2012年11月29日木曜日

木曜緑が浜

残業振り替えで半休、緑が浜へ-。

晴れのつもりがどよーん、降りそうな降らなそうな、やっぱりちょっとパラっとしたような、ぎり大丈夫なような天気。

 

今日はいつも使ってた厚い靴下+それように熱成形したインソールでテスト。

 

いい感じ。

 

でもねー、ぴっちりしすぎての痛みがある。

痛い方を脱いで、今度は逆で、みたいな。

ヘタすると10分持たなかったりもあったな。

 

後半はだいぶ足が負けてきたけどw

 

脱いだり履いたりと、どよよんお天気で気合い入れ具合わからず、なかなかいろいろはやれず。

 

 

最近骨盤がまたしっかり操作できてないので、すごく意識。

仕事中だってしっかり意識して体動かすのだよ。

 

 

 

ワンフット左右前後、やりやすいー

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で普通に20個で5分ずつ。

one heel

one toe、乗れないねえ、そして足が痛くて悶えながらがんばった。

back one heel、いろいろ感覚ずれてたけど段々補正できてったかな

back one toe、まるっきりできず

 

 

move toe sevenはちびっとは回るけど-。

 

 

ベタワンコーンベタスピンちょっとやってみて

toe toeスピンがワンコーンでできないかなーとやってやっぱり全然できなかったり、これが出来ないとone toe のワンコーンできんのよなー

 

 

先行足のheel fake 2回から切り返すのをやってたらできそうな感じあったのでがんばってみた。

 

これね、Xの前足部分つまり片足だけでそれをヒールでやってる感じ。

具体的には骨盤の使い方を同じにしてる。

 

自分は最初heelを体の前に出してしまいやすいので、体の後ろに置いて、そこからXと同じ体を使って、ひっくり返してるだけ。

体の後ろに置くときもすでにXの形だけどね。

 

 

2012年11月27日火曜日

火曜闇、インソールとか

昨日夜中にインソールを熱成形。

ものは昔から使ってるsofsolのadaptってやつ、http://www.sofsole.jp/men/hike_adapt.html#adapt

今回は薄い靴下用に熱成形。

 

 

今日履いて、よさそう。

うーでもなーんか踵が浮きそうな感じがある、靴擦れしそうなやな感じ。

 

そして心許ない。

 

 

 

うーんやっぱいつもの靴下がいいわ。

で履いたら、熱成形する前は踵にカーボンが当たって痛かったのが今回は大丈夫。

 

ただしこの靴下では足裏はいまいち合ってないのでしばらくでギブ。

 

 

帰ってすぐにまた熱成形しましたよ。

これでうまくいってるといいな。

 

 

 

そんなこんなであんまり滑ってないです(^_^;)

超寒かったし。

脱いだり履いたり凍えてたよ(-_-)

2012年11月25日日曜日

日曜緑が浜

あったかいわあ、ずーっと半袖一枚だったよ。

 

今日は熱成形できるインソールと少し薄めのスポーツ用靴下使ってみた。

踵のカーボンが刺さるはなかった。

けど、土踏まずが合ってない、この靴下用に成形し直さないとダメかな。

でもワンフットはやりやすいと思う。

 

しょうがないのですぐにいつものに取り替え。

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で普通に20個で5分ずつ。

one heel

one toe、1回だけ20個行けたかあ、乗れるとき乗れないときはっきりし過ぎ

back one heel、調子よかったー、理由はないw、20個3回行けたかな、3回連続と思ったら最後蹴った(-_-)、もう1回行けいたので3回なのだー。

back one toe、だめっすね

 

 

move toe seven、回転数は伸びないけど、ちょっとずつ改善してってるかなあ。

 

 

その後は50のルーチン作ってた。

ないネタ絞って絞って

 

後半、反応速度落ちてるとは感じたけど、ビデオ見ててもバテてるのがよーわかるわ。

 

 

出来は、微妙だねえ

土曜緑が浜

今日もまったりゴロゴロしてから緑が浜へ。

 

強風注意報出てたけどここは無風(^^)/

ちなみに周りには風力発電がいっぱいあるところですw

 

 

今日は途中インソールを熱成形できる厚いのに交換してみた。

おお、フィット感超アップ、というか足が息しなくなる(^_^;)

そして足裏についてきやすくは感じる。

 

でもーーー、右足の踵にカーボンが刺さる。

踵がはまる位置が高くなる分、良い位置にこないみたい。

ということですぐに純正に戻した。

 

 

 

ワンフット左右前後

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

toe wiperをやってみる、無理(-_-)

 

50で普通に20個で5分ずつ。

one heel

one toe、うー20個1回でけた

back one heel、まあまあー

back one toe、だめねー

 

 

move toe seven 動画撮りつつ、うーん。

 

 

ワンコーンのベタスピンがどれもよく似た体の使い方な気がしてきた。

 

 

その後はルーチンを作ってみてた。

まあ切って貼ってしただけだがね。

動画にしたやつはまあオーソドックスにまとめてみたやつ、あんまり詰め込み過ぎもあれだしね。

そういえばnelson jumpのリズム違いとかやってみてた。

金曜闇、toe sevenねえ

昨日会社の階段で変な踏ん張りかたしてちょっと膝に違和感あったので今日はサポーターやっといた。

なんともないってこともないが、まあほっときゃ治る程度だろな。

 

ほんとは半休かまして滑りに行こうかと思ったのに逃げ損ねた、ので闇練っす。

 

風はあんまりなくていい感じ。

 

 

ワンフット左右前後、うーんもうこのブーツじゃダメかも、他のこと出来るから別にいいけどさw

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper、体の後ろに次の足置くの意識。

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、調子は落ち目だけどまだ踏ん張ってる感

one toe、乗れるようになったあああ、どぼーんできねー、最初のうちだけいいんだよなあ、なんでだ?

back one heel、まずまず安定っぷり、踏むのに一番困らない気がする

back one toe、おーいいかも、どぼーん、またかよ(-_-)、これも最初いいんだけどなあ。

 

 

そのあとずっと move toe seven やってた。

move させるには大きな円弧と小さな円弧区間があって、

 

その大きな円弧区間をXの後ろにある足感覚にしてみた、Xで左足方向に進むときの右足、右足をトゥで軸足にして踏む感じ、これで大きな円弧を描くことは出来ると思う。

 

小さな円弧区間はベタでやるとベタでやると軸の真下にないと回せないので、rekilとかnowiperみたいに軸足に軸を持ってきて踏める形にしておかないとダメかなあ

 

これだと大きな円弧も小さな円弧区間も両方軸足側に軸を持ってきて踏める形になる。

でもそうするとずっと軸足側になってしまうので、踏み込み直せない気がする。

そうすると大きな円弧をやり出す前、小さな円弧区間の最後に一度骨盤を逆に寄せてやれば、次に踏み込み直せるんじゃないかと。

 

ただ骨盤を逆に寄せると軸足がアウトエッジになりやすいんだよね。

 

おかしいことやってんのかなあ。

でも漕ぐに関してはやりやすくなる気がする。

意識しすぎて入りからメタメタになってしまってたりとってもするがねえ(-_-)

 

 

ちょこっと

double crazy

X

crazy

 

 

ワンコーンベタスピンの半回転のやったり

2012年11月20日火曜日

火曜闇、やっぱXなんかな?

闇練だー、あり?靴下?・・・・、変えるの忘れてたあ(>_<)

心折れそうになりながら一端帰って再度闇練場所へ。

 

風は思ったよりは大丈夫。

寒さもまだ許せるぐらいだしね。

 

 

ワンフット左右前後、だいぶ違和感

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper、次に前に行かす足を体の後ろにきちんと置くいてから前に出すのが大事な気がした。

 

 

50で横3個負荷練、5分ずつ。

one heel、なんかなくなりかけ・・・。

one toe、やっぱウィールの前側が使えるといいな、前にずりっと進む。

back one heel、少し悪い流れだなあ。

back one toe、これもウィールの前側が使えるときが良い感触、どの形の時にうまくいくのかなあ。

 

 

toe sevenは丸っきりできず。

 

double crazy

X 少し抜きを意識してみる

crazy

 

 

珍しくtoe nowiperをがんばってみる。

でもダメだった、てきとうに気合いでやってる方がいいなあ。

こんなんだから安定してできないんでしょうねえ。

 

 

そのあとはワンコーンをベタスピンで巻くやつ。

さっぱりわからず投げ出したくなる。

 

それ系動画を探してて、これの最初のルーチンの往路端がそれ系かなと、10秒ぐらいのところ。

YJSはミスってるのでKSJ側。

 

よくわからず、それでもやってたら、Xじゃね?って突然思った。

左足軸に回すベタスピンだったら、

左へ進むXで左足を前に出す形を作る(左股関節軸にして骨盤右)

その形にしつつも左足は前に進ませずその場に留めておく

右足はXの後ろへ進む動きをさせる

そうすると右足に引っ張られて留めておいた左足が引っ張られてベタでスピン状態になる。

 

ただしXなので半回転ほどで終わってしまう。

ベタで何回転も回すなら半回転を繰り返し発生させないといけないかな。

 

合ってるのかわかんないけどね。

2012年11月18日日曜日

合宿~と新横~

関東某所での合宿行ってきました。

 

ばんやでがっつり食って暴風雨の中到着。

外は大荒れですが体育館の中は南国でした。

 

自分はいまいち調子いい感じじゃなかったかなー。

 

ルーチンいまいちないし、一輪もいまいちかー。

トゥフットガンは体育館でやれる回数が増えれば上達していきそうな感じにはなってきた、自分のフォームは背中を後ろに倒すタイプではないけどやっていけないこともないかなと思えてきた。

トゥセブンはわりとよく回ったけど、理由はないw、わかったわけではないのよな。

ワンコーンを巻くタイプのワントゥのスピンは、フリーレッグをクローズの形にしておくのがとてもいい、トゥトゥスピンから片足上げるのもなんかうまくいく、でもトゥトゥスピンにしてもパイロンがあるとできないんだよねorz

 

相変わらずよく分からなかったのが、ワンコーンのベタスピンだなー、さっぱり体の使い方がわからないんだ。

 

 

大会控えてる組はやっぱ緊張感あるなー。

自分もいろいろやってみるやり方から、段々尖らせていかないとな。

 

 

あと、最近は腰使い方をとても気にしてるんだけど、うまく出来てないのを見てると自分の中でのダメな形になってるとは思う。

軸足に軸を移せずに乗れないからうまくいかないっていう。

それだけで全てが上手くいくってわけでは全然ないわけだけどねえ、気にすると他が崩れてしまうし。

 

一輪nowiperものをやるときなんかで腰をずらして軸を乗せる感じはさすが路面がダイレクトな分意識しやすかったなあ。

 

 

夜もがっつり食って、風呂入って、呑んで、倒れて、朝だったよ。

 

昼まで滑って、新横へ移動。

 

にゃほちゃんと後ろへの抜きのやつをやったりー、自分から離れたところですっぽ抜かすのがコツー。

Lopezと一輪nowiperひたすらやったりー

  • レーンに対して左右の肩は常に一直線
  • 軸足フロントへ返すときはしっかりフロントへ返しきる、真横になるぐらい(ぐりさんはcrazyの後ろの区間に似ている感覚だって)
  • バックとフロントでそれぞれ動きが切れる2動作あるタイプと、バックからフロントを1動作でやるタイプがあるそうな、おれは2動作のタイプでやってるけど1動作の方がやりやすくないかだって。
  • 後ろにも前にも上半身を倒さない、直立。
  • 上へ伸び上がらない。

 

carlさんはやっぱすげえですね。

 

 

そんなこんなで食って滑っての二日間でした。

みなさんおつかれさまでしたー、楽しく、そしてぐったりw、です。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...