2009年6月4日木曜日

今日の闇、こつこつ

会社で昨日転けて右足首の内側ぶって皮剥けたとこがブーツに当って痛い。

傾け具合決めるのは足首なので側面重要だなあと。

 

さて基礎やる。

 

ぐりさんの中級コンボのコピーしながら、逆面にもトライ。

逆面はぜんぜんだめっすね。ヒーツトゥのネコバタもできんし。

 

3点を結ぶエッジの練習。

最近インエッジ関係のかけ方がいまいち安定してないな。

 

んで nelson back の腕振りの修正など。

  • 左右の腕の振り
  • 肩の線
  • 足の動き
  • エッジの入れ方

特に肩の線はブラさない意識をだいぶもってやっていた。

まずは右足先行でやりつつ、ちょこちょこ苦手側の左足先行も混ぜながら。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...