2009年12月28日月曜日

奈良 鴻ノ池へ滑りに行ってきました

朝、ねむねむしながら刈谷まで電車移動。

DSCF1536

ぐりさんに乗っけてもらって奈良、鴻ノ池までドライブ。

 

道中は渋滞なし、というか車少ない。

さすが1000円じゃない土日。

 

刈谷から鴻ノ池まで2時間半ぐらい。

10時頃には着いてしまいました、早すぎました。

DSCF1537

路面は抜群にいいですね。

傾斜もほとんどなし。

人は全くいないってこともなく、多すぎでもなく。

なんか落ち着くいいスポット(^^)いいとこだ。

 

 

今日は風もなく暖か。

こちらに着いた直後は曇ってるというか寒々とした空。

でもしばらくしたら快晴、青空。

もう暑いぐらい。

 

さてひとまず、ぐりさんと二人でいろいろと。

これの最初のルーチンを教えてもらってたり。

7秒ぐらいまでのところ。

右手振り上げて一瞬とめるところまで。

 

このポーズが難しい。

一つ前の動作

オープンクロス、左肩左後方へ開く、視線は左足つま先

ポーズ動作入り

左肩左後方へ開いたまま

右手下から斜め右後ろへ振り上げる

右足エッジをかけてその場でスライドさせつつフロントからバックへ向かせる

重心を右足へ乗せる。

左足トゥでオープンターンと同じ軌道にする

荷重を抜き目にして左足伸ばしつつトゥのインエッジでブレーキ

 

えっとこれを連動させてほぼ同時にやる(^^;)

大変ですこれ。

 

こればっかやってるとヒーローの変身ポーズ練習です。

 

 

んで抜きをまたやってたり。

上半身は前屈み

重心を下げると同時に

膝を伸ばしていき重心より前にある抜く足を

2番を滑らせていくイメージでインエッジで片足スイズルさせて抜く

踵からではなく2番から抜けるように、抜き足を上げすぎない

逆足は重心の後ろには下ろさずもっと前に下ろす。

 

はー、まだまだぁ。

 

 

さて、アンナさん、うきのさん、大勢の子供たち、続々登場。

すごい活気だあ。

 

みんなでクルンクルンストップやったり。

クルンクルンのラストの右足を回転させつつ振り出すのが上げすぎ。

上半身の軸を地面に垂直にしながら足をつま先を低空で振り出すということ。

上半身が前屈みになるとつま先が上がってしまう。

 

オープンターンから左足に乗って回転しつつ右足を振り出す練習とか。

 

 

抜きのmexicanとか。

まったく手つかずだったのをようやく動き覚えた。

 

 

とかまーいっぱいいろいろやり過ぎて忘れてしまった。

 

なにをやってても思うのが子供たちがすごい。

目で見て、こうかな、こうかな、できた。

えぇぇ、できてる。

 

我先にとコーンに入って、やってみるやってみる。

 

 

理論も要素も、関係ない、目で見てやる、みんなで楽しい、しかもできたー。

これだよなーっと。

 

 

真っ暗になってもみんなずーっとやってる。

おじさん(-_-)は足が3回目の終わりぐらいしちゃってて、後半無理ー。

 

 

アンナさん、うきのさんとご飯を食べていろいろおしゃべり。

 

ありがとうございました。

 

 

予定より遅くなってちょっと焦りつつ帰路に。

が、渋滞まったくなく刈谷着。

 

ぐりさんお疲れ様でした。

 

 

そんなこんなな関西遠征でした。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...