2011年6月30日木曜日

今日の闇、最近やっていたことを少し形にしていってみたり

雨雲レーダー見てて夕立来るかと思ったけどぎりっぎり大丈夫だった、自転車全力で帰ったのだけどねーw

 

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

wiper、フリーレッグの振り加減いじってみるがいまいちだなー。

 

one heel、どーにもこーにもできんね、できそうな気もしてこない、ブーツのセッティング変えないと無理かもーって諦めだしてしまったよ。

 

one toe、なんかこっちもだめっぽい、こっちは練習不足だろけど。

乗り方忘れてきてるのだもの。

頑張って10個ぐらい行く時もあったけど、怪しい・・・。

 

toe toeスネーク、後足の漕ぎ意識しながら

back one toe、今までできなかったアウトエッジでの漕ぎができたかも、よってちょっと距離アップ。

エッジとフリーレッグの振りを合わせないとだなー、もがいちゃだめねー。

 

toe seven、前の感じにはまだ遠いなあ。

たまには回るんだけど、ムーブまでにはいかんね。

 

 

 

クルッと回るcrazy練、先にこれやった方が後足意識しやすいな

crazy、苦手側もめげずにやる。

このcrazyの前に出る時の後足で踏んでいく感じを形にしたいのですよね。

 

でひさびさルーチンをやる。

 

たぶん、昔にやってる、まーったく覚えてないんだけどねorz

 

でもね、最近やってたcrazy系のこと、やっぱ意味あったんだなーっと。

フロントクロスっぽい形になった時の踏み方が変えれているの、ちゃんと後足で漕ぐ。

これができると次に足がそこに行くこと、身体がそこに行くことがなんか納得できる。

 

わかっちゃいるけどうまいことできなかったりするんだけどー(^_^;)

 

一応だいたい往復で覚えてみた、絶対明日には忘れてるがなー。

 

 

もちょっとこの辺りのことをやりこんでみよう。

2011年6月28日火曜日

今日の闇、遠征思い出しつつ、それとモチベーション

先にくにさんからフレームマウントのボルトにバネ座金噛ますのがいいと聞いたので、さっそくやっておいた。

やっぱこれがベストなのかな。

今日はとりあえずズレはなしでした。

 

さて、クソ暑いですね。

短パン仕様しておきました。

日差しもすげー強いし、闇練なのに日焼け止めはめんどくせーのでパス、やっばいかなー(^^;)

 

さてと

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の         
toeで残して交互の         
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

crabの開くの、フォーム見たけどびみょー・・・。

 

one heel、まったく乗り位置できてないなあ、少し外目に足を置いてみたり、踵を上げてみようかなあ、どうしよ

one toe、いまいちだねえ、フレームいじったからってことにしておこう。

 

back one toe、いまいちすぎてがっかり。

なので遠征でいいと聞いた、toe toeのバックスネークをしばらくやる。

意識するのは後足のみ、前足はは軌道を描かせるのみのてきとー意識

軸足の漕ぎ方、乗り位置の確認。

そしてフリーレッグはスネークから浮かせただけ、ってあれ?nelson基準では違うな・・・むむこれじゃ一段階前なのか

 

back one heel、KSJのフォームを真似てフリーレッグ側の腕を上げてみるが・・・よーわからん

 

 

クルッと回るcrazy練、80も50でもやってみた

80でcrazy、苦手側やっぱり苦手なのでゆっくり落ち着いてやってみる

 

 

軽く中級コンボ改とかやる。

 

 

その後はチャリさんの結婚式ネタをやる。

80の8個で左右幅は40cmずつ

がちに組むのも今更間に合わねー気がするので、数種類の入りを決めておいてあとはノリでって感じが楽かなあ。

パイロンエンドの長さも感じがわからないので、早めにオープンターンとかで止めれぐらいの感じと、腰落としてバックで抜ける感じのとをやってみたり。

 

 

 

そう、途中でkemekoさんが韓国の大会で優勝したって話を聞いてしまって、聞いちゃうとがんばっちゃいますね。

2011年6月27日月曜日

滋賀、みなもりー

土曜日わるがもさんsugiyanさんと滋賀へー。

豊橋から渋滞もなく3時間ぐらい。

おひさしぶりあゆちゃんは人見知り(^^)、すぐ慣れるのだけどねーw

 

瀬田のアイスアリーナ。

路面はやっぱ独特、跳ねるとがちゃっと感あり。

 

たぶん前回と同様のhyperのcreate仕様。

 

2,3番でずりっと動かす動きはやりにくいかなあ、

ただ前回気になった限界域でいきなり抜ける感はなかったかな、なんでだろ。

一輪とかはまったく問題なし、一輪のnowiperも抜ける感じないので怖さはない。

 

さて、開場から発表会までが2時間しかなかったですよ。

ルーチン決めてないですよ、マジで。

弁当慌てて食って、考えるも・・・残念、諦めるorz

 

森と木さんの動きの指摘は明確でいいですねえ。

 

 

って、ぼさっとしてたら名前呼ばれて、大慌てでスタンバイw

 

今回はマイケルジャクソンのHuman nature、そして自分のテーマは曲のリズムに合わせる。

そして動きから複雑さをなくしておく。

一応、最初の80ではクローズクロスをトータル3回使ってる。

見てる人にシンプルに見えるようにですかね。

リズムに合わせてゆっくり丁寧に。

 

で、やってて思ったのだけど、音聴いてると周りを気にして緊張する余裕がない、おお発見!!

 

その後の50は往路だけでネタ切れorz

アドリブなんてあんなもんですわ・・・。

 

120も光が丘のネタなのに全部吹っ飛んでorz、知らん顔だけして、跳んで終わらせたよ・・・・。

 

 

そして、キャットさんに音に合わせて、みたいに表現してもらえて、実はとてもうれしかったりする、FSS専門でなく、音に合わせるプロにそう感じてもらえたのだもの。

 

それと屋内は音が聴きやすいですね。

路面も安定しているのでやはり好きだなあ。

 

 

横浜のえりちゃんとcrazy練のフロントcrazyのクルッとして左右やるのをやったり。

てきとうな教え方にめげずに付き合ってくれたので、動きがようやくわかったり(^_^;)

たぶん大分簡単に説明できるようになったはずw

あ、でもcrazyでしっかり後ろの足で踏むのはしっかりやって欲しい、その練習のつもりだしね。

あーFRからKSJに履き替えててびっくりだし、KSJはワントゥやり易いよーってやったらちょっと乗ってたしねー。

 

その後、にゃほちゃんえりちゃんとでベタのnowiperをやったり。

軸足と逆方向に両腕を同じ向きに揃えて振ることと、フリーレッグと軸足を離さない、ぐらいの説明なんだけど、二人ともできるようになってました、すげぇわ。

 

 

 

sugiyanさん家でご飯頂いて、club moveを若干悩むが、わるがもさんをお見送り。

すいません、意外と疲れてしまってて、眠気に負けました。

 

あゆちゃんのデコピン攻撃はありましたがw、まーしっかり寝ました。

 

 

 

 

わるがもさんきつそうでしたが神戸のみなとのもりへ。

滋賀からのメンバーと、アンナさんたちや辻岡家、さらにまさかねと思ってたwECOさん居たり。

 

バックの一輪はみんなやってきてますね、放置しちゃってた自分は置いてかれてしまってますね、みんなと会うことで練習内容の補正になってくのですよねー。

 

そうそう、ネタ物のコブラもちょっとやり方わかった、いかにheelになる後足を真っ直ぐにしておくかが大事なのね、前足乗っちゃだめと。

 

にゃほちゃんとcrabの開くのをやったり。

crab系は動きが分解しづらいので説明うまくできないですねえ。

あともうちょっとってぐらいからがなかなか難しいですねえ。

 

とやってたら、かなーり降ってきました。

でもパイロンを横に引くとそれでも3レーンぐらい引けたのでいいですねえ。

風がなければかなりいけますね。

 

 

ぐりさんから120で片足変身からバックアウトしてまたいでcrazyを教えてもらったり。

最後のcrazyが特徴的で難しい、前足に乗る動きということです。

クレイジーバイシコーの前足区間ってことだけど、むーん、抜きの踏み区間的な体の使い方なのかなあ。

 

あと、volteからの先行足toe nowiperとか、たしかに最初の一漕ぎ目がやりやすいです。

toe nowiperになる瞬間の腰の捻れが重要そう。

 

 

そんなこんなでおつかれさまでした。

お会いした皆さん、ありがとうございましたー。

 

sugiyanさんお世話になりました、わるがもさん運転おつかれさまでした。

2011年6月23日木曜日

土曜は滋賀、日曜は神戸予定

土曜日は滋賀遠征。

屋内なので雨が降るとお得感(^_^;)

 

日曜は神戸のみなとのもりへ。

雨降りそうなら中止かな(-_-)

 

 

みなさんよろしくですー(^^)/

2011年6月22日水曜日

今日の闇

いったん家帰って、コンタクトが痛くて外して寝て起きて闇練へ。

 

sugiyanさん来られてました。

ASPOのこと聞いたり-。

crazy練のくるっとまわるのいっしょにやったり、うーんあまり重要でないくるっとが難しいみたいです、うーん。

 

ただいっしょにやってて、重心の上下動と加重のタイミング大事だなと

 

 

ただその後は寝起きなせいなのか調子悪ぅ。

苛ついてしまうので休憩多め。

 

crazyもうまくいかないです。

 

そしてここのところルーチンはまったくできてない。

crazyの要素というか後足の使い方を理解したいのだけど、いままでのルーチンをやっちゃうと前の癖でやってしまうしで。

悩み宙ぶらりん状態。

 

滋賀もどうしたものか・・・。

2011年6月21日火曜日

今日の闇

ひさびさ闇ー。

今週からは仕事が早出の早帰り。

車通勤なら5時頃には闇練場所来れる。

まだ管理人いるんだけどね・・・、でもいつものおっさんじゃなかったな、おばさんだった、むー敵か味方か・・・。

 

しかし、早いと暑いね。

もう長ズボン無理かも。

ジュースも2本いるわ。

 

さてと

80でワンフット左右前後。

 

抜き、両足交互の        
toeで残して交互の        
フロントクロスからのワンフット交互の

 

50でcrab

double、後足を意識してみるがいまいちかー

 

80でcrazy

クルッと回るcrazy練、先にこれやった方が後足意識しやすいな

 

one heel、ひさびさに数行くこともあった、つま先の上げ具合を1/3ぐらいにしてる感じがいいかも。つるっと前に行っちゃうところに乗ってる感じ。

one toe、いつものてきとーさでやると全然だめで若干焦る・・・。しっかりインエッジ、アウトエッジ意識してちょっと良くなったか。あまり踵の上げ具合は重要じゃなかったなあ。

 

back one toe、バランス崩して踏ん張ったらすっぽ抜けて右手首うぎゃって着地、しばらくジワジワ痛そうでござる(+_+)、その後はびびって無理だったw

 

 

中級コンボ改、後足を意識はしにくいかなあ

韓国選抜のデモの、これはあちこち見返して後足の使い方ができないと違いが出てきそう。

これまでとは重心の上下動タイミング、乗せる足、振り出した足の軌道が変わる、むずい。

 

50でトウレイ君のルーチンその1ヒールトゥストップ。

トウレイ君のルーチンその2wiperの。

光が丘のルーチン。

 

後足を使うリズムを覚えないと。

 

 

その後はこれの部分コピー

体の使い方とか構成好き。

 

35秒ぐらいの両足スピンの片足版スピン。

フリーレッグの扱いがけっこう重要っぽい。

両足スピンの時と同じ位置して空中へ上げてる状態、気持ち的にはトゥが当たりそうで当たらないぐらいに浮かせてる感じ。

左手は背中へ回す。

 

50の59秒ぐらいのcrab openが格好いいなと真似てみたり

しっかりとやるけど小さく、むずい。

 

1分34秒ぐらいのスライドから足を伸ばしてそのままバックワンフットをやってみようとしたが吹っ飛んで心折れた-。

2011年6月19日日曜日

土曜雨練、crazyとcrazyのフロントへの後足での踏み込み練習

土曜日は雨練でした。

連日降り続く雨でなければ路面は大丈夫そうです。

 

すっかり後になってしまってるので気づいたことを

 

ひたすらcrazyとcrazyのフロントへの後足での踏み込みの練習でした。

 

crazyはフロントへ動く時、後足はトゥで立たせているのでそのまま一番のアウト、小指の外側で踏んで前へ進ませる感じにするといいのかなと。

 

で、それを意識させるためにcrazyからクローズクロスっぽく繋いで左右できるやつをひたすらやってた。

なんか左右でクローズ区間違うけど、ま、気にしないw

やりたいことはcrazyしてそのまま後足を長い区間滑らせたいがためにしっかり後足が踏み込めること。

 

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...