2015年8月8日土曜日

土曜闇

今日までお仕事でした、普通出勤なので一時間遅い、いつもの闇練場所だと暗くなっちゃうまで時間ないので、かもめへ。

夏の日暮れから夜はかもめいいねえ、風が抜けて涼しい。冬はありえないけど。

 

路面は相変わらず大嫌いだけど、まあしょうがない。

イメージとしては補修なしの20,30年後のみなもり・・・・。

とはいえ、いつも俺が滑ってるとこよりマシな気もするけど、合わないんだよね。

 

たまにはってことでミニランプやったり。

3分やれば半年はやらなくていいや、疲れるしー。

ミニランプでの漕ぎ、行って帰って4回漕ぐって言われてるけど、これpush outとpush offの前と後ろそれぞれやってるわけだね。

なんかすげー納得できた。

 

 

ふと、先行足のtoe shiftの逆版というのかなアウトエッジでやるのをやってたり。

2015のPSWCで一位だった子がやってたやつ。

この子がやってたのは2拍子だねえ。

自分がイメージだけでやろうとしてたのは4拍子のやつ、これは後行足でのfakeの変形って考えるとこうなるんだわな。

2015年8月6日木曜日

木曜闇

疲れるばっかでうまくならんねえ(´・ω・`)

 

back one heel、1回だけうまく行ったなあ、いい時は左右に蛇行するってよりは直線的な斜めに進む・逆の斜めに進むの繰り返ししてる感じ、そして勝手に行っちゃう感じなのだわ。

back one toe、これも1回だけいいときあったか、安定しないです。

 

ルーチン。

最近はけっこうcrazyの前へ出るときの前足側をのような動きになる形できちっと使う動きができないかなあとやってみてる。

 

 

疲れたのでもう寝る。

2015年8月4日火曜日

火曜闇

push outで力を入れるのはなるべく短距離短時間がいいかなと、力を入れるというか体重で踏みつけるための力というかか。

push offと同じように基本的には点で力をかけて、あとは流してるというのか伸びる区間になるか。

 

back one footならパイロンの間の中間、アウトエッジになる側だったらpush outで中間の点で力をかけてあとはやや脱力して流し、インエッジ側だったらpush offで同じように。

 

あとはー、ルーチンどうしたもんかーって。

 

toe specialの入りで右足後ろに引いてからクローズターンから入ってるんだけど、この右足後ろに引いてで上体がレーンの中心線から離れると次のクローズターンでpush outしていけないので引き過ぎないのが大事かも。

2015年8月2日日曜日

土曜日曜緑が浜

暑くてどうしようもないので夕方から。

 

後行足のtoe fake、ちょっと良くなった気がする、いかにフロントの時にパイロンの中間から中間へ行けるかが勝負かも。

で、たぶんその区間がpush outしてる。

 

逆に1輪seven関係は今のところpush outさせない方がよい、というか困ってる。

 

ルーチンの時はいまいちうまいことpush out使えてないというかわかってないねえ。

意識して力かけると重ったるい動きだし、つかわなければダラダラ滑ってる感じ。

push outで力をかけるその瞬間だけ荷重かけて力が溜まったらすぐに開放するために一瞬で抜いてしまうのがいいのかなあ。

 

 

toe outeredge spinは左肩上がってしまうので押さえとかないとダメだね、これはそれでも抑えてるほう。

たぶんどこか他に原因あるんだろうが。

 

そしてあんまり滑り方変わってないねえ(´・ω・`)

2015年8月1日土曜日

金曜闇

暑くてやばいけど明るいうちじゃないと滑れない、ってことで早めに闇練へ。

でも満月なら照明なくても気合でパイロン見えること判明(^m^;)、ちなみに赤パイロンは路面よりも暗いw

 

1輪はpush offとpush outの利用をやっているが、難しいねえ、安定してこない。

 

ルーチンの方は同じくpush offとpush out使ってこっちはメリハリにならないかなと試行錯誤してる。

ダラダラ滑りの改善になればいいなあ。

2015年7月26日日曜日

日曜緑が浜

最近の滑り方の考えを全日本の時のルーチンに入れてやってみる。

それに合わせてルーチンを変えたり。

 

大してやりこんでないのでいろいろミスってるけど、まあミスってることよりも印象が変えられてるかなという確認。

微妙な違いよねえ、変えれてない所も多いし・・・。

2015年7月25日土曜日

土曜闇

会社のBBQがあって若干グロッキーながらも闇練。

というか照明まだ夜つかないので暗くなったら終わりですが・・・。

 

1輪やってあとはLi Yu Chenのやつ。

アップダウンのリズムがしっかりしてるのでLi Yu Chenのなんかおもしろいんです。

アップダウンがpush off , push outのリズムであるし。

 

とはいえpush outの感覚がだいぶなくなってしまってる感じ。

その時だけできちゃったことって、なんでなのかわからんのですよねえ。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...