2013年10月31日木曜日

木曜闇

風ないぜー。なのに目が痛いぜー、なぜー??PM2.5?あーこれか・・・、人間微粒子測定器orz

 

バックワンフットの入りで右肩痛い、バック一輪も右肩痛い。

筋痛めてるなあと思ってはいたけど、どうにも痛い。

腕上げたり曲げたり捻ったり、なんともないんだけど、ある形にすると動かす筋らしく、困った。

今日はこれ系の練習はやめて、しばし湿布貼って様子見するのだ。

 

最近微妙な故障が多いのだ(´・ω・`)

 

 

toe sevenやってて、軸足の膝を内に入れてもアウトエッジに逃げてしまってたので、拇指球を内に落とすような感じにしたほうが良さそうだ。

ソールの操作をあーだこーだ考えてやれるようになるってことは足首が左右に動かせてそれが効く・・・・、グラグラやんけー(;一_一)

まあやれるようにやるさ。

 

heel sevenもフリーレッグ側の骨盤を抜く感じがうまくいくと何回転か回るな、ちょっと回りだすと欲が出て漕いでしっかりムーブとか思うと崩れるのだ。

崩れついでにback sevenにしてみようと思うともっと崩れるし(-.-)、まあたまに数回転回るんだけどなー。

 

 

そのあとはKSJのウクライナの

往路はなんとなくこんなもんかなあ。

でもなんかこう、カッコ悪い形になってそうな気がして・・・なんかやりこめないなあ。

難しいってよりスタイル重視なルーチンだものなあ。

 

 

そのあとちょっと、toe sevenの膝と膝寄せて内股のーをやってみるがむーん。

2013年10月30日水曜日

水曜闇

かるーく暴風、まあ目が反応する花粉あんまないので大丈夫だったけど。

 

ブーツのヘタリ感がね滑り始めと、体に対して変な位置に足を置くと気になるね。

慣れればまあ気にせず滑ってはいるんだけど。

 

一輪。

one heelがいまいち安定してこないです。

one toeは数はまあまあいけるけど、なんか怪しげ。

back one heel、これも上体軸足に寄せてフリーレッグ側の骨盤が上がらないように、軸足の股関節は外旋させて体を少し開く、かなあ、乗れてからフリーレッグ動かして一輪ウィールをずらす感じかな。

back one toeも上のやってみつつ。

 

toe seven、やればやるほどおかしく・・・うーぅ。

heel seven、これも一輪と同じく、フリーレッグ側の骨盤を下げるというか下に抜いておくみたいにしてみた、うまい具合になるといいかも??でも具合次第??

 

 

そのあとはDJHのmunobalのやつ思い出しつつ。

 

んで、KSJのこれ覚え直してた

1分55秒ぐらいからのやつ。

 

今の腰を捻らない意識でどうなるかなあーとか。

まああんまり時間なくて最初だけやっただけだけど。

2013年10月27日日曜日

日曜高師緑地

今日もー西風が強いので緑が浜は諦めて高師緑地へ。

 

路面は2日滑れば嫌々ながらもある程度慣れるね。

入りの辺りが酷いのと下ってるのは相変わらず慣れないが。

 

今日もメインはKSJのmunobalのやつ。

要らない足の外しどころとか追加。

軽くというかてきぱき動くようになったか?

でも腕が固いねえ(´・ω・`)

 

DJHのmunobalも途中までやってみる

 

あとは一輪。

フロントはだいぶ路面に慣れてまあまあ。

バックは死んでる・・・。

 

toe seven、ムーブして回していける時は左肩が後ろに引かれているような感覚があるなあ。

土曜高師緑地

台風一過の暴風orz

しょうがないので高師緑地へ。

が、高工科大学のランニング集団がいて危険・・・、人間がさ、本気で走ってると普通に危ないと思うのだが?子供が飛び出してきておまえら避けれるのか??

とか言いつつつ自分もあまり言えないので、隅っこでパイロン減らして水たまりギリギリまで使って・・うう。

 

途中で帰ったので、真ん中へ移動、ちょびっとは路面マシ、十分嫌になるレベルだけど・・・。

 

KSJの0908Munobal comboをコピーまたやってた。

遅いです、前半速くするとわけわからんくなるだもの(^o^;)

まあでも軽くしなきゃだめっすよね。

往路後半からはいい感じにやれてってるのかなあ。

 

飽きたら一輪。

back one toe は上体右に寄せて、右に寄せると左の骨盤上がるので下げたままにしておく、ちっちゃくまとまったようなイメージになるかも。

やっぱ動画で撮って確認しないと補正するとこも気づけないわ。

 

toe sevenはよくわからんがある程度回る、でもブーツに負担かかるのお。

2013年10月24日木曜日

木曜闇

雨のつもりで読書デーのつもりだったのに、あれ降らねえ?、わーいでした。

 

いつもと逆の東風が強かった、こっちだと木が低いから意外と抜けちゃうのな。

花粉はなんとか大丈夫だったし、途中弱まったのでまあなんとか。

 

 

一輪はどうやら全滅のようです・・・。

ブーツも影響多少あるだろうが、どうもコツを忘れてしまったような気がする。

天気悪いからなかなか安定して滑れてないものなあ。

 

 

その後は

これやってた。

この頃のKSJは腰を極力捻らないスタイルだなあと、改めて見返して思ったので、数年ぶり?にやってみたのです。

腰の捻りをさせないための体の他の部分の使い方とか、そうでないところも各所でなるほどなあと。

 

逆に最近のKSJは腰を捻らす動作が多いような?

2013年10月21日月曜日

月曜闇、ブーツががぁ

one heelがだいぶなくなってる・・・。

one toe は直進からやり直してたよ・・・。

back one heelは昨日の感覚ないし・・・。

back one toeだけはちょっといい感じだった、股関節広げて使う感じがつかみやすいような。

 

ブーツがねえ、日々ヘタっててます。

ちょっとずつ違和感あんだよね、なにかにつけてブーツ見てしまう・・・。

 

特にtoe sevenやるとき酷い。

内に抑えようとして膝入れて足首内に返して、なんてやってると肩の平行崩れるわ、肩が崩れるから足の位置合わなくなるわ。

悪循環。

 

少しヘタリ具合が落ち着くまであまり精度いることやらないほうがいいかな。

三角カフは可動部もまだ大丈夫そうなので、カーボンのサイドか甲の被さっているところが広がってしまったかなあ。

 

しばらくルーチン主体の練習にしようかね。

 

 

ということでKSJの新しいやつをちょっとやってみた。

往路途中までやってあとから気づいたけど、これ最初からguo fangのやつなのね、途中の左足突っ込むところだけだと思っての。

なんだろう?感あったがやったことあったからなんだろうだったのね(;一_一)

2013年10月20日日曜日

日曜雨練

昨日も雨で結局引きこもり・・・、雨練場所ね行くまでが気が重いの。

今日は気合で行ってきた。

 

けど、かなり両サイド濡れてきてしまってたな、80の20個は置ききれなかったよ。

ということでほとんど半分しか使ってないDJHのコンボずっとやってた。

 

腰の捻れをなるべく抑えてます、各所で必死でやってる(^_^;)

腕は開かないようにちょびっと注意してはいる。

 

結果的に悩んでしまったのが、nowiper、fake、だねえ。

これは腰は捻れるものだがよくわかんなくなってしまった。

今までのが良いとも思えないが、かと言ってどう修正するのかが?

 

 

そのあとは一輪ひたすらやってたり。

バックの一輪がちょっとわかってきたかも。

軸足の股関節はしっかり外旋させるべきっぽい。

腰は捻らないを適用したわけで、腰で捻らずに後ろを少しでも向くには股関節しっかり回さなきゃだめで。

結果コンボでやってることと一輪がつながった感じ。

 

なんとなく腰を捻るタイプはトルク掛けて左右に振れるタイプ、以前やってたやつになる気がする。

腰捻らないと直進をずらす感じになる気がする。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...