2011年6月19日日曜日

土曜雨練、crazyとcrazyのフロントへの後足での踏み込み練習

土曜日は雨練でした。

連日降り続く雨でなければ路面は大丈夫そうです。

 

すっかり後になってしまってるので気づいたことを

 

ひたすらcrazyとcrazyのフロントへの後足での踏み込みの練習でした。

 

crazyはフロントへ動く時、後足はトゥで立たせているのでそのまま一番のアウト、小指の外側で踏んで前へ進ませる感じにするといいのかなと。

 

で、それを意識させるためにcrazyからクローズクロスっぽく繋いで左右できるやつをひたすらやってた。

なんか左右でクローズ区間違うけど、ま、気にしないw

やりたいことはcrazyしてそのまま後足を長い区間滑らせたいがためにしっかり後足が踏み込めること。

 

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...