2012年3月11日日曜日

抜きと肩関節のニュートラルポジション、スポーツ科学っておもしろいね

人の動きを再考します~その二~ | 運動科楽からスポーツ再考!! | スポーツナビ+

 

常歩(なみあし)・二軸動作の身体操作

 

 

膝を抜くという表現だと、抜きが基本的に前に発生することもなんとなくわかるな。

 

そして肩関節のニュートラルさ、自分は元々後ろへ引いてしまう癖があるので、前に持ってくる感覚ぐらいの方がよかったわけかな。

2012年3月10日土曜日

土曜緑が浜

寒い寒いと行って滑り出したら暑い暑い暑い。

Tシャツ一枚腕まくってても暑かった、夕方になると冷えてきたけどね-。

風もないし、花粉も大丈夫だった、なんでかよくわからんけど。

 

ぐりさん来られてました-。

 

50の間にパイロンを置く負荷練はおれには無茶でした・・・。

50でパイロンの前後に一個ずつ追加して、縦に3個で一輪nowiper練はおもしろいかな。

 

アウトエッジでの抜きはそれほどおかしいわけじゃなさそうで良かった。

でも最近はこれしかネタがないんすー。

 

予備動作なしのオープンターンでtoe sevenやったりでした。

膝の位置と固定を意識してでしたー。

 

あとはこれの27秒ぐらいからの80の前半をやったり。

跳ねるところとか、この動画がわかりやすそう

一個目のコーンへの入り具合とか、この動画だとこれはわかりにくいね、右足が境界線の縁に置いて境界線ごと上半身も移動させてくような。

 

気になったよーって言ってた動画はこれ。

今にして思うと一回目の50は練習な気がするね(^_^;)

第七届北戴河轮滑节 张海洋 - 视频 - 优酷视频 - 在线观看

 

 

おつかれさまでしたー。

2012年3月8日木曜日

今日の闇

とても過ごしやすい気温である。

風もないので花粉も大丈夫だったし。

どうも、風のあるとき、天気が悪くなってきたとき、ほこりっぽい屋内、で花粉に反応する気がする。

 

 

右足のブーツは今日も痛いっす。

闇練でも一度は脱がないと無理、脱いでも頭痛くなるぐらい痛い。

小指の外から足の真ん中ぐらいまでが痛いんだよ。

 

一度脱いだら大丈夫になったけど、うーん。

つま先だけ締めて、甲はゆるゆる、上はガチガチ、にしてみたけどどうやろかー。

 

この痛み以外は滑れるからなあ・・・。

 

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互、なんかなくなってきてる??

 

50でcrab、crazy horse, wiper、相変わらずよくわからん。

 

軽くルーチン。

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel

one toe、ひたすら膝をしっかり固定して無駄に動かさない意識、これな気がするなあ

back one heel、少し振り返り量を増やしてみようかと思ったけど、崩れちゃう

back one toe、膝しっかり固定意識、以上、あとはどうでもよろしいがんばれ、作戦。

 

軸足の膝の皿の裏に軸と全体重を置く感じかな。

あとは考えなくてもなんとかなる・・・はず、一輪も4輪も変わらん変わらん。

 

 

move heel seven、膝に乗れてないからうまくいかない感はわかったような

move toe seven、全体的に体の形を取り直さないと、どんな形が良いのかもはっきりしないなあ。

 

 

ルーチンやって。

アウトエッジの抜きがおもしろいねえ。

 

KSJの2006年の50をまたひたすらやる。

 

入りのところの右足突っ込んでアウトエッジで抜かせてvolteしてcrazyの流れって国民コンボだわな。

んでこれを逆面でも練習、まだまだ抜く感覚なかったからね。

 

こうやってると、ようやく、ああ、crazyってこういうことなのかな、と思い出したよ。

2012年3月6日火曜日

今日の闇、癖が邪魔

暖かいっす、春だ、花粉っすorz

風に顔を向けると塩が舞ってるようです(T_T)

 

右のブーツはつま先へ詰め物を追加しつつ付け直し、つま先を押さえたくて紐を締めることないようにと思ったんだけど、締め付け感は思ったほど改善しなかったかなあ。

それと踵の内張へ貼ってあるクッションも新しくしてみた、これは問題なさそう、これで当面大丈夫だろう。

 

そういえばアイススケートの後なのでやっぱ感覚違う、重い、進まん。

ただ以前ほど近くて非なる物な感じはなくなってるかも、フレームの位置関係とかブーツの感覚とか、KSJがホッケーブーツとも構造が近いせいか、フレームがどセンターなせいか。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

 

50でcrab、crazy horse, wiper

 

軽くルーチン。

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

一輪系全般これ意識してみた。

軸足の膝をしっかり固めて、軸を膝の皿の真下ぐらいにしてやり、上半身のエネルギーを地面に伝えてやるようなイメージで。よたよた抜ける感じが減るかな。

one heel

one toe

back one heel、最初良かったのだが焦るとだめになるな、上半身先行させない

back one toe

 

 

move toe seven、これも軸足の膝を固定する意識とかでやってみた。

 

 

ルーチンやって。

アウトエッジでの抜きを意識。

 

その後は50で

 

これの1分40秒ぐらいからのやつを思い出しつつやる。

 

最初の入りもそうなんだけど、アウトエッジの抜きをやってからvolteやってとかで、アウトエッジの抜き要素が多いなあと。

その辺を意識すると、こうであろうとやってた形とかタイミングが変わってくるのよね。

以前練習したことが邪魔するんです(-_-)

なんでこールーチン忘れてるのに体の使い方だけ勝手に出てきてしまうのか・・・。

2012年3月4日日曜日

アイススケート 豊橋アクアリーナ

もつかなー、残念雨-。

てことでひさびさ、アイスはいつもひさびさだけどね、アクアリーナへ。

 

めっちゃ混んでたなー。

 

アイスだと今得意なことしかやらないので、ああ今この流ればっか無意識にやるのなって思うよね。

 

夕方からフィギュアの大人の方が少し動きを教えててそれを見てたら、前のアウトエッジの抜きのようなのを教えてました。

教えられてる人は、境界線の感覚がまだなさそうで苦しんでましたね。

 

 

ただアイスはすることねーっすね。

やることないからスピード出して無理な切り返しして膝痛くなるのも嫌だし。

けど足は独特に疲れるなあ、筋肉痛になりそうな感じよね、筋トレ筋トレ。

2012年3月1日木曜日

今日の闇

春な感じー、風もないので花粉も気にならないしー。

 

ただブーツが痛いです。

ここのところ闇練してても途中でどうにもならなくなって脱いでる。

危うく放り投げそうになるのをぐっと我慢(-_-;)

インナーのへたりもひどいけど、紐を変えて感じが変わってしまったのが大きいのかなあ。

今日の後半は下側の紐をほとんど締めずかなりゆるゆるにしてた、これぐらいで様子をみてみようか。

 

 

ワンフット左右前後。

抜き交互。

X back、なんかnelsonの苦手側の方がやりやすいぞ??

 

50でcrab、crazy horse, wiper

 

軽くルーチン。

 

50で横3個の負荷練5分ずつ。

one heel、いまいち不安定

one toe、数漕ぎだけでいいのでいい感じを探す

back one heel

back one toe、痛くなっちゃって途中で棄権。

 

 

toe seven、ひさびさにしっかりやってみる。

ただし、入り方を変えてやってたら、その場で回ることはあるんだけどなにか違うなと思ってたら、よくよく考えるとチキンレッグのバックっぽい気がした、そんなのあるのか知らないけどね。

sevenやってたころの感覚とあまりにも違うんだよね。

 

 

そのあとは

韓国選抜のやったり、KSJの2007の80やったり、ひたすらレーンの中心意識して抜けを利用を意識

以前の動きを否定するし、でも肯定して変えないこともあるし。

ゆっくり意識して、でも前までより大きく動く気がするんだ、ある形にする理由もわかってくるし。

 

トウレイ君のsakura slalomの50やったり

yjsとclarenceの50をコピーし直してみたり。

これもレーンの中心意識して、抜かし方、抜かし所を意識

バックのプッシュやり方戻した

 ここ数年はバックのプッシュを股関節伸ばした状態から荷重をかけてお尻を引いて、とやってた。 が、力が足らなすぎる。 逆にフロントのプッシュは股関節曲げてお尻引いた状態から、荷重かけて股関節伸ばして、で成立してるのよね。 でだ、バックもこのフロントと同じ動作に戻した、以前はこれでや...