フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
2018年12月23日日曜日
2016年12月15日木曜日
木曜闇
充電式ライト二つになりました。
自分の場合は同じ側の側面に二つ並べて使うのがよかったかな。反対側に置くと目に光が入っちゃうことがけっこうあったかな、慣れかもだけど。
今日からハクキンカイロも始動、風がなくなって後半暑かったんだけど。
crazy、左へ進むやつ、右足前に出すときは左足後ろに引いてから前に出していき左足が体の中心を越えたら右の骨盤は引いて右足止める。
左足前に出て行ったら止めてる右足を骨盤引いたまま後ろへ下げる。
後ろではそれらの逆をやる。
nelson、軸足は踵というか3,4番辺りに荷重して滑らせてる感じがよかった。
軸足の先端が体から離れてるとつま先の力で動いてしまうかな。
基本的にはchapchapの動きの範囲内で足動かして骨盤の形もそうしておくのがいいような。
2016年12月9日金曜日
金曜闇
いや、なんか最近やってた体の使い方忘れてる。
脳みそのメモリ少ないんで余計なことが入ってくると即スワップされてる感。
確定されてる動きをしてる時期ならまだいいけど、体の使い方変更しておぼろげに形が見えてきていた初期段階だったから溶けて消えてしまう。
てことで手繰り寄せながら、か。
骨盤の前後の形、それと改めて思うけどそれを下方向・地面に対して押し付けるタイミングと量が適切でないと何も動かないなと。
2016年11月29日火曜日
火曜闇、フロントクロスとバッククロス
フロントクロスを骨盤の使い方で考えてやってみた。
右足先行のフロントクロス
- 両足間隔開けてパイロンまたいで立つ
- 右の骨盤後傾させて右足弱アウトエッジで前に押し出す、左の骨盤前傾させて左足弱アウトエッジの形になるよう後ろに引く
- 右足クロスでパイロン越えたら、右の骨盤を前傾・左の骨盤を後傾するよう骨盤を回していく。
- 右足骨盤の前傾に合わせて前への勢いなくして2個目のパイロン右横で止まる、左足骨盤の後傾に合わせて前に押し出し2個目のパイロン左横を通る。
- 右の骨盤前傾、左の骨盤後傾から骨盤の前傾後傾を入れ替えるようにして2へ戻り繰り返す
おもしろいのは2で左足を後ろに引くこと、4で右足の勢いを止めること、上体とは関係なく骨盤の前傾後傾の入れ替えが行われること、かな。
バッククロスもこれの逆で。
ワンフットも一輪もこれやれば良い。
他の動きでも前へ動かす足後ろへ動かす足って考えてみると面白い。
でもあれだよね、今までいろんなことやったから骨盤動かす神経や筋力がついてたりするわけなので、そのまま実行できる人っていないよなあと(;'∀')
2016年11月12日土曜日
金曜闇
4日ぶりぐらい?、すげー安定しなくなってる、ふらふらバタバタ怖い。
難しいことをやるってよりは、その動きに必要とされる骨盤の形はどれなのかの勉強って感じだなあ。
あとは股関節を前後の後ろ側へ不要な時にあまり伸ばすのはよくないのかなあとか、コンパクトさと速さがなくなる。
骨盤の形で踏みつける形にするだけって感じまでにすればよほど移動するためには事足りる、遅くしたり見せ方が必要であれば使う感じかな。
以前の股関節の開閉での考えとは違ってきてるわけだが、気にしなーい、進歩した考えってことにしておいてみよう。
2016年11月1日火曜日
火曜闇
風つえーっすな。さみい。
最近はずっと一輪ちょっとやってからEランクなのをひたすらやってたのだけど、たまには気分を変えてってかんじだった。
back seven、入りがノーマル sevenからの切り替えは見た目よろしくないのでどうしようかと思ってたけど、フロントで踏み込んでのトランジットからバックスネークしてから入れる感じでやりやすかったかな。
back sevenそのものは骨盤的にはvolteな感じかな。
ただしなぜback sevenができないかというと、そっち回転側のvolteが苦手だからだ。
なぜできるのかはわかってんだがなかなかそういう風にできないんだなあ。
あとは去年のguo fang zhang haoのペアのやつをちょっとやってみてたり、ちょっとっていうか最初の80をやってるだけだけど。
特徴的なところは意識しておけるんだけど、何気ない動きが今までの動かし方になっちゃうなあと。
あとは今の考えだと1拍子で動けるところを別々の動きとして練習してしまってるので2拍子になってたりなあ。
2016年10月18日火曜日
火曜闇、骨盤の左右の前傾後傾
相変わらず、sunやnelson、volte、crazy、なんかをやってます。
意識してることはひたすら左右それぞれの骨盤の前傾後傾具合。
骨盤の前傾後傾っていうと普通は左右同じと表現されてることが多くて、いわゆる猫背や背中を伸ばして胸を張る、のような例えをされていると思う。
でも、骨盤後傾させると前へ滑らせれる、骨盤前傾で後ろへ滑らせれる、であればスピンやターン、左右の足が前後方向逆に動かす場面で骨盤はどうなってる??
それを両立させられる骨盤の傾斜角があるというよりは、左右それぞれ前傾後傾している、という方がシンプルだよなと。
人間歩く時ですら地面を踏んでる側の足と前へ送り出してる側の足では骨盤の傾斜が逆になってるはず。
てことは、むしろ骨盤って左右で前傾後傾それぞれにできるはずじゃない?
ということで、スピンやターン、左右の足が前後方向逆に動かす場面、また前に行くだけ、後ろに行くだけ、左右でタイミングが違う場合、つまりは全部の動きの局面で意識し続ける、ってことかなあ。
そうやって意識して練習することが基礎練だし、意識してることが基礎なのかなあと。
そして意識なんてしなくなってこそ応用がやれるようになるのかなあと。
2016年10月12日水曜日
水曜闇、後ろも練習するよ
てことで、最近やってた前への滑り方を後ろへも適用させるテスト。
試行錯誤してて、おれの変なnelsonはこの後ろへができてなかったせいじゃないかと。
まあもう何万回だかやって染みついた癖は10回100回じゃあ直らんのだがなあ。
2016年10月6日木曜日
木曜闇
前への進み方がちょっとわかりかけてるような。
荷重足側の骨盤後傾させてやや後ろぐらいで踏みつけつつ前へずらしていくと前へ進む。
スピードスケートのダブルプッシュで内側で前へ送るときの感じか。
別で例えると後ろに歩く時の感じかな、上体を後ろへ傾けてはダメでやや前傾のまま、骨盤後傾させて前へ押し出すと後ろへ進む感じ。
これができるとくの時に折れ曲がった形で滑れる感じかもー、自分の棒立ちフォームはこれができてないからな気がしてきてる。
まだうまくできないんだがなあ。
この辺のことをcrazy sunやsun、nelson、mabroukとかか。
フリースタイルには基礎がないからなにやっていいかわからんていう話になるが現に基礎技はあるのでそれをやればいい。
動きの中で何を意識するかが大事なのであって別に何をやっても基礎になると思うし。
まー、今になって前への進み方の基礎ってなんなんだろう、て言ってるぐらいなので、何が基礎なのかちっともわからんし。
2016年9月8日木曜日
木曜闇
土砂降り雨のあとに思いっきり晴れて一気に乾いたので闇練へ、風強かったんだが台風だったわけだしょうがないか。
一輪やって、ときどきうまく決まるんだよな。
次の動きのために骨盤を傾けて準備しておく、って感じのやつ。
でも率が低すぎるんだよ。
ちょっとルーチンやって終わり。
ちなみにルーチンの中での一輪すべてできなかったり多数・・・。
調子は非常に悪いです・・・。
2016年9月1日木曜日
木曜闇
昨日合宿の時の動画を切り出してて、まーくんのfake見てたらバックアウトの時は骨盤が前傾させてたんだよね。
最近自分が考えてたのと逆なんだわ。
自分が考えてたのはバックにするときに体の正面側に押し出すことを意識して骨盤後傾で前に押し出す形にしてたんだけど、そうじゃないだなあと。
てことで、バックワンフットからバック一輪、fakeへと適用してみる。
fakeはなんとなくわかる、骨盤前傾でバックアウト、骨盤後傾でフロントアウトか。
そう、関係性がきれいに書けるんだよね。
最近まで考えてたやつは関係性が納得いかないけどってものだったので。
ただバックワンフットとかバックの一輪だと、上体の向きが作りにくい、斜め45度に開けないというかな。
押し出した後の股関節を中立の形に戻す位置とタイミングがいまいちつかめてないんだよねえ。
ただねえー、左の股関節が痛いのだよ。
使いすぎ?か伸びたかで炎症してる感じ。
困ったねえ。
2016年8月4日木曜日
木曜闇
一輪相変わらずかな、稀にきちんと制御できるけど・・。
簡単な3,4コーンの動きの組み合わせで骨盤の先行動作を意識しながらやってみたり。
ルーチンはye hao qinのコンボ練習したやつを組み込んでたのにそれをすっかり忘れて前のでやってた。
やっぱビデオ撮っておかないとだめねえ。
それと、とりあえずこのままじゃあだらだら滑ってるだけのルーチンなのでなんとかしないとなの。
滑る動きは軽くつけるだけでアップダウンをなんとなくやりながらやってみたり。
うん、さっぱり・・・。
2016年8月2日火曜日
火曜闇
あんまりねえ最近書くことがない。
あんまり進歩なしだの。
最近はずっとプッシュで骨盤動かす動作の後にウィールが動いてエッジを作るってイメージでやってるんだけど。
それだと半テンポ早く動きを作り出していかなかきゃいけないんだけど、感覚的には動く前の先行動作のように思えてつらい。
一日に1回か2回はまるときがあるんだけど・・・。
いわゆる難しい一輪とか難しい動作のときだけそうであればいいというより、いわゆる基礎技のcrazyとかnelsonぐらいからそのリズムでできてないとリズム合わなくてできないわけで、基礎的な技をまた積みなおさないとかなと。
2016年7月28日木曜日
木曜闇
昨日も滑ってたけど、まあ悪かったのでほっとく。
あんまり頑張らないぞと思ってた一輪が今日の方が調子がいい、よくわからん。
toe footgunのちゃんと座るほうをやってみる、前よりちょっとうまくなってるような、というかこれも体の使い方の応用か。
ただし、ちゃんと座るほうは一輪足と逆なんだなあ。
zhang haoの50のとか80のをやる。
今日やってて面白かったのは80の方かな。
一歩ずつ理由があっておもしろい。
なんとなく詰将棋の答えを見せられてるよう。
その答えがどうしてそうなるのかはわかるようになったと思う、のだが自分では作れないんだな・・・。
2016年7月21日木曜日
木曜闇
zhang haoの動画見てて、骨盤を動かすタイミングが考えてたのと違うなーってことで試してみる。
今までは足が移動するのと同時に骨盤を立たせたり寝かしてたりしたんだけど、足の移動よりも半テンポ早く骨盤を動かした方適切っぽい。
とりあえずseven系はこれでだいぶやりやすくなった、fake系はリズム変わっちゃってまだ慣れん。
後半はzhang haoのRCC 2016の50をちょっとやってた。
これの28秒ぐらいからの。
片足でのロシアターンが面白いと思ってコピーしてたんだけど、このリズムでやるのがムズイ。
今までは右足後ろに引くところで骨盤を寝かせてたんだけど、それをやめて後ろに引いて骨盤立たせて、ひっくり返してフロントになったら骨盤寝かせて押して飛ばす感じにしてみた。
これだと2テンポになるのでよいかなあ。
他のとこはわりとぐだぐだ・・、頭痛かったんでゆるして(;^_^A
2016年7月19日火曜日
2016年7月17日日曜日
金曜闇、土曜かもめ
金曜はひたすら調子悪かったねえ。
とにかく一輪ができない。
ひたすら悩んでたけど、最後の方でやってたtoe specialで骨盤が寝かせれてないなあと、toe specialだとわかりやすくて前に押し出せないからすっぽ抜けて崩れるしかないのよね。
土曜は初めから骨盤寝かせること意識、寝かせないと逆の立たせるも生かせないわけで。
よく、両手で腰の両側をもってきちんと寝ているか確認してた。
あと、他人がいる環境でいかに周りを消すかかな、やってることに集中。
人の目があるとやれることをやるだけになっちゃうんだよね、やりたいことってのはやれないことなので失敗するので人の目があるとやりづらく思っちゃうんだけど、周りの目を気にせずやるべし。
日曜は浜松の体育館予定。
2016年7月13日水曜日
水曜闇
事情により、闇練場所変更。
これまでは家からすぐ近くのところだったんだけどねえ。
荷物や着替えも一旦家に帰って持ち出してって感じだったんだけど、これからは会社から直接行かないとな位置。
炎天下の車内にブーツやビデオカメラ置いておくのは嫌だし、着替えとか忘れそうだし、いろいろめんどう、移動に使う時間も増えちゃうしねえ。
たまにならなんとも思わなくても、いつもいつもいつもだと積み重なってくるよなあ・・。
まあ最近よく行ってるかもめなんだけどね。
で、まあ慣れない。
たぶん一人で滑る以外はすべて慣れないのだと思う(;'∀')、集中できないんす。
んー、やったことは。
一輪やってて、フロントの押し出すプッシュでの漕ぎができなくなってるねえ。
これ仕様に変更しかけてたsevenとfake関係が全滅。
2016年7月10日日曜日
土曜日曜かもめ
土曜日、首が回らず・・w
いやもう寝返りもできないわ、起きて真っ直ぐ向いてるのも痛いわ・・・。
で、これやってみたらだいぶ良くなったすばらしい、漫画「ゴッドハンド輝」で紹介された“寝違えたときの治し方”が本当にスゴい! | FunDO
良くなったとはいえ痛いので、ヒイヒイ言いながらも滑りに行っちゃったわけでw
これの最初の80のをやってみたりー。
少しずつ鋭さを作るようにしてんだけど・・・。
一輪はフロントの押し出す漕ぎ重視していろいろと。
fake関係が良くなってきてるかな。
日曜。
遅くから動き出したので闇練場所行くも車残ってて使えなかったので慌ててかもめへ移動。
toe fakeようやく良くなってきた、骨盤倒す立たすだな、立たせて止めて、倒して進める、の4拍子。
あとはールーチンを考える。
撮ったのを見ると、ダラダラやってるように見えるねえ・・・、音に合わせようと間をつけると余計ひどく見える、んー。
2016年7月7日木曜日
木曜闇
heel seven、フロントインでの漕ぎがちょっとできてた。
これにするとノーマルのプッシュがただ踏み直してる程度に感じるな。
そしてたぶんフロントインでも漕げないとパイロン巻いていくのは辛いわけだろうな。
良い足と体の位置関係からしっかりつま先上げて骨盤寝かして、ごりっと進ませるわけだけど、わかりにくい^^;
フリーレッグもリズム変わるな。
heel fakeもちょっと戻ってきた感じ。
フロントからバックの区間のリズムがどうしても1拍子になってしまって全体で3拍子になっておかしいんだよね。
そのフロントからバックのところでしっかり骨盤立たす、寝かして漕ぐ、だけやるようにして、それができる範囲に足を置いておくぐらいのつもりにしておく。
それぐらいシンプルにしておかないとできねーんす。
あとはルーチン作りーのー。
ネタが少ねえおれ・・・
バックのプッシュやり方戻した
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...
-
今まで フロントの時は ウィール少し前で結果重心がわずかに後ろ ウィールプッシュするのとフリーレッグ前に動かす その後ウィールを前にずらして ウィールの前側を踏みつけて転がす というイメージだったけど 重心は中立、ウィールの荷重位置中立 フリーレッグ、後ろに少し引く、これにより重...
-
いやあ、何年ぶりお出かけ。 新幹線乗るのも何年ぶりよ。 いきなり豊橋駅で新幹線の切符がうまく変えずにまごつく、なんで路線名から辿らせるようにするんだよ、知らねえよ、鉄道網に興味なんかねえ、知ってるのは着駅名のみだぞ、日本の右にあるのか左にあるのかもわかんねえかもしれねえじゃねえか...