2011年7月14日木曜日

今日の闇

早めに着いたのだけど、暑くて無理。

木陰で動画見てダラダラ。

6時過ぎには木陰が伸びてくるなあ。

でも相変わらずの風の遮りっぷりorz

 

sugiyanさん来られました。

 

 

80でワンフット左右前後。

 

フロントクロス、バッククロス、後足意識

 

抜き、両足交互の         
toeで残して交互の         
フロントクロスからのワンフット交互の

 

 

50でcrab、地面を擦らせてる時間を延ばしてみようと考えてみる、前へはつま先下げて、後へは踵下げ、うーん。

wiper、ちっともだめです。

 

この辺り50の直線系の動きがさっぱりわからんです、困った。

 

 

one heel真っ直ぐからやり直し、ちょこっとましに。

one toe、軸足を少し手前に引き寄せたら良くなったかな。

 

 

back toe toeスネーク、フリーレッグ振りすらせながらとか

 

back one toe、背を張って軸の下に軸足を引き寄せるように意識、いい感触もあったけどなかなかー。

 

back heel toeスネーク

back one heel、進歩なし

 

 

toe seven、しっかり踏み切りで体を捻りきってからを意識、まあまあ回るなあ、相変わらずムーブはどっか行ったまま、one toe 戻らないとだめかなあ

 

 

 

 

中級コンボ改

韓国選抜のデモのや、後足意識して、ゆっくりゆっくり

この後足を使い出すとゆっくりでも軽く進んでくね、適用範囲をどんどん広げるべし

 

munobalの09の08

体の使い方を変えたのでフォームも変えていきたい

 

80はこれまでやってきたルーチンでもかなり後足の扱いで新しく感じられるので楽しいな。

 

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

後はこれもmunobalのやつだったかなKSJのやつ

 

50は行き詰まってますね、わかんねです。

 

 

おつかれさまでしたー

2011年7月12日火曜日

今日の闇、後足の踏み

曇ってるしちょっと涼しいーと思ったのは最初だけ。

闇練場所は風が来ないので・・・、死にますね、ちょっと滑っては暑さで休憩な状態。

たまに池側に出て冷却ですわ。

 

ウィール新品、FreeWaveのやつ。

やっぱ新品気持ちいいね。

 

 

さてと

80でワンフット左右前後。

バックの時フリーレッグを地面に振りすらせて漕いでみたり。

 

珍しくバッククロスやる、若干緊張w

背中張って、前足適当にしてやる。

 

この辺やってて思うのだけど、後足で漕ぐとは、アウトエッジでの漕ぎなのかな、特に小指の外辺りにすごく意識してる。

FSS始めてからはひたすらインエッジへの意識だったのだけどようやくアウトエッジに来た感じ。

今のインベタセッティングのブーツもどうなんだろうとちょっと思ったり。

 

 

抜き、両足交互の         
toeで残して交互の         
フロントクロスからのワンフット交互の

 

抜きに関してはインエッジの扱いなんだよね。

軸の外にある時の扱い方。

 

 

50でcrab、これも後足?それとも違う要素なのか?、後へ伸ばす意識

wiper、進歩なしー

 

 

one heel

one toe

 

back toe toe

back one toeでフリーレッグ振りすらせながら

back one toe

 

back one heel

 

さらりと書いたけど、全滅ですよ(>_<)、まったくできません。

もう真っ直ぐからやったほうが良さそう、さすがに自信なくすわ

 

 

toe seven、最初フリーレッグを勢いよく蹴り出しすぎてたので、弱めた、ムーブはできなかったけど、まずまず回ったかな。

 

 

そんでクレイジーバイシコー

バッククロス区間で前足に乗って漕いでしまっていたので、後足のアウトエッジで漕ぐように変更。

 

そんでnelson。

これもバッククロス区間の後足のアウトエッジの時に踏むように変更

 

この踏んだ余剰エネルギーで後足の次の形を出すのだなと。

 

 

中級コンボ改、後足がらみでいじり所は少ないな。

 

ということでひたすら韓国選抜のデモの

ゆっくりやって踏み所・踏み足を考えながら

 

あーこの足がここに来るのは、そこに動かすのではなくて、後足で踏んだ力を余らせるとそこに来ちゃうんだなとか。

苦手だったnelson jump後のターンがターンしていく理由がこれも後足で踏んだ力の余力でなんだなとか。

 

 

やってて、うんこれだけいろいろなことに適用できるのだから自分のやってることは正しいことだなって思う。

 

しばらく適用範囲を試行錯誤しながら探ってく感じかな。

2011年7月11日月曜日

土曜緑が浜、日曜かもめして緑が浜

土曜日は緑が浜でした

sugiyanさん来られてました-。

 

今の時期だと2時3時ぐらいからダラダラ始めて4時過ぎぐらいからガツガツやるのが良さそうですね。

 

バックへの動きについてあれこれ話したり。

 

それとスネークがどうなんだろうと。

今の理解でやるとpushの足入れ替えないでやってる感じに近いかな。

 

スネークもクロスも初心者がやってる感じがむしろよい気がするのよね。

 

トリスラではやっぱ違うのかなあ。

 

 

日曜日はかもめへ。

浜松からひろねこさん来られました-。

後からsugiyanさんも合流。

 

8時半ぐらいに着いて、その時は少し雲が日を遮っていたのだけど、その後は・・・。

この午前中の希望のなさ、この後涼しくなることはないって感じがなんともw

朝やるならもっと早くかなあ。

 

さて、ひさびさミニランプ。

最初はアグブーツで。

アンチロッカーなのも久々すぎるわ-。

足でかくなったせいか軽くあっちこっち当たる感。

 

漕いで、ターンして、ハンドターン、よじ登ってドロップイン、まではできたかなー。

 

まーやることもないのですぐにKSJに。

 

ミニランプで漕いでみる・・・。

やりにくいなあ。

カフが固いし、膝が入らないので背が立っちゃうしいまいち感。

でも自由に動けるなー、腕振り回して遊んでみたり、モーメントを腕に持たせるのもおもしろいなーとか。

って調子乗ってたら、踏み具合がずれてきて・・・、吹っ飛んでケツから着地、全力であご引いて後頭部は打たなかったけど、首が痛い。

 

sugiyanさんはさすが頑張ってただけあってまだまだいけるなあー、おれのブーツなのにおれより上手いわ-。

 

ひろねこさんは漕ぎの練習、前では漕げてるけど、後がまだまだー。

午前中とかだれもいなくて使い放題なので、独り占めしてコツコツですねー。

 

 

ひろねこさんのフリーラインをお借りしてみるー。

すっかり忘れてしまってるな。

だんだんと前足は動かせるようになったけど、後足が動かん。

 

 

と暑くなってきてやばくなったのでサイゼリヤへ避難。

 

暑さのピークが過ぎるまでひたすらダラダラ-。

 

んでみんなで緑が浜へ移動。

 

自分はとてもダメでした、左のお尻と、首が死んでる。

左のワンフット系が痛くてできませんわ。

 

右の一輪系やったり。

大丈夫そうなルーチンやったり。

 

ひろねこさんがクローズターン練習してたのでオープンターンとくっつけてみたりー。

 

sugiyanさんがアンナさんのターンをやってたのでいっしょにやったりー。

バックワンフット練習がおもしろそうだなあー、バックの一輪の練習に活用してみよう。

バックの時もアウトエッジの時の体の使い方が重要そうだ。

 

軸の外に足がある時はインエッジ、軸の内側に置いた時はアウトエッジ、それぞれきちんと踏む。

 

 

 

そんなこんなで暑い中おつかれさまでしたー。

 

うー首とおしり湿布&全身筋肉痛orz

2011年7月8日金曜日

今日の闇、バックについて考えてみたりー

闇練なのに日焼け止めですよ、くそ暑いですよ、風よけになる周りの気が恨めしいですよ、たまに池の方に涼みに行きましたよ

 

最近好きな動画

癖がないのがすごくいいなあ。

トウレイ君のようでもあるし、Guo Fangっぽさもあるし。

 

 

 

さて

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の         
toeで残して交互の         
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab、少しリズムを変えて後へ踏みながら引いてみるようにしてみた。

上の動画でも後へ直線で引く動きはかなりの距離引いてるので真似てみた。

 

wiper、これも後への引きを長くしてみたが、前後の長さのバランスが崩れてぐちゃぐちゃ。

 

 

クルッと回るcrazy練

crazy、上の動画の1分31秒ぐらいでcrazyっぽく繋いでるので真似てみた

Guo Fangのcrazyに似てるな。

引きの時に右足を思いっきり引いてるのと左足の弧を描かせてる軌道が長いなあと。

 

 

そんでフロントクロスやったりバッククロスやったり、後足に乗ってですね。

バックはまだいまいちわかってないか。

 

今日は特にこの辺のことでやってみたかったのが、バックで後足に加重する時に胸を張って背中を真っ直ぐに立てて、重心は上がるけど踏みつける感じにしたらどうかなと。

背を立てると後足を引き寄せるから踏みやすくなるのかな。

 

フロントのcrazyっぽい時の踏み込み方がわかってきたので、バックに関してもなにかあるはずなのだよな。

 

こんな踏み込みのリズムや加重させ方を変えていくとこれまでやってたルーチンがまったく違うことをやってるよう。

 

特に半テンポずれてる感は強い。

 

 

中級コンボ改

KSJの2007のコピー。

munobalの0908のやつ

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

 

 

考えて試行錯誤してでした、ガツガツではなかったのに暑かったぁ。

2011年7月4日月曜日

今日の闇、munobalの0908の2種類

微妙な天気ながら大丈夫そう。

というかすげー涼しいです。

動くと汗はかくのだけど、止まると膝切りのズボンじゃ冷えてくるほど。

 

通りすがりのおっちゃんと話しつつ滑ってました。

FSSの紹介したり世間話したり、珍しがられて写メられましたw

横にしばらくいてたのであんまり休憩せずにガシガシやってて、けっこう疲れたわーw

 

さて

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の          
toeで残して交互の          
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

wiper、なにか間違えてますね、ここのところずっとできません。

 

one heel

one toe

 

back toe toeスネーク

 

back one toe、すっかり良かった感じはなくなってました(>_<)

 

toe seven、ちっとも回らず。

 

 

クルッと回るcrazy練

crazy

 

 

中級コンボ改

KSJの2007のコピー。

韓国選抜のデモのや

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップの。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

光が丘のネタ

 

まーこの辺まではさらっと

 

 

この後はまたずーっとmunobalの0908をひたすらやるー

相変わらず次に滑る時にはかなり忘れてしまっているのが泣ける。

オリジナルでKSJは3本滑ってますが、ラストのスローだけ若干どころかあちこち違いますね。

 

自分はここのところスローのやつで覚えていたのですが、これが覚えにくく、忘れちゃいやすい。

最近の繋ぎ方じゃないのですよね。

 

39秒のターンのところでは、スローのやつではクローズターンになってますし

44秒のところは左足上げてしまってますが、スローではクレイジーバイシコーになってますね。

51秒ぐらいのところからは動きが違っちゃってきてます。

 

 

スローじゃない方はやり易いです。

 

ただスローのやつの方が、後足での踏みへの意識がしやすい。

 

スローじゃない方は一瞬しか後足の形が作れなかったりするのよな。

スローの方でしっかり身体の使い方をわかった上でスローじゃない今風の動きをやるのが本来いいのじゃないかなと

 

土台に華やかさを加えるのか、土台を知らずに上っ面だけやってるのかの、差ってこういうことなんじゃないのかな。

 

 

 

そうそう、同じルーチンをやってる2年前のおれ動画見ました。

前足乗ってるし、上半身変な使い方だし、捻れちゃうので、そりゃ膝痛めますわ。

2011年7月3日日曜日

名古屋にてチャリさんマリコさんの披露宴に出てきたー

わるがもさんにまたまた乗っけてもらって、毎度ありがとうございます<(_ _)>、名古屋までまたーり下道で。
途中で電話あって今から試走するよと、いや全然間に合わないっす(>_<)、本番に着けばいいやーだったしw


名古屋駅近くのレセプションハウス名古屋逓信会館。
ぐりさん龍騎さんと合流。


スーツに着替えて準備。
みんなに修正してもらうも、着こなせてないと大うけorz
年に一度も着ないですものー。

で、試走も開場も見ることもなく本番w


チャリさん達はいつもーどーりの雰囲気で、衣装替えでブーツ履いていっしょに会場へ。


会場入って、まず、うお、幅狭ぃ。

 

基礎スラロームを順番にやって。

そして龍騎さんのダンス。

その後スラロームのルーチン。


自分は左右の幅の狭さに負けて、ぐだぐだー。
ネタもちーっともやれず、ま、予定通り??


それでもとても反応よく見てくれたので良かったですー。

ダンスやはりいいですねえ、周りの人と間を共有してる感ありますよね。

 

ほんの数分滑っただけなんですけどけっこうな疲労感だわー。

 

それでは
お二人ともお幸せにでーす\(^_^)/

土曜緑が浜、back one toeちょい進歩ー

すこーし早めに到着。

結果から言えば、失敗w

もう昼間はだめだ。

途中で倒れて日陰で寝てました(^_^;)

 

そうそう、先にインソールいじっておきました。

右足だけ少しつま先の上からの押さえが弱い感じだったので、インソールの下につま先だけインソール切ったの貼り付け。

これで問題なさそうでした。

踵上げるのは今回見送り。

このKSJはインソールでいろいろいじってますねえ。

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の         
toeで残して交互の         
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

wiper、相変わらずだめー

 

one heel

one toe、ほんといまいちになったなあ

 

 

back toe toeスネーク、後足の漕ぎ意識しながら

 

back one toe、これ今日進歩ー

今まで振り向き量を確保するために背中を丸めつつ少ししたから後ろをのぞき込んでたんだけど

背中を張って、あごを引いて肩に寄せるようにして、上から後ろをのぞき込む感じにすると、すげー乗れた。

前屈みになってたから、その分軸足が体の前にずれてて軸から外れてしまってたのかな。

 

 

back heel toeスネーク

back one heelも同じようにやってみるが、まだ漕げもしないわー

KSJのフォームだと下からのぞき込むような感じもあるしなー

 

 

toe seven、うーん、感覚なくなってしまってるわあ

 

 

クルッと回るcrazy練

crazy、いまいちだな、ちまちまやってる

 

 

 

中級コンボ改

KSJの2007のコピー。

韓国選抜のデモのやつ

全部後ろ足をひたすら意識、下へ踏み込むリズムが全く変わるのよなあ、練習練習

 

 

その後はーKSJのmunobalの09の8のやつ

一昨日やったのに全部忘れてて覚え直しorz

ほんとに最初のnelsonしか覚えてないのだもの・・・

 

いちおー動き的にはだいたい覚え直したかな-。

また忘れるだろうけど。

定石から外れた動きが多いのよなあ。

 

ただやってたら後半わけがわからなくなってきて、ぼーっとしてきて、危険信号(>_<)

 

本当は結婚式ネタやろうと思ってたけど断念、やべえ。

 

 

お久しぶりのとらんぷさんブラリと寄られたのでお喋りしたりなどー。

 

 

動画は時間ができればアップしたいけど・・・、やるのかな

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...