2011年6月27日月曜日

滋賀、みなもりー

土曜日わるがもさんsugiyanさんと滋賀へー。

豊橋から渋滞もなく3時間ぐらい。

おひさしぶりあゆちゃんは人見知り(^^)、すぐ慣れるのだけどねーw

 

瀬田のアイスアリーナ。

路面はやっぱ独特、跳ねるとがちゃっと感あり。

 

たぶん前回と同様のhyperのcreate仕様。

 

2,3番でずりっと動かす動きはやりにくいかなあ、

ただ前回気になった限界域でいきなり抜ける感はなかったかな、なんでだろ。

一輪とかはまったく問題なし、一輪のnowiperも抜ける感じないので怖さはない。

 

さて、開場から発表会までが2時間しかなかったですよ。

ルーチン決めてないですよ、マジで。

弁当慌てて食って、考えるも・・・残念、諦めるorz

 

森と木さんの動きの指摘は明確でいいですねえ。

 

 

って、ぼさっとしてたら名前呼ばれて、大慌てでスタンバイw

 

今回はマイケルジャクソンのHuman nature、そして自分のテーマは曲のリズムに合わせる。

そして動きから複雑さをなくしておく。

一応、最初の80ではクローズクロスをトータル3回使ってる。

見てる人にシンプルに見えるようにですかね。

リズムに合わせてゆっくり丁寧に。

 

で、やってて思ったのだけど、音聴いてると周りを気にして緊張する余裕がない、おお発見!!

 

その後の50は往路だけでネタ切れorz

アドリブなんてあんなもんですわ・・・。

 

120も光が丘のネタなのに全部吹っ飛んでorz、知らん顔だけして、跳んで終わらせたよ・・・・。

 

 

そして、キャットさんに音に合わせて、みたいに表現してもらえて、実はとてもうれしかったりする、FSS専門でなく、音に合わせるプロにそう感じてもらえたのだもの。

 

それと屋内は音が聴きやすいですね。

路面も安定しているのでやはり好きだなあ。

 

 

横浜のえりちゃんとcrazy練のフロントcrazyのクルッとして左右やるのをやったり。

てきとうな教え方にめげずに付き合ってくれたので、動きがようやくわかったり(^_^;)

たぶん大分簡単に説明できるようになったはずw

あ、でもcrazyでしっかり後ろの足で踏むのはしっかりやって欲しい、その練習のつもりだしね。

あーFRからKSJに履き替えててびっくりだし、KSJはワントゥやり易いよーってやったらちょっと乗ってたしねー。

 

その後、にゃほちゃんえりちゃんとでベタのnowiperをやったり。

軸足と逆方向に両腕を同じ向きに揃えて振ることと、フリーレッグと軸足を離さない、ぐらいの説明なんだけど、二人ともできるようになってました、すげぇわ。

 

 

 

sugiyanさん家でご飯頂いて、club moveを若干悩むが、わるがもさんをお見送り。

すいません、意外と疲れてしまってて、眠気に負けました。

 

あゆちゃんのデコピン攻撃はありましたがw、まーしっかり寝ました。

 

 

 

 

わるがもさんきつそうでしたが神戸のみなとのもりへ。

滋賀からのメンバーと、アンナさんたちや辻岡家、さらにまさかねと思ってたwECOさん居たり。

 

バックの一輪はみんなやってきてますね、放置しちゃってた自分は置いてかれてしまってますね、みんなと会うことで練習内容の補正になってくのですよねー。

 

そうそう、ネタ物のコブラもちょっとやり方わかった、いかにheelになる後足を真っ直ぐにしておくかが大事なのね、前足乗っちゃだめと。

 

にゃほちゃんとcrabの開くのをやったり。

crab系は動きが分解しづらいので説明うまくできないですねえ。

あともうちょっとってぐらいからがなかなか難しいですねえ。

 

とやってたら、かなーり降ってきました。

でもパイロンを横に引くとそれでも3レーンぐらい引けたのでいいですねえ。

風がなければかなりいけますね。

 

 

ぐりさんから120で片足変身からバックアウトしてまたいでcrazyを教えてもらったり。

最後のcrazyが特徴的で難しい、前足に乗る動きということです。

クレイジーバイシコーの前足区間ってことだけど、むーん、抜きの踏み区間的な体の使い方なのかなあ。

 

あと、volteからの先行足toe nowiperとか、たしかに最初の一漕ぎ目がやりやすいです。

toe nowiperになる瞬間の腰の捻れが重要そう。

 

 

そんなこんなでおつかれさまでした。

お会いした皆さん、ありがとうございましたー。

 

sugiyanさんお世話になりました、わるがもさん運転おつかれさまでした。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...