2011年5月31日火曜日

今日の闇

雨降りそうで降らず、良かった。

暑いような寒いような、なんだそれw、まそんな感じで。

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

double

 

クレイジーバイシコー

toe toe クレイジーバイシコー、すぐできなくなってんだけど、諦めずコツコツやる、これやっとくとtoeの感覚がしっかりするんだよね。

調子こいてheel heelでやってみるがやりにくすぎorz、てか下手くそなだけなのかな。

 

screwやったり、パイロンありで合わせようとするとダメだー。

swanをやってみる、組み方からお勉強w、右が前に被る回転方向の、左足が後に引けないです・・。

 

move toe toe spinをやったり

toe toe spinでパイロン中心にして回れた、踏み込みなしでその場旋回しちゃうだけのつもりで

 

 

80で中級コンボ改

韓国選抜のデモの

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

 

その場toe seven、やっぱかなーりなくなってた、ひとつひとつ意識し直して、ちょっとは回るように。

move toe seven、前と変わらず、必要なことが分かってない感じだなあ

 

foot spinからのtoe sevenやってみようとトウレイ君のsakura slalom観てやってみる。

foot spinからだと、toeはアウトエッジからなのねーっと吹っ飛ぶ、痛ぇ・・・

 

そしてこの動画見てて、やっぱり誰もこの時のトウレイ君に追いつけてない気がするんだよなあ。

 

 

その後は新ネタちょろりとやってく

これの23秒ぐらいからの、テケテケ?してるのw

リズムを尖らせたdoubleのパイロン間でやった感じ??

んー、癖感だすのむず。

 

 

その後は

 

これの1分27秒ぐらいからの復路部分をコピーしていってみる。

crazyから縦のvolteから左の変身してターンして足踏み換えて踏み換えてターンの感じ。

 

やりたかったのはターンして踏み替えの部分なんだけどね。

 

いきなり左の変身にびっくり、え、左っすかって、ちっとは練習してたけどやっぱ苦手だわー。

そしてターンも左足なので苦手苦手。

 

できないことがわかるいい機会ですわー。

今日の闇、その場toe seven回ったよぅ

おっしゃー雨上がった、ってなにこの暴風。

 

無理かもと闇練場所行くと、あー意外と大丈夫じゃん。

 

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab、iPhoneで動き撮って確認

double、なんとなく苦手足側からやろうとしたら動きが飛んで、すげー悩んだw

 

 

ルーチンやっとこかーとやる。

 

中級コンボ改、ぐだぐだ??

韓国選抜のデモの、超ぐだぐだ

 

どーもルーチン力すでに落ちてるっぽ、早ぇよorz

 

ということで韓国選抜のデモのを動画で動き再確認しながらしばしやる。

 

 

 

日が落ちればさらに風収まるかと思ってたら・・・、暴風力アップアップ(゜ε゜;)

 

 

ふと、電灯消えて真っ暗に!!

ええ、もしかして節電ですか?、マジですか・・・、これから闇練どうすんだ、仕事早終わりじゃないし。

などなど走馬燈のように流れていきましたよ。

 

とりあえずiPhoneのライトでパイロン回収、いやいや真っ暗だとiPhoneのライトいけるな、助かった。

 

と・・・、あり??電灯点いたよ??

 

どーも風での停電だった気がする、良かった(^_^;)

 

 

パイロンをもう一度置くのは面倒なのでスピン系やる。

 

toe toe spinからheel toeで止めたいなーとやったら吹っ飛ぶし、どこ向いて止まりそうになるかわからんし、だめっぽ。

そして今どこ向いてるって気にしてると目が回るよorz

 

screwやったり

 

触りだけswanやってみる、これ一本足にしたらback sevenにたぶんなるのよなあ。

 

 

その後はひたすら、その場 toe seven やる。

crazyからの入り。

軸足はアウトエッジのtoeではなく、インエッジのtoeのつもりで置く、これまでより2cmぐらい外に置いて膝をインに入れておくぐらいのイメージ

フリーレッグで蹴り出しての回転はつけない

肩の高さは変えない、入りから、回転始め、回転中、ずっと、特に浮き上がらないように押さえつけるイメージ。

軸足側の肩が下がらないように、少し軸足側の腕を上げるぐらいのイメージ

回り始めたら下に踏みつけたりして維持、浮かないように

フリーレッグの開き具合でのコントロールもする。

 

これまでの事プラス、インエッジで入るを付け足した感じでやってみたの。

 

そんなこんなで、回ったーー、うわわわってぐらいw

 

いやうれしいもんだわ。

 

 

乗って回ってると、軸足のtoeは余裕ある感じ、数センチの半径の中でずらしても大丈夫な感じ。

 

 

ひたすらブレになる要因を省くのがコツなのかな。

一輪のスピンは抵抗少ないのでそれほど回転エネルギーなくてもいいので、そーと回り出せるかが勝負な気がする。

 

 

最初に置くtoeの位置をもう少しアウトに0.5か1センチぐらいかな、にするとmoveになりそうな気がする、気がするだけかもー

 

動きの参照としてはこれがいいかなあ

 

 

調子に乗ってちょこっとだけheel back sevenやってみたり。

2011年5月29日日曜日

土曜雨練、ほぼひたすらdouble

おしゃーっと行ったものの・・・。

路面だいぶ湿ってます・・・。

浸水ではなく湿気で表面の砂が吸ってダメになってるみたい。

 

大丈夫そうな路面側に50を20個と80を10個分並べた。

でも少し寄ってエッジかけるとツルーン(+_+)

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

この辺でエッジかける系を諦める、これ以上は無理っぽかったので。

 

その後はひたすら50で動画撮って確認して修正してをしてた

50でcrab

良かった感覚に戻らないなあ。

 

ひたすらひたすらdouble

タイミングや、足の置き位置、置き方、踏み方、抜かし方、試行錯誤。

トウレイ君の動きを何度も見て、滑って、悩んでの繰り返し。

さすがにちとイライラ(^^;)

ふと頭を首のところで折らせてみた。

なんかいい感じかも。

踏み抜ける感じ、なんでだw

 

 

さすがに飽きて

crab openやったり、フリーレッグ前はしっかり振るけど後は小さく

 

ベタのnowiperやったりー、つるつるw。

 

nelson やったり、手がだめだよ、うーん直らねえ、ていうか治らねえ、なのかもー。

 

でスライドやったりー、超低速でいい加減進入でウィールの向き関係なくいけるww、転けすぎて手首ちょっとやってしまったかもー(∋_∈)あほー

 

 

どんどん路面湿気ってくるし、飽きるし・・・、早めに終了。

 

で、ぶらりドライブ、新スポット探し。

国一で目を付けてた場所があったので行ってみる。

 

民家から完全に離れて、さらに自動車専用道手前の地下道、どうだ、この条件。

でもー、ホームレスさんがいたよ(T_T)、人が通らないからいるんですね・・・。

 

そばの工事してる陸橋の下も狭すぎてだめだったなー。

 

 

 

さて、明日はどうしたもんかなあ。

2011年5月25日水曜日

今日の闇

sugiyanっさん来られましたー。

 

うーん動くと気持ちいい温度。

 

先にフレームの位置調整とウィールローテーション。

フレームの位置ズレは今日も大丈夫だったっぽい。

しばらく何も噛まさないので様子見だー。

 

さて

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab、少し膝を曲げて腰落として、昨日の余裕感はなくなっちゃってた

wiper


double、踏んで抜くができてこない。

重心を変化させるリズムあってないかなあ。

 

 

one heel、さっぱりできないよ、んーksjになってからheelできんよ

one toe、いまいちうーん

 

back one heel

back one toe、ひさびさは両方なくなってたよ

 

クレイジーバイシコー

toe toeのクレイジーバイシコー、まだまだ安定してこない、まだ体で理解できてないか

 

move toe seven、たまにもう一段階上が見えそうで、でもたいがいは吹っ飛ぶことが多いわけで。

move heel seven、軸が作れてないっぽい。

 

 

少しルーチン系をやったが、なんかコントロールできてない。

なかなかあっちもこっちもやれないなあ。

 

 

ああそうだ、 one foot spinのグラブができるみたいだおれ。

 

 

さてー動画見てネタを集めないとなー。

 

heel heel系の扱いを練習するのに適した動きも決めたいな。

 

 

おつかれさまでしたー。

2011年5月24日火曜日

今日の闇、crabとかdoubleとか

良い季節(^o^)

 

そうそう、フレームのズレは今は落ち着いたっぽい。

結局ワッシャーと紙ヤスリとか何も噛まさずに、ボルト、フレーム、ブーツで直接締めてやるのがいいかも。

ねじ山の数稼げるから?、ロックタイトの残りカスに噛んでいい具合なのか?ハテナですわ。

 

 

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

今日は少しいじってみた。

これまでは膝はそれほど曲げずに両端で跳ねさすようなイメージでやってた。

それを膝を曲げるイメージにしてみた。

KSJ practiceの最初の動きがそんな気がするんだよね。

体の下では膝を曲げた状態で踏みをして、前へは膝下だけで抜くか振り出すのかなと。

 

こんな感じでやってると落ち着いてパイロン見て動ける、普段あまりやらない往復もやれちゃうし

 

動きを撮ってたら、腕がかっこ悪い。

最初は腕ブラブラ。

手首固定させたら、肘まで固定されちまうし・・・。

手首固く、肘柔らかく、しっかり走るように。

 

 

wiper、crabのイメージを持ってきてみたが撃沈orz

 

 

double

先行足を後ろへ引いた後の着地はつま先から、そこから踏んで踏み距離を稼ぐ

後行足は先行足が前で抜けたら着地。

 

 

one toe

one heel

ちょっとやった

 

 

クレイジーバイシコー

 

toe toe クレイジーバイシコー

路面悪いとだめやねえ

おかしな感じだったので、2輪、4輪、左右、を行ったり来たりして体の使い方を確認しながら。

この行ったり来たりをするのが大事な気がする、できない理由、誤魔化してる感じの理由に気づいたりするなあ。

2011年5月22日日曜日

戸田川緑地、ネタ打ち合わせとか

浜松のわるがもさんに回収してもらって名古屋の戸田川緑地へ。

 

2度目なのでコツが分かってるのでいい具合に到着しました。

行動が全体に遅かったので4時着だったけど、日差しがだいぶ弱くなってからだったのでいいタイミングだったかな。

4時半からパイロン並べOKですしね。

 

チャリさんの結婚式のデモ内容を打ち合わせ。

8コーン程度でなにができるか、ですね。

スラロームを知らない人にいかに見せるか。

 

アジアスタイルはこういうの苦手ですよね。

ヨーロッパ系でバトルスタイルができる人がやはりベストなのかなあとか。

 

そうなるとスラローム界っていう内輪だけでやるだけの競技になってしまうことになりますよねえ。

演技や音への合わせがなきゃ一般うけはしないですよね。

 

 

ぐりさんからトウレイ君がやってたフロントのスライドを教えてもらったり。

 

 

あとはなんやかんやおしゃべりでしたー。

 

どういう方針で練習してくのがいいのかな、自分は今少し遠回りしたいのだよな。

 

 

そんなこんなでみなさんおつかれさまでした。

時間遅かったのもあって話した方が少なくてちょっと失敗、残念、また遊びに行きますねー。

2011年5月20日金曜日

土曜日は戸田川緑地

お誘いいただいたので戸田川緑地へ行って来ますね。

 

わるがもさんといっしょに行きますよ。

昼から移動開始と言うことで、少し遅めの到着予定。

 

まーあんま早いと暑いしね、日も長いしまったり行きますー。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...