2012年8月31日金曜日

金曜緑が浜、crazy

今日も夕方から、曇ったり晴れたり、風もあったのでまずまず。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で5分ずつ。

one heel、20個率まずまずかなー

one toe、危ないので中止

back one heel、諦めてなにも考えずにやることに変更

back one toe、・・・・・

なんかうまくいかず、骨盤が動かせない・・・。

バックについてはまだよくわからず。

 

 

toe sevenはなんかよく回る、ぶっ飛ぶのもあるけど。

 

 

その後はdouble crazyやったり、ちびっとはマシな気がした、動画撮るとダメになるのでやめておいたw

 

で、あとはひたすら crazy やってた。

前へは先行する足側に骨盤ずらして、後ろ足側の骨盤を下げる

右へなら、前へは右側に骨盤ずらして、左の骨盤を下げる

んー後ろにも同じか

 

骨盤はなるべく前傾させておく意識

 

 

腕とか顎とか固いねえ、左へは苦手、だめな理由もわかるけどそれ以外も・・・。

 

でもようやくdouble crazyとcrazyが同じ感覚にあるかも。

 

2012年8月28日火曜日

火曜闇

台風の風?ちょっとだけ涼しめ。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、昨日よりましになったかなー

one toe、まあまあ安定、骨盤右75%位置がよい

back one heel、ぼろぼろー、ない

back one toe、いまいちー

 

うーん、右足軸で骨盤を右に寄せるのはフロントはいいけどバックはいまいちな気がしてきた。

骨盤右に寄せつつ、骨盤の右を下げるタイプか。

 

 

toe back rekilもないー

 

 

先行足のtoe nowiperをやってみてた

三峡轮滑争“坝”赛 廖杰外摆发力版—在线播放—优酷网,视频高清在线观看

 

 

足ブンブン振ってみてたら、ぶっ飛んで痛かったわあ

でも2回返せるかどうかが、もう1回出来たときもあった、パイロン無視状態だけど・・・。

 

 

 

その後は後行足のtoe nowiperやってた。

でもなんかやりにくい。

 

で、バックでもフロントでも、右足軸なら右に骨盤寄せて右の骨盤を下げてたわけだけど、おかしいなあ、どうも。

 

バックの時にフリーレッグの左足のもも上げの動作に合わせて、骨盤左に寄せて右の骨盤下げてる。

 

まあ骨盤の左右への寄せは、自分がやりやすい解釈で、あって大事なのは無理なく骨盤の左右の上下差を作ることだろうけど。

 

 

KSJ practiceのtoe nowiper、バックの形の時に骨盤が左に寄って右が下がってる気がする

 

 

 

とすると、バックの時とフロントの時で骨盤の寄せ具合が逆になってるように思うのだけど・・・。

軸足と上体のずれの結果・・・とも言えちゃうけど・・・・。

 

バック一輪はどうすべきなのかなって。

2012年8月27日月曜日

月曜闇

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、骨盤を75%から85%ぐらいまで揺り動かすようにしてみたけど、いまいちかなあ

one toe、ということで骨盤を75%の位置で固定、トゥはこれがよいな

back one heel、調子悪

back one toe、これも75%がいいのかなあ、80,90乗せると崩れる気がする

 

 

ふと、、一輪足のフレーム踵側踵側ずらしたの思い出した、ああそりゃ感覚違うわ、気づけよw

 

 

move toe seven、んー3回転ぐらい。

 

toe back rekilはなさげ。

 

toe nowiper, heel nowiper、びみょー

 

進歩ないねえ。

 

 

そのあとはまたdouble crazy

骨盤きちんとずらす、外旋で反対の股関節を前に進ませる、後ろ足の置き位置、骨盤前傾させる、胸後ろに引かない、肩なるべく傾けない。

意識ーーー!!、無意識に出来るよう、今は意識意識。

2012年8月25日土曜日

土曜闇

朝は予想通り起きれず朝練諦め。

結局ちょっと涼しくなってからだなー。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、 wiper

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe

back one heel

back one toe

骨盤の寄せ具合がバックはまだよくわからん。

 

 

toe seven、ある程度回る。

骨盤の位置以外をあんまり意識してないので、その他を作っていけばいけそうな気がする-、かな?

 

 

toe back rekil、パイロン1個目から死にそうになって挫折、すっかりどっか行ったらしい

 

 

そのあとはー、またまたdouble crazy

今日は肩が傾きすぎないように考えてみた。

 

単純に上がる方を下げようとするとおかしなことになる気がしたので

右足前、左足後ろへ入れる、の時に右に骨盤をずらすのと一緒に上半身を右にずらす意識にしてみた。

傾きを0にしたいってわけでもないのでこんな感じがいいのかなあ。

 

ちょっとcrazyやったり。

 

動きの連続の中で骨盤の位置を使ってみたり。

木曜闇、75%

すっかり昨日のこと。

覚えてる範囲で。

 

 

骨盤を左右へ動かせる量を100%から-100%までとすると。

 

右足に乗るときは、骨盤を右へ75%の位置へ寄せてやるといい。

80%だと乗っかりすぎ、70%だと浅すぎる用な気がするので75%。

 

 

ダブルクレイジーのように後ろへクロスした足に乗り換えるときは、右足前左足後ろでは右へ100%近くにしてやるのがよさそう。

 

 

この75%の位置で

one heel  OK

one toe OK

back one heel いまいち

back one toe 初めて体を開いて後ろを見て漕げたような

 

バック系がまだよくわからず。

 

 

そして

move toe sevenが75%の位置はとてもいい。

回りながら踏める。

 

 

むしろその後やったダブルクレイジーの方がよっぽど難しく感じたよ、相変わらず出来ないんだ。

 

クレイジーは骨盤を前に倒しっぱなしにできないかなあとやってた。

 

 

悩んで悩んでの日々。

2012年8月24日金曜日

浜松ナイトラン

わるがもさん、チャリさんと合流してさわやか食って浜松市街へ。

 

 

 

ZAZACITYの下でパイロン置いて滑ってた-。

動画はがんばってくださーいm(_ _)m

 

涼しめではあったけど、スラしてると汗だく-。

 

意識しないと出来ないような動きはこういうときには出来ないねえ。

なんとなくで出来るようにしないと意味ないね。

 

 

でも一カ所で長くやり過ぎたー、怒られたー(^_^;)

 

 

いやあ、楽しかったわぁ。

おつでしたー。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...