2012年12月31日月曜日

フレームを

いの~さんのフレーム記事読んで、MUSAとSEBA976フレームのシャフトの位置が違うことがわかった、超今さらorz

MUSAだとマウント基準でシャフトが前に付いてしまうのでヒールがやりやすくてトゥがやりにくいはず。

この数年の自分の特徴そのままだよ。

 

せっかく外したので重さ計ってみた

シャフトなし194g

送信者 blog

 

シャフトあり207g

送信者 blog

 

シャフトなしなら976フレームと変わらないかな。

ほぼ体感通り、この辺の感覚は我ながらすごいな。

 

 

送信者 blog

んで、組んでみました。

誰のブーツだよ(^_^;)

MUSA愛着あったので、結構悲しいです。

 

でもtoe nowiperで20個行けて、toe sevenでブンブン回る、・・・・・予定です・・・・。

 

 

ただし機材として優れてなければ戻します(キリ

2012年12月27日木曜日

木曜闇、うーん

くっそ寒いの分かっていながら闇練。

でもくっそくっそ寒かった(-_-)

 

 

ワンフット左右前後、右のワンフットが超絶やりにくい

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、

one toe

back one heel

back one toe

どれもこれも思うようにできない、体の形からできないんだもん、イライラするばっか。

 

 

double crazy

X

crazy

なんかどれも思うようにできない。

 

 

ブーツ、ダメかなとか、いろいろ考えて、そんなことしてたら寒くなって、やる気なくなってしまったので、早いけど終了。

 

 

帰ってからフレーム曲がってるのかも、と確認。

最初踵曲がってるかもと思ったけど、大丈夫だと思う。

なんだかんだで丈夫だなとは思う。

 

そうなるとブーツか?と思ったけど、履き始めたの5月だよ、まだ7ヶ月、そんなに早くダメにならんだろ。

 

と、いうことで他を疑う。

フレーム前後位置ずらしたのはあるけど、左右位置確認すると、あえてってのもあるけどセンターから少しずらしてたのよね、これを直してみる。

いちおうこのずれ具合と違和感感じる方向と同じなので改善されるかも?

 

 

あとは、自分ですね。

80%90%は自分のやりようしだい、あとは環境要因だったり、ブーツであったり、なような気がする

もちろんマイナス要因になるほど酷いブーツとかだめでしょうけど。

そして80%あれば、一輪なり十分できる、って段階まできてしまってれば、多少の悪影響なんて表面化しないと思うんだよな。

 

 

 

自分の思う形にする。

意識だけでは動かない骨の位置関係もきちんと作る。

 

と思ってたけど、いきなり以前の理想型に戻そうとするのもダメかもしれんね。

もう何段階か戻してみようか。

2012年12月26日水曜日

水曜闇

昨日見た神戸でのまーくんの滑りがすごすぎたので、負けられん(いや全然差があるわけだが)と闇練へ。

 

くっそ寒いけどねー。

えーっと冬最強装備で寒かったです。

去年よりバージョンアップしてるはずなのにね。

 

まあ、一輪ガツガツやってたら汗だくしてたけど(^_^;)

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、いい感じじゃない

one toe、まったくできず、もう一歩目の路面の唐突を乗り越えられないレベル(>_<)、くやしくって余分にやってた、多少マシになったかな

back one heel、ダメなりになんとかできるような

back one toe、全く乗れないので、乗れそうな位置にトゥ置いてそのまま乗り出してみたり。

 

フレームずらしてから一輪全部苦労。

途中途中だいぶキレながらやってたよ、まあ人の少ない冬の公園ですし (^_^;)

 

double crazy

X、なんか変な感じ

crazy、前足の外旋、後ろ足荷重のための骨盤扱い

 

move toe seven、たまに回るときもある(>_<)たまにじゃああダメなんだよ

 

後行heel nowiper、踵は体の下少し後ろがよく感じた

後行toe nowiper、腕の形しっかり捻じる

先行heel nowiper、横向いて入り出しヒールで前へ(レーンの横方向へ)出るつもりで

先行toe nowiper

 

 

そのあとは、まーくんの滑りで気になった踵を荷重しないようにしてる感じのをやってみる。

あとから確認しても思ってた箇所でのも使われてるなあ、まだわかんないことも多いけど。

軽く大きく見せれるかな。

 

というか最近のおれ、踵に荷重し過ぎだね、重ったるい

 

 

まーくんに負けないように、とはとても言えないけど、ちょっとでも追いついて行きたいな

2012年12月23日日曜日

日曜緑が浜、toe sevenが回ったよ

土曜はしっかり引きこもりきったので(^^;)、今日は元気に緑が浜へ。

暑かったです、半袖で4時頃まで平気だったわ。

 

ブーツはようやくまともな感触、悪いところの対処がようやく先回り出来た感じ。

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper、ようやくまたwiperできるようになったわ

 

50で5分ずつ。

one heel、よろしくない、んー

one toe、one heelが悪くなったのと同じ程度でよくなったかも・・・

back one heel、理由はないけどいっぱい行けた、ただしちょっと無理してる感はあったけど。

back one toe、できないねー

 

 

double crazy

X

crazy

 

move toe seven、よくねー

heel seven、できねー

 

一輪nowiper 先行、後行、toe、heel、進歩なしぃ

 

 

その後は最近組み出した80のルーチンをまとめてみる。

往路はいろいろやったけど復路は手抜き、というかtoe sevenへの流れにしておいた。

 

うん、なんかね、toe sevenがブンブン回ってたんだ、後半消えたけどorz

意識を軸足の中心であるトゥ1点にしてそこで腕を抱える。

これで理由はわからんけどムーブも勝手にしていった。

 

ということでOKテイクとNGテイクを比較するために

2012年12月20日木曜日

木曜闇

気温は低いけど風はない。

動いてたら汗だくになってたよ。

 

kim sung jin 一時的にしろ大会とかから離れることになるのかなって話を聞いてちょっとショックしつつでした。

 

 

ブーツの方のKSJは、まーよくないわ。

紐だけで横剛性出してる感覚(-_-)

カーボンとしてもダメになってきてるのだろうし、インナーが潰れて薄くなってるのもダメなんだろうなあ。

 

てことで試しにホッケー縛りしてみたらけっこういい感じ、しばらくこれで誤魔化してみよう。

 

 

ワンフット左右前後、ホッケー縛りでちょっとまし

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper、やりにくいフレーム前後位置なれん

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel

one toe、よかったり悪かったり

back one heel、あんまよくない

back one toe、悪すぎなの、軸の真下までトゥ引き寄せるイメージに、今思うとダメかこれ、トゥに軸を合わせる方がいい気がする

 

double crazy

X

crazy

 

move toe seven、まーーーったくできず、危ないだけですわ。後でぐりさんに教えてもらった、軸足をちょこっと抱え込む、今度やってみよう、たぶん今までは上体基準で抱え込んでた気がするんだ。

heel seven、やれそうでやっぱやれないや

 

先行&後行 heel & toe、それぞれー。

 

 

そのあとはルーチンやって

組み途中なのをいじってたり、いつものパターンから外そうと思うとネタがなくて固まってしまうー。

2012年12月18日火曜日

火曜闇

風がさみーです。

風が収まると暑いぐらいだったけど、まだ気温は高いもんね。

 

KSJですが、三角カフの固定ボルトは紙ヤスリでガリガリやってお尻をちょっと短くして丸めてやった。

今日のところはこれで問題なかったな、ほんとはもうちょっと削りたいけど紙ヤスリだとめんどーだったのよね、ひとまずこれで様子見です。

 

 

ワンフット左右前後、無理だわー、ヨタヨタぁぁ

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、ちょっとずれてるのよな

one toe、ちょっといい、やりやすいのだからきちんと体の作り方覚えないと

back one heel、だいぶない

back one toe、良い感触はあるのに出来ない、体をどう作っていいかわかってない

 

 

double crazy

X、感覚ずれてるなあ、やりにくい

crazy、やっぱむずい

 

move toe seven、ちっともできなくて凹む

heel seven

 

先行と後行、heel と toeのnowiper、それぞれ。

今は先行の方が良さそうな感じが多い。

先行heel nowiperでzhan haoがヒールになった入れはじめに軸足を体の前へ出して体がそれに合わせて沈ませるのもなんとなくなるほどと思ったり。

 

 

そのあとは自分が組んだルーチンを思い出してみたり、でもさー、何個かやるとネタ同じなのよね(^_^;)80でも50でも

てことで数個のコンボを思い出してやってみたり、そんなのを合わせてまたルーチン考えてみたり。

 

 

しばらくはルーチン作っては忘れて作業を繰り返してみるつもり、脳みそ使い方鍛えましょ、あ、忘れるのはしょうがないw

2012年12月16日日曜日

日曜緑が浜、フレーム位置とか

思い立って、一輪やる側の右足のフレーム位置を調整。

MUSAのフレームのガタ分目一杯後ろに下げてみた、といっても0.5mmか1mmもないぐらいだけど。

 

イメージはヒールがちょっとダメになって、トゥがちょっとよくなる予定(^_^;)

 

 

ということでぽかぽか緑が浜。

車で橋渡ってるときは怖いぐらいに暴風なんだけどねえ、こっちの風向には圧倒的に強い、半袖で汗かいてたわ。

 

 

 

ワンフット左右前後、バックが違和感だわ、踵加重ができない

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel、違和感を無理矢理押さえ込む、今までより5mmかもうちょい前に出す感じかも

one toe、ちょっとやりやすくなったようなそうでもないようなorz、いい位置に置くのが無理しなくてもやれる気がしないでもない

back one heel、思ったよりダメじゃない

back one toe、いいときもあるけど・・・

 

ただフレームずらす効果は少なくともあるね、結果にはすぐには出ないけど、いい方向には感じる。

で、一輪やるならフレームは短い方がいいと思う、楽な位置に持ってきやすくなると思う。

逆に4輪接地では抜けやすくなる分動きに精度がいるんじゃないかな。

 

double crazy

X

crazy

 

move toe seven、あまりよろしくなし

 

一輪nowiper系はどれもダメっぽい、これは微妙に左右位置も変わったのもある感じ。

 

 

そのあとは80でルーチン作ってた。

 

あっさり目にしてみたらあっさりし過ぎですかね。

 

 

もうちょいいじろうかと思ってブーツ脱いで休憩して履いたら、踵痛い。

痛いったら痛い(>_<)

 

ブーツの中、踵周辺触ってたら、カフの三角を止めてるボルトのお尻が出っ張ってるっぽい。

それでチクチク痛いのね。

 

その場ではなんともならず。

 

しょうがないので、やれることをってことで。

左足のフレーム位置も右と同じように、ガタ分目一杯後ろに下げてみた。

 

これで後ろに転けそうになるの改善されるかな?

 

 

日が陰ったら一気に冷えたね、早めに終了。

2012年12月14日金曜日

木曜緑が浜

土曜お仕事なので代休。

日が陰るまではあったかー、陰ると一気に冷えた。

 

 

大体いつもどーりなことやって。

 

珍しくmove heel sevenちょっとがんばった。

Aフレームターンして、溜めて、の連続イメージ、いつもよりちょっといい感じ。

 

先行足と後行足のheelとtoeのnowiper、それぞれやったり。

 

 

そのあとはひたすらー、50でルーチン考えて、やって、悩んで、ひたすらー。

2012年12月11日火曜日

火曜闇

ハクキンカイロ闇練での実戦投入、そして冬フル装備。

フル装備はいっぱい着込むのめんどいな。

 

ハクキンカイロ、服の中の空気を暖めてくれる感じの暖かさ、服を一枚薄くできるかな、動きやすくなって助かる。

 

ワンフット左右前後、もうできないの確定なのでどうでもいいや

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper、体の後ろへ次の足置いて前へ出す

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel

one toe、骨盤ずらしすぎないようにして、腰から上を軸足側へ寄せる感じにしてみた、感じてるより必要十分骨盤使えてるんじゃないかなってね

back one heel、

back one toe

 

double crazy

X

crazy

 

 

 

move toe seven、だめねえ

heel back seven、できないねえ

 

 

最近のネタものをちょっとやったり

 

そのあとは50でルーチンをちょっと考えつつやてたり。

 

 

 

そろそろルーチンの練習割合を増やしていこうかなと。

最近やったネタを組み合わつつ、思い出しつつ、だね。

 

ネタが尽きたらまたコンボのコピーするべしだ。

2012年12月10日月曜日

土曜アイス、日曜戸田川

土曜は暴風。

緑が浜でも無理。

というか人間すら気を抜くとやばい感じだ。

 

てことで今シーズン初アイス、豊橋のアクアリーナでした。

sugiyanさんとご一緒にー。

 

半面だったけど人少なめ。

 

ホッケーブーツ、なんか右足微妙、へたっとるなあ。

左足は土踏まず上の側面が靴擦れ寸前。

 

 

やることはないので、骨盤左右に使っての動きとかを意識してみてた。

 

ワンコーンのベタスピンはやっぱり思ってた体の使い方で回る。

アイスだと結果がきれいに出るので自己評価しやすい。

 

 

レキルとかノーワイパーとかやってて、そのうちー、・・・・飽きた(-_-)

 

 

 

日曜はsugiyanさんに乗せてもらい戸田川へ。

着いたら一番でしたw、早すぎたよぉ(^^;)

 

旧スラ場は落ち葉たっぷり。

落ち葉拾いやったりでまったりお昼。

豚汁頂いたり、焼き芋頂いたりしてしまいました、ありがとうございました、お腹いっぱいで大変(^^;)

 

ぐりさんからタイの様子を聞いたりでした。

 

zhan haoの50の動きで上手くできなかったのが、後ろへの抜きを使う動きと教えてもらったり。

 

DJHの動きもなんかおもしろいなと。

 

 

まったりまったり遠征でした。

2012年12月8日土曜日

金曜闇

一度ちゃんとiPadでブログ書いてみよう、8割書いたとこでアプリ落ちて、さようなら。
やる気おなくなり。


move toe seven、まったくできず
何年やってもできるようにならない、できてもすぐ次はできなくなってる。
たぶんいつまでやってもこのままだ。

考え方変える、間違ってる可能性高いが、これまでと違うことをやろう

インエッジワンフット、フリーレッグ前で外に振る
180度回ってから、レキルっぽく体の中心で180度ターン、上半身はそれに合わせる、フリーレッグ畳んで寄せる
インエッジワンフットへ戻る

で、こいつを一輪でやる。

とか考えてみた
これなら一輪力と上半身を合わせればできるんじゃね?

2012年12月5日水曜日

水曜闇、痛くない

風もなし、良い闇練日和。

 

今日は熱成形のインソールを諦めて、ダメ元でSEBA純正インソールを2重にしてみた。

 

・・・・悪くない。

つま先部分がちょっと違和感。

踵とつま先に貼り付けてある青色の補強を取ってみた。

 

いい。

 

 

今日のところはこれで一度も脱がずに終われたよ-。

 

しっかり締め付けられてる感もあるし良い、ただブーツのレスポンスの若干の悪さはそのまま、これはまあこんなもんか

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel

one toe、体の形を作って、正しく踏める位置確認、あとは気合い、まずまず

back one heel、

back one toe、ひどくはなかったか

 

 

move toe seven、2回転まではしっかり移動できることが増えたかな、その次がまだ大変

 

 

そんで

 

これの52秒ぐらいからのをコピーしてみる

50の復路部分。

6個目ぐらい右足を前に出す形になるんだけど、これが意外とできない

X系の動きかと思ったら違って、踏み換えて右足を前に出す動きを滑らせてやってるんだろうね。

なんていうかやりにくい。

2012年12月2日日曜日

土曜緑が浜

さっむいねー。

そして風がある、たまに穴あきパイロン数個ずれちゃったもんな。

 

 

インソールですがなかなか微妙。

履いては痛くなって脱いでの繰り返し。

土踏まずの高さが合ってないかな-。

靴紐の調整で後半はマシだったので様子見しつつかなあ。

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で普通に20個で5分ずつ。

one heel

one toe、丸っきりできません

back one heel

back one toe、丸っきりできません

 

トゥが困ったさん、間違ってるのかなあ

 

 

move toe sevenはちょびっと。

 

 

double crazy

X

crazy

 

 

そのあとはまたguo fangのやつ

 

これの1分40秒ぐらいからの80のやつ

今回はほぼ真っ直ぐな位置から撮ってレーンに対して変なブレが出てないか確認

途中のおもしろいところを抜き出して別角度から撮ってみたり

 

あと、この後の折り返しての後半にやってる足を返すだけの動き。

これなんだろ?って思ってたんだけど、ちゃんとやってみたら意外と簡単なことだったw

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...