2012年1月31日火曜日

今日の闇ー

最初風が超寒かった。

フル装備なのにさみーよだった。

でも日が落ちてからは風がなくなって、がつがつやってると暑くなってきたのでよい闇練日和であった。

 

sugiyanさん来られましたー。

 

 

今日は腹筋意識です。

腰痛対策の記事読んでて、逆猫背というのかな腰が前に出ちゃってるんじゃないかと思うんですよね。

だから骨盤を立たせるというか、後ろに引いてやって、その分腹筋に力を入れる。

そうすると腰が後ろに下がるのでその分バランスを取るために胸が前に出る姿勢になるかなと。

 

てなことをブーツ履いてないときに意識してたんだけど・・・、滑るときにもこれいいんじゃねってことです。

背筋で踏んでたイメージを腹筋で踏める?とか

最近意識してた前屈みのフォームとも矛盾してこないし。

 

腹筋意識、腹筋意識(`´メ)

 

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper、wiperねえ、一時期の動画の時の感覚戻らないものか・・・

 

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe

back one heel

back one toe、上半身胸側に少しかがみこみながらも上半身は少し早めの進行速度にするイメージにしてみたり。

 

ベタseven

move toe seven、極端な意識をせずにやる、気をつけたのは最初の入りでの2輪状態での組具合かな。

 

 

そのあとはルーチンやって。

韓国選抜は腹筋意識ではまだやりにくいというか、崩れちゃうな。

kukmin combo 1は前半というかnelsonか、が腹筋意識だとやりやすい気がする、軽いような?

 

その後は80と50作ったやつをやったりいじったりしてた。

両方とも復路もうちょいなんとかせねばだなー。

50でone heelからスイッチしてのback one heelやってみたり、むずいっす。

 

sugiyanさんとパタパタやったりでしたー。

 

おつかれさまでしたー。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...