朝の雨の残り具合と路面の状態によるけど、土砂降りだからたぶんだめだろうなあ。
たぶん朝からアイス行くと思います。
ぎりぎりで変更するかもですがーまー。
フリースタイルスラロームやってます。
思ったことを書いてます、気に入らないと思った方はブラウザをそっと閉じましょう。
あなたにはその権利があります。
昨日は基礎、大蛇、飛燕、鬼足、不知火、オープン。
かなり質が落ちていたのでやればやった分取り戻せているかな。
次の日にけっこう筋肉痛、一週間寝込んだだけのことはある。
今日はメジャー忘れた。
なのでコーンはてきとう、よってあんまり入る気なし。
ワンフット、バックワンフット、スリーターン、蝶番からのターン。
ランダムなコーンでふりふりとスラしてみたり。
いやひさびさバックワンフットやってけっこう思い出せたかなあ。
フロントからのスリーターン後がやっぱ安定するのでやっぱバックワンフット練習しないとだめね。
闇、というかコーン入るのひさびさ。
基礎*2。
いやまったくだめです。
人間ようできてる、すぐに忘れれるなあ。
スネークで足がからまり、クロスで跨げず。
ちょっと新しい感覚はエッジを切り替えてる瞬間が気が付けるような。
病み上りながらも朝から友達とアイススケートヘ。
天気良かったんだけど、約束してたからね。
ホッケー軍団とおしゃべりしながら、友達に教えながら、ぷらぷらっと滑る。
さて病み上りのため、早めの切り上げ、よしよし良い心掛け。
がー帰りにちょっとかもめ行ってみるかと、ちょっと行く。
相変らずのけっこうな人。
コーン並べれないんで適当にスラロームして、ぷらぷら。
あれ珍しいインラインの人だ、どうやらアグレッシブの人みたい。
アトゥーシーさん、mixiの豊橋インラインのコミュやっておられるそうな。
ちょっとおしゃべりしてると、やってみる?と。
うーんと言いつつ、履いてみた、跳んでみた。
着地時の安定感がバツグン、安心。
アンチロッカリングなので曲がらないグリップしないがステップで曲げればなんとかなりそう。
うんおもろい。
ただ跳び上がれてないみたい。
足を折り畳んでいるだけということ。
助走ー>沈ませるー>跳び上がるー>足を引き付けるー>頂点ー>足をのばしていくー>着地。
草地で何回も跳ぶ、2回OK、うーむまだまだです。
んでブーツ借りております。
基礎、鬼足、大蛇、飛燕、不知火、たこ足。
スリーターン、ネルソン。
といろいろ種類いっぱい練習。
最近は動きの解析をがんばっているのでいろいろな技にちょっかい出しています。
が、まー当然新技どれもろくにできません。
基礎もそれほど突き詰めてはやってません、回数でオッケーにしてます。
できなくても新しいことに手当たり次第手を出す、こういう時も大事。
ふと、動きの幅が増える、大きな動きができる、そう感じれます。
あちー。
以外に風ないので動くとけっこう暑い。
今日は基礎、大蛇、飛燕、鬼足。
でもってスリーターン。
大クラッシュしながらも練習。
左足のほうがそれっぽいことはできるかな。
だけどワンフットのバックが微妙だとこれだめだね。
ほとんどバックができない右足はぜんぜんだめだ。
それとクレイジーレッグもやってみる。
これでいいのか?となんとなくやる。
地道な積み重ね、だけじゃなく新技をちょろちょろやるのも楽しい。
今日は前半はアイスの感覚から戻してました。
うん風もなく暖かインライン日和。
としているとヒガシオカさん一家。
あけおめでした。
龍旋、いか足、アライターン系など教えてもらう、がぜーんぜんできねえ。
さてアライターンとかでの足の動きでスリーターンになっているということ。
このスリーターン、前に刈谷に行った時もぐりさんたちの技の解説でもあった動き。
向き直ったタイミングで逆エッジで蹴れるかがポイントということ。
左右足、前後、アウトインエッジそれぞれあるっぽい、大変だあ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yuuji0502/55072657.html
フィギュアの人の解説。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1756933
ニコ動での解説ですね。
この動画のシリーズけっこうすごいね。
そうそう、80cmのマーキングを一緒にやりました。
バーベキュー寄りの所ですね。
FSSにも手を出し足を出ししだしているのですよ。
最近一人だったんでやっぱわいわいは楽しいっすね。
ひさびさ闇。
だいぶ体なまってますわあ。
が疲れが溜ってないせいか動けば動くほどなんか良い感じ。
左膝も痛みはほとんど出ないし、いいねえ。
今は1番4番がHyper pro250で 2番3番がpro 150なんだけど、やっぱpro 150減り早いね。
だんだんロッカリングが少なくなっている。
んでやっぱり旋回性能は落ちてくる感じだけど、飛燕に関しては踏ん張りやすいせいかキチキチ動けるような気がする。
あとカフの固定しているボルトが締めても滑ってるうちに緩んでいっちゃってた。
というわけで、ネジ止めの半固定のロックタイトを使ってみたら良さそう。
それと左足が最近痛かったのでインソールを加熱して再成形しておいたのもまずまず良さそう。
踵が少し浮くようになってきたのでもうちょっと爪先の詰め物を増やしたほうがいいかも。
緑が浜にて。
風そんなに強くなく、日は暖か。
やっぱウィルが回る感覚いいねえ。
アイススケートの感覚があるとよりフレームを意識できるような気がする。
倒した時にウィルの幅でごまかせない分気を使えるような。
ただ踵が痛いなあと思ってたら水膨れになってる、ひどくはないんだけど。
連休中は滑りはお休みしていたので大分調子は落ちているが、感覚を戻す程度で軽めで終了。
寒さと強風に負けてアイススケート行ってました。
風がないんでまじ暖い。
最初の2時間ぐらいは感覚合わすのが大変だったかな。
調子乗ってくるとパワースライドでのストップ、ワンフットでのパワースライドやったり。
不知火もできるね。
しまいには飛燕やっちゃうし。
ブーツが痛くて泣きそうだけど、また動きが違うので楽しい。
なんだかんだで4時間ぐらい滑りっぱ、かなりヘロヘロまでやってました。
ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...