2010年11月27日土曜日

今日の闇、EDGE R 良いよぉ

すっかり寒いわあ。

でも今日の風の向きだと、闇練場所は風こない。

寒くて風強いのはほんと心が折れるでねえ。

 

さてEDGE Rいい感じです。

ようやく山を越えた感じ。

 

前と同じように、紐はゆるゆる、一番上から3穴分だけしっかり締める。

 

少し滑って右足だけ土踏まずが合わなかったので一度脱いだけど、その時だけであとは脱がずにOK。

しびれは出るんですが、まあ我慢出来る範囲。

 

意外とつま先ずれたりしないんだよな、前はそれが嫌で締めてたのに、逆に緩いと柔軟に支えてくれてるのかなあ?

 

カーボンの縁も大丈夫です(^○^)、間違ったことをしなければ、ですが。

転ぶ瞬間すらもコントロールしておきましょう。

 

 

さて、今日は前より少しスピードを上げて、いつもの感じの1/2ぐらい?のつもり。

 

80でワンフット、スネーク、左右&前後。

左のバックワンフット苦手ぇ。

 

50でpush。

80でback push。

50でheel back push。

 

抜き、両足交互の

toeで残して交互の

フロントクロスからのワンフット交互の

 

 

50で

chap chap、なんとなく抜きでのやり方がわかってきたかも。

crab、エッジは浅く浅く丁寧に、でなんとか大丈夫でした。

 

 

EDGE Rに合わせた滑り方をやってて思うのが

センターエッジがすごく重要、いかに乗って、いかに踏み込むか

イン&アウトエッジは最小限に、不要な瞬間にはセンターに戻す

 

とにかく抜きの動作が必須だなあと。

重心の位置、足への荷重かけ方、前後配分

 

ひたすらシビアにコントロールしないとだめ。

その代わり如実に結果が出る、良いことも悪いことも、高い次元で扱わないとって感じ。

 

 

一輪系一通りセンターに乗って真っ直ぐ進むの。

右フロント&バック、左フロント

 

右足one heel、ぼろぼろーー

右one toe

右back one heel

右back one toe

 

左one heel

左one toe

 

 

move heel seven、回る、漕ぎができてない

move toe seven、いまいちだ、乗り位置が安定してない

 

 

80で中級コンボ改

ルーチンになるとやりたい滑り方がまったくできなくなる

思うように出来てないと、ほんと縁に当たってくる。

ゆっくりゆっくり考えながらやっていってみたり。

 

KSJの2007のコピー。

韓国選抜のデモの。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥーストップ

50でトウレイ君のルーチンその2wiperの、少しできたな

 

 

しばらくはやりたい滑り方を模索していこう

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...