2009年11月18日水曜日

今日の闇、焼津で教えてもらったのとか

仕事行って午前中は頭くらくら&からだ重い&気持ち悪い&頭痛い。

帰ろうかと思ったんだけど、我慢してたら昼からはマシになった。

 

家帰って熱計って、平熱だ。

おしゃー闇練(^_^;)

 

寒い、今日から手袋着用。

 

さてウィールとベアリング変えたので、慣らしからです。

ラベダ エクストリームハード、思ったより、しっとり、もっと乾いた感じかと。

グリップし過ぎることもなく、かといってすっぽ抜ける感じはまったくなく、ちょうどいい感じ。

使い込んでどうなるかな。

 

ベアリングも半年以上使ってたので、新品やっぱええっす。

 

 

さて前半部分は今まで通り。

80でスネーク、クロス、ワンフット、前後&左右。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

あback push忘れてた。

 

 

いつもはもちょっとしっかりやるコンボ系を今日は軽くやるのみ。

80で中級コンボ、中級コンボからのヒールストップでの踏み替え。

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールストップのやつ。

 

 

んで今日は50でトウレイ君のルーチンその2 wiperのやつ。

wiper がね、ようやくわかった(^○^)

 

仕事中(^^;)にkorean jumpの足の振り考えてたら、あwiperも同じ原理なんじゃ、ということで実践。

  • 軸足の行きたい方向と逆へフリーレッグは振る
  • 軸足は跳んだ後トランジットする
  • あとは手をつける

それだけ意識したらできた。

バタバタやってるだけの時は膝とか負担かかると思ってたけど、わかりゃあ全然大丈夫だわ。

まだまだ積み重ねは必要だけどね。

 

 

その後は焼津でぐりさんに教わった動きをやる。

フロントクロス、volte、ストンストップのやつ

これはまあ大丈夫。

 

フロントクロスから、volte、オープンターン、足上げてクルンクルン、ストンストップのやつ

クルンクルンが難しい、そこで崩れてストンストップにいけない。

 

korean jumpへの入りルーチン

ワンフット後にkorean jumpへうまく入れない。

単独のkorean jumpはできるのに。

ワンフットでフリーレッグを使っちゃってるのかなあ。

ぐりさんはかなりフリーレッグを股へ閉じてそこから振りだしているようだが、むずい。

ってやってたら着地失敗して膝痛てて。

 

といっても最近だいぶ膝は調子よくなってきたかな(^o^)

まあ無理するとまたすぐ痛くなるだろうから、注意注意ですが。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...