2011年1月13日木曜日

今日の闇、ちょっと膝痛かったので負担かからないチャールストンものやってた

本日もフル装備、というかしばらくはこれだな。

でも恐れていたw、風はそれほどなく(^o^)大丈夫でした。

 

ブーツの当たりもここのところ大丈夫ですね。

年末年始で怠けて戻った足が、いい感じに負けて形が出てきたかな?

 

80でワンフット、左右&前後。
 
 
抜き、両足交互の
toeで残して交互の
フロントクロスからのワンフット交互の
 
抜きのcrazy
 
50で
chap chap
crab


 
各一輪系真っ直ぐをやってて一回中途半端な潰れ方した。

踏ん張りきってどうともなってないつもりだったんだけど。

 

その後、右足の膝がちょっと痛い(>_<)

軽くマッサージしたり屈伸したりしてもあんまり変わらず。

 

一輪系は特にちょっとの痛みが出るので止め。

4輪接地ってころでルーチンをやってみるが、なんか怖いし、負荷かけるとやっぱちょい痛い。

 

 

ということで普段あんまやらないことやろうに切り替え

 

80でタップでクロス&クローズ&ベタで踏み換えをやったり

50でやると、行き過ぎないようにしっかり踏みつけしないと

 

 

50でチャールストンのスラロームの

これまで左足側先行しかやったことなかったので、反対もやってみる、苦労したけどなんとかできるようになったかな。

 

その場チャールストンも両足できるようにしてみたり

 

その場チャールストンの足を交互に入れ替えるのどうやるんだろうって試行錯誤、切り替え方はいろいろあるなあと、でもどれも違ったかも?

 

左足側先行ので左足を抜く前に右足を蹴り上げるのをやったり

 

 

チャールストンのスラロームってクレイジーバイシコーに近いかなあと思って弄ってみる。

そんなことしてたら、3コーンでチャールストンのスラロームを左右やって往復するのができた。

なにげにこれ初心者が体の使い方覚えるのにいいじゃないかと。

 

  1. 左側先行、左足抜きしてクロス
  2. 右足先行させてスネーク
  3. 左足側先行、左足抜きしてクロス
  4. 左足ヒールのままクローズに倒す
  5. 左足先行させてスネーク
  6. 右足側先行、右足抜きしてクロス
  7. 右足ヒールのままクローズに倒す
  8. 2へ

 

 

無理せず早めに撤収。

アイシングして湿布してなんともなければいいけどなあ。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...