2012年4月10日火曜日

今日の闇、膝の抜きねえ

暑くも寒くもなく、良い闇練日和だわー。

一瞬で過ぎ去っていくのだろうなあ。

 

 

膝の抜きを考えてみる、やってみようとしてみる。

インエッジで交互にやってる抜きとか、アウトエッジでターン的に使ってる抜きではなくて、武道?古武術?とかでの膝の抜きってやつ。

 

膝の力を抜いて膝から上が落ちることにより、重力分の力が地面にかかってその地面からの反力を使う感じ?

 

というかなんというか、自分の力を内力と言うなら、外の力として外力を使いたいのよね。

 

今までやってた抜きは境界線を越えることで、抜いた足の反対の足に地面からの反力を与えていたと思う、ので狭い範囲の膝の抜きであると思うのだけど。

もっとたくさんの形、動きに適用できるんじゃないのかなあと。

 

 

いろいろやり方を考えてみるんだけど、よくわからん。

 

なんとなくそれっぽい感触を得やすかったのが、上半身は跳ばずに足裏だけ跳ぶってやつ。

つま先で踏み切るのではなく踵含めて足裏全体でで踏み切るような。

上半身は跳んでないので下半身が跳ぼうとした分膝付近が少し抜けるようになるのかな。

 

そうすると、一歩目の初動の動き出しが軽くて速いような・・・ような、よーな(^_^;)

 

 

うー、よくわかんないですorz

間(ま)、プッシュの動作とウィールを踏みつけて進ませる動作との間

以前書いたのそのままで始める わかりやすく1輪で、4輪でも原理は同じで。 前へのプッシュのときは ウィールを重心から少し前、おしりは少し引いて重心の後ろに。 ウィール回転させないようして(相対速度の利用で止めてもエッジで止めてもいいけど) 地面踏みつけて上半身前へ跳ぶイメージで地...