2012年1月25日水曜日

今日の闇

寒いよなー風強いよなーと思って心折れかけてたけど、なんとか行ってみた、そしたら意外と風なかった(^o^)

途中まで暑かったもん。

でも風出てきて終了だったけど。

 

 

ワンフット左右前後、調子悪い、アイス以降直らない。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper

 

軽くルーチン

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、まま安定

one toe、ちびちび進歩かな

back one heel、一発目からすげー乗れてびびる(^^;)、次からが意識しすぎて(-_-)

back one toe、まるっきりダメ、漕げないし上半身の移動速度も軸もなにもわからず。

 

軽くルーチン。

 

ベタseven、上下動のタイミングをいろいろいじったり、アウトエッジ乗りっぱなしにしてみたり、試行錯誤

 

そしてちょっと考える。

最近のやってるベタsevenとtoe sevenは相容れない、前までは共通してる感じがあったのに。

で、ベタsevenは進行方向側へつまりバックで移動するので背面側へ、バックアウトをするときにフリーレッグは体に巻き付く形になって、バックアウトが終わればフリーレッグを解放。

まったく逆にしてみて、toe sevenは進行方向、つまり前へ、フロントイン、ここでフリーレッグは体に巻き付いて、小半径のターン区間でフリーレッグを解放、って考えてみた。

 

試しにやってて、これはこれで回るんだよね。

上半身無視しておいたら肩が傾いちゃってて軸ぶれてるんだけど、立て直せるし。

なんかいつもと違う感覚。

 

 

その後はずっとこれ

そんなに難しい動きはないので往路から外す動きまでを覚えた。

もうちょっとやりこんで勘所を探さないと。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...