2012年9月30日日曜日

土曜天竜川緑地

ぶらりと浜松へー。

わるがもさんと合流して、うどん食って(安くて早くてうま)、天竜川へ。

 

到着、ポツポツ、・・・・・またですかおれ、局地雨やらかしますか??

 

こ、今回はこの程度にしておいてやったぜ(^^;)

 

 

ひさびさ来て思ったけど、路面だいぶいいなあ、緑が浜比。

 

Xジャンプとか、Jターンとか、できませんよーおれ

なんやかんやーやってたー。

 

 

遊んで、back toe footgunやってたら一瞬足上げれた(◎-◎)

そしてフロントよりバックの方が軸足の負担が少ない気がする。

でも足上げる前でも、ちょっとでも引っかかると支えなにもないのよね。

 

 

帰りはでっかい餃子食って腹一杯(若干オーバーw)うまうまでした。

 

おつかれでしたー。

 

 

さて、今やってること少し得られることが減ってきた気がする。

動きそのものも少し納得いかないずれもあるし。

少し練習の比率を変えて広く考えないとダメかな。

2012年9月29日土曜日

金曜緑が浜

倒れない程度にくそ暑かったです。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

さっぱりわからんです、おかしいんだよ。

 

動画撮りつつ

50で5分ずつ。

one heel、前屈みがだいぶなくなってる

one toe、一歩目でいきなり軸足の股関節から先を捻って入ると不安定だったので、捻らず真っ直ぐ乗ってから入った方がやりやすかったかな、しかしヨタヨタや。

back one heel、昨日の感じは、ない、やれる範囲で

back one toe、ダメすぎてどうにもならず、踵の位置にトゥを持ってくるフォームだとなんか最初にフリーレッグ側の足が邪魔なのが気になるんだぁ

 

 

toe seven、相変わらずたまに回る、たまに回ってもどこ行くか分からん

 

 

double crazy

heel toe X、違和感違和感、なんか違うんだ。

crazy

どうもこれ系、行き詰まりしてきた。

着眼点は良いし大体にして近いけど微妙にずれてる気がする。

 

 

気分転換にtoe footgunひたすらー。

両足のももは寄せておいた方がいい気がー

しゃがんでからも骨盤前傾がいい気がー

右手は上の後ろへ反らせるのがいい気がー

気がする-。

ちょっと乗れた、ふわふわ感だった(o^^o)

2012年9月28日金曜日

木曜闇、バックワンヒールがバックワンフットと同じになった

昨日変な時間に寝て、夜中寝れなくなって寝不足。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、踵で踏む、ぼちぼち

one toe、踵の位置につま先置いて踏む、まーったくできず、1個も越えられなかったかも(T_T)

 

back one heel、最近悩んでた最初の一歩目

これまで進行方向に背を向けやや左を向いた上半身を作ってた。

でも踵意識でやるにはフリーレッグの置き場所に困ってたんだよね。

で、ふとバックワンフットでやってるように上半身を開いた形、パイロンの線と両肩が真っ直ぐになるようにして、踵意識、でやったらできた。

バックワンフットの感覚なのにバックワンヒールなの、ただただ普通に感じるの。

がんばって漕がなくても、ガーッてパイロン抜けてしまう。

ぐりさんにバックワンフットだよーって言われて少ししがらみを解いたらこんなことになった。

 

back one toe、ということで同じ原理でやってみる、上半身開いて、踵の位置につま先、ただこれはまだまだだった。

 

こう一輪系とかなんでもだけどを骨盤前傾させながら踵意識でやってると楽ちん。

特に一輪は全身の筋力でやってたのにそれがなくなった気がする、きちんとただ乗ってるだけになったような。

 

 

toe seven、微調整いろいろやってみるが、良かったり悪かったり。

良いときのやってることの方向性は良いと思うんだけどなあ。

 

 

double crazy、踵で踏んで踵が抜け出したら抜かす

heel toe X、どーも腑に落ちない感

crazy、苦手側ひどし、通った後はパイロンなくなるぜ

 

nelson back、いろいろ悩む、悩まずやっちゃうべきかなとも思うけど、前までのはおかしいしなあ。

 

ふと集中力切れたら猛烈眠気で終了。

集中力だけで起きてたみたい(^_^;)

2012年9月25日火曜日

火曜闇

今日も踵で踏むをやってみようと思うがいまいち思う感覚にならなかったなあ。

素足で歩いているときもいまいち意識できなかったし。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、ほぼ毎回7個分全部通せたかな、踵にあるもので乗るので安定安心

one toe、たまにいい、安定ではないなあ

back one heel、うーん、一歩目のフリーレッグの切り離し方がわからん、バックワンフットと同じと言われたけど

back one toe、同じく一歩目の形に悩む、あとから引き寄せるとか大変なんだよ

 

 

toe seven、いい感じに回るときもあるんだけどねえ。

ミスって崩れたときにブーツの側面に乗りかかってしまった、負担かけるとよくないよお。

 

 

 

double crazy、これすらできなくなると練習終わりだなあ。

heel toe X左右

crazy左右、苦手側まだまだできそうな気がしない、まれに間違えて上手いことできることもあるけど、なんか勘違いで出来てる感。

 

nelson back、まだまだだけど同じ理屈でやっていけそうではある。

 

 

この辺の練習ね、その技そのものに意味はないと思うんだ、この技を練習すれば上手くなるとかではない。

正しいと思う体の使い方、それを意識しながら反復練習するのには適してるとは思う。

2012年9月24日月曜日

月曜闇、踵で踏む感じ

素足で歩くとき、骨盤を前傾させておくと、踵で踏んで前に進める感覚が出せるようになってきた。

このときの感覚が、前に出した足の踵の真上を股関節が前ににゅるっと出る感覚。

 

つま先で蹴り出す歩き方とは違う方法なんだけど。

 

前に転がり歩けるというか。

 

  • 骨盤前傾
  • 踵の踏み方・位置
  • つま先・土踏まずを使わない

 

これがなんかおもしろい。

 

 

今日はこれ意識して滑ってみた。

 

 

ワンフット左右前後、ちょっと不思議な感じ。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper、こいつらやっぱよくわからん

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、すっごい違和感・・・、いままで一歩目前に踏み出してたけど、一歩目は元々立ってたところに置く感じにしないとダメ、それとパイロンとの最初の距離感のずれに戸惑う

one toe、4番のところに1番を置く、乗る、以上、距離感は慣れろ、悪くない

back one heel、ずいぶん体の後ろに出す気がして、難しい

back one toe、4番のところに1番を置くそのためにかなり後ろに置く、ここは踏める、まだ安定してないけど、でも最初の踏切り方がわからない

 

 

toe seven、4番のところに1番置く、とするとDJHくんがheel sevenからやれってのもそゆことかなとか。

 

 

double crazy

heel toe X左右、骨盤ずらして体の下に置いた踵を1点踏んで動かす

crazy 左右、1回すごい完璧感で出来た気がする。

 

この骨盤の前傾と踵を踏む、が上手くいくと自分の力だったり体重だったりが1点に集まって使ってる感じになる。

足の力は使わない、体の力って感じ。

 

 

でも腰周りがすごい疲れる、骨盤を前傾させてる腰の中の筋力がまだ弱いんだろうなあ、余分なときに無駄な力も使ってるんだろう。

2012年9月21日金曜日

金曜緑が浜

iPhoneとiTunesタッグとの死闘を引き分けで終わらせ(^_^;)、緑が浜へ。

くそ暑いはなくなったね、だいぶ快適。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel、ぼちぼち

one toe、2回20個行けた、

back one heel、10前後行けるときがある、20は遠い

back one toe、いろいろ調整してみるけど乗れないねえ

 

 

なんとなくtoe footgunを頑張り出す。

最初は、軸足トゥ、反対はしゃがませてるだけ

これだと胸とモモが90度ぐらいにして、膝と地面を水平から10度ぐらい上げると、浮くかな。

 

でもこれだと伸るか反るかな気がするのでやり方変更

 

軸足トゥ、反対はしゃがみから足を伸ばしていってヒールが付いて伸ばしてる形でやってみた。

足を伸ばして行くために胸は前に倒しておく

伸ばして行くためにフリーレッグは荷重を抜きつつやる

軸足側は荷重が増えるのできちっと乗って安定させておく。

あとは胸を閉じていたのを後ろへ開いて行きつつ、腕を後ろに反らしていって、浮かす感じかな

 

まー、一瞬が二瞬になるぐらいのコツなんだけど・・・。

 

何度もひっくり返って、手をついてたら手のひらがちびっと腫れてますわ(^_^;)

 

 

その後は

double crazy

heel toe X 左右

crazy 左右

なんかtoe footgunやり過ぎた疑惑、トゥ軸足側の太ももがいっぱいいっぱいだ

それとこっちが重要、骨盤前傾ができなくなってる

 

ただ立って意識しなおし、うーんいまいち?

 

crazy、苦手側へはdouble crazyから切り替えた方が入りやすいというかその後が楽。

 

そんでnelson backを考えながらやってみる。

体の使い方のXと同じ、コンセプトは進行方向に進む足に乗る、そのために骨盤を扱う。

連続でやるといまいちだったので、double crazyでひっくり返して左右にやるようにやってみた。

途中から骨盤を前傾させっぱなしでやるように意識。

 

見た目への変化って微妙だなあ(^^;)

2012年9月19日水曜日

水曜闇、今やってることの基本原則

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個負荷練5分ずつ。

one heel、ぼちぼち

one toe、何回かに一回思うように体使える、もうちょっと

back one heel、どっか行ったー(T_T)

back one toe、ないものはないー

 

 

toe seven、まったく回らん。

珍しくいろいろ試行錯誤してもがく。

軸足を大きく踏み出しちゃだめね、ずれてずれて破綻する。

自分の下にちょこんと置いておくぐらい。

 

 

その後は

double crazy、50でも思うようにできたかも、50はなんかトラウマだったので最近避けてたのよね

heel toe X 左右、大きさより、前に出る足を前で扱うことを意識かな。

crazy 左右、得意側は何とかなってきたと思うけど、苦手側が泣きそうになるほどひどい、鬱々するわこれ。

 

back double crazyはよくわからなくてめげた。

大事なのはわかるけど連続でやりたくない、単発ならありかなあ。

 

 

nelson back、heel toe Xなんだよね感覚が、だから体の使い方もXに合わせてみた。

右進行なら

1.骨盤左に寄せ、右股関節荷重、右足前へ、左股関節抜重、左足後ろへ

2.骨盤右に寄せ、左股関節荷重、左足足前へ、右股関節抜重、右足後ろへ

 

これだと1の時に左足を浮かせて後ろに引くことも可能、以前やってた変形nelsonも出来ることになる。

 

でもーむずいっすぅ。

ばたんぐちゃんなレベル。

 

 

今やってることの基本法則は、

  • 骨盤前傾
  • 後ろにある足に乗り前に出す、そのために後ろにある足と反対側に骨盤を寄せる(そうすると後ろ足側の股関節が下がり踏み乗れる)

あとはなるようになれです

 

 

もうちょっと、もうしばらく、うう苦しい、我慢してがんばろう。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...