以前書いたのそのままで始める
わかりやすく1輪で、4輪でも原理は同じで。
前へのプッシュのときは
- ウィールを重心から少し前、おしりは少し引いて重心の後ろに。
- ウィール回転させないようして(相対速度の利用で止めてもエッジで止めてもいいけど)
- 地面踏みつけて上半身前へ跳ぶイメージで地面蹴り出す。
- すると、当然蹴り出された結果、ウィールは重心の後ろに、上半身とお尻は重心の前に移動。
- ウィールに転がる位置で荷重をかけてやる
ただ、いまいちだったのだよ。
でだー、上記の4と5の間を空ける。
というより自分の中では1から5を一連の動作ではなく、1から4と次にやる別の動作として5があるという意識。
なので破綻しないのであれば好きなだけ4と5に間があって構わない。
これ、何がいいって、fakeとかrekilとか、向きを切り返すタイミングで1から4の動作をして向きが切り替わったら5の動作をすればいいのよ。
間を作っていいから向きが切り替わるまで待てるの。
sevenでもいいんだけど、小さいターンをしてる間に1から4をやっておけば、進行方向剥いた段階で5をやればいい。
ある動作の中で時間で言うと隣り合った点でしか扱えなかったものが、時間で線として扱える。
しかも線なので長い時間地面にエネルギーを長く大きく与えられる。
ちなみにいつもどおり、フロントでもバックでも同じ、1輪でも4輪でも同じ、トゥでもヒールでも同じ。
上手い人見てるとこの理解が正しいならこのように別々の動作なのでまるでプッシュがないように見えてたのだけど、別のタイミングで先行入力されてるからないように見えてたわけだー。
うまいこと体を流して入れれば一発はプッシュの動作いれなくてもいいしな、4輪から1輪に切り替えるとき少し上体流しながら入れるじゃんない、あれ。