2011年3月30日水曜日

今日の闇

先にウィールローテーションとフレーム位置修正。

フレームはつま先側をブーツのボルト穴の中心のやつとしては目一杯のアウトにしてみた。

これまでと比べてほんのちょっとアウトになっただけなんだけど。

 

まあ案の定今日は乗り位置が安定しなかったわけですけどね。

 

さて

80でワンフット、フリーレッグの置き位置、振り幅、タイミングなど考えながら。

タイミング取りづらかったらfront nelsonで感じをつかんでから、これでもネコバタクロスになっちゃってる気がするorz

 

バックワンフット、左の悪い癖直さないと。

 

50でcrab。

wiper、安定しないなあ。

 

 

80で抜き3種類。

 

 

one toe練のフリーレッグを前に置いてのちょんちょんの。

ちょんちょんやるのが左足苦手、one toeは右足でやるので克服しなければ。

 

 

one toe、安定感なし、たまに良くできたり、一発目から潰れたり。

one heel、フリーレッグ後にしたらまったくダメ状態。

 

back one heel、back one toe、共にフリーレッグで引っ張ることを意識してみるが相変わらず・・。

 

move toe seven、move heel seven、これも共にいい時でもmove せずに、パイロンぐるっと回るようになってしまった。

小さいターンがなくなってしまった。

今意識してるのはフリーレッグをしっかり外へ開きながら股上げ。

 

 

その後は

 

これの1分ぐらいからの80のやつをちょこっとコピーしてみたり。

よくあるパイロンエンドでの戻しなんだけど、アレンジされてるのがいいかなとか思ってやってみた。

でも全然それっぽくならねえ(>_<)

 

 

おつかれさまでしたー。

今日の闇、いまさら基本的なことをやり直してみる

薬飲んでるんだけど、今日は花粉きつい。

ただ、日が落ちてから風が弱くなって花粉の量も減ったのかな、ちょっと楽になった。

仕事が早出なくなったので仕事終わりがその分ちょっと遅くなったので、暗くなってからやるぐらいが丁度良いのかな。

 

さて、いつもやってるワンフットから。

いきなり考える。

フロントワンフットの理想型は

これの2分30秒ぐらいのかなと

 

少しだけ抱え込んだ腕、フリーレッグは軸足の後で横に振る。

右の軸足がパイロンの左にある時はフリーレッグは右へ振る。

体はレーンの中心線上。

 

ぐりさんはバックワンフットについてnelson一歩手前で解説していたけど、フロントワンフットはフロントnelsonってことになるのかな。

 

 

フロントのワンフットでこの形ができてないのだから、一輪のみこの形やろうと思ってもできないわけだ。

右のバックワンフットはきちんとできてて、左ができてない理由もなんかわかった。

 

 

その後はひたすら右のone toe

one toeの前段階の練習として、軸の右足はベタ、フリーレッグ側の左足をtoeだけで右足の前に置く、右へ行きたいなら右へ左足のtoeを地面へタッチさせる感じのをやってた。

軸足とフリーレッグを同じ方向へ動かす練習。

 

つまりtoe sevenとかでインベタで回すには、右軸足なら、フリーレッグの左足は股を開いて左へ股上げさせればいい。

 

 

この考えでmove toe sevenをひたすら。

思うようにはできなかったけど、漕ぎのタイミングと漕ぎ方は分かってきたかも。

小さく回らないと行けない状態で軸が軸足を乗り越えてしまって破綻してるよう。

 

 

 

ひたすら真似て考えてやってた。

いままで練習してた癖がほんと邪魔だなあと思ったりね(^_^;)

2011年3月28日月曜日

できるようにやっちゃダメ

ここのところ詰まってます。

イライラしてまう・・・。

 

昨日は帰ってひたすら動画見てた。

 

 

で今日ふと、

 

できるようにやっちゃダメ

理想型を忠実にやらなきゃ

 

これじゃないかと。

 

 

できるようにやっちゃうと、よく似た違うことになってるんじゃないかって。

 

いくら練習やってもできないことって、できることだけを目指してないか、理想型を目指すべきでは。

Free make video converterで動画ダウンロードとPSPへ変換

これまでyoutubeからの動画ダウンロードはcraving explorer使ってたんだけど、IEエンジンで使い勝手が悪い。

 

そこでこいつを使い出してみた、Free make Video Converter

 

便利なのがfirefoxとchromeに拡張が入れれて、見てるページの動画をそのままダウンロードして変換までやってくれる。

それ以外のブラウザからでもアドレスのコピーで貼り付けで問題なさそう。

 

変換形式もPSPもiPodなどなどできる。

元動画がワイドか4:3かを気にしなくても楽。

さらに、ダウンロードもかなり速い気がする、変換速度も悪くない。

 

 

 

ただし、いつものようにPSPで早送り飛びすぎをなんとかしないといけない。

設定ファイルはこれ。

C:\Program Files\Freemake\Freemake Video Converter\FMCommon\FreemakeCommon\Profiles\FMCommonCodecProfiles.xml

パスはvistaとか環境で多少変わるのかも。

 

 

そのファイルの中を検索なりで

<CodecProfile GUID ="h264_psp">

を探す。

 

数行下の

<CodecOptions Pass="1"

の行の中のg=250

これをg=2

などにしてやる。

さらに数行下にも同じ様な行があるのでそちらも同様にg=250をg=2などに書き換えてやる。

 

 

これを上書き保存してやればOK

 

 

あとは変換形式でPSPを選択するだけで早送り飛びすぎがなくなってる。

 

さらにさらに補足説明。

このソフトをバージョンアップするとこの設定ファイルも上書きされてしまう。

どこかに保存しておいて戻してやるのがよさそう。

2011年3月27日日曜日

土曜緑が浜

ぐりさん、わるがもさん、sugiyanさん来られましたー。

賑やかぁ(*^_^*)

 

緑が浜さすが、風には強いです。

この暴風の日でも穴あきパイロン数回飛ばされるだけ、ここで飛ばされるって他では大変なことになってたんだろうなってぐらい。

是非風の強い日と寒い日は緑が浜へww、いいよー。

 

 

股は開かないことー。

 

バックワンフットの新しいやり方教えてもらったり。

nelsonの60%ぐらいな感じ?、フリーレッグを地面にほぼ着けたままやるイメージかな。

 

one toeはやっぱりフリーレッグを進行方向へ振るのがよさそう。

前段階として軸足はベタにして、フリーレッグ側もベタにして前に置いて、軸足の行きたい方向へベタで着いてるフリーレッグ側を振ってやるのがいいかも。

 

sevenの練習にはフロントのオープンターンからのインベタでの入りがいいそうな、うまいことできない。

 

その後は

これの37秒ぐらいのYJSのやってるベタのnowiperの変形?のようなのをひたすらやってみたり。

なかなかできないっすなあー。

 

日のある間は暖かかったので、けっこうなんやかんやお喋りでしたねー(^o^)

しかし日が落ちてくるとかなり寒くなりました、つか真冬だわ。

 

おつかれさまでしたーー。

2011年3月25日金曜日

土曜日は緑が浜にお昼ぐらいから

はい、花粉愚痴の多いこの頃ですが(^^;)

薬飲みだしてみたので明日調子良いといいな。

 

土曜日は緑が浜です、いつも通りお昼ぐらいから予定。

2011年3月24日木曜日

今日の闇、one toeちょっと戻ったぞ

今日は花粉大丈夫でした、良かった良かった。

気温は低いけど風はそれほどなので動けばちょっと暑くなるぐらい。

 

さてと。

80でワンフット、左右&前後。

        
抜き、両足交互の       
toeで残して交互の       
フロントクロスからのワンフット交互の


 

50でcrab

wiper

chap chapはわからなくてなってきたのでしばらくやらないようにする。

 

 

one toe

 

これの8分15秒ぐらいからのKSJのone toeで

股を閉じてフリーレッグの膝の頭をエッジの進行方向と同じ方向に向けて持ち上げて漕がせている

右one toeで右に漕ぐためにアウトエッジで漕ぐ場合は左足のフリーレッグは左へ持ち上げる。

 

死んでたone toeが、これでやってみたら10個ぐらい行けたヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

エッジや乗り位置はしっかり意識出来てないレベルでこれなので、全体をしっかりできればいい感じになるはず。

 

 

one heel、one toeとよく似た感じを意識してみたがさっぱりだめだったorz

 

back one heel

調子に乗って上の4分16秒ぐらいからのKSJのフォーム真似てみる。

左手は上げる、右手は下げる

フリーレッグのつま先で引っ張るように?

さーっぱり出来ませんでしたがorz

 

 

move heel seven

move toe seven、両方まーったくできず。

 

50で先行足to nowiperやったら、ひさびさにウィールに乗っかる感触あった、もうちょいだ。

あと今動画見てて思ったけどこれもフリーレッグの膝の振り方向大事っぽい。

 

sugiyanさん来られたのであれこれ一緒にやってました。

volteのキャンセルのアレンジっぽいの気に入られてました(^o^)

 

おつかれさまでしたー。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...