2012年1月31日火曜日

今日の闇ー

最初風が超寒かった。

フル装備なのにさみーよだった。

でも日が落ちてからは風がなくなって、がつがつやってると暑くなってきたのでよい闇練日和であった。

 

sugiyanさん来られましたー。

 

 

今日は腹筋意識です。

腰痛対策の記事読んでて、逆猫背というのかな腰が前に出ちゃってるんじゃないかと思うんですよね。

だから骨盤を立たせるというか、後ろに引いてやって、その分腹筋に力を入れる。

そうすると腰が後ろに下がるのでその分バランスを取るために胸が前に出る姿勢になるかなと。

 

てなことをブーツ履いてないときに意識してたんだけど・・・、滑るときにもこれいいんじゃねってことです。

背筋で踏んでたイメージを腹筋で踏める?とか

最近意識してた前屈みのフォームとも矛盾してこないし。

 

腹筋意識、腹筋意識(`´メ)

 

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper、wiperねえ、一時期の動画の時の感覚戻らないものか・・・

 

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe

back one heel

back one toe、上半身胸側に少しかがみこみながらも上半身は少し早めの進行速度にするイメージにしてみたり。

 

ベタseven

move toe seven、極端な意識をせずにやる、気をつけたのは最初の入りでの2輪状態での組具合かな。

 

 

そのあとはルーチンやって。

韓国選抜は腹筋意識ではまだやりにくいというか、崩れちゃうな。

kukmin combo 1は前半というかnelsonか、が腹筋意識だとやりやすい気がする、軽いような?

 

その後は80と50作ったやつをやったりいじったりしてた。

両方とも復路もうちょいなんとかせねばだなー。

50でone heelからスイッチしてのback one heelやってみたり、むずいっす。

 

sugiyanさんとパタパタやったりでしたー。

 

おつかれさまでしたー。

2012年1月29日日曜日

日曜緑が浜、ルーチン80と50を組んでみた

なんか軽い暴風だなin三河港大橋。

の根本の緑が浜は快適ですがw、時折吹く風に暴風なのだろうなあと。

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper

 

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe

back one heel、初っぱなから乗ってそれにびっくりしてひっかかって吹っ飛んでw、基本悪くないなあ。

back one toe、最近は一日一回すごく乗る、あと無理・・・

 

 

seven系はなんかスランプの予感するので放置。

 

 

その後はひたすら、ルーチン組み。

難しいことをしない、出来ることだけを単純に組む、にしてみた。

音はなるべく意識。

 

50もなんとなく勢いで作ってみた。

レーン外すところがやぱへたっぴだな。

復路はどうしようかな作りだし・・・。

 

あー全体にフォームは意識してない。

流れを組んだだけなので。

 

しかしまーあっさりだわね・・・。

 

2012年1月28日土曜日

土曜かもめ

土曜は昼ぐらいに緑が浜行こうとしたら雨降ってきた。

めげそうになりながら緑が浜着いたが、しっかり湿ってたorz、気温低いしどんよりなので諦めてかもめへ。

 

お久しぶりにとんパパさんとお会いしましたー。

 

しかしまあ寒い、風がもろ抜ける。

 

路面は相変わらず苦手、うねる傾斜とか排水溝とか・・・。

ただ一輪での踏んだときのレスポンスはいいよなー。

 

 

さて今日はひたすらルーチン作ってた。

まともにルーチン組むのなんて何ヶ月ぶり。

普段なにやってたっけ??ネタがー。

 

 

なんか頭も体もすげー疲れて、やたら早くに寝落ちてしまった、コタツで、12時間近くも(-_-;)

2012年1月26日木曜日

今日の緑が浜

眠いのでパスw

動画見てーw

やったことほぼそんなもんw

まあtoe sevenは回ったの動画の一回だけですがww

 

うまく動けなくてイライラして帰ったorz

2012年1月25日水曜日

今日の闇

寒いよなー風強いよなーと思って心折れかけてたけど、なんとか行ってみた、そしたら意外と風なかった(^o^)

途中まで暑かったもん。

でも風出てきて終了だったけど。

 

 

ワンフット左右前後、調子悪い、アイス以降直らない。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper

 

軽くルーチン

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、まま安定

one toe、ちびちび進歩かな

back one heel、一発目からすげー乗れてびびる(^^;)、次からが意識しすぎて(-_-)

back one toe、まるっきりダメ、漕げないし上半身の移動速度も軸もなにもわからず。

 

軽くルーチン。

 

ベタseven、上下動のタイミングをいろいろいじったり、アウトエッジ乗りっぱなしにしてみたり、試行錯誤

 

そしてちょっと考える。

最近のやってるベタsevenとtoe sevenは相容れない、前までは共通してる感じがあったのに。

で、ベタsevenは進行方向側へつまりバックで移動するので背面側へ、バックアウトをするときにフリーレッグは体に巻き付く形になって、バックアウトが終わればフリーレッグを解放。

まったく逆にしてみて、toe sevenは進行方向、つまり前へ、フロントイン、ここでフリーレッグは体に巻き付いて、小半径のターン区間でフリーレッグを解放、って考えてみた。

 

試しにやってて、これはこれで回るんだよね。

上半身無視しておいたら肩が傾いちゃってて軸ぶれてるんだけど、立て直せるし。

なんかいつもと違う感覚。

 

 

その後はずっとこれ

そんなに難しい動きはないので往路から外す動きまでを覚えた。

もうちょっとやりこんで勘所を探さないと。

2012年1月22日日曜日

日曜緑が浜

日差しはあったりなかったりだけど暖かかったなー、途中一輪やってたら半袖で汗かいてるし。

 

わるがもさん来られましたー。

 

アイスの後そしてウィール交換後でした。

前半は超大変、それでも2・3番でズリッとやれてきたりすると、なんとかなってくるのかな、踏み込めて軸の下に軸足置けてるわけか。

 

レーンの横30cmにチョークで線引いてみました、思ったより手間かかるなこれ。

動きの幅をこれ基準にしてみようと思ったのだけど、いまいちよーわからず。

ゆっくり動きを作ってる練習してないとあまり意味ないかも・・・。

 

一輪は思ったよりは大丈夫だったかな。

toe sevenとtoe toe spinがなくなってました、いやtoe sevenはあったりなかったりなんだけど・・・ない。

 

 

一緒にnelsonからfront nelsonのコンボ、えーとmegaか、をやったりでしたー。

 

 

昨日の疲れか早めに撤収でした。

 

おつかれさまでしたー。

2012年1月21日土曜日

豊橋アクアリーナでアイス

雨で滑れない日々、もう無理。

ほんとは長良川行く予定だったのにー。

 

ってことでアイス。

ひさびさっすねー。

 

sugiyanさん、さらにぐりさんも来られました。

ぐりさんとアイスでは初めて、数年ぶりということで、ヨタヨタ(^_^;)、でもちょっとしたらクルクルしてましたw

 

ワンフットのスピンやったりでしたー。

ベタnowiperはなんかうまくなってる気がする、利き足だけだけど、逆足はなくなってた、入りからできんorz

 

なんやかんやで、長時間おりました、足がクタクタぁ

おつかれさまでしたー。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...