2013年12月30日月曜日

日曜緑が浜

遅いのでさらっと。

 

雪ーとか聞こえる中、緑が浜ではあちー言ってた(;・∀・)

 

move toe seven、拇指球で少し内に押しておくのがいいかな、それと左肩は上がらないように気をつける、ムーブで漕ぐ時は毎回大腰筋引っ張る。

 

あとはルーチン作っていじって音付けてみたり。

2013年12月25日水曜日

水曜闇

ジワ~と寒いけど、風なくて快適(^O^)

 

でもなんか悪い感じと思ってたらやっぱひどい状態。

骨盤の周りが緊張しちゃってる感じなんよね。

自転車乗ってる時も変な感じだったので原因一緒っぽい。

たぶん前から自転車乗ってから滑ると変な感じってのも変な体の使い方で自転車乗ってたからなじゃいかなあ。

 

腰が痛いってわけでもないのだけどね、変な筋肉の緊張でうまく使えない感じ。

 

one heel やってもパイロン一個越えられないこと多数・・・。

まだone toeの方が良かったり。

 

途中で諦め。

 

んでー、昨日フィギュアスケート見ててサルコウいっぱいやってたので、やってみた。

当然できなかったw

流れから踏み切るより、両足接地スピンから踏み切る方がまだ簡単なのか。

ダブル跳べるようになるには骨何本かとたくさんの血を流さないと出来ない気がするのでやめ^^;

 

toe toe spinを今の体の使い方の考えでやってみたり。

 

crazy legsを、ふと、やってみる。

今も昔もできないんだよね、練習してないんじゃないよ、練習したんだよ、でもできなかったんだ(´・ω・`)

少し重心落としつつ膝曲げたら、お?なんか軽くなった??というか??

骨盤周りの変な緊張がなくなったのだ。

 

楽に滑れるというか、骨盤中立で楽にしてられる感。

 

yoshimiさんがコンボ4やってたので思い出してやる。

プッシュねー、これまた、ふと、全部上下動つけてやってみようと。

上手くコントロールしきってないけど、なんかいい。

プッシュしなくていい動きまでしちゃうとひっかかるが、ふむふむ。

 

体の調子がいい時に、ちょっと無理してみる。

toe shiftおりゃっと。

練習最近しないようにしてたんだけど、4回ぐらいきちっと返せた。

練習ではなく、体の使い方の考えのみでやったんだけど、いい感じ。

 

調子に乗って heel shiftもやってみるがこっちはいまいち。

考えが間違ってるのか、できてないだけなのか。

2013年12月22日日曜日

土曜・日曜緑が浜

土曜。

一輪やって、フロントはいいけど、バックで思うようにいかず、今のだとダメだなと。

 

No Break practice combo2をひたすらやる。

なんていうか、体に合わなくてイライラする(^O^;)、似た動き形が多いんだもん、混乱すんのよ。

 

夜いろいろ考えて、バック一輪をすっぱり考え方を変える。

バックヒールもトゥも大腰筋伸ばす方向でやってみようと。

うまくいくかなあ。

 

 

日曜。

ぐりさん来て、んーだいぶおしゃべりして考えを言ってみたりだったなー。

 

 

バックの一輪は前のよりいいかもな、まだそのようにできるってわけじゃないけど、しばらくこれでやってみて判断しよう。

heel nowiper、shiftね、やってて、バックの時大腰筋を伸ばすもあるけど、それだけでもないか、とも。

 

YJSの80を教えてもらったりーでした。

 

 

お疲れ様でしたー。

 

 

でもあれだね、冬の日が短い時は休みの日は早く起きないとあんまり滑れないねえ(´・ω・`)、朝と思ったら昼前なんだけど、一日がすぐ終わる・・・

2013年12月20日金曜日

金曜闇

寒くてさすがに行くか悩んだけど・・・行っちゃったぜ(;・∀・)

 

膝痛めてから控えてたwiperは両足ともなくなってました。

 

一輪も悩み中かなあ。

one toeがわかりかけた感じ以外は・・・。

バックもどちらも形がわからなくなってる、バックしようとすると骨盤を後傾させてしまうくせがあるようなのだ。

 

heel sevenも toe sevenもすっかりなくなっております。

 

 

ここのところの体の意識は、お腹から股関節まで辺りをまっすぐ壁にしてやって倒さないようにしてみてる。

その形のまま左右それぞれの大腰筋引っ張ったり伸ばしたりして足を動かしてみてる。

 

 

後半はnobreak combo 2やってた。

復路最初から途中までの辺をさらっとやってしまうとプッシュしないよなあと、いろいろ考えながらやってみる、うーん。

2013年12月17日火曜日

火曜闇

風なく快適(^O^)

 

ここのところは、骨盤中立(上体やや前傾姿勢)にしてみてる。

膝も少し緩くして前傾姿勢しやすくしてみたりしてる。

 

one heel、ばらつく。

one toe、なんかなあ。

back one heel、形がおかしいので直す。骨盤中立の前傾姿勢のまま軸足側の大腰筋引っ張った形にする。

back one toe、まーったくできない。

 

back one toeのダメっぷりに改心する

というか、考え違いしてたかもと。

これまでtoe は大腰筋緩める方向に使ってたのよね。

でもtoe も引っ張ったほうがいいんじゃないかと。

んで、one toeはありだった。

そしてこれは中腰のtoe rocketに繋がってくなあと、きっとできないけどw

back one toeの形はまだ決まってこなかったけど、こっちの方がありかなあと。

 

そのあとはseven、まわらなさすぎてさっさと諦め・・・。

 

nobreak combo 4と2。

苦手なところは細かくして繰り返し。

 

ちょっと早めに終わり。

2013年12月15日日曜日

日曜緑が浜

ちょっと風あるけど、今日こそはー緑が浜。

それでもある程度風は抑えてくれてたな、さすが。

そして日が出ると暖かい、南に開けてるものな。

 

フレーム位置を調整。

FREEWAVEのMUSA・UNIQUE世代は共通で左右はど真ん中、前後は5穴の中心ではなく1つ後ろにずらして横2穴あるところでさらにその中で一番前に寄せてるのがいいかな。

だいぶしっくりきたかな。

 

で、NINJAフレームですが、普通にしっかりしてる感がいいです。

MUSAとUNIQUEの特性の丁度中間ぐらいなのかも。

ただ、塗装弱いね、MUSAのあのコーティング知ってるとだけど、あれはアスファルトより硬かったもんw

 

 

一輪

one heelはやっぱ少しだけ軸足前位置になるかな。

one toeはブーツに乗せられてる感ある、少し軸足の膝曲げたフォームにしてみたり。

 

back one heelはわかんねえ。

back one toeはこれも乗せられてるー。

 

toe seven ないっすねー。

 

 

そんでー、No Break comboの4。

プッシュプッシュです。

 

これぐらいで許してくださいませ。

 

 

combo 2やるぞー。

雨・・・、ザー。

 

終了でございました。

2013年12月14日土曜日

土曜高師緑地、ニューフレームなのだ

風強いのでー、高師緑地へ。

びびった、寒い・・・。

ハクキンカイロない以外は冬闇練装備なのに寒いよ、どゆこと?

 

わるがもさん来られました。

頼んでおいたウィールとフレームを受け取り。

FREEWAVE の MUSA NINJA です。

IMG_1531

 

現地で早速取り付けw

重さも測ってないがー。

 

IMG_1532IMG_1533

 

いちおう当初の目論見通り、真っ黒仕様になりました。

 

性能的なことはここの悪路ではわからんね。

なんとなく、素直な感じかなあ、剛性もそこそこ、重さもUNIQUEほど軽くはないけどそれほど重いとも感じないか、振動の伝わりは穏やかなような?

まあいつもの路面で滑ってみないとだな。

 

 

んで、NoBreakのコンボ2とかコンボ4やったり。

なんというか調子出ない。

やりたいことから離れちゃってる感じなのよなあ。

 

ブーツ慣れてなかったり、ロッカリングなくなってて滑りづらかったりもあるが、それ以上にイマイチ感なのです。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...