2013年1月16日水曜日

水曜闇

風なくて動くと暑い、でもつま先冷たい(-_-)冷え性なんとかならんもんかのお。

 

今日も意識はひたすら上体を前に出して骨盤前傾させるべし。

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互、骨盤後傾。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、良くなってきたな

one toe、いまいちだわ、つま先体の前に置いちゃうんだよなあ。

back one heel、良い時あった、ウィールに乗っかってるだけで力使わず動けるような

back one toe、悪くないかも、コントロールできてなくても乗れてる感触は良かったりもしたし。

 

 

double crazy、なんかむずいな。

X、おもしろくなってきた、後ろに引いたときにクルンって股関節から先が動くのが(^^;)

crazy

 

move toe seven、いまいちねえ。

heel seven、あんまりー

 

一輪nowiper、なんかいい感じなんだよ、でも感じだけでまったくできねえ(-_-)、方向性は間違ってはないと思うけどねー

 

 

どれもゆっくり時間かけてやってると時間なくなるなあ。

ちょっとルーチン的なことやって終わり。

 

 

うーん、なんか結果がすぐには出ない気がする(^_^;)困ったね

2013年1月15日火曜日

火曜闇、骨盤立てるよ

昨日ぶらっと本屋で

 

これ買って途中まで読んでその気になってみましたw

 

 

んで闇練へ。

最初は風もそれほどなくまずまずだったけど、後半風出てきて寒くなったなあ、冬やねえ。

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互、骨盤立てるを基本姿勢と考えると前への抜きで骨盤寝かすのもわかる、前へ抜くだけなら前へ股関節動かせればいいからね。

 

 

骨盤立てると、腰から上がかなり前に平行移動する感じになる。

前屈みになるわけではないけど、骨盤立ってれば多少前屈もうが個人差なんじゃないかなとも思う。

 

で、なんとなく図を書いてみたw

送信者 blog

骨盤が後傾してると股関節から先、つまり足が前へは稼働しやすいけど後ろへは動かしづらい。

対して骨盤を立たせると

  • 後ろへも動かしやすく
  • 上体が股関節から足へ乗っかれるポイントがある
  • 後ろに足を持ってきて上体を落とす(踏む)と後ろへ足が動かせる

 

 

50でcrab、 wiper、これ股関節で足の前後動ってことじゃとか

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、微妙

one toe、マシになってたのがまたなくなった

back one heel、だめ

back one toe、乗る位置ができた、これまでダメすぎたこれだけ良くなった(^^;)

 

double crazy

X

crazy、これが一番今回の動きでおもしろくなったかな、股関節の丸いところを動かして行ってる感じ。だから上体が前後にぶれたりしなくなるんだろうなとか。

 

 

あー、ちなみに、全部ぎこちないです(^_^;)

だけど関節が上手く動いていく感覚があるときがあるんです。

ということでやってと言われても出来ないわけですが・・・。

 

 

move toe seven、なんか悪くないかも

後行足heel nowiper、後行足toe nowiper、悪くない感じだけどやっぱできないんだよねー

先行足系はなんか無理

 

 

そんでちょっとルーチン系やってみたりでした。

2013年1月13日日曜日

日曜緑が浜、ひさびさ動画撮ったりー

着いたら、さみー。

てことでヒートテックのタイツ履いたらあとで風がなくなって暑くて大変だったなもお。

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel

one toe、膝向ける踏む、繰り返し、意識越えるとだめになる(^_^;)

back one heel、まーまー

back one toe、なんか根本的にだめっぽ

 

 

move toe seven、やっぱバックセブンっぽくなるし、意識するとそれすらできなくなる・・・

 

一輪nowiper関係。

後行toe nowiperがねえ、バック区間で踵を返しきらずに9割ぐらいにすると伸びて静止できる感じあったなあ。

 

 

そのあとは昨日のKSJ動画の50cm抜き出してコピーをやってた。

両方ともそうなんだけど片足でのターン、これがワンコーンで巻くスピンの時と同じ体の使い方なのでこれが分かってきてて助かる。

軸足と反対に骨盤寄せて、軸足踏めるようにしてから、踏む、ですね。

一つ目のターンの時の肩の傾きに関しては荷重足に合わせて骨盤作るとそうなるのはわかったが、腕の形の処理って難しいわ、意識しきれない。

 

二つ目のはなんかちっともそれっぽくない感がorz

 

両方ともひたすらやってます、ひたすらやって一番まともなのが動画の、うう。

スケートとは全く関係ないのだけど登山・トレイルランの体の使い方動画

この2つはここ最近の自分の考え方に近いかな

こうして見ると省エネ&ハイトルクという感じかな

 

 

 

でも、この方の体の使い方はいいよね、なんていうかアスリートだよね。

ハイパフォーマンス。

 

なんとなくですがKSJってこちら側の体の使い方というか、見た印象というか?のような

 

 

 

 

なんとなくですがねー。

2013年1月12日土曜日

ひさびさ復活、土曜緑が浜

風邪ひいてて、一週間ぶりに滑りましたよ。

まあ会社の新年会あったので少し遅めからでしたが、リハビリにはちょうど良かったかな。

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel、そんなにダメじゃないかな、良かったときの7割ぐらい

one toe、軸足の膝、右に向けて踏む、左に向けて踏む、繰り返す、以上、なんか自分にはこれが一番いいやり方っぽい(^_^;)

back one heel、よくないなりにかなあ

back one toe、だめっすねえ

 

 

double crazy

X

crazy

 

move toe seven、できねえよ、と思ってたら、回転中につま先動かせる、ん??back toe sevenじゃんか

バックアウトさせるベタsevenと同じで一回転ごと後ろにトゥ引いてる感じ。

back toe sevenしようとすると出来ないw、toe sevenやろうとするとやる余裕があるw、だめじゃんw

 

前後先行後行それぞれのnowieper

 

 

気楽にぷらぷら滑って。

 

 

その後は

これの最初の50のターンのところをちょっとやってみたりーでした。

2013年1月6日日曜日

金曜緑が浜、日曜緑が浜、ニューKSJテストとか

金曜日は緑が浜でした。

ぐりさん、ECOさん、T永兄さん、来られましたー。

 

環境はよいですが、路面は悪いです(^_^;)、いつもこんなとこで滑ってますよー。

 

風もうまい具合に防げたので、まったり滑れたかなー。

 

遠いところからわざわざどーもでしたー。

 

 

ただ、自分はどーにもうまく滑れなくて納得いかず。

 

土曜日に金色の新しいKSJを組んでみました。

遅くなって滑りに行く気力なくなってしまったけど(^_^;)

 

 

んで日曜日ニューKSJで滑ってみました。

 

滑りやすいね。

 

一輪はheelはある程度できる

toeはできない、古いのと同じ程度に。

 

うーん、新しいのは当然滑りやすいのだけど、できないものはやっぱできない。

 

とするとブーツの問題ではないなと。

 

差としては古いKSJはカフとソールの間に首があるというか、それぞれの向きが別々に動かせてしまう、新しいのだとそれはないのだけど。

だからカフとソールを同じ方向に向けてやればこの違和感はでないわけで、それは膝で向きを決めてやり、足首で誤魔化さないようにすればいいかな。

 

ホッケー縛りも一端止めてみた、制約されすぎてしまうかな。

 

そんなことで膝を意識してたらtoeもなんとかなりそうな感じにはなったかな。

 

 

ということでもうしばらくおニューはお預け。

 

 

前横への抜き関係でしばらくあれこれやってみる。

 

 

でもねえ、なんか思うように滑れないんだよねえ。

困ってたら滑れなくなってしまったよ。

 

どうにも調子悪いというか、まともに滑れない状態です。

2013年1月3日木曜日

戸田川発表会、とか最近とか

くっそ寒い中戸田川へ
着くとあれ?あれ?、近隣じゃない方々w、みんなお正月してないじゃんw

着いてすぐに発表会、みんなちゃんと作ってあってびびる。
いや、おれルーチン覚えてないよ。

ということで自分はぐちゃぐちゃでした。


最近まったくちゃんと滑れてないのでまあ当然よね。
今はほんと滑るだけで必死なのです、ルーチンとか体の使い方考える余裕もないのです。
滑っててもお楽しくない状態が続いてましたもので。


さて、んで、おうどんやコーヒーいただきました、ごちそうさまです、暖かくて助かりました。


滑っててトゥセブンはなんかやりやすい。
それとトゥノーワイパーがなんかめっちゃできたな、理由はない(キリ、切り返すたびに乗っかって一瞬静止してる感じだった。


でも普通にやることがなんかどーもやりにくい、というかストレスになる。
帰ってまたフレームずらしてみました、うーん。



ということで絶不調でしたが、楽しく滑れました。
一人じゃきついですので助かりました。



明日は緑が浜、昼前ぐらいには行きたいな。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...