2009年9月24日木曜日

今日の闇

今日もBONTにSEBAフレームのセットで。

 

やっぱね、これいい組み合わせだと思う。

しっかり踏み込める。

横剛性ある。

 

んが!ワンヒールができん。

めちゃ集中してやっても2,3個。

 

どーも最近ワンヒールが良くなったと思ったらUNIQUEフレームのおかげだったっぽい。

 

 

さて練習としては。

いつも通り、80cmでクロスからのワンフット、ワンフット、バックワンフット。

バックの漕ぎ方を意識しながら滑ったり。

 

KSJのcrazyからの足払い*2のやつやったり。

 

トウレイくんのヒールトゥのコーン巻き込むのから足を滑れせて広げるのをやってみたり。

 

ただ、ここで問題が、ヒールトゥをやるとトゥ足のつま先が痛い。

今日も靴下は薄めの5本指のやつ、若干つま先に余裕があってずれて当たってしまうよう。

んー、この靴下に合わせて熱成形し直さないとだめかも、それでまた狭くなったらだめなんだけど。

 

あとヒールトゥでコーン巻き込むのがそもそもできない。

ので広げる部分だけやってみたり。

 

 

50cmはpushとcrab。

pushはやっぱりSEBAフレームだとやりにくいなあ、50cmだと重量が不利に働くのかなあ。

 

crabはまだまだこれからなレベル。

足の動かし方と手の連動を一挙動ごと頭で考えながらバタバタ。

ちょっとでも油断すると、あー、手と足が同じ方に動くー。

 

まだまだですわーな闇でした。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...