2009年11月3日火曜日

今日の闇、フレーム位置をアウトにまた寄せてみた

寒ぃいい。

11月にしてはかなりのフル装備で闇へ。

 

昨日熱成形してフレームは元の位置に取り付けたんだけど。

仕事中に(^^;)ふと思い立つ。

これまではつま先側がちょっとだけアウト、踵側がかなりのアウトだった。

それをつま先側だけもうちょっとアウト寄りに変更。

 

最近はフロントの動きはだいぶインエッジのアウト乗り(インエッジでアウトエッジと同じ軌道にする)ができてるなあと思ってたんだけど、バックができそうな気がしなかった。

 

踵側がアウトになればバックでやり易くなると思ってたんだけど逆な気がしたわけで(^^;)

 

 

それとフィット感ですが、だいぶ良くなった感じ。

紐はちょっときつめにしました。

前までは足が左右から潰されて固定してた感じだったけど、今は回り込んで固定されてる感じ?かなあ。

 

 

さて練習。

まあアイス明け。

ヨタヨタ、踵低いよお、踵荷重で後ろにすっ転びそうだよお。

コーンもひさびさ、もおぼろぼろ。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右。

ワンフットがおかしいです、特にバックは悲惨。

フレーム位置も影響あるだろうが・・・。

 

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

この辺は、一時期の悪かったのがだいぶ良くなってる。

土踏まずで踏んでRに合わせて踵へ荷重を移すだな。

 

50でpush。

 

80で中級コンボ。

また動き忘れたし、中間の繋ぎの動きで手がおかしかったので修正しようとしてみたり。

 

ヒールトゥストップのトウレイ君のルーチン、中級コンボからのヒールトゥストップ。

アイスやった後だとヒールトゥストップだめやねえ。

 

50で恵那のルーチン途中まで。

Ryuyaくんがやってるダッシュからワンヒールで止まるやつを盛り込んでみたり、leg freezeってやつだね。

 

んでひさびさcrab。

またちょっと前のレベルに逆戻りかなあ、バタ・・、バタ・・。

 

80でこれもひさびさ nelson back。

ん悪くない??

後行足の扱いが楽だ。

やはりフレームをアウトに寄せた効用がここに出てきたね。

先行足はおれはやっぱりcrabっぽい感覚になる、これはこれなのかなあ。

苦手足は2倍やる法則実行。

 

ラストは80でback push。

動きはなんとかなってきてるかなあ。

両足べた付けでの動きなんだけど。

エッジの扱い方がまだよくわからん。

 

 

終了、しまった。

 

back push運動量少ないんだよなあ。

止まってすぐに冷える。

手がかじかんで靴紐がゆるめれないーー(T_T)

若干焦りながらなんとかなんとか。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...