ラベル 緑地公園 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 緑地公園 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年5月18日日曜日

土曜高師緑地、股関節を前後に使う

緑が浜行くも履かずに逃走、風強すぎ、目が開けられん。

 

てことで、高師緑地へ。

路面ひどい、途中やる気なくして帰ろうかってレベル。

 

一輪とかルーチンとか全部諦めて、ゆっくり基本的な動作をやっていってみることに。

 

左に進む crazyで前に動くとき、右股関節前へ&右足前へ、左股関節後ろへ&左足前へ、左足体の中心線下を過ぎたら左股関節前へ&左足前へ

後ろに下がるとき、右股関節前へ&右足後ろへ、左股関節後ろへ&左足後ろへ、右足体の中心線下を過ぎたら左股関節後ろへ&左足後ろへ

 

これはフロントクロス、バッククロス、スネーク、バックスネークとかでも同じ、前後に脚があるときは一度股関節を前後逆に動かして踏み込んでから、足が体の中心線を越えるまで動いたら、次の股関節の形を作る(両足切り替わったり、片足だったり、そのまま引っ張ったりも)

 

これのメリットは股関節を大きく稼働できることと、股関節が前後に開いたことで踏み込みができること、前後に均等に動いているので体の真下でパイロンを捉えられるかな。

 

てきとうにゆっくり繋げてみたもの。

これがいいってわけでもないけど、少し変わったかなあ。

そういえば路面多少慣れたか、半日いるとさすがにか。

2014年4月7日月曜日

土日、緑が浜と高師緑地

土曜午後から開放され緑が浜へ、一段落したので2ヶ月ぐらいは安定して時間作れるかなあ。

 

一輪とかめっちゃ退化。

フロントは安定してたのに、かなり怪しくなってしまったよ。

 

そしてルーチンどうするか悩む悩む。

 

 

にちよー。

緑が浜で滑っていたが花粉に負けて退却、今年は緑が浜の弱点方向の風が多い気がします。

高師緑地へ、ここは風向によらずある程度風を抑えてくれるかな。

路面マシな方でやってたけど、こっちはこっちでやっぱり砂や乾きかけの泥が溜まるところがある、レーン外す動きとかするとズルったりするわ。

 

基本ルーチンをやってた。

タイミング間に合わすために試行錯誤。

 

でもねえ、それ以前に滑り方がかなり悪くなってる。

カッコ悪いし、効率悪くて遅くなってるし、あとから腰が痛くなるし。

 

前傾して、上下動使って、パイロン見て、しっかり動いてください。

2014年3月23日日曜日

土曜緑が浜、日曜高師緑地

どよー

BONT の Semiraceを引っ張り出して滑ってみた。

クタクタになったやつなんだけど、今のKSJより全然いいです(^_^;)

滑ってて楽しいよこれ。

 

フレーム位置は前はかなりアウトにつけてたけど、今はど真ん中で問題ない、KSJで慣れたのかな?

これでブーツへの負担が減ればもうちょっと長持ちするかな。

semiraceで困ったのは半年しか持たなかったことだけだもんなあ、未だにそれ以外のイメージは良かったのよな。

 

ただ、ぐらつかないように紐ぎゅっと締めると骨に当たったり締まり過ぎたり、今の足型に合ってないね。

 

 

てことでKSJに戻す。

楽しくないですこれ(´・ω・`)

重い、上が邪魔、やわいよ。

 

テンション上がらんままだが、120でシッティングものやったり50のルーチンやったりしてた。

 

 

よるー

こんなことをしてみる、真剣ですよおれは。

ホームセンターに売ってるマジックストラップってやつ、途中で折り返せてしっかり締めれるやつ。

 

 

にちよー

緑が浜にー、花粉に負けて退却。

 

高師緑地に。

路面悪くて死ぬ。

やる気なくす。

 

夕方ちょっと移動して別の通路に、昔滑ったことあるけど、水たまりや砂や落ち葉であんまりいいイメージなかったけど今日はきれいにしてあって滑りやすかった。

路面ひどくはないし、傾斜もないし、人通りも少ない、そして街灯の明るさも届くし、ここならありだなあ。

 

で、例のマジックストラップをきっちり締めてみる。

あー、ちゃんと効いてる、ちゃんと滑れる。

toe sevenやってムーブで漕いでいけるー、調子がすげー悪かった最近とやり方もなにも変えてないのにだ。

 

 

うん、まあ次にKSJ買うことはないだろうなあ、根本的に設計変わらなければ。

2013年12月14日土曜日

土曜高師緑地、ニューフレームなのだ

風強いのでー、高師緑地へ。

びびった、寒い・・・。

ハクキンカイロない以外は冬闇練装備なのに寒いよ、どゆこと?

 

わるがもさん来られました。

頼んでおいたウィールとフレームを受け取り。

FREEWAVE の MUSA NINJA です。

IMG_1531

 

現地で早速取り付けw

重さも測ってないがー。

 

IMG_1532IMG_1533

 

いちおう当初の目論見通り、真っ黒仕様になりました。

 

性能的なことはここの悪路ではわからんね。

なんとなく、素直な感じかなあ、剛性もそこそこ、重さもUNIQUEほど軽くはないけどそれほど重いとも感じないか、振動の伝わりは穏やかなような?

まあいつもの路面で滑ってみないとだな。

 

 

んで、NoBreakのコンボ2とかコンボ4やったり。

なんというか調子出ない。

やりたいことから離れちゃってる感じなのよなあ。

 

ブーツ慣れてなかったり、ロッカリングなくなってて滑りづらかったりもあるが、それ以上にイマイチ感なのです。

2013年11月2日土曜日

土曜緑が浜

ほんとたまにしか来てないな緑が浜。

でもなんか滑りやすいのだ、自分はね、他の人はクソ路面だと思うけどw

ウィールバリバリ減るけど(^O^;)

 

なんとなーくでone heelで80から50へ真っ直ぐだけど繋いで40個行ったー、たまたまだけどー。

one toeもギリギリだけど20個は行ってた。いっぱい蹴るけど^^;

バック一輪はどっちもあんあまりーだ。

 

toe seven、heel seven、なかなか進歩ないです。

最近フリーレッグ側の骨盤の下への抜き方と上げるリズムを作ってトライしています。

 

 

あーそうそう、ブーツのヘタリ、あんまり気にならなかった。

一旦ヘタリ具合が落ち着いた?それとも慣れた(^_^;)

 

 

そのあとはーKSJのkievのやつ、ひたすらー。

往路最後の右足バックアウトからのもう一度バックアウトしてパイロンエンドで止める動き。

これがひたすら出来なくて悩んでた。

最後のほうでなんとなく掴んでやれるようになった感じだけど、いまいちわかってない、明日にはできないかもな感じだわ。

 

んでそこで手間取ってたので、その後からがてきとう・・・・。

パイロンエンドでの動きとかダメすぎます。

復路も適当でございます。

 

2013年10月27日日曜日

土曜高師緑地

台風一過の暴風orz

しょうがないので高師緑地へ。

が、高工科大学のランニング集団がいて危険・・・、人間がさ、本気で走ってると普通に危ないと思うのだが?子供が飛び出してきておまえら避けれるのか??

とか言いつつつ自分もあまり言えないので、隅っこでパイロン減らして水たまりギリギリまで使って・・うう。

 

途中で帰ったので、真ん中へ移動、ちょびっとは路面マシ、十分嫌になるレベルだけど・・・。

 

KSJの0908Munobal comboをコピーまたやってた。

遅いです、前半速くするとわけわからんくなるだもの(^o^;)

まあでも軽くしなきゃだめっすよね。

往路後半からはいい感じにやれてってるのかなあ。

 

飽きたら一輪。

back one toe は上体右に寄せて、右に寄せると左の骨盤上がるので下げたままにしておく、ちっちゃくまとまったようなイメージになるかも。

やっぱ動画で撮って確認しないと補正するとこも気づけないわ。

 

toe sevenはよくわからんがある程度回る、でもブーツに負担かかるのお。

2013年10月14日月曜日

土曜高師緑地、日曜緑が浜

会社の行事でみかん刈りに行って若干お腹が痛くなりながら。

緑が浜の予定だったけど、風強すぎなので高師緑地へ変更。

しかし木に囲まれた高師緑地でも赤白パイロンがたまに飛ばされたよ・・・、台風の前後でもここ使うのにどんだけ・・・。

 

んで、路面はいつもどーり、くそ悪い。

今調べたら出来たのは40年以上前なのか・・・、滑ってるところから少し離れた場所なんかアスファルトでなくなりだしてるもんなあ。

 

一輪の練習にはならないのでルーチンやる。

DJHの2013のnamwonの80のやつ

 

でも路面悪すぎてルーチンやってるのどうよって思いだしたのよね。

滑らないから無理に滑らせるために無理に体使ってるようで。

 

で、思い直して一輪やってた。

ここで出来ないのはしょうがない、でもここで少しでも乗れるようにしておけば他に行けばもっとたくさんできるじゃん、という発想で。

 

 

日曜は緑が浜へ。

ハゼ釣りの竿に釣られそうでござる。

といってもお互い邪魔にはならない距離なはずだけどね。

 

少しなにをやろうかって時期に入ってるようでやることがはっきりしないのよねえ。

 

50でtoe wiperとtong tongやってみるが可能性なさげだった・・・。

 

toe sevenはなんか回るようにはなってきた。

heel sevenもtoe sevenと同じ要領で軸足の膝を内に押し込んでおけばなんかある程度回るようである。

あれだけ意識してた肩をあんまり意識してないような?いいのか悪いのか??

 

一輪nowiper、前後つま先踵でやってた。

特にshift側はフロントに返すときに股関節で軸足を捻り入れる感じにしてみてた。

 

あれ?shiftとfake 今まで逆に使ってたかも・・・(^O^;)

2013年9月15日日曜日

日曜高師緑地

台風?晴れてますねん・・・。

緑が浜へー、・・・・風強い。

てことで台風前になると来る?高師緑地へ、風に強すぎて台風ぐらいの風じゃないと暑くて無理なんだわw、ただし路面悪い、傾いてるしガタガタ(´・ω・`)

 

案の定一輪やる気なくすので4輪ものやる。

 

手始めにーと思ったらすげー苦労。

これだけで終わってしまった・・・・。

 

 

なんつーか柔らかくない、うう。

2012年10月20日土曜日

金曜朝練

雨練場所に行くが日陰で北風が吹き抜け続ける、少し厚めの長袖着てるのに寒くてとてもおれず移動。

緑地公園へ、あったかいっす、半袖でOK(^o^)、でも路面悪いよお。

時間なかったので80のみマーキング。

 

一輪関係は80だとやっぱ出来ないねえ。

one heelはかなりひどい。

他は思ったよりは50程度はできたかも(出来てない具合が変わらない)

 

double crazy

X

crazy

とか

 

 

あとは

これの1分37秒ぐらいからの動きをコピーしてみてた。

なんか前もやったような気もする。

 

 

そしてあまり良い動かし方じゃないねえ・・・。

2012年4月21日土曜日

土曜高師緑地、音つけてみた

休みのたびに雨、今日こそ緑が浜へ。

風強い、寒い、花粉?で目が超痛い。

 

5分ほどで心が折れました。

 

移動。

ひさびさに高師緑地行ってみました。

 

相変わらずの悪路と傾斜。

基礎的なことをやろうと思うとおかしくなるので止め。

 

元々組んでたルーチンを、お題の曲に合わせてみようとする・・・・(T_T)

ダンスできねぇorz

2012年1月7日土曜日

土曜高師緑地、ひたすら国民コンボ1

昼から会社新年会なので早起きして近い高師緑地に。

傾斜あるし路面いまいちだが、人がいるのは活気を感じるw、いるだけでいいんですw

 

そういえば、ブーツの紐を上下に分けてみた。

それほど無理をする動きをしてないのでなんともではあるけど、ちょっとマシかもねえ。

それかつま先の詰め物を増やしたのが良かったのかもだけど(^_^;)

 

 

軽くウォーミングアップした後は、ひたすら国民コンボ1をやる。

復路は泣きそうです、ひたすらやりにくい、覚えにくい、嫌嫌嫌。

動画でも後半は・・・・、スゥッ・・・(ーoー)y゜゜

 

往路、最初のうち左手が背中側に残ってしまう感じだったので修正しようとはしてる。

 

2011年9月4日日曜日

土曜高師緑地、動画

台風の狭間で晴れていたので緑が浜へ。

無理でした、風向きによってはいけるかもと思ったけど、ありえませんでしたw

そして波が高くて怖い・・・。

 

ということで気に囲まれている高師緑地へ行ってみた。

けっこう大丈夫。

というか普段は風がなくて暑すぎてダメだが、暴風ぐらいがちょうど良いかも(^^;)

 

ちょっと滑れればと思ったが雨が時々ぱらつく程度で意外と滑れた。

 

路面は相変わらずあんま良くない。

まあ金ない豊橋市しょうがないよね、はあ。

 

 

今日はひたすら

2011 上海国际轮滑公开赛 男子花桩 张颢 4th - 视频 - 优酷视频 - 在线观看

これの1分12秒ぐらいからの80をやってた

 

前半は上半身はnowiperの動き

 

nelson jumpからのj-turnだっけか?のところがむずかった、右肩ひっぱってロックさせるが大事かな

 

あとは腕を意識してると手首を上へ返してしまう癖があるので注意。

硬い物を押す感じではなく、フワッと押す程度の力加減なのかな。

 

 

このところ思うんです。

上から下まで正確に真似るしかないんじゃないかって。

それができているか、撮って確認、自分の感覚でどうだではなく、周りからどう見えるか。

 

2008年7月24日木曜日

7/19の緑地公園の動画ですよー

2008年7月18日金曜日

19日 土曜日は緑地公園に3時過ぎの予定

たぶん強烈に暑そうなので時間遅くしました。

一応切りよく3時にはしましたが遅めにしましょう、倒れます。

2008年7月17日木曜日

08-7-12 緑地公園での練習の動画ですよお

お待たせー。

いやー、編集はできてたんですけど、変換にいろいろ悩んでしまいました。

 

 

2008年7月9日水曜日

土曜日は緑地公園に集合しましょうか 時間は2時ごろ予定


大きな地図で見る

 

259の東側の方です、駐車場は伊藤内科を少し過ぎたところぐらいから入れます。

それほど広くできないかもしれないですが、たまには気分転換です。

木がある分涼しいといいなあ。

 

 

さて今日の闇練。

画像 008

今度は肩ぁ、相当派手に受け身もせずに転けたのなあ。

 

今日は最初のころに練習していた下の川の道路で練習。

スネークはフォームを中心にずっとやる。

以外とおもしろかったというかあらためてスウィズル大切だなと、ワンフットでの漕ぎ方に参考になる。

しばらく基礎の日々の予定。

2008年5月28日水曜日

日曜日は緑地公園で滑ってました、仲間いた!

たまには気分を変えてみようと緑地公園で滑ってました。

路面はあまり良くないうえ、雨上がりなのでところどころツルツル。

 

ぐるっと一回りして、気楽に練習。

 

さて帰ろうとすると、あら!いました、お仲間です。

おじさんスケーターです。

しゃべりながらいっしょに滑る。

 

なんかyasudaさんを知ってるようです、さすが師匠。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...