ラベル 動画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 動画 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2025年12月6日土曜日

華のある滑り方

 10th 曹聪宇 2016第六届全国自由式轮滑锦标赛成男花桩-体育-高清完整正版视频在线观看-优酷


自分は難しいことが出来なくてもいいので、華のある滑り方の人が好きですねえ。


最近コピーネタがあまりなくて古いのをちょっと漁っててやっぱこういうの良いよなあと。



一輪ばっかってさ、つまらんの。10秒ぐらいで見る気なくす。

一輪、基本的にゃあワンフット、片足でやれることしかできねえわけだし、せっかく両足あるならそれをうまいこと使って、手もあるんだから手でも表現して、格好よく滑ろうぜー。

2025年3月1日土曜日

台湾の子、格好いい滑り方だねえ

 


格好いい滑り方だねえ。

自分にはこういう滑り方できないんだよねえ。
ふと気が付いたんだけど、自分は股関節の外旋から中立を主体に動くねえ、特定の動きでしか内旋使ってない。
少し意識してみようか。

2022年3月8日火曜日

ここ数年の自分の動画を見直してみて

 


自分のメインのパソコンのデスクトップはほぼ自分の動画で埋まってるんですよねえw

えーっと、こうでもなってないと絶対に見ないんですよね(;'∀')

超絶簡単にすぐさま見れないなら見ない。

別に自分の動画見たいと思えんし、格好よく滑れねえなあと凹むだけっすから。

ちなみにデスクトップに自分の動画が入ってるフォルダのショートカットあっても絶対に見ない(実証済み)、めんどくせーもんって理由で、ワンクリックすら許されないの。


ま、能書きはいいや。


数年分見返して、古い滑ってる回数が多い時期のは動きがいいですね。


で、iGorになってかなり動きが悪くなってる。

特に初期はブーツが重そう。

さらに大きい要素として、足首の前後の可動角度がかなり狭くなってる。

これについては最近は改善されてきてるように見える。

ブーツのへたりで動かしやすいのか、ようやく慣れてきたのか、滑り方の方向性がいいのか、複合なのか。

ただそれでも前へ滑る時の踏み込みの弱さが目立つねえ、加速度がない。

体感ではバックの方が苦手感あるんだけど、外から見ると前が良くないように見える、不思議。

前へ滑る時、もっと前へ突っ込んで、足首曲がって、加速。


滑り方で変えられるのか、それともzhang hao履き(上ブカブカ履き)がやっぱいいのか。

でもzhang hao履き、ブーツの寿命やっぱ短いだろうしなあ、今は一番上は通さずその下からはガチ締め、カフのバックルもまあまあ締めてる。


しまった、バックル書いてて思いだした、足首のバックルベルト片方ちぎれかけてた、変わりを部屋の中探さないとー。

2021年7月18日日曜日

ぐおふぁん、ちゃんはお、ここにおったんかー

みんなtiktokの中国本家版のdouyinにいるのね。

あちらの国の実情ってのは外からではなかなかわからぬ。

ちなみにアカウントがうまく作れずうまいこと管理できず困ってる(汗)携帯番号でSMS認証がうまくできんのよなあ。


てことで、てきとーに雑に貼る


「追記」 スマホからではうまく見れんみたいなのでPCブラウザからどうぞ。


 AGF郭方的个人主页 - 抖音

轮滑专业陪练的个人主页 - 抖音

-Z 张颢的个人主页 - 抖音

王鼎郁馨的个人主页 - 抖音

苏菲浅-✨的个人主页 - 抖音

顾舸雨的个人主页 - 抖音

ELEVEN 轮舞队的个人主页 - 抖音

2020年4月7日火曜日

お題を一つ、マイベストスラローム動画、やってみません?

お外に出づらい状況なのでお題を一つ。

大会でも練習でもプロモーションビデオでもなんでもいいんだけど、このスラローム動画が俺は好きだーをみんなそれぞれ3つ上げてみませんか。
どういう方法で書いてもOK、twitterでもfacebookでもinstagramでもblogでもyoutubeでも、なんでもよい。

ただの自分が選ぶマイベスト動画です。
でもこれをすると動画を見返す良い機会にもなるんじゃないかと思うんです。


では自分のマイベスト。
1位 トウレイ、sakura slalom
理由は、だって好きなんだもん。


2位
それまでの子供っぽさのある滑り方から一気に変わった、そして限界までやりきって負けた、すごく印象に残ってる。


3位
今見ると、そこまで、ってわけでもないけど当時のうわー、という印象が未だに残ってる。
当時はペアのときは一輪のレベルを無難にできるものに落としておくのが当たり前だったしなあ。


という感じで、ぱっと思い出したのを上げてみました。
KSJの2006年のは明らかに歴史を変えてるしとか、まだまだあるんだが。


みんなもやってみよーよ。

2020年2月16日日曜日

tan copy3についてとか

雨だけど珍しく雨練場所行って滑るかーと行ったが湿気ってて滑れず暇、仕方ないので図書館で書いてる。
昨日も図書館午前中いたんだよね、浜松の・・・、いやあ体育館の日一週間間違えてな・・・。

ま、いいや。

昨日コピーしてた


これの1分34秒ぐらいのやつなんだけど。
まあ古典でよくある動きだね。


これをコピーしたのがこれだけど。
まあ滑るスタイルはしょうがないとして。

一番意識した動きってのが最初のフリーレッグ大きく振るnelsonっぽいやつなんだよな。
まあだから動画の最初で意識しすぎて右足踏み直してるわけだ。

右足やや前に置いたところから左足前に大きく振り出してとしたくなっちゃうわけだけど。

実際に意識したことは

  1. 右足やや前で2,3番の間つまり中心に荷重
  2. 左足浮かせて一旦一瞬体の後ろに引いて右足の荷重を体の後ろに少しずらす。
  3. その荷重の動きから右足ウィールを後ろに転がしだす
  4. 右足が後ろにずれてウィールの荷重位置が再び中心になったら、そのまま転がして進行方向の後ろ、つまりつま先側へ荷重を移していき転がし押し込んでいく。
  5. このとき左足のフリーレッグは体の前に動かすと右足の荷重位置は体の前、つまりつま先側へ移る。ここで左足を大きく振っても全体の動作として矛盾しない。


なので左足のフリーレッグを大きく使うことができる。
外の形を真似するんじゃなくてそうなる理由を考えて実現する。
めんどくさいねー、考えずにできるならそれが手っ取り早いんだがなー。
努力する時間も頑張る時間も気力もねえから、やる方法考えてやれるようにやるのだ。

2020年1月12日日曜日

pixel 3a XL の4Kで滑ってるのを撮ってみたらアルゴリズムと相性悪いかも?

これねえ、フルHDぐらいだと、あれ?ってぐらいだけど、テレビサイズの4Kで見ると滑ってる体の背景辺りがめっちゃ歪む。

気持ち悪い。

背景も複雑だからしょうがないっちゃしょうがないが。


ぱっと見きれいなんだけどなー。


手振れ補正切ってみるか、こいつで悪さしてるかもか。しかしこれも入切するのめんどくさいのがなー。

あとは、通常H264だがH265にするとうまいこと回避できたりするかなあ。


グーグルのディープラーニングの学習教材にスラローム動画は少ねえものなあ。


まあもうちょっと試行錯誤。

2019年11月23日土曜日

SSO 2019

まだざざっと見ただけだけどこの子好きかなあ。

2019年10月5日土曜日

2019年2月6日水曜日

松鼠くん

NGUxTDT 北戴河Freestyle2018—体育—视频高清在线观看-优酷

この中の松鼠くんの滑り方、いやいつもの彼らしい滑り方なんだけど、何分目の彼って書こうと思ったが外のWi-Fiだとyoukuまともに見れねえから探して、彼を知らなくても異常に一歩を加速させる人が彼です。

彼のこの滑らせ方ってなんだろうなあと。


彼のお師匠のMagician chenもそうなんだけど、独特で異常なウィールの加速のさせ方するんだよね。

お師匠もだけど一輪はそれほどーなんだけどな。


他の人もトップクラスやや下に近い人が多いとは思うんだけど、みんな「ぐーう」と滑らすんだよね、もちろん「ぐーう」の長さはそれぞれなんだけど。


松鼠くんは、「ギャン」なんだわ。

サスペンション固すぎる車みたいな。

接地してからタイムラグなく、その瞬間、最高速に滑らせてる。

不思議。


自分の今の滑らせ方の考えでは「ぐーう」を速くさせるしか想像できなくて、別の滑り方なんだよねえ。


違うっておもしろい、興味深いことであり。



しかしまー、滑らなくなったねえおれ。

今週は久しぶりに定時とかで帰れるが、その先はまた・・・・・。

って考えると闇練一回行っても意味があるのかってやらないねえ。

そんなこんなで、もう一年闇練してねえや。

その割にはその「ぐーう」な滑り方だけは進歩してるとは思うがなー、力も構成もなんもなくなったが。

松鼠くん

NGUxTDT 北戴河Freestyle2018—体育—视频高清在线观看-优酷

この中の松鼠くんの滑り方、いやいつもの彼らしい滑り方なんだけど、何分目の彼って書こうと思ったが外のWi-Fiだとyoukuまともに見れねえから探して、彼を知らなくても異常に一歩を加速させる人が彼です。

彼のこの滑らせ方ってなんだろうなあと。


彼のお師匠のMagician chenもそうなんだけど、独特で異常なウィールの加速のさせ方するんだよね。

お師匠もだけど一輪はそれほどーなんだけどな。


他の人もトップクラスやや下に近い人が多いとは思うんだけど、みんな「ぐーう」と滑らすんだよね、もちろん「ぐーう」の長さはそれぞれなんだけど。


松鼠くんは、「ギャン」なんだわ。

サスペンション固すぎる車みたいな。

接地してからタイムラグなく、その瞬間、最高速に滑らせてる。

不思議。


自分の今の滑らせ方の考えでは「ぐーう」を速くさせるしか想像できなくて、別の滑り方なんだよねえ。


違うっておもしろい、興味深いことであり。



しかしまー、滑らなくなったねえおれ。

今週は久しぶりに定時とかで帰れるが、その先はまた・・・・・。

って考えると闇練一回行っても意味があるのかってやらないねえ。

そんなこんなで、もう一年闇練してねえや。

その割にはその「ぐーう」な滑り方だけは進歩してるとは思うがなー、力も構成もなんもなくなったが。

2019年1月13日日曜日

wukaさんのSystem of Footwork


体系化されてるのはとても興味深いねえ、おもしろい。


自分は特に換点って動きがおもしろいなと。

この動きを体系として捉えるのがすごいなと。

そして一番wukaさんらしい動きにさせてる動きなんじゃないかな。


ただどれも滑らさない滑り方で動きだけ真似るとクソにしからなんすねえ。

ただ滑るって技術がほんと必要。

2018年5月23日水曜日

このスタイルの人あまり見なくなったなあ(´・ω・`)

王元昊さん、すごくうまいってわけではないけどこのスタイル好き。

トウレイっぽいよなー。

今はこのスタイルの滑り方する人見かけなくなったなあ。


バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...