2008年11月10日月曜日

今日の闇

さー今日もがっつり滑りましたよ。

 

んーただ基礎がなんか全然だめ。

鬼足もだめ。

 

はい次。

 

不知火うー大分良くなったかな。

前に行って、後ろで止まる、これの繰り返しをして練習。

後ろで止めないと重心が流れていっちゃうので意識意識。

 

ぐりさんに教えてもらった動き、これも1.5mで練習。

なんとなくそれっぽくなったかな。

コーン横に立つ。

右足滑らせてトゥにして左足後ろへ回して腰を回す。

左足を右足に追従させつつ追い越させて腰を戻し左足アウトエッジぎみで減速。

右足ヒールで動きを止める。

 

スピン系はまだぜんぜん。

やり易そうなのが右足先行のオープンターンから左足トゥで胸側で回るのかなあ。

左足トゥが体の中心軸に来るまで引き付けてから回転始めるといいかんじか。

潰す反発力の利用、ランニング用厚底シューズからピョンピョンシューズ

ランニング用の厚底シューズって、義足の競技用のカーボンブレードの優位性をヒントに考えられたもの、らしい。 足で走るよりカーボンブレードのバネを使った方が速いんだもの、とね。 んで、厚底シューズで大事なこととして足首を固定して靴底を踏みつけて反力を溜めて解放、させることが必要になる...