2013年8月29日木曜日

木曜闇

今日は1週間ぶりぐらいに暑かった、風なくてあかんわ。

風ないのに自分が移動すると目が痛い、花粉だよ、花粉に悩まない日は年に何日あるのよって感じ。

 

 

だいたいいつものよーなことやって。

一輪フロントはどちらもなんか良くない、まああまり気にせず放置、暗くなるの早いがseven練で撮って確認したいでね。

 

toe seven、

入りでは肩の平行が最重要かな

入りで上体を前から左に振り出す、円の回転を始める

回転しだしたら上体を体の左右に長い楕円軌道で回す

 

一瞬で意識するものをなるべく少なくでこんなぐらいになった。

あと一瞬を二瞬?にするために遅い入りでもよさそう、きちんと肩の平行さえ作っておけばゆっくりでも入りはできそうな。

 

腕はまた腰の高さに両腕とも広げる感じにしてみた

 

 

heel sevenもほぼ同じ感じかなあ。

ヒールが踏めるように腰の引き具合と胸の出し具合か。

 

 

胸を出すのか、上体を出すのか、骨盤で出すのか、とかとかどうなんだろうとか。

 

 

飽きてバック一輪やってたらヒールはなんかいい感じな時あった、トゥは相変わらずダメっぷり。

2013年8月27日火曜日

火曜闇

昨日も雨練場所で滑ってるんですがねー。

 

今はひたすらseven練。

 

入りで左肩が上がる癖を気をつける

入から上体を軸を中心として円運動させる、軸が地球で上体が月のように

入りで左足しっかり引いて半回転スピンをきちんとやる

入りで下を向かない、顎上げる、顔も頭も肩も力まない

heelでは胸を前に軽く入れつつ顎でヒールのウィールを押し付けるような

toeでは胸を少し前に、後ろに絶対にならないように

 

ほぼ入りで5個分の気をつけたいことがあるのだけど、全部意識しきれないのよね。

後半は意識しなくてもできちゃえるように、腕とかの形を決め打ちしてやってみたけど、適正でないのであろうか吹っ飛ぶ。

 

一回だけうまくいったやつ。

意識してるものでわかるようにムーブ部分の操作は適当、せいぜい上体の円運動だけかな

2013年8月26日月曜日

土曜名古屋体育館

わるがもさんと名古屋へー。

2時間ちょっとかな。

 

昨日フレーム変えたばっかなのでさすがにおっかなびっくりだったけど。

 

とりあえずフロント一輪はなんか大丈夫そう、バックは無理っぽい。

toe toe spinもheel toe spinもダメっぽい。

 

ただ、toe sevenとheel sevenは悪くないかも?

 

 

ということで、みんなコンボとかやってて楽しそうなのですが・・・・、seven月間ゆえ、隅のほうでひたすらseven。

 

んー、抵抗が少ないせいか入りでオープンターンというか半回転スピンでの左足の引きが軽くで必要十分入る。

半回転してから左足切り離すとsevenする。

率も悪くない。

ぐりさんからアドバイスでスピン中は軸足はクローズの形にしておくべしと。

 

 

合間にぐりさんにtong tongを教えてもらったり

中国の子がやってる前動作で軸足側をレーンに対して回さないように動かす。

tong tongしだしたら前に出た時にクローズの形にする。

 

 

 

早めに終わりましたが、それでも朝からだと十分な時間滑ってました。

おかげで日曜は一日中寝てました(^_^;)

 

おじゃましましたです。

 

早いとこ今やってることを片付けていって、みんなとコンボとか自由にやりたいわあ。

2013年8月23日金曜日

MUSAフレーム壊れた(T_T)

闇練へー。

先にウィールローテだけしとくか??なにこの筋??

 

 

クラック入ってました(T_T)

右足2番のシャフトの頭側。

MUSAは1番4番はシャフトの支え付近太くなってるんだけど、2番3番は細いんだよね、やっぱ壊れる最初の箇所になってしまうんだな。

アンナさんの話も聞いているので、即諦めて帰宅。

 

それでも、3年ぐらい使ったのかな。

他のフレームに興味がなくなるほど良かった・気に入ってたものです。

 

 

手持ちのフレームは、UNIQUEとKSJの金色の976、アルミ色のもあるけど。

悩んだけど金色にしておいた。

試しで数ヶ月使ってて相性悪くないのはわかっていたし。

UNIQUEはどうしても剛性が低いイメージのままなんだよね、そしてなにより金色KSJとは色が合わない(+_+)

 

ということで金色フレームセットアップ。

MUSAだとフレーム位置をずらすためにマウント穴をずらしてたのでボルトが片側2本ずつができて、これだと一度もフレームがずれることはなかったんだけど、金色だとそれができない。

以前もいろいろ試して敗れたので、今回は敢えてシンプルにちょっと大きめの平座金一枚噛ますだけにしてみた、接触面積を稼いでねじ山の長さを無駄にしないように、かな。

 

 

 

で、ちょびっと滑ってきた。

第一印象は、安っぽい感触(^_^;)

 

左右位置を多少調整、と言ってもMUSAも金色フレームもど真ん中セッティングなので、ど真ん中具合の微調整程度だけどね。

 

かるーく滑ってまあ大丈夫そうかなー。

じゃあ一輪nowiper、どーん、と吹っ飛びw

 

一輪の直進でheelをやってみるがまーったくダメ。

toeをやってみるとなんか大丈夫。

heelを試行錯誤していたが、どうやら上体の出具合、お尻の引き具合、を浅くしてやると良さそう。

toeもビビりながらなので、ちょっとへっぴり具合なはず、これが逆に調度良かったのかな?

 

パイロン入っても安定しなかったけど、まあまずまずか

 

heel も toeのsevenも今までよりフォームが浅めが良さそうな感じだった。

 

まあやり込むほどの時間はなかったので。

しばらくは苦労するだろうがなー。

2013年8月21日水曜日

水曜闇

今日もー、一輪やってseven練ですよ。

 

バックの直進一輪、進行方向に上体を少し入れて安定してきたかも、パイロンは今日はなし、まだまともに入れません。

 

toe toe spinできずがんばってた、上体ちょびっとだけ捻り入れてしまうほうがいいのかな。

 

sevenは、上体を回転方向に少しだけ捻り入れて進行方向というにしてしまうのがいいのかな?

でも1回転ごとに上体を左右にぶらしては違うような。

上体を体の軸のもう一回り外で回すとどうなのかな?

 

んー、一応sevenの期限が今月中なんだけど・・・。

2013年8月20日火曜日

火曜闇

集中力なくなるのでseven練は数回に分けてやってる。

今日は2回に分けてかな。

前半は両方共動画撮って確認してかな

toe seven、わりと回ってた

heel seven、2,3回転はまあまあしてた

 

途中

バック一輪、直進やって、その後パイロン(できないが)

トゥもヒールも腰から上を1cmぐらい進行方向に寄せてやったほうが良さそう

 

 

そのあとのseven練はもうまったく回らず、ふっとび続けた・・・。

 

 

進歩しません。

2013年8月18日日曜日

日曜闇

今日も風なくて汗だくだく。

 

今日もだいたい最近と同じようなこと。

 

一輪やって

toe toe spinとheel toe spinやって

 

そんでいつも以上にひたすらseven。

 

toe sevenは転けすぎて挫けそう・・・

 

heel seven

しっかりお尻引いて胸前

入りで左足突っ込んでそこからしっかり後ろに引く

入りで軸足踵はパイロン中心線よりも奥に突っ込む(突っ込んで足が前に出る分お尻が引ける形に)

体の真下にパイロン、そのパイロンを巻くぐらいのつもりでスピンに入れる

顎引かない、下向かない、視線の端にパイロンあるぐらい

回転始めても前傾崩さない

 

 

toe sevenにも同じ要領でやってみる

胸前腰前

入りで左足突っ込んでそこからしっかり後ろに引く

入りで軸足つま先はパイロン中心線と同じぐらいまで突っ込む

体の真下にパイロン、そのパイロンを巻くぐらいのつもりでスピンに入れる

顎引かない、下向かない、視線の端にパイロンあるぐらい

回転始めても前傾崩さない

 

ちょっとマシになったかもだ

まあどちらも数回転なんだけど・・。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...