ひーたーすらルーチン。
追いつかない、動き出しが遅いのもあるなあ、それと今までは軸足を動かした結果もあって体が移動していく感じだったのだけど、少しでも速くするために、軸足を動かすのと同時に体というか軸を進行方向に押し付けてやってにしみた。
でもねえ、途中で酸素足らなくなるんだ。
どんどん踏み込む力がなくなっていって足をそのように動かそうとするだけで精一杯。
何度途中で力尽きて大の字で倒れたことか・・・。
明日は滑らず、1日か2日がんばります。
フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
ひーたーすらルーチン。
追いつかない、動き出しが遅いのもあるなあ、それと今までは軸足を動かした結果もあって体が移動していく感じだったのだけど、少しでも速くするために、軸足を動かすのと同時に体というか軸を進行方向に押し付けてやってにしみた。
でもねえ、途中で酸素足らなくなるんだ。
どんどん踏み込む力がなくなっていって足をそのように動かそうとするだけで精一杯。
何度途中で力尽きて大の字で倒れたことか・・・。
明日は滑らず、1日か2日がんばります。
土曜、ウィールがコアから剥けてきててびびる^^;
57mmぐらいになってたのもあったので、まー限界、帰ってから交換。
たぶん4ヶ月ぐらいは使ってたはず。
guo fang & zhang haoのコピーをひたすら。
大体の流れを覚えてみた。
レーンからレーンへの移動もきちんと考えられてるし、パイロン入れ替えての目印も必要が無い配慮がされてるし、いろんなことがよくできてるなあとやればやるほど思いますねえ。
あと、いまさらだけど、フロントへ動かすときに、軸の円の中心の十字を横切るときにつま先上がりになる方向に使うと加速するね。
足首でつま先上げてもしょうがないし、その動き単体でやっても大した効果ないんだけど、体全体でうまく動かした上でのさらにの動力になる感じ。
バックであれば逆に踵上がりになるだろうし。
4輪で踏んでる時にもあって、フロントなら真ん中にある荷重ポイントが後ろに下がるって程度なこともあるんだけど。
たぶん最初にスケートをするときの原理だよなあw
で、まあこいつ使うと当たり前だと思ってた荷重足が入れ替わったりする・・、そう繋がらないと思ってたら荷重してる足が逆だったんだよね、この原理できちんと踏み変えたらそうできるのであれば簡単だったわけで。
当たり前と思ってたことだから癖でそうなってしまうからそれは難しいんだけど。
今日まで練習比率が一輪が9割5分だったのを、一輪3割・コンボ7割に変更。
これだと一輪維持はできないだろうけど仕方なし。
zhang hao guo Fangのルーチンがんばって覚えてた。
俺の記憶力ではなにやっても新鮮、前やっただろおまえorz
注意してることが溢れると全てのことができなくなるしな。
まあがんばれおれ。
冬の晴天は快適緑が浜ですわ、北風なんともないで~。
半袖で暑いんだからw、日が落ちたら一気に冷えたけどねー。
今日もまあひたすら一輪やってた。
いかに軸の5cmの円の縁にウィールを置いてそれに体を乗せて一緒に移動できるかかな。
円弧の動きの方向が同じだからって早い段階から10cmの円の縁に近い方まで使ってしまうとブレーキになって進まなくなってしまう。
必ず円弧の後半に前に押し出すとか、プッシュで、10cmの円の縁へ押し動かしてスイッチなりに使う方がいい。
これ使ったらtoe rekil割と安定してできたしってことでfakeとくっつけてみた。
そんでtoe specialも。
入りの形も前でクローズターンしてしまうのはダメ、フリーレッグ回してオープンまでやって切り離し
先行足のtoe shiftも前へ出す時の乗って押し出せてなかったかな。
あとはちょっとWFSCのzhang haoの50をやってみたり。
昨日アップしたのが崩れてしまってたので再アップ & windows livewriterから open livewriterへの移行テスト
寝ないといけないので短く。
最近体調イマイチだったり回復しなかったりなので自分の状態把握していこうってことで、misfitっていう活動量計と、オムロンの体組成計買ってみた。
misfitの方は滑ってる時にもなにか使えるかなあと、でもまだ使いこなせてない・・・。まあ滑るって測定まともに出来ないのはわかってるんだけどw
toe rekil
にしてみた、ターンの後半で押し込むと回転角が決まるねえ、不思議
ちょっとguo fangのコンボやってみたり。
あとなんだっけ、まーいいや(^_^;)、ねよー
一輪はほどほどに。
fakeとかはっきり理解してないうちにいくら練習してもどのみちできないから放置(´ε` )
guo fan zhang haoのペア中盤の80のやつをやってた、やっぱあの真ん中でやってるターンどうにも苦手。
あと踏み込む動作の時軸の中心か少し後ろぐらいから直径5cmの前へ押し出す的なのを意識してみたり。
たまたまうまくいったやつ、うーん
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...