2009年1月10日土曜日

今日はアイススケートでした

会社の新年会後に同僚と一緒にアイススケートへ。

土曜日は17時までは半面しか使えずかなり狭い。

スケート靴は前回より0.5小さくした。前後はベスト。
ただ横幅がどうにも痛くて、長くはとても履いてられないなあ。
それと後でわかったがスケート靴のレンタルで言えばホッケー用のが借りれるということだった。
次回はホッケー用で滑ってみよう。

今回もインラインの動きとストップの練習。
ワンフットストップも得意足でしかできないな。
インラインのパワースライドの形でも止まれるようになった。
前へ足を出すTストップもちょっと練習。

同僚にはTストップ伝授。
オープンやスピンはできねえと言われた、簡単にできたらそりゃおれもショックだが。


さて足痛いから撤収と思ったら、うん?どっかで?
前に浜松インラインコミュのオフ会に来ていたyuujiさんでした。
名古屋方面からということでえらい遠征ですがよく来るということでした。
笑えない笑い話ししつつお別れ。
またインラインもアイスも滑りましょうね。

最近寒さと風に負けてアイスに行ってしまっている、インラインスケーターでした。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...