2021年11月23日火曜日

プッシュって荷重位置は中立ではなくて少しずれた位置でしてるか、長いけど最後の結論は短けえw

4輪で前へプッシュするとき、より分かりやすい状況ならゼロ発進ね

ちなみにウィールの荷重位置以外の上体の形や力の出力の仕方はできているものとする。


今までは

2,3番に乗っている状態で、踏みつけて荷重かけて(プッシュね)、そんで地面からの反力を受けて

1番に荷重を移して進行方向の水平方向へ少し力をかけながら転がす

進行方向水平方向へ力をかけながら、1,2,3,4番と順に荷重を移していく(できれば2,3番通るときに少し下に踏みつけて4番へ移していく)

水平方向へ力をかけてずれていったので4番のときは体のやや前となっているので転がし上げながら前へ押し込み維持する


というイメージだったわけだけど。


こっちに変えてみた

3番に乗っている状態で、踏みつけて荷重かけて(プッシュね)、そんで地面からの反力を受けて

2番、1番に荷重を移していき進行方向の水平方向へ少し力をかけながら転がす

進行方向水平方向へ力をかけながら、1,2,3,4番と順に荷重を移していく(できれば2番通るときに少し下に踏みつけて4番へ移していく)

水平方向へ力をかけてずれていったので4番のときは体のやや前となっているので転がし上げながら前へ押し込み維持する


2,3番を中立として踏んづけていたのを、プッシュの時は(と限定しておく)、中立の2,3番のうち進行方向と反対の3番ウィールに荷重位置をずらした状態で行うようにしてる。

逆に、後半でやっている押し込むときのプッシュでは中立の2,3番のうち進行方向側のウィールに荷重かけて行う。


つまりはプッシュ後のストロークを増やしたいって目論見なわけ。

ただ思ったよりは、そのストロークを増やすって効果以上に地面に力をかけることができるようになる気がするので、完全な中央の中立でのプッシュは力のかけるところがなく、ふわふわさせてしまってるのかも。




んでバックの場合は、前へ進むのの単純な逆動作。


2番に乗っている状態で、踏みつけて荷重かけて(プッシュね)、そんで地面からの反力を受けて

3番、4番に荷重を移していき進行方向の水平方向へ少し力をかけながら転がす

進行方向水平方向へ力をかけながら、4,3,2,1番と順に荷重を移していく(できれば3番通るときに少し下に踏みつけて1番へ移していく)

水平方向へ力をかけてずれていったので1番のときは体のやや後ろとなっているので転がし上げながら後ろへ押し込み維持する



で、プッシュしないときはどうなのか

例えばワンフット。

仮にゼロ発進からやり始めるなら最初のうちはプッシュが必要。

でも速度が乗ってしまえばプッシュ動作は不要になるので上でいうなら2,3番に乗って軽く踏むかどうかぐらいっていう感覚で十分ではないかな。


逆に言えば、切り返したり、移動量ゼロから動いてを繰り返す動作にはこのプッシュの仕方+その後の転がし方が必要になる。

例えば、一輪で fake や shift、seven、rekil とかさ。

さらにいえば rekil の場合、プッシュの必要な切り返す時もあれば切り返さないからプッシュの必要があまりない中央の中立だけの軽いプッシュでいい場面もある。全部プッシュでやるといちいち引っかかっては動き出すになって無駄に何度が上がってしまう。


ワンフットができるようになると、今度はゆっくりのワンフットをやりましょう、ほとんど毎エッジごと止まるような、とかはプッシュができるようになるという練習なわけで。プッシュが必要な状況もあれば、使えるけど使わない方が簡単って動きはあるわけで。






で、なんでこんなめんどくさいことを考えてるかといえば、back in seven がしたかったわけですよ。

プッシュって荷重位置は中立ではなくて少しずれた位置でしてるか


4輪で前へプッシュするとき、より分かりやすい状況ならゼロ発進ね

ちなみにウィールの荷重位置以外の上体の形や力の出力の仕方はできているものとする。


今までは

2,3番に乗っている状態で、踏みつけて荷重かけて(プッシュね)、そんで地面からの反力を受けて

1番に荷重を移して進行方向の水平方向へ少し力をかけながら転がす

進行方向水平方向へ力をかけながら、1,2,3,4番と順に荷重を移していく(できれば2,3番通るときに少し下に踏みつけて4番へ移していく)

水平方向へ力をかけてずれていったので4番のときは体のやや前となっているので転がし上げながら前へ押し込み維持する


というイメージだったわけだけど。


こっちに変えてみた

3番に乗っている状態で、踏みつけて荷重かけて(プッシュね)、そんで地面からの反力を受けて

2番、1番に荷重を移していき進行方向の水平方向へ少し力をかけながら転がす

進行方向水平方向へ力をかけながら、1,2,3,4番と順に荷重を移していく(できれば2番通るときに少し下に踏みつけて4番へ移していく)

水平方向へ力をかけてずれていったので4番のときは体のやや前となっているので転がし上げながら前へ押し込み維持する


2,3番を中立として踏んづけていたのを、プッシュの時は(と限定しておく)、中立の2,3番のうち進行方向と反対の3番ウィールに荷重位置をずらした状態で行うようにしてる。

逆に、後半でやっている押し込むときのプッシュでは中立の2,3番のうち進行方向側のウィールに荷重かけて行う。


つまりはプッシュ後のストロークを増やしたいって目論見なわけ。

ただ思ったよりは、そのストロークを増やすって効果以上に地面に力をかけることができるようになる気がするので、完全な中央の中立でのプッシュは力のかけるところがなく、ふわふわさせてしまってるのかも。




んでバックの場合は、前へ進むのの単純な逆動作。


2番に乗っている状態で、踏みつけて荷重かけて(プッシュね)、そんで地面からの反力を受けて

3番、4番に荷重を移していき進行方向の水平方向へ少し力をかけながら転がす

進行方向水平方向へ力をかけながら、4,3,2,1番と順に荷重を移していく(できれば3番通るときに少し下に踏みつけて1番へ移していく)

水平方向へ力をかけてずれていったので1番のときは体のやや後ろとなっているので転がし上げながら後ろへ押し込み維持する



で、プッシュしないときはどうなのか

例えばワンフット。

仮にゼロ発進からやり始めるなら最初のうちはプッシュが必要。

でも速度が乗ってしまえばプッシュ動作は不要になるので上でいうなら2,3番に乗って軽く踏むかどうかぐらいっていう感覚で十分ではないかな。




で、なんでこんなめんどくさいことを考えてるかといえば、back in seven がしたかったわけですよ。

どうプッシュしてゼロ発進バックさせるのか、これが定義できてないとできないわけで。


なげえ前振りだったな。

2021年11月9日火曜日

自分の滑り方ってのは

自分の滑り方ってのは、常に、接地面への荷重をかける理想的な位置に対して上体や全体がずれてる、1割とか2割とか?
それがパワーロスになって加速度が出せない。
それでも破綻せずそれなりにまとまってるのは接地面に対して丁寧に当て方を変えてるから、それで数パーセントから5パーセントぐらいは誤魔化せてるんじゃないかな。それを手でやれば小手先で誤魔化す、というわけか。
でも、ズレは外から見ればわかるので不自然な癖として見える。
そのズレ、直したいがさてどーしたもんか

2021年10月11日月曜日

股関節のサポーター買ってみたよ

左の股関節が痛いのだが、変形性股関節症の症状全当たりなのでほぼそれ。

で、ドラッグストアとかスポーツ用品店には股関節のサポーターってのはなさげだったのであんまり一般的ではないのかな?

買ってみたのはこれ。

Amazon | EXCITE SPORTS 股関節サポーター 頑丈で通気性バツグン 腰から太ももをしっかり固定 激しい動きに耐えられる 踏ん張る力をサポート 軽快な動きをアシスト 着脱容易 男女兼用 左右兼用 手洗い可能 ネオプレイン素材 | EXCITE SPORTS | サポーター


こんなん。


なお、ネオプレーンっていうんだっけ、匂いは結構ある、早く抜けてほしいな。

着けてみるとこんなんになる。

腰側はずり落ちないように軽く止めてる感じ、中間の横のは繋げてるだけって感じ。

腿の上側を軽く圧迫することでサポートしてくれる感じ。

膝のサポーターとかと同じやね。


部屋の中を歩き回った感じは悪くない。

ズキッと痛むピークを緩和してくれる感じがある、まあ通常はそのズキッとは微妙になんだけど、その微妙にが嫌な感じなんだよね。


仕事中に使って歩き回るのが気にならなくなるとありかなあ。


痛みがなくなる結果収まる側にも行けばいいが。

スケート控えめにすりゃあ、治る気は多分にするが。

2021年9月30日木曜日

教えるって

https://youtu.be/1XewVRHeC_M
難しいねえ、教えることが増えたけど、自分の教え方は教えられる本人にはおもしろくないわけだなあ

2021年9月20日月曜日

どうして前に滑るの?どうして後ろに滑るの?の自分なりの答え、かな?

 前に転がして進むのがウィールの1,2,3,4と順に荷重していくのであるなら1の前は2,3である


そうすると、2,3のときにプッシュ的な動作があるとすれば一つのエッジの中で2回プッシュ(股関節伸ばすのと縮めるのの2種類)がある。

つまり1に荷重して進む前にプッシュ(これが中心の2,3へ乗った状態で始める)股関節を伸ばす方向で地面に荷重をかける、進行方向への横方向の力も少しかける。

1から2,3へ荷重位置が移動していき、2,3のときにまた股関節を縮める方向で地面に荷重をかけて4へ荷重して押し込んで進める、進行方向への横方向の力もかける

4から次は2,3へ荷重位置は戻してやる、つまりまた動き出せるポジションになる。


一輪であれば2,3が中立、1がウィールの前、4がウィールの後ろへの荷重


これができないとtoe sevenとかでよくある股関節を広げるプッシュだけをがんばってやって進む力が作りきれずに2.5回転ぐらいまでしかできないのは、2,3から1に行って1のまままたプッシュして0になって破綻してるってことかな。

2,3から1、そこから2,3へ戻す、4で押し込む、2,3へ戻す、1へ、だ。


バックは4,3,2,1なので、その前段階も入れるなら、2,3,4,3,2,1で良いわけだ。




やべえ、暗号文みたいだw


でもまあ、原理は前に進むなら1234に順に荷重していく、後ろに進むなら4321なので簡単なこと。


自分なりの、どうして前に滑るの?どうして後ろに滑るの?ってことへの答えかもしれん。

2021年9月11日土曜日

前へ滑らせて進むは1234,後ろへ滑らせて進むは4321

滑らさずに滑る人、足を前や後ろに移動させて滑ったとなっちゃってる人、こうしたら滑るかなあと。


前へ滑らすときには地面へついて動かしたい足ウィールの1番、2番、3番、4番を順番に荷重していくと進む、足を少し前へ動かしつつではあるが(これは元々やってることが多いので荷重させることの比率を上げてやれば前へ足を動かすは比率が下がりつつもできる)、あと少し体の後ろから始める(これもできてる人は多いハズ)


後ろへ滑らすときには地面へウィールの4番、3番、2番、1番を順番に荷重していくと進む。足は少し後ろへ動かしつつ、少し体の前から始める。



一輪ならそれを一輪の動かせる範囲の中で仮想1234番の位置を作って動かしてあげる、やることは変わらん。

2021年8月11日水曜日

バックインのトゥセブン

 真面目にバックインのトゥセブンやってみてた。

昔ながらだとトータルクロス的な後ろに引っ張りこんでって感じだけど、これはやめてオープンターンを後ろ足トゥにしておいて前足切り離しのほうが良いかなーと。


んー、まあ逆足でトゥセブンやるよりは可能性ありそうだし(いや、やらんけど)、しばらくやってみよう。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...