさいこーっす。

 

光るウィールもきれい、ええなぁ。

 

まあみなさんどんどん合流してかなりの大人数。

と思ってたら前はもっと多かったらしい。

 

みんなでブーツ履いたまま茶店でお茶したり、お店の方ごめんなさい。

しかしブーツだと行動制限がありますねえ、ふむむ。

 

 

その後みなさんで焼鳥屋へ。

普通の人とはできないインライン話だけで盛り上がれる、最高ですねえ。

帰り車でないのならビールでーといきたいとこです(T_T)

 

名鉄はいいですが乗り換え後の渥美線の終電があるので早上がりさせてもらいました。

 

チャリさん、ユキチさん、matsuさん、maruさん、のりさん、ストローさん、houさん、おつかれさまでしたー。

 

またよろしくお願いします(^^)/

ラベダ、エクストリームハードにしてみた

DSCF1485

Looka xaris から ラベダのエクストリームハードに交換しました。

 

耐久性とそこそこのグリップに期待です。

 

たぶんそのうち使用レポートします。

2009年11月13日金曜日

今日の闇

ちょっと路面湿ってるけど、雨で絶対無理と思ってたのでせっかくなので闇。

 

yassaさんが来られましたー。

おひさですー。

 

今日はアイスの感覚を抜くのメイン。

だったはずがお喋りしつつフリーで適当に。

 

コーン並べると湿りに乗ってすっ飛びそうで怖かったしね。

 

アイスでやってたカウンターの動きをやってみたり。

バックインからの入りは特に怖いなあ。

思ったよりも全体できてるっぽいんだが。

 

ワンヒールは致命的なほどだめになってきてるぅ。

珍しくワントゥやったら真っ直ぐならちょっと乗れてる。

 

あとギャグでたぶんトゥジャンプやってみた。

なんかちょっと跳んだ気がする。

調子乗ってみるが、最初以外跳んだ気にすらならなかった。

 

そんなこんなしながらお喋りしたりしたら、ありゃー雨です。

おつかれさまでした、また一緒にお願いします。

2009年11月12日木曜日

土日の予定、土曜は名古屋で、日曜は静岡の吉田公園

雨降ってないですが今日は闇練お休み。

昨日のアイスの疲れと寝不足でだらだらモードです。

 

さて土曜は名古屋の駅周辺でCRして、そのままイルミネーションの中のナイトラン予定。

天気悪そうなんですがあ(>_<)

 

雨ならアクアリーナでアイスかなあ、志戸呂の高架下もありだがなあ。

 

 

 

んで日曜日は静岡の吉田公園でのいつものゆるーい集まりです。

 

ゆるーい割にだいぶ規模が大きくなってきました。

初めての方など、なかなか話すタイミングがなくなってきてしまってました。

 

そこで交流のきっかけ作りということもあって、講習会のようなものをやってみることになりました。

教える側も教え方はうまくはないのですがねえ、うまくいこといくといいなあ。

教わりたいレベルに合わせて、ある程度小グループにわけてやってみるということです。

フロントスネーク&クロス、バックスネーク&クロス、オープン&クローズターンなどの予定かな。

 

さて場所と時間

 

開催時間の目安は 集合 10:30 /解散 16:00

 


大きな地図で見る

2009年11月11日水曜日

今日のアイス、今シーズンの目標

仕事帰りにアクアリーナへ。

雨は上がってたんだけど路面完全に濡れてたからね。

 

まあ今日は仕事だめだめで、頭ん中から放り投げたかったし、疲れてても無理してゴーです。

 

今日は使えるのは半面だけ。

けっこうフィギュアの子がたくさんいて、思ったより人に神経使ったかな。

 

 

さて、アイスなにしたもんか。

 

まずはエッジに慣れるためにイン&アウト&前後&左右、すべてにしっかり乗ることから。

 

んでスリーターン、これも全部の入りから。

バックインからがやっぱ苦手。

 

あとはフリーでインラインの動き。

 

 

さてここまでは昨シーズンまでと同じ。

 

 

今シーズンの課題を勝手に決めておこうって前言ってたっけか。

コーンないので目標を失いがちだからね。

 

ブラケット、ロッカー、カウンターができるようにが重点項目かな。

 

上半身&下半身&タイミング&荷重、どれも使い道がある、アイスだと大きな動きにはなってしまうがね。

 

というわけで、今日はカウンターをやってました。

  1. 左フロントアウトなら
  2. 左回転
  3. 左バックアウトになる

こんな感じアウトならアウトへ、スリーターンと同じ回転で。

ん合ってるよなあ?

 

動きと名前が覚えれないんだよなあ(^^;)

 

 

んで、rekil。

最近インラインではすっかり放置。

動き、タイミングもすっかり忘れてしまってるわ。

前によくやってた右足は体がなんか覚えててくれてたが。

 

 

あとは足裏の荷重移動での漕ぎ。

フロントへの動きでは意識しやすいので試してはいたんだけど、バックはほとんど手つかずだった。

バックへのターン後に滑らすだけだった足を荷重移動で漕がせる、てことを意識しつつ動いたり。

 

 

なんだかんだで3時間近く滑ってた、へろへろ。

膝痛いわ(-_-;)、ばかおれ。

2009年11月8日日曜日

今日の緑が浜

今日も暖かいねえ、ポカポカ陽気。

 

sugiyanさん一家と。

アオイくんはreg freezeできてますね、one cone crazyをやったり。

おとーさんはバッククロスの基礎練ですね。

 

と、かもめへ行くので早めに行かれました。

その後は一人、釣りのおっちゃんとだべりつつね。

 

最初にフレーム位置を変更。

つま先側を若干アウトにしてから、基本的なことがまったくできなくなってしまってた。

なので踵側をだいぶアウトに寄せていたのをちょっと真ん中へ戻した。

 

基礎系の感触はだいぶ良くなった感じ。

インエッジを使う動きもそれほど影響なさそうなのでこんなぐらいで様子見してみる。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&前後。

50でpush。

 

80でフロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

漕ぎいまいち。

 

50でback push。

50だと慣れないなあ、すぐ蹴ってしまう。

 

80で中級コンボ。

フォーム確認しつつ、何度も。

nelson back系付近がどーもしっくりこない。

 

中級コンボからのヒールトゥストップで踏み替え。

ヒールトゥストップで手が崩れるなあ。

 

50と80でトウレイ君のルーチン、ヒールトゥストップのやつ。

せっかくなので50と80でやっててみる。

 

50でトウレイ君のルーチンその2、中間でwiperのあるやつ。

前半の足はだいぶ覚えたかなあ。

上半身おざなりなんだけど。

wiperもたまにちゅんとできるなあ。

 

50でcrab。

うん、いまいち。

 

80でnelson back。

ままかなあ。

一発ごと多少の止まり区間があって次につなげてるので修正しないとか。

 

 

 

ブーツ脱いで堤防乗っかって、海眺めてぼーと休憩。

 

なんか贅沢。

 

ちょっと昼寝したくなるわ。

 

 

 

さて帰ってからゼビオへお買い物。

 

靴下を買おうかなあと。

今のと同じものを、ん?ないぞ。

 

というわけで辞めておいた。

 

で調べてみるともう販売してないっぽい、ありゃあ。

テーピングみたいに足首支えてくれてなかなか良かったのになあ。

しかもBONT今の靴下に合わせてさらに広げたのになあ、うーん。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...