2009年8月28日金曜日

今日の闇、BONTぉ

今日からBONTのsemiraceです。

フレームはUNIQUE、ウィルはLOOKA XARIS FSKの赤。

下周りはSEBA、classicと共通です。

 

滑り始めてすぐにブーツプロテクターが取れて飛んでいくので急遽帰宅して、両面テープ補修。

元々のぐらつきのあっても、ブーツ側にはマスキングテープを貼り、その上に厚めの両面テープ重ねれば固定には困らないですね。

 

履いた感じは、かなり大丈夫。

んーただ左足はいまいちのようです。

何回か履き直しても左足の小指の外側が圧迫されて痛いです、足裏のアーチも合ってないようです。

右足はばっちり。

 

左足だけはもう一回熱成形しないとだめかも。

ただ熱成形やっちゃえばなんとかなるのがBONTの良さですね。

 

 

さて滑った最初の印象。

あ、足首がフラフラ。

 

フレームの位置も調整。

爪先側センター、踵アウト寄せでしたがアウトに倒れる感じがありました。

爪先側ちょっとアウト、踵もうちょいアウト寄せ

踵側の寄せ具合はSEBAのセット位置に近いかな。

 

んでしばらくすれば足首の不安定差もなくなりました。

なんだろうSEBAぐらい自由って感じだろうか、サイドに固く前後に自由。

 

 

んでインプレ的に。

前への漕ぎがすごい軽い、3&4番のウィルを使う動きがすごい軽い。

逆にnelson系のワンフットで1&2番での反応はそれほどでもない。

 

うーん、踵が低いので踵側に荷重かかってるのかなあ?

ちなみに踵の低さは体感あまり感じないです、先にclassic履いたからかなあ?

この辺は慣らさないとだめかもしれないです。

 

足裏のダイレクト感はclassicほどじゃないかな、ソールがsamiraceのほうが厚いのかな?

ウィルを使ってる感触もclassicのほうがあるかも。

 

路面の粗さはclassic以上に感じる、というか駐車場の白線の高さがわかります。

路面のちょっとの繋ぎ目、粗さに激反応、つっかかるし、骨までしびれるよう。

 

 

んでコーンに入っての動き。

感覚的な違い以上の、できないーは少ない印象。

volteもいたって普通にできる。

バックワンフットはやりづらかったなあ。

 

そうそう、ワンヒールはできます。

ちゃんと曲がるっていうかSEBAよりやりやすいかも。

 

それとワンヒールのスピンもSEBAと同じ感触でできる。

 

今までほとんどやったことなかった4輪を路面にちょっとだけ擦らせて滑らすような動きができたり。

 

振った時の軽さはclassicより10%軽いような感じ。

 

 

まとめよーう。

classic

  • 1&2番使ったバックの時の良さ
  • 足裏痛い
  • 反応が良い
  • 足首しっかり

 

semirace

  • 3&4番使ったフロントの良さ
  • フィット感良し
  • 反応ちょい鈍い、その割に路面の振動拾う
  • 足首SEBAぐらいしっかり支えつつ自由

 

悩ましいです。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...