2013年8月18日日曜日

日曜闇

今日も風なくて汗だくだく。

 

今日もだいたい最近と同じようなこと。

 

一輪やって

toe toe spinとheel toe spinやって

 

そんでいつも以上にひたすらseven。

 

toe sevenは転けすぎて挫けそう・・・

 

heel seven

しっかりお尻引いて胸前

入りで左足突っ込んでそこからしっかり後ろに引く

入りで軸足踵はパイロン中心線よりも奥に突っ込む(突っ込んで足が前に出る分お尻が引ける形に)

体の真下にパイロン、そのパイロンを巻くぐらいのつもりでスピンに入れる

顎引かない、下向かない、視線の端にパイロンあるぐらい

回転始めても前傾崩さない

 

 

toe sevenにも同じ要領でやってみる

胸前腰前

入りで左足突っ込んでそこからしっかり後ろに引く

入りで軸足つま先はパイロン中心線と同じぐらいまで突っ込む

体の真下にパイロン、そのパイロンを巻くぐらいのつもりでスピンに入れる

顎引かない、下向かない、視線の端にパイロンあるぐらい

回転始めても前傾崩さない

 

ちょっとマシになったかもだ

まあどちらも数回転なんだけど・・。

土曜闇

今日もくっそ暑かった、風ないのは反則だよ、途中で頭痛くなるほど・・

 

一輪はなんかまあまあ調子良い。

昨日はウィールに慣れてなかったでか?

フロントはでも安定ってわけじゃないなあ

バックは合間合間にやってたが直線も安定せず、だめっすな

 

toe toe spinやって

toe sevenはtoe toe spin(ここの入りで伸び上がると左足で漕げないので下へ押さえつけておく)の半回転から、切り離して入れる。

1回転目がしっかり入るように、そしてここでうまくいくとムーブに移行できたりもした。

 

そんでheel toe spin

heel spinもケツしっかり引いてあとはtoe と同じ要領。

 

 

どちらもちびっとは回るようになったがなのお、先は長い

 

 

途中飽きてtoe spinでフリーレッグを軸足の後ろに付けるのをやってたらなんかちょっとできたような?ワンコーンをアウトエッジで巻くときの体の使い方と似てるような?バックセブンぽくはないような

2013年8月17日土曜日

金曜闇

お盆休みって毎年なかなか滑れない気がする。

日曜日のみなもりぶりでした。

みなもりで森と木さんやぐりさんと話したことで、また練習とかをどうしていこうか悩み中。

 

とりあえずまあ今日はひさしぶりってことでいつもどーりに。

ウィールはGYROのcrazyballにしてみた、随分ぶりに変えたのでけっこう違和感だわ。

 

一輪は全部なくなってた。すげーひどい。

 

sevenのためにtoe toe spinをやろうとするがこれまた劣化。

左足でバックへの漕ぎが安定しないんだよね。

 

で、パイロンでtoe sevenへtoe toe spinの半回転から入れようとするが、吹っ飛びまくって受け身の練習にしかならなかった、これだけ吹っ飛んで大きな怪我にならないだけおれすげーよな・・・。

 

 

うまく行かないよ。

2013年8月9日金曜日

金曜闇

クソ暑い。

こう暑いと日陰からなかなか抜け出れん、明るいうちにやりたいことまで辿りつけないの。だであんま動画撮りして確認できんわ。

 

one foot

crab & wiper

crazy

 

one heel、安定しだすまでに時間がまだまだかかる

one toe、安定しない、いいときゃいいんだけど、でもやるべきことをきちんとやれるとできるのはわかっているのでそれができるようにだ。

 

その後は

toe toe spinからのtoe seven

heel toe spinからのheel seven

 

 

これでも回った方・・・。

 

 

入りが落ち着きがなくて、そこからすでに崩れちゃってること多いのよね。

んで、toe toe spinの左足のtoeのバックができてない気がしてきたよ。

 

あ、ちなみ1コーンのtoe toe spinできないぜ(ドヤ

 

なんで左足バックしないー、と思ってたら円弧描かせてないわ。

左足と右足の円弧の中にパイロンあると1コーンできるのね(1,2回できて満足しただけなのでまだ十分怪しい)

 

 

普通みんなとやってればこんなこと最初の頃にやってるはずなのにねえ。

 

 

結局、sevenもだけどtoe toe spinも前後の重量バランスを変えたいんだよ、でも重心位置変わるので下からきっちり安定させて作って行きたいのよねー。

 

ん?バックの一輪やるの忘れてた。

2013年8月6日火曜日

火曜闇

one heelは今のがやりやすいかなー、ケツ後ろ、骨盤立てる、フリーレッグは軸足の横で使わない

one toeも同じ理屈でやってんだけど相変わらず苦手やね、腰が前、胸が少し前

 

toe sevenですが今日はパイロンないでいつもの予備動作なしで、というかtoe toe spinの半回転から切り離してやってた。

ノイズが少なくてシンプルだな。

と思ってたら、toe toe spin段階でいろいろ考えてスピン自体できなくなってしもたよ(´・ω・`)

sevenはやはり体の真下に軸足きちゃだめね、ちょっと外。

 

このtoe toe spinのフォーム、今やってるフォームでやり直したほうがいいかもなあと。

 

 

で、heel sevenはheel toe spinっぽい感じの半回転でやってみた。

これはまだちっともでない。

そもそもheel toe spinやったことなかったもので・・・。

これも今のフォームを持ってきてしばしやってみよう。


そうそう、heelもtoeも顎引かない方が良さそう

2013年8月5日月曜日

日曜闇

風がなくて暑い、暑いったら暑い(-_-;)

 

OS-1 1本と水500ml、交互に飲んでたんだけどなんかちょうどよかったな。

この後両方終わったのでスポーツドリンクも飲んだのだけどね。

どうなの?調剤薬局の薬剤師に聞いてみよう!!: 熱中症対策の、OS-1の飲み方について~高血圧や腎臓病の方~

なんとなく見つけたとこだけど、自分の感覚と同じだったので貼っておく。

 

 

ワンフットやって

抜きやって

crab & wiper

crazy

one heel & one toe

 

そのあとはひたすらseven

heel seven、お尻しっかり引く、胸はそのまま、顎は引かない

toe seven、腰は前、胸は少し前、toe toe spinぽく入ってフリーレッグ切り離し

 

うーんでもその日の始めより、段々悪くなっていく、後半はどちらも1回転も回らんよ、手ついたら手首痛めるし・・・。

やってて飽きたらバック一輪をちょっとやったりーでした。

 

 

まあ進歩ないよ

2013年8月1日木曜日

木曜闇、今月はー

暑いけど風あってまあまあかあ。

 

今月はー、toe sevenとheel seven 月間にしようと思います。

 

一点突破練習法は2ヶ月やると中だるみするっぽいので1ヶ月がんばる作戦にしてみます。

中途半端になってるバック一輪は適時かな、いやフロントも確実ではまったくないんだけど・・・。

 

 

でもまあ、一輪sevenも結局一輪かなという感じはしてるー。

 

数ヶ月まったくやらなかったのですっかり以前の形を忘れてくれてるので、もう一度やり直しです。

 

 

とりあえず、一輪と同じ要領でheel sevenはケツを引いて、toe sevenは骨盤を前に出すようなイメージでやってみる。

 

で、toe sevenは入りでフリーレッグ側をベタにしてたのだけど、こちらもトゥにしてしまって、トゥトゥスピンの半回転というかトゥトゥのオープンターンかな、からの切り離しがやりやすいかも

 

heel sevenはあまりにもやらなすぎっぽくてまったく回らず、1,2回まぐれで回った程度。

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...