2016年12月15日木曜日

木曜闇

充電式ライト二つになりました。

自分の場合は同じ側の側面に二つ並べて使うのがよかったかな。反対側に置くと目に光が入っちゃうことがけっこうあったかな、慣れかもだけど。

 

今日からハクキンカイロも始動、風がなくなって後半暑かったんだけど。

 

crazy、左へ進むやつ、右足前に出すときは左足後ろに引いてから前に出していき左足が体の中心を越えたら右の骨盤は引いて右足止める。

左足前に出て行ったら止めてる右足を骨盤引いたまま後ろへ下げる。

後ろではそれらの逆をやる。

 

nelson、軸足は踵というか3,4番辺りに荷重して滑らせてる感じがよかった。

軸足の先端が体から離れてるとつま先の力で動いてしまうかな。

基本的にはchapchapの動きの範囲内で足動かして骨盤の形もそうしておくのがいいような。

2016年12月9日金曜日

金曜闇

いや、なんか最近やってた体の使い方忘れてる。

脳みそのメモリ少ないんで余計なことが入ってくると即スワップされてる感。

確定されてる動きをしてる時期ならまだいいけど、体の使い方変更しておぼろげに形が見えてきていた初期段階だったから溶けて消えてしまう。

 

てことで手繰り寄せながら、か。

 

骨盤の前後の形、それと改めて思うけどそれを下方向・地面に対して押し付けるタイミングと量が適切でないと何も動かないなと。

2016年12月8日木曜日

充電式ライト買ってみた

DSC_7854

 

真っ暗なところで練習できるように充電式ライト買ってみたのだ。

買ったのはこれ、Amazon | GOODGOODS LED投光器 充電式 24W ポータブル投光器 電池交換対応式 GH12-2 | 作業灯、充電式というが中に単三電池のお化けみたいなリチウムイオン電池が3本入っててその気になれば交換できる。

いちおう中に入れたままACアダプター挿すかシガーソケットから充電はできる。

 

届いたまま持って行ったが1時間半ぐらいだったかな全然余裕な感じだった。
公称12時間もつらしいがそれはとっても怪しい気がする。
 
真っ暗な屋外でも80レーン20個はなんとか照らせるかな。
まあ赤パイロン見えないぐらいのところで滑ってたのでそれよりは若干明るいかも。
 
ただ1灯だと自分の影とかで見づらかったりもするので、もう1灯も発注した。
 
 
たしかにけっこう明るいしコンパクトで安いし悪くない、けど中華な感じがとってもします。
 
もう1灯の注文に合わせて充電器は別途で購入、いや怖いんでw
なにしろ単三電池のお化けリチウムイオン電池も中華製っすから怖い。
 
いろんなものが怪しいけど(ひとまず?)使えるってことで。

2016年11月29日火曜日

火曜闇、フロントクロスとバッククロス

フロントクロスを骨盤の使い方で考えてやってみた。

右足先行のフロントクロス

  1. 両足間隔開けてパイロンまたいで立つ
  2. 右の骨盤後傾させて右足弱アウトエッジで前に押し出す、左の骨盤前傾させて左足弱アウトエッジの形になるよう後ろに引く
  3. 右足クロスでパイロン越えたら、右の骨盤を前傾・左の骨盤を後傾するよう骨盤を回していく。
  4. 右足骨盤の前傾に合わせて前への勢いなくして2個目のパイロン右横で止まる、左足骨盤の後傾に合わせて前に押し出し2個目のパイロン左横を通る。
  5. 右の骨盤前傾、左の骨盤後傾から骨盤の前傾後傾を入れ替えるようにして2へ戻り繰り返す

 

おもしろいのは2で左足を後ろに引くこと、4で右足の勢いを止めること、上体とは関係なく骨盤の前傾後傾の入れ替えが行われること、かな。

バッククロスもこれの逆で。

ワンフットも一輪もこれやれば良い。

 

他の動きでも前へ動かす足後ろへ動かす足って考えてみると面白い。

 

でもあれだよね、今までいろんなことやったから骨盤動かす神経や筋力がついてたりするわけなので、そのまま実行できる人っていないよなあと(;'∀')

2016年11月22日火曜日

火曜闇

一輪全般、骨盤の動き主体に切り替えてみる。

タイミングリズム位置関係変わってくるけど試行錯誤。

 

fakeもずいぶん早いタイミングで切り返さないと破たんするっぽい、特にフロントの時今までより20cmぐらい手前で切り返してるかも。

バックの時の形フロントの時の形の2つの形のみで2拍子でやってる。

 

あとは基礎系sunとかcrazyとかmexicanとか、だーいぶ下手くそになってるがな。

 

加ひさんだっけの、まーだできないむずいというか下手くそというか。

2016年11月20日日曜日

日曜カモメ

夜遅くまで練習しちゃうとブログ書く時間ないっすねえ、ひさびさ。

 

最近やってたのはこれ。

でもこれも古いバージョンかな。

前半で左足を後ろに入れる動作の時に左の骨盤が後ろに引けてないので、次の右足を後ろに引く動作が中途半端になり、その次のオープンの形の時に右足に荷重する形になってしまって次のターンが重いんだよね。

ま、そもそも押し滑れてない前半のダブルクレイジー区間もひどいんだが。

後半のクレイジーからの右足トランジットも骨盤使えてねえし。

 

骨盤の左右それぞれ引くとき前に出す時を適切にやらないとおかしなリズムになってしまうので数手先で詰まるんだよ。

それと骨盤の左右を引く形、前に出す形それぞれに同時にできると今まで2拍でやってた動作を1拍でやれるようになる、これってすげー大事なことで2拍でやってる動作をがんばって10%速く動いても1拍で動いてるのとは雲泥の差になるのよな。

 

4輪主体に練習してて一輪がだいぶ劣化してたんだけど、まだ限定的ながら少しずつ骨盤の使い方を導入していけてるかなあ、

 

あとはこれの最初のをコピーしてみてるんだけど、まだ難しいなあ。

行きのパイロンエンドと戻りだす最初、戻り前半の左足後ろ、右足右に出す、右で漕ぐ、左足後ろ、の動きが苦手、骨盤の動きが理解できてねえ。

2016年11月12日土曜日

金曜闇

4日ぶりぐらい?、すげー安定しなくなってる、ふらふらバタバタ怖い。

 

難しいことをやるってよりは、その動きに必要とされる骨盤の形はどれなのかの勉強って感じだなあ。

 

あとは股関節を前後の後ろ側へ不要な時にあまり伸ばすのはよくないのかなあとか、コンパクトさと速さがなくなる。
骨盤の形で踏みつける形にするだけって感じまでにすればよほど移動するためには事足りる、遅くしたり見せ方が必要であれば使う感じかな。
以前の股関節の開閉での考えとは違ってきてるわけだが、気にしなーい、進歩した考えってことにしておいてみよう。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...