2011年11月29日火曜日

今日の闇、back one toe、guo fangの50

雨かと思ってたけど、大丈夫。

 

ウィールをどうしようかと思ってたけど、、結局交換、72mmぐらいのを取っておいたからね。

削っておいたのはこれがラストー、また作り溜めしとかないとなー。

 

 

風なくて、よいね。

 

ワンフット左右前後、だいぶやりやすいかも。

抜き交互の。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

軽くルーチンやって。

 

 

50で一輪5分負荷練。

one heelは最初だけよかったかなあ。

one toe、もがいてるばっかだけど、フリーレッグを後ろにして振ろうとできたかも。

back one heel、進歩なーし

 

back one toe、なんとなくtoe nowiperさせたら、すごい漕げた。

フロントに返すところを手を抜いてやらない感じw

 

後ろに引いた軸足、背中の後ろ下に軸足ある感じ、両腕を進行方向に振ってるし、nowiperしてる。

 

 

toe seven、まーやっぱぐだぐだ、ウィール変わるとさすが辛い。

 

 

そのあとはひたすらひたすらguo fangの2010のタイの50をやってた。

動画上げたやつがなかなかがっかりな出来だったしね

 

思ってたよりもシンプルにcrazyとかでの構成なんだよね。

 

体の余分な部分を動かすと破綻するし。必要なことはしないと足らないし。

 

なんていうかguo fangの動きって強制ギブスしてるよう、ごまかせない。

2011年11月27日日曜日

日曜緑が浜、guo fang の50コピー

曇っていてちょっと肌寒いぐらいかな。

動くとちょっと暑いような、脱ぐほどでもないような、ま、ま、悪くない。

 

sugiyanさん来られましたー。

 

 

うーん二日に一度ぐらいフレームがずれる。

 

 

rekil フロントとバックの左右、ヘタになってるのでちょっとがんばってた。

 

ベタ nowiper、重要性は認識しているので苦手足側もちゃんとやる。

苦手足側の先行足ではさすがに辛い。

 

 

最後はひたすらguo fangのタイの2010の50をやってた

 

これの1分24秒ぐらいからのやつ。

往路のみ。

 

上半身の扱いにかなり苦労。

これでもだいぶマシになるよう修正したんだけど。

まだまだレーンから外れちゃうので間違ってるんだろうなあ。

 

2011年11月26日土曜日

土曜緑が浜

相変わらずここはポカポカ。

結局日が陰るまで半袖でした。

 

sugiyanさん来られましたー。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互、クロスの交互の。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

一輪軽くやって、やっぱ一個だと楽ちん。

 

ルーチン軽くやって。

 

guo fangの2010のタイのやつ動画撮って確認

KSJのアジアチャンピオンシップの2010のやつも動画撮って確認

 

50でKSJのドイツのステップの動き

 

move toe seven、動画撮って確認、まだまだ一日の中で出せる回数に制限があるっぽい、MPいるんだよね。

 

後行足 heel nowiper、動画撮ってたが残念っぷりに没。

 

後行足 toe nowiper、これも動画撮り。

そして途中から先行する腕の使い方を変更、背中側へ引くときは手の平は背中側へ返しておく。

こうするとなぜだかバック区間がとにかく進ませられる、これやるっきゃないと思う。

 

 

 

おつかれさまでしたぁ

2011年11月25日金曜日

今日の闇、guo fangのコピー

寒い。

 

昨日は風にめげてお休みしたけど、今日はましだったのかな、ただ温度は低かった気がする。

ガツガツやってるときは一枚脱げたけど、動きが減るととたんに着ないとだめだわ。

まだヒートテック系は温存してるけどそろそろだなあ。

 

さて、

ワンフット左右前後、やりづらい、なんか・・・変だわ。

抜き交互、クロスの交互の、へたくそになってる。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

ルーチンちょろーっとやっていって、基礎練系よりルーチンの方が最近気楽だなあ。

 

50で一輪負荷練、各5分。

one heel以外全滅orz

時間制限ありだと、気が焦ってしまうなあ。

 

 

move toe seven

入りを両足接地のtoe nowiperっぽくして。

いままでは軸足側の腕を上げてたのだけど、これに変えると比較的両腕を水平に扱う感じになるかな。

あと進んでいってしまいやすいな、逆にその場sevenで止めて回すのはしづらいかも。

 

踵の上下のリズム合わせて漕ぎとフリーレッグの扱い方だなあ。

 

ただ、これでなければムーブしないってわけでは全然ないし、できちゃえばなんであれいけちゃうのかなあ。

 

 

その後はguo fangの2010のタイの80のやつ

 

これの1分56秒ぐらいからの今回は往路のみ。

昔やったけどねー、もう一回やってみたの。

 

nowiperの形が2回出てくるのよね。

前半右足をtoeで裏へ入れる動きの時。

跳ねる前の動き

のところ。

 

nowiperの意識があると体が進むわ。

 

進みすぎて破綻しないように逆に意識するな。

フロントクロスからフロントクロスへ切り替えるところが難しかったりするからなあ、しっかり後ろ足に加重してやりたいのに。

 

往路ラストのスライドは

右足前ベタ、左足トゥ、腰かがめて直進

スライドさせる瞬間に右に腕を振る、少し伸び上がる気持ちがあると楽かも。

 

 

その後は50でKSJのステップの動きをちょっとやって終了。

 

 

 

明日は緑が浜です。

2011年11月22日火曜日

今日の闇、負荷練5分のセットとKSJのステップの

寒いのだけど、風ない、闇練日和です。

 

せっかく風ないのでマーキングしてた。

今回は布ガムテープにしてみた。

はがれないといいけど・・・。

ダメなら別のアルミテープか、油性チョーク試してみよう。

 

 

さてと、フレーム位置調整すると最初辛いねえ、ずれなきゃそれでいいのに。

 

ワンフット、左右前後、辛い辛い。

抜き交互、クロスの。

 

50でcrab, crazy horse, wiper。

 

wiperとかやると踵がチクッとすることがある。

ちょこっと踵が動いてるかもです。

何度か紐締め直すと良さそうなんだけど、うむー。

上下に分けますかねえ、今更めんどくさいきもしちゃってるんだけど。

 

 

その後は一輪でパイロン3個の負荷練。

5分1セットでone heel, one toe, back one heel, back one toeをそれぞれやっていく。

ちなみに、逆足はやってません、ろくろくやったことないんだもん(・_。)ズリッ

 

でもこの5分というのはなかなか良い時間な気がする。

すぐにやーめたって、他のことやれないし、疲れ果てることもないし。

そして悩みすぎないのもいいかな、ちょっと変更してみる程度しかできないし。

 

そういえばこれやるときに前に買ったスマホ用洗濯ばさみスタンドがとてもよい、地面にポイとiPhone立たせてタイマーさせてる。

 

 

その後はちょっとmove toe seven。

最近ひどい有様だったのだけど。

 

KSJとか2輪からけっこう出してるよなー、そして2輪をnowiperの要素でやるブーム中。

じゃあnowiper要素で足組ませる感じにしつつseven入れてみようと。

 

おれのsevenへの入りはcrazyから反転しつつ total crossっぽくしながらフリーレッグ切り離しなイメージだった。

そのtotal crossを2輪のイメージにしてやって、後ろを通す軸足側をより突っ込ませて(右足軸なのでより体の左へ)両腕を左へ振る、こんな感じにしてみた。

 

これにすると、入りのところで上半身もろとも進行方向へ進ませられる気がする。

前までだと下半身だけで進めようとしてた気がする。

 

 

その後は50でKSJのステップっぽい動き。

ぐりさんに教えてもらったやつもう一回やり直してみる。

 

 

これの1分36秒ぐらいから。

 

ターンしてからのパイロンレーンと胸の平行さと、腕の折りたたみ方が重要なのかな。

80のようにしてしまうと振り回されてしまって収まってられないのよね。

2011年11月20日日曜日

日曜緑が浜

暴風っすね。

でも緑が浜は大丈夫(^o^)、むしろ涼しいのかもw

 

わるがもさん来られましたー。

 

お子様たちの団体がいたので、目立つことやったりでした。

やっぱワンフット、ジャンプ、シッティングはウケがよろしいですな。

 

toe toe spinからのストップをしばしやったり。

止まりたい方向の逆を向いてるぐらいでストップへのモーションを入れてくぐらいなのかなあ。

まだまだ不確実。

 

toe sevenは相変わらず完全にどっか行ってる、一回転もしないかも。

 

 

nowiper系やらrekil系やら、バックへのスピンとかやったりでした。

 

 

日が陰って寒くなったので早めに撤収、ご飯食べてまったりでしたー。

 

おつかれっしたー。

土曜、西尾だめで半田ラウンドワン

土砂降りの雨の中、西尾へ。

23号バイパスの中原IC降りて戻ったところだね、豊橋からなら1時間10分ぐらいかな。

 

ぐりさん、いのーさん、エイジマンさん来られました。

 

でも水浸しでしたorz

高架は4車線だし大丈夫かと思ってたんだけど・・・・。

 

水浸しと言っても湿りきってる感じなんだけど。

滑れないことはないけど、抜けてしまうことが多いので諦めて移動。

 

 

半田のラウンドワンへ。

 

あさのさんとも合流。

 

 

半田店はスケート場がど真ん中なので目立っていいですねえ。

入ったときにはけっこう滑ってる人いました。

 

が、俺ら滑り出すといなくなった(^_^;)

やっぱなー、そうなんだよなーw

 

いのーさんのtoe sevenがきれいですねえ、きちっと半回転ごと切り替えてるのがいいなあ。

おれは全くずれててできずです。

 

良かったのはheel nowiperがだいぶコネコネできたかなー。

ゆっくりしっかりできるようになりたい。

 

なんか3時間猛烈に滑ってて疲れたよw

 

 

おつかれさまでしたぁ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...