2009年5月26日火曜日

今日の闇、黙々基礎

フロントスネーク、クロス、バックスネーク、バッククロス、ワンフット、バックワンフット。

とりあえずさらさらっとやる。

 

んで今日のメインは、ワンフットでエッジを固定して円弧を描く練習。

駐車ラインの真ん中にラインの頂点からずらしてコーンを置いて、ラインの頂点からコーンから隣の頂点ヘ。

 

インエッジ、アウトエッジ、インエッジのアウト乗り、アウトエッジのイン乗り。

左右足とフロントとバックで。

 

インエッジのアウト乗りは特にバックの左足でできてないな。

他の入りでも思う軌道にはぜんぜんならない、安定もしてないし、エッジの深さもまちまち。

これじゃあ、思い切って乗れないわだ。

膝を内側にしっかり押し込むのが重要だなあ。

 

アウトエッジのイン乗りはまあ現状重要視してないので適当に。

 

この練習、スリーターン用にやり始めたんだけど、これやっぱ重要な基礎だよなあと。

複合的な動きだと誤魔化しちゃうことでも、この練習だとシンプルゆえ良いか悪いかがもろ出てしまう。

 

本当は初心者からやっていくととてもいいんだろうけど、固い気持ちがないと飽きてしまうんだよなあ、これ。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...