ラベル アイススケート の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル アイススケート の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2012年12月10日月曜日

土曜アイス、日曜戸田川

土曜は暴風。

緑が浜でも無理。

というか人間すら気を抜くとやばい感じだ。

 

てことで今シーズン初アイス、豊橋のアクアリーナでした。

sugiyanさんとご一緒にー。

 

半面だったけど人少なめ。

 

ホッケーブーツ、なんか右足微妙、へたっとるなあ。

左足は土踏まず上の側面が靴擦れ寸前。

 

 

やることはないので、骨盤左右に使っての動きとかを意識してみてた。

 

ワンコーンのベタスピンはやっぱり思ってた体の使い方で回る。

アイスだと結果がきれいに出るので自己評価しやすい。

 

 

レキルとかノーワイパーとかやってて、そのうちー、・・・・飽きた(-_-)

 

 

 

日曜はsugiyanさんに乗せてもらい戸田川へ。

着いたら一番でしたw、早すぎたよぉ(^^;)

 

旧スラ場は落ち葉たっぷり。

落ち葉拾いやったりでまったりお昼。

豚汁頂いたり、焼き芋頂いたりしてしまいました、ありがとうございました、お腹いっぱいで大変(^^;)

 

ぐりさんからタイの様子を聞いたりでした。

 

zhan haoの50の動きで上手くできなかったのが、後ろへの抜きを使う動きと教えてもらったり。

 

DJHの動きもなんかおもしろいなと。

 

 

まったりまったり遠征でした。

2012年3月20日火曜日

火曜アクアリーナ

仕事終わりにアクアリーナへ。

名古屋からチャリさんマリリンさん、浜松からわるがもさん、来られましたー。

 

遅めの合流だったので滑った時間はちょっとだったけど、温泉まんじゅうと、ゆたかおこしをもぐもぐしてました。

生まれも育ちも豊橋ですがゆたかおこしってものが豊橋名物であることを初めて知ったのですよー。

 

 

オープンターンの後行足でのワンフットスピンがやれるようになってたなー。

 

 

そんなこんなでしたー、おつかれさまでしたー(^o^)

2012年3月4日日曜日

アイススケート 豊橋アクアリーナ

もつかなー、残念雨-。

てことでひさびさ、アイスはいつもひさびさだけどね、アクアリーナへ。

 

めっちゃ混んでたなー。

 

アイスだと今得意なことしかやらないので、ああ今この流ればっか無意識にやるのなって思うよね。

 

夕方からフィギュアの大人の方が少し動きを教えててそれを見てたら、前のアウトエッジの抜きのようなのを教えてました。

教えられてる人は、境界線の感覚がまだなさそうで苦しんでましたね。

 

 

ただアイスはすることねーっすね。

やることないからスピード出して無理な切り返しして膝痛くなるのも嫌だし。

けど足は独特に疲れるなあ、筋肉痛になりそうな感じよね、筋トレ筋トレ。

2012年1月21日土曜日

豊橋アクアリーナでアイス

雨で滑れない日々、もう無理。

ほんとは長良川行く予定だったのにー。

 

ってことでアイス。

ひさびさっすねー。

 

sugiyanさん、さらにぐりさんも来られました。

ぐりさんとアイスでは初めて、数年ぶりということで、ヨタヨタ(^_^;)、でもちょっとしたらクルクルしてましたw

 

ワンフットのスピンやったりでしたー。

ベタnowiperはなんかうまくなってる気がする、利き足だけだけど、逆足はなくなってた、入りからできんorz

 

なんやかんやで、長時間おりました、足がクタクタぁ

おつかれさまでしたー。

2011年11月4日金曜日

土曜日は緑が浜、日曜日はアイススケート無料開放日

土曜日は天気午後から悪そうですね。

なるべく早めに、うーん昼前には緑が浜行きたいなあ、だらだらしなければ・・・。

 

 

日曜日は豊橋アクアリーナの無料開放日。

雨っぽいのでどこかの時間で出没するはず。

どなたか来られるなら連絡ください、合わせますよー。

2011年4月24日日曜日

土曜アクアリーナ

土砂降りの雨、めげずに雨練場所行ったけど見事に浸水orz、横殴りの雨じゃだめっすね。

 

というわけでアイスに変更。

 

sugiyanさん来られてました。

 

ひさびさだったのでやっぱ最初怖ぇ。

ただここのところフレーム位置をセンターにしていたので間隔変更するのは早いかも。

セッティングどうであれ、意地でも内股にするってね。

 

ただまー基本することない。

 

ベタのnowiperを逆足でやってみようとするが撃沈。

利き足の右でやってるのもどうやってるのかいまいちわかってないのよなあ。

だから人に説明できない(-_-)

理解せずにできちゃってることを、逆足を利用して理解に結びつけなきゃなんだけど。

 

その後は、フェンスに映る姿を見ながらフォーム確認をひたすらやってた。

自分の癖は肩を後ろに開いちゃうんだよねえ。

胸を閉じるというか両肩を前に出すイメージで動くと良さそうに思ったけど、動きを見てもらうと肩が固くなってしまってるようです。

ほどよくやれるようになるといいかなあ。

 

明日がフィギュアの大会だからか?フィギュアの方が多くてバンバン跳んでるんで、まるでミサイル飛び交う中滑ってるよう(^_^;)

 

 

今シーズンもう一度行けるかなあ。

豊橋はGWまでですね。

 

 

さて明日は緑が浜ですよ。

2011年3月14日月曜日

土曜アイス、日曜緑が浜

もうニュースから逃げるために・・、かな。

滑ってました。

 

二日ともsugiyanさんおつかれさまでした。

いい息抜きできました。

 

 

アイスは久しぶりでした。

ほんと、いつもと変わらない、良かった。

 

classic履きだして初めてのアイスかな。

かなり横剛性とかが低く感じました。

そして前後へも動きやすくてなかなか慣れなかった、紐も初めて一番上の穴通したんですけどねえ。

 

 

 

緑が浜、少し海が怖かったですが。

穏やかないつもの緑が浜でした。

なんの魚かな、稚魚が群れをなして大きな魚のようになってました。

 

一輪系がなんか漕げました。

剛性万歳です。

 

後半なんとなくscrewずっとやってました。

ムーブは全然まだまだでしたぁ。

2011年1月16日日曜日

日曜アクアリーナ、雪雪

食べるばっかで滑ってない数日間、お腹が気になりだします(>_<)キケン

外は吹雪ww、帰りには止んでるかなーと楽観してみた

 

ひさびさのアイス。一ヶ月ぶりぐらい?

 

17時過ぎにリンクインなのでそんなに人いませんでした、てかこの天気じゃあね。

 

 

左のバックワンフットだけ、氷の削り方おかしいなあ

 

抜きのcrazy、バックは変な感じ、やっぱおかしいのかなこれ。

 

sevenやったり、スカートめくりやってみたり

 

苦手側左変身やってみたり、やっぱうまくできないなあ。

 

 

なんとなく、外周のフェンスに写る姿を見ながらひたすら滑ってみたり

頭の位置どんな感じかなと眺めてたり、あ、今思うと横に沿って滑って行ってしまうと左右へのブレは見れないのだよなあ、上下動しか見れてなかったじゃんorz

 

あと、腕と肩の使い方見てたり。

肩の入れ方が足らないように思う、しっかり入れきった方が見栄えいいかな。

肩の入りが甘いから腕の位置関係も変なのだと思う。

 

 

そうそう、右膝特に問題なかったです、よかった(*^_^*)

しばらくは気をつけておかないとですが。

 

 

雪が心配だったので早めに上がり。

したつもりだったが・・・。

 

一面真っ白、どころか吹雪いとる・・・・。

 

帰りはずっと高架乗ってくしー。

高架も真っ白、轍外すとずるります。

必死に30~40kmで帰りました。

 

家の前まで来て・・・、駐車場へは上がるには激急な坂が、登れなかったらどうしよー。

 

なんとかなりました(^_^;)やれやれ。

2010年12月5日日曜日

土曜アイス

仕事の関係のことが終わって、アクアリーナへ着いたら5時近くなってしまってました。

sugiyanさん来られてました。

 

アイスはオープンの時以来、一ヶ月ぐらい空きましたね。

すっかり感覚忘れてますわ。

 

 

抜きはほぼ思うように使えますね、便利です。

 

ベタのseven

 

ベタのmove seven

どーもアイスだとインラインのheelでやってるのに近い感覚だなあと

一回転して漕ぎ出し、この漕ぎ出しのタイミングや漕ぎ方ができてないなあ

いちおう、ベタはベタなので安全なので必死にやるが、やはりインラインと同じ程度できない、ほんと似通ってるんでしょうね

 

両足接地のスピンはすほんのこーしアウトエッジ側に乗せながらやるのがやりやすかったなあ

 

wiperもちょっとコツを掴んだかも

インラインでセンターエッジ意識でやっていることは同じ

あとはつま先へしっかり加重かけるのが大事かな

 

KSJのBSO2009の80のやつ。

crazy後の右足でのターンが苦手だったけど、アイスだとやりやすいかも

 

KTBとKSJのJamのやつのレーンを飛び越えるやつをやったり。

 

 

おつかれさまでしたー。

2010年11月7日日曜日

日曜緑が浜、裸足が良い(^^;)、アクアリーナ、今シーズン初アイス

バタバタ午前中やることやってお昼前に緑が浜に。

sugiyanさん来られてました。

 

今日は靴下トライデー。

いつものインライン用の、薄くなった仕事用のやつ、夏用のヘタヘタになってるショートソックス持って行きました。

 

いつものは昨日の泣き具合があったので、ショートソックスで試してみました。

履き始めは悪くないかも、いつものやつよりほんのわずか大丈夫に感じる。

 

そして履いた直後は踵の上のアウトエッジ側がやっぱ刺さりますねえ、すぐ大丈夫になるんだけど。

 

紐はそれほど締めないので、薄い靴下でも土踏まずは大丈夫そう。

 

 

しばらくは基本的なことをしっかりやってブーツに慣れないとってことでやらなくなってたことも引っ張り出してきてやる。

 

80でワンフット、左右&前後。

フロントクロスからのワンフット

 

50で

chap chap

crab、なんだかやりにくい、意外と違和感の大きい動きみたい

chap chap to crab

 

抜き、両足交互の

toeで残して交互の

フロントクロスからのワンフット交互

 

  

右足one heel

右one toe、これはやばい、爪で体重を支えてるようで無理(T_T)

右足back one toe

右足back heel

 

 

move heel seven、感覚はちっとも戻らないね

move toe seven、やっぱ無理

 

 

つま先が死にそうになるたびに脱ぎ脱ぎ、辛い。

 

 

80で中級コンボ改。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの、wiperはまったくできない

 

80で韓国選抜のデモの。

KSJのアジアチャンピオンシップのやつ。

 

 

そしてつま先死亡、もう無理(∋_∈)

 

で、ふと思い立つ。

スピードの人は素足が多いらしい・・・・、やってみますか。

 

・・・・・

 

うおーー、大丈夫だ。

すげー丁度良い(^○^)

 

 

・・・・ええー(;´_`;)、これからも素足っすかあ・・・

 

sugiyanさんからかなり薄い靴下あるようで、次回までに仕入れておこう。

 

早めに撤収。

 

 

 

アクアリーナへ移動。

今シーズン初アイスです。

sugiyanさん、おひさしぶりーのとらんぷさん、いつもの方々&スタッフに挨拶。

 

15時頃?リンクイン、人ばっか。

まあアイスの滑り方忘れてるから無茶しませんし。

 

たらたらてきとうに滑って。

抜き関係は実に便利ですねえ。

両足交互の、フロントクロスからのワンフット交互の。

 

 

18時頃からはだいぶ空いてきましたね、それでも週末の通常ぐらいか。

 

オープンターンではない入りの変身、バックアウトへはいけますね。

crazyからのベタsevenもやり易い。

ランニングインディとか

 

あとはひたすら rekilとたぶんbak rekilになるっぽいことをひたすらやる。

フリーレッグの扱いが楽しいなあ、なんとなくやっちゃってるけど、もうちょいしっかり考えながらやりたい。

 

 

まあー、ガツガツ滑れました。

インラインがなかなか思うように滑れてないストレス発散できましたぁ。

 

 

おつかれさまでしたーー。

2010年11月6日土曜日

日曜日は、緑が浜でその後アクアリーナへ行く予定

午前中早めに部屋片付けて、緑が浜ですかね。

10時きついかなあ、11時ぐらいのつもりで。

 

その後アクアリーナ、無料開放へ遊びに行きます。

15時ぐらいからかなあ。

混んでる時間に入って、ゆっくり足慣らししつつですね、今シーズン初アイスですから。

空いてきたらかっ飛ばしですかね。

2010年10月31日日曜日

豊橋アクアリーナもうすぐオープン

豊橋アクアリーナが11月2日からオープンですね。

アイスでかっ飛ばせる\(^_^)/

 

11月7日の日曜日は無料開放です、10時30分から21時までとなってます。

朝一か夕方5時ぐらいからなら人が減って滑りやすいかなあ。

2010年5月5日水曜日

アクアリーナ最終日、かもめ

豊橋アクアリーナ、最終日ということでラストアイスに行って来ました。

 

ありゃ??最終日って無料じゃないんだ(^_^;)失敗

Michaelさん、とらんぷさん、ゆかりさんとで滑ってました。

 

めちゃくちゃ久々アイスでしたねー。

お客さんはかなり少なめ、天気良いもんね。

氷は思ってたほど溶けてはなかったけど柔らかめ。

 

でもアイスの爽快感はやっぱいいな。

 

足腰ガタガタで残念体力でした、早めにあがりました。

 

 

その後みんなでぶらりとかもめへ。

インラインは誰もいなかったなあ残念。

ちょこっとハーフパイプをやったりとか。

その後はパイロン並べてルーチンをやったり。

 

とらんぷさんはフロントクロスでパイロン貫通してますね。

Michaelさんはフロントクロスとバックスケーティング練習、手すり良いね。

 

足腰ガタガタ、ブーツもガタガタ。

 

 

そんなわけでGW滑り納め。

よー滑ったぁ。

後半寝ただけでは体力回復しきれず、ぐだぐだっぷりな連続でした。

疲れない滑り方を覚えないとだめだねえ。

2010年3月28日日曜日

アイスして、かもめへ

天気けっこう大丈夫だった。

まあアイスモードになってたのでOK、アイスでぶっ飛ばそうってね。

スラロームばっかりもストレス、なんだろうパイロンに制限されてる&練習してもしてもうまくいかなくてかな。

まあ逆も言えるので、制限の楽しさ、練習しがいはあるわけだがね。

 

Makiさんと合流。

朝一から、って割にあんまり空いてない。

あー、昨日フィギュアスケート放送あったじゃん。

そして春休みか。

 

無茶っぷり70%ぐらいで抑えめに。

 

そして右足のフロントアウトエッジが乗れなくなってる、むむ。

semiraceで右足がアウトに倒れちゃうから必死にインエッジにかける癖がついちゃってるかも。

 

それでも涼しい午前中はちょっと堅めでいい氷だったかな。

 

 

その後とらんぷさんとゆかりさんと合流。

Makiさんとはここでお別れ、ラーメンまた今度でー。

 

とらんぷさんにバックスケーティング教えてたら、あれ。

ゆかりさんが転んで足痛めたよう、しかも酷そう。

大変だってことで、ここで切り上げてアイス終了。

 

その後帰ってから連絡があって、大丈夫ということでした、かなり痛そうだったので心配しました。

大事にならなくてほんと良かった。

 

積み重なった怪我も怖いですが、突発的な怪我も怖いですねえ。

初心者の方へ教えるのもやはり注意して気をつけてあげなければですねえ。

 

 

さて、そんな気分なので帰ろうと思ったのですが、せっかく明るいしそれほど寒くないからと、カモメへひさびさ顔出しました。

ユッキーさん、がしおさん一家、noja、とんパパさん、うーんいつものメンバー(^○^)、あ、うれしいほうですよ。

 

アグブーツもないのでちょろっとやったら帰るつもりで。

 

なんとなくsemiraceでハーフパイプやる。

あり?意外と漕げる、いける。

ハンドターンやって、エアーターン。

うーんとねアグブーツでできることもこの程度だろおれ。

ウィールでかいので漕がなくても進むし、意外と着地もちゃんと降りれば不安定さないかも。

 

ということで意外と楽しめちゃいました。

みんなとひさびさ会えて、いろいろしゃべれたし、また顔出さないと。

緑が浜にもまた遊びに来てね。

 

 

というわけでみなさんお疲れ様でした。

特に怪我されたゆかりさんが残念でした、早く治ってもらいたいです。

日曜日はアイス

お誘いあったのでアクアリーナにアイス行きます。

いちおう10時頃からの予定。

 

天気も微妙そうだしね。

2010年3月20日土曜日

土曜日は午前中から緑が浜で、夕方アイス予定

10時過ぎかなあ、いつもどおり緑が浜です。

起きれなかったら11時ぐらいになるかも(^^;)

 

夕方からアイスに顔出したいな。

2010年2月28日日曜日

土曜緑が浜で、昼からアイスがっつり

予報では雨、起きたら晴れとるじゃん。

午前中だらだら部屋の片付けしようと思ってたけど、放置ww

 

緑が浜へ。

路面隅は湿ってたけど、メイン部分は問題なし。

 

80でスネーク、クロス、ワンフット、左右&交互。

フロントクロスからのワンフット、フロントクロスからのワンフット交互。

 

50でpush。

 

80でback push。

 

50でheel bakc push。

 

と通りがかりの自転車のおっちゃんと話し込む。

80で中級コンボ。

くまりょおさんのBASIC COMBO。

 

50でトウレイ君のルーチンその1 ヒールトゥーストップの。

トウレイ君のルーチンその2 wiperの。

 

おっちゃんに見せながら。

ただねー、人に見られながら、一発で綺麗に通す。

これができない。

数本に一本きちんとできるレベルでは大会には使えないんだよね。

できることを一発でできる土台、積み上げないと。

 

80でKSJの2007のコピー。

動画撮りしながらバックアウトの回転練習。

フリーレッグの巻き位置がイメージとちょっと違ったのでしっかりやる。

でもまだまだ。

一回転後になにもできないし。

 

とこんなところで早めに撤収。

 

 

Makiさんと合流してアイス。

Makiさん足が合わなくて痛くて休み休み、残念。

パラレルとかその場スピンを教えたり。

 

Makiさんとは途中でお別れ。

おつかれー、次回は足痛くならないといいのですが。

 

その後、全面な間はがんばれた。

rekilっぽいことやったり。

wiperがんばってみたり、アイスでもちょっとできるようになった。

が、17時から半面、無茶できねえー。

 

同級生でスタッフやってる子が、アイスの常連さんと結婚したので、おめでとーとお喋りしつつ、懐かし話しつつ。

 

いつもとは違うホッケー系の動きな方いたのでちょっとおしゃべりしつつ、すぐにインラインの動きだよねと突っ込まれたり。

 

なんだかんだで、足いっぱいいっぱいまでいった。

帰り道、倒れそうになりながら帰宅。

 

よー滑った。

2010年2月26日金曜日

土曜日はアクアリーナへ

真央人気で人いっぱいだろうなあ。

 

おれはキムヨナの滑りが見たいです。

でもキムヨナの動画がないよお(T_T)

 

昼からは全面なようなので昼一予定でアイス行きますね。

2010年2月21日日曜日

恵那クリスタルパーク、アイスでは初ですね

sugiyanさんが行かれると言うことで、一緒に連れて行ってもらいました。

高速は至って順調、9時過ぎには到着。

 

でもすでに駐車場は満車。

臨時駐車場へ、ショートカットなのか微妙な登山道を下ってリンク到着。

 

快晴

DSCF1602

DSCF1603

DSCF1605

 

いやー眩しい。

そして暑い。

上着いらないほど。

 

ブーツの脱ぎ履きは地下道を通ってメインのリンクをやり過ごして真ん中でやる。

トイレの時にはいったんブーツを脱いで入り口側の建物へ行かないと行けないのですね。

 

 

滑り始めは、氷堅いなあ、難しいなあと。

さすがリンクでかい。

距離も幅も半端ない。

でっかすぎてどう遊ぼうかと困っちゃうほど。

 

 

だんだん、氷ボロボロに。

 

整氷は???

 

 

お昼は予想通り、中の食堂は無理。

外に出店はしてたので五平餅食べつつ。

でも無料開放日は持ち込みが正解ですね。

 

aoiくんとフットガンやったり。

ayuちゃんをスピンさせたりとか、オープンターンできるようになってましたね。

 

 

さて氷はどんどんボロボロに。

 

いや水浸し。

 

いや水深計れるようなところが・・・。

 

真ん中のサブリンクは。

立ってるだけで氷が溶けて体が沈んでゆくorz

 

酷くなる一方の氷。

 

とにかく動くのにパワーがいるので、体力どんどん消費。

 

 

 

唯一良いのが日陰になってるところ。

そこでこちゃこちゃ遊んだり。

 

足終了しかかった16時から整氷。

どうやら気温が下がらないと整氷してもどうにもならないだけなので、この時間までまったくやらないようである。

 

 

DSCF1608

DSCF1609

DSCF1610

すっかり終わった足をもう一度動かして滑る。

うっわ快適、楽しい。

17時30分頃終了。

楽しくなったとこなんですがね。

 

もし帰りに困らないのであれば、夕方から来るのが良いですねえ。

天気の良い日の日中はとてもだめですね。

無駄に体力消費するだけかも。

 

 

そんな氷に対する愚痴はいいながらも、めっちゃがっつり滑った。

aoiくん、ayuちゃんの体力には感心するばかり。

後半はほんと足終わってて辛かった(^_^;)

 

 

sugiyanさんお疲れ様でした、ありがとうございました~。

2010年2月18日木曜日

日曜日は恵那へアイス

恵那クリスタルパークが日曜日でアイス期間終了、で無料開放ということです。

 

sugiyanさんが行かれるそうなので乗っけてもらって行って来ますねえ。

 

 

ちょっとぐらい寒いのは許すが、風強かったり雨雪は勘弁だなあ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...